• ベストアンサー

猫にさかな。

『サザエさん』の歌にも~お魚くわえたドラネコ~ってありますよね。 それを聴いて私が想像していたのは生魚だったのですが、友人は「ねこは魚を焼いている匂いにつられて盗みにきたんだ!だから焼き魚」と言います。 でも生でも魚ってかなり匂いがしますし猫ってお刺身大好きですよね。 みなさんは~お魚くわえたドラネコ~のお魚は生なのか焼きなのかどっちだと思ってました?出来れば理由も書いていただけたらうれしいです。 つまらない質問ですいません・・・でも気になっちゃうんです。宜しくお願いしまーす。

  • o-o-o
  • お礼率84% (71/84)
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.9

私は焼き魚と思っていました。 サザエさんの家は7人家族ですね。 魚を焼く時、歌を作った当時はグリル付きのガステーブルは、無かったか、あっても普及していなかった。 当然焼き網で焼いたと思います。 2匹位しか一度の焼けないはずです。 人数分の魚を焼くには時間がかかります。 焼いた魚から順番に魚を、台所から離れた食卓に運びます。 または、焼いた魚を台所のテーブルに置きます。 サザエさんは今次の分の魚を焼いています。置いた魚を背に向けています。 魚の焼き加減に夢中になり、テーブルの焼いた魚を猫がくわえて、逃げました。

o-o-o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説得力がありますねー、 私もフネさんが網で魚を焼いていたのを見たことがあるような気がします。 納得。。

その他の回答 (8)

  • _kazu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.8

この歌を聴いてわかることは、 ・魚をくわえている猫を ・裸足のまま追いかけるサザエさん ・サザエさんは愉快だな ということで、磯野家のおかずがやられた、ということを示す確実な証拠がありません(笑)。 つまり、ご近所で「ドロボー!」という声があがり、びっくりして裸足のまま飛び出したサザエさんが魚をくわえた猫を発見し、引っ込みがつかなくなってそのまま追いかけた、という可能性も否定できないのです。 その場合、みたとたんに「魚だ」と認識できたハズで、切り身ではなかったでしょう。また大型の魚も猫がくわえていくには無理があります(引いていくと思います)。 ということは、魚の種類としてはアジやイワシといった小型のものではないかと想像できます。 アジやイワシなどを自宅で調理する際のうちの猫の行動をみると、ナマよりも焼き上がったものに対して、激しく興味を示し、アタックしてきます。煮付けにはほとんど無反応です。 従って、ドラ猫がくわえていたのは焼き魚であると想像しています。

o-o-o
質問者

お礼

私も_kazuさんのおっしゃるとおり、きっと魚はアジやイワシだと思います! 歌詞の中に~今日もいい天気~ってあるので、夜のお話しではないと思うんですよね。~みんなが笑ってる~っていうことは周りに人がたくさんいる状況。きっとみんなが会社や学校にいってしまった昼よりも通勤通学と途中の人がたくさんいる朝!朝といったらイワシやアジの開きですよネ。。。 ン・・・そういえば!もしかして生でも焼きでもなく 開き(干し魚)という手もありました! 疑問はつきません。。 回答ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.7

 皆さん色んな意見をお持ちのようですが、俺としては焼き魚説を推しておこうと思います。  まず、サザエさんの歌からは、家は平屋で勝手口は常に開けっ放しであり、慢性的に近所の野良猫が入ってきていた、という住宅状況が想定されます。  これは昭和30年代の日本の家庭事情に合致し、密閉性の高い現在の住宅事情とは合致しません。  次に、サザエさんは「靴を履く余裕もないほど慌てている」ことから、「焼けばまだ大丈夫」という打算があったとは考えられません。  また、昭和30年代の日本人は、現在では考えられないほど「もったいないと思う気持ち」を強く持っていたので、調理済みかに関わらず、仮に猫が捕まっていれば、齧られた部分を取り除いて食べることになっていたでしょう。  それから、事件直前、サザエさんは最低でも30秒以上、魚から目を離しています。猫は獲物を狩る前に「様子をうかがう」という動作をしますので、ほんの数秒で素早く狩りが終わるとは考えにくいからです。  猫の侵入路である勝手口と、魚の両方を30秒以上見ない状況といえば、「まな板に集中して物を切っていた」としか考えられません。  この際、魚は袋に入れられておらず、剥き身でした。なぜなら、7人分もの大量の魚が入った袋をくわえたまま、猫が走って逃げられるとは思えないからです。  買ってきた生魚を冷蔵庫に入れもせず、さりとて袋に入れることもなく、剥き身のまま30秒以上放置する状況を考えると、『調理済みの魚がすでに皿の上に並んでおり、それらはほどよく冷めていた』と考えるのがもっとも打倒です。  また、サザエさんが裸足で駆け出すほど慌てたことを考えると、皿が1枚ひっくり返って割れた、と考えればより自然です。  ま、推理遊びですがね(^_^;

o-o-o
質問者

お礼

はじめての焼き魚説ですね。 推理遊びとおっしゃられていますが こう考えると確かに焼き魚っぽいですね。。 きっとドラネコが入ってこられるくらい勝手口が開けっ放しになっていたと言うことは、寒い季節ではないですよね。そういう季節にネコが魚を発見し、とっていくまでの長い時間、生魚を放置しておくか疑問です。 でももしかしたら#6の意見のように血抜きするために 外に干していた魚なら・・・。 魚屋から買ってきた魚ならその必要はないけれど 波平さんはよく釣りに行くので、そのとき釣り上げた魚かも。う~ん ありがとうございました。

  • Scott
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

絶対生でしょう。実家では生魚を買ってきて頭を切り落とし、開いて外に逆さにつるして血抜きをしていました。するとサザエさんの歌にあるごとく、ドラネコがお魚くわえて盗んでいきました!きっとサザエさんも外に魚をつるしてたのではないでしょうか。

o-o-o
質問者

お礼

実際にドラネコにお魚をとられた方の意見ですから 信憑性があります。 やっぱり、ネコは生魚が好きなんですね。 回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。私も生に一票です。 他に述べてる方もおられますが、猫舌の持ち主が焼き魚をくわえて走る事ができるだろうか??というのが最大の疑問ですね。

o-o-o
質問者

お礼

やっぱり生ですか。 回答ありがとうございました。

回答No.4

この問題は難しいですね。 僕はずっと、生魚だと思っていました。 もしも猫が、焼いてる匂いにつられてやってきたとしても、火のついたコンロから奪うなんて!猫だって動物ですから、火が怖いに決まっている。第一ヤツは猫舌ですからね!このことから、魚は「焼く前、又は完全に焼いてから冷めたもの」であると思われます。 そしてサザエさんの対応です。「追いかけて」います。取り戻そうとする意思を感じますよね。生魚なら、取り戻してからよく焼けば猫の唾液も気になりません(!?)。でも焼き終わった魚だったら?そのまま食べるのは抵抗がありますし、かといってもう一度焼くのでは焼き過ぎになります。 だから僕は「生魚」だと思います。ただ、彼女の性格からして「とっさに追いかけただけ」かもしれませんが・・・。

o-o-o
質問者

お礼

そうでした!猫と言えば猫舌です。 これは生説有力情報です。 >ただ、彼女の性格からして「とっさに追いかけただけ」かもしれませんが・・・。 これはそう私も思います。彼女はカツオのおかげで逃げるものを追う習性がついています。 ここは難しいところですね。。 回答ありがとうございました。

  • toshie
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.3

よく考えてみるとこれは”生”ですね 追いかけているわけですから、取り返して後で食べるわけです もし焼き魚だったら汚くて食べられませんね でも生だったら洗ってから焼いて食べれば加熱殺菌されます きっとカツオの晩御飯です タマにあげるという手もありますが、裸足でも構わずに追いかけているところからすると、高い魚だったんです 猫のえさにするにはもったいないですね

o-o-o
質問者

お礼

なるほど。論理的な回答ありがとうございました。 後のことを考えるとやっぱり結論は生ですかね。 こうなってくると、取り返せたのか気になってきますね・・・・・・。疑問はつきません。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

「生」に1票(笑) 我が家のネコ(9歳メス完全室内飼い)は、フード以外は食べないです。お刺身もそっぽを向き、焼き鮭は置きっぱなしにしても手を出された事がありません。 じゃあ、なぜ生? それは、パックの魚やタラコなどを買ってきて、袋のまま床に置くと「絶対」嗅ぎに来ますし、お刺身も一応フンフン嗅いでます。 が、焼き魚は嗅ぎに来ないし、箸で鼻先に持っていきましたが「フン」程度で行ってしまいました(^^ゞ ウチの子だけかな?

o-o-o
質問者

お礼

生強いですね~。 しかし友人の反論によると、彼女のネコは焼き魚の匂いがするとすっとんで来るそうです。 逆に生魚には見向きもしないらしい。 でもこれは友人のお財布の都合で生魚(刺身)を食べる機会がないためネコもその美味しい味を知らないのでは・・・とみているのですが。どうでしょう。 回答ありがとうございました。

回答No.1

当然生でしょう。 基本的に猫は魚を生で食べるものだと思います。

o-o-o
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・ 猫にはあの生臭さがたまらないんですかね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚について

    私は刺身が大好きで 夏場は一人で刺身を食べに行くほど生魚が好きです。 ただ、焼いた魚はニガテで、 おいしい焼き魚は食べられるのですが 少しでも生臭かったり、塩っぽすぎるのは食べられません。 一方、夫は焼き魚なら何とか食べられるという魚嫌い人間です。 しかし、私と同様、生臭いものは煮てもダメ 焼いてもダメ。 焼き魚の生臭さを消すために ハーブソルトをかけてたべます。 毎日 肉だと嫌なので 魚も上手に取り入れたいのですが 夫は生の魚は絶対にダメな人です。 煮魚にしてもなかなか似たような味が多く 私自身も飽きてしまいます。 二人がなんとか魚を食べられる方法って ないのでしょうか。 また、冷凍の通販で買えるおいしい魚があったら 教えてください。 生臭くないのを希望します。 ひどい質問ですが、もし時間がある方は教えてください。

  • 魚や肉のにおいで吐きそうになる猫

    うちの猫は、小さい頃から 普通の魚(焼き魚、刺身、魚肉ソーセージ)や 肉類(ハムなど)などのにおいを嗅ぐと 吐きそうになります(吐くこともあります)。 そのかわり、あんこや蒸しパン、 和菓子の練りきり、饅頭などに目がなく、 以前テーブルに赤福を置いておいたら あんこのところだけきれいに食べられていました。。。 キャットフードに含まれる魚や肉は平気なのですが、 普通の魚や肉で吐きそうになる猫っているんでしょうか?

    • 締切済み
  • お魚くわえたドラ猫、追っかけて・・・

    サザエさんと、産経新聞のCMで、ドラ猫に魚を取られて追いかけていますが、その先はどうなると思いますか? もしかして捕まえて、魚を取り返して、その魚はご飯のおかずにするのでしょうか?  ひえ~。 みなさんはどう想像しますか?

  • 魚の栄養について

    一般に魚は身体にいいとよく言われますがそれは焼き魚、煮魚に対してですよね? 生の魚、つまり「刺身」は栄養が低いのでしょうか? 刺身は好物ですが焼き魚、煮魚はどうも・・・

  • 猫の好物

    猫飼い初心者の者です。大人の猫を飼っています。 その猫が人間の食べ物に興味津々で、ねだってきます。 特に魚系の匂い敏感で、かつお節、焼き魚、ハムが大好物です。 スルメも大好きなのですが、ペット関連のHPによれば、お腹をこわすからダメ。また人間の食べ物もあげない方が良いという記事も見掛けます。 皆様はキャットフード以外に、猫にどのようなものを食べさせていますか。 かつお節、焼き魚、ハムはどうでしょうか。 ご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫にマグロの味がわかる?!

    うちの父が魚好きで我が家の食卓には 焼き魚や刺身が頻繁におかずになります。 家族みんなマグロの刺身が特に好きで 普段はスーパーの安物のあまり美味しくないものがメインで ときどき中トロや港まで買いに行った新鮮な高いマグロを食べます。 で、普段は人間の食べるものは欲しがらないうちの猫が トロや漁港で買ってきた新鮮なマグロだけは くれくれと催促をして与えるとガツガツ食べます。 しかし、スーパーの安物マグロは口をつけません。 猫でもマグロの味覚がわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺

    【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか? スーパーに出回る魚は凍らしてアニサキスなどの寄生虫を死滅させているという。 ということは生魚として売られている魚は全部解凍魚ということになりますが。 どうなんでしょう?

  • ねこさんにお刺身

    こんにちは。 ここを読んで、 「ねこさんに人間の食べ物を与えてはいけない」 ということを学びました。 その「食べ物」の範囲なのですが、 お刺身など加工していない生の魚や 茹でたササミ、 塩などで味付けをしていない焼き魚、 など、そういうものもだめなのでしょうか? もちろん無理に主食としてあげるのは栄養も偏るし、だめな感じがしますけど、欲しそうだったらおやつとしてたまにあげたりしてもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 焼き魚、何が良いでしょうか?

    焼き魚と言っても、種類は豊富だと思いますし 今の時期(秋)なら通常は代名詞がサンマだと思います ただ、サンマでもダメな訳じゃないんですが 切り身状態の焼き魚が食いたい気が、しました 実は、私は現在40代半ばの男なんですが まだ独身で、私情で両親と同居してます それで、両親が高齢の為 通常は、ほとんどが弁当屋やスーパーの弁当で済まします しかし、ここの所 たまには焼き魚が食いたいと感じる様に、なったんですが 私の場合、料理はチャーハン位しか出来ません そこで聞きたいんですが 例えばサケの様な魚ではなく白身(に見える)系の魚で 醤油を掛けて食いたいと思うんですが ハッキリ言って、現在は魚系で食べると言うと 刺身系等、生魚が、ほとんどで 魚の種類も知らない種類の方が多いです そう考えると、皆さんから見て どんな魚が、お奨めですか? それと調理法は、どうすれば良いですか? …と言っても、調理法は ただ焼くだけ…が多いと思いますが… もし写真でも、画像等で見れるHP等が分る様でしたら 尚、有難いです

  • 【魚には寄生虫が多く素人が生魚を食べるのは危険と言

    【魚には寄生虫が多く素人が生魚を食べるのは危険と言われていますがプロはどう調理しているのでしょうか?】スーパーで売られている生魚には寄生虫が付いていませんよね? なぜでしょう? 天然で素人が釣りで釣った魚を生魚で刺身で食べるのは危ないというのになぜスーパーでは普通に生魚が売られていて刺身用と書かれている。 自分で魚を捌いて刺身として食べるなら自分で釣った魚を食べるのと同じ気がします。 それともスーパーで売られている生魚の1匹物は養殖で寄生虫が付いていないというのが前提なのでしょうか? しかし、鯛は天然物で一匹で売られていますよね。 スーパーは開かずに寄生虫の有無が分かるのでしょうか。 何か消毒液に漬けて寄生虫を殺しているとしたら魚の身の中に死骸の寄生虫が付いているわけですよね。 プロはどうして処理しているのでしょう? 漁師から直接買うプロの料理人と一般人の差は何なんでしょう?