• ベストアンサー

ねこさんにお刺身

こんにちは。 ここを読んで、 「ねこさんに人間の食べ物を与えてはいけない」 ということを学びました。 その「食べ物」の範囲なのですが、 お刺身など加工していない生の魚や 茹でたササミ、 塩などで味付けをしていない焼き魚、 など、そういうものもだめなのでしょうか? もちろん無理に主食としてあげるのは栄養も偏るし、だめな感じがしますけど、欲しそうだったらおやつとしてたまにあげたりしてもいいのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

こんにちは 味の付いた人間の食べ物を与えてはいけないのであって、 にゃんこ用に、味を付けていないものは特に問題ないですよ。 ササミとか焼き魚は大好物の子は多いですね。 赤マグロは、何かの影響をもたらすので(ごめんなさい、  内容を度忘れしました)多量には食べさせない方が 良いと、獣医さんに聞きました。 適量なら大丈夫ですよ(=^^=)  うちの子は、そ~ゆうものは全く食べてくれませんから羨ましいです

2-feline
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! そうですか。 人工的に味付けをしていないものでしたら、大丈夫なのですね。納得、すっきりしました! チーズとかウインナーとかは塩分が多いっぽいのでやめた方がよさそうですね。ちくわとか、かまぼことか、そういうのはどうなのでしょう…? >うちの子は、そ~ゆうものは全く食べてくれませんから わぉ! そういうねこさんもいるのですね! みんなお刺身とか好きなのかと思ってました。♪お魚くわえたどらねこ~の歌の影響だと思いますが…w

その他の回答 (6)

  • gooo5678
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.7

No.5です。 「元々、ドライフードや猫用缶詰しか食べないというねこさんもいるようですが、そういうのってやっぱり好みの問題でしょうか? 躾の問題ですか?」に答えた方がいいかと思い、また回答させていただきます。 子供の頃から飼っていた総数は100匹近く、猫歴ウン十年になるのですが、最近分かった事は、猫達は飼い主の行動をじっと見ているということです。 食べ物の嗜好は個人差があると思いますが、今飼っている3匹の内2匹は人間食ほぼOKです。残りの1匹は幼少時ひどい皮膚炎にかかり他の猫と隔離しなければならず、約1年淋しい思いをさせました。とてもふびんに思い、ご飯には一般に知られている猫の好物をよくあげました。今の彼女の嗜好はこのとき食べていたものがベースになっています。後の2匹は、我が家に来た時期が何年間か違うのですが、幼少期から一緒に過ごした時間が多く、いつも私のすることをよく見ていました。私も彼らが興味を持ったことは全てトライさせたり気長に付き合ったりしました。その結果、食・住一緒の生活になり、近くの公園に散歩に行けば犬のようについて来ては木登りやってるし、私がトイレに立てば同じく隣でシーっとやり、おもちゃのひもやボールを持参しては一緒にキャッチボールをやろうと誘ってきます。ですから、人間食を食べるのもごく自然な成り行きだったと思います。 私は彼らが特別な才能のある猫だとは思いません。ただ、猫とて可能性があるならやらせたいと思い、共にコミュニケーションをはかってきました。親子間の信頼ってやつかもしれませんね、ここまでこれたのは。 猫バカだと笑わないで下さいね。

2-feline
質問者

お礼

おはようございます。 とてもご親切に、お返事どうもありがとうございます。 ねこさん100匹ですか! すごいです! 猫マスターですね。 木登りするねこさんなんて、うらやましいです。本来の野生っぽい遊びですものね。猫爪が大活躍で楽しそうです! 私が飼っていたねこさんはなぜか高い所に興味がなかったので、猫タワーを買ったり、伐採した木を置いたりしても登りませんでした。 これもやはり個猫の嗜好ですかね。 >猫達は飼い主の行動をじっと見ているということです。 なるほど。 それによって、いろいろかわってくるのですね。 「じっと」というのがとても猫らしいなぁと思いました。 ここを見ていると、みなさんの猫バカ親ばかっぷりwがよく伝わってきて、いつもほのぼのにこにこしてしまいます。私も早く飼いたくなってきます!(近々ライフボートに行く予定です) 2度までお返事頂きましてありがとうございました!

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.6

そのねこさんはしあわせですね。

2-feline
質問者

お礼

時々、ケンタッキーのフライドチキンをあげていた私は大ばか者です。私はフライドチキンの「皮」が好きなので皮部分だけ食べて、中の「肉」部分をねこさんにあげていました。 なんだか夢中になって食べていましたが、きっと塩分と油分のとりすぎになっていたことでしょう…ここを読んですごく反省しました。 次に飼うねこさんには、もっと注意を払っていきたいと思っています。 お返事ありがとうございました!

  • gooo5678
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.5

我が家も皆さんと同様、人間食も猫に与えています。というか、彼らが欲しがるので、味噌汁、大根の炊いたの、ホールトマトの水煮とか色々です。でも先日一匹が頻尿に襲われ、獣医さんに見せると、膀胱に石が出来ているかもといわれました。動物性たんぱく質を多く接収すると石が出来やすいのだそうです。ベストな食事は、マグネシウム調整済みのドライフードだそうで、それ以降私も刺身や肉類は出来るだけ控えています。個人差はあると思いますが、猫の尿路疾患はとても多いそうです。

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 大根を食べているねこさんを想像しました…すごいかわいいぃぃ!w なんだか笑っちゃいます♪ トマト味もOKだなんて、かっこいいですねー。イタリアンキャット。 でも、そうですか。「石」ですか…。 欲しがっても、ねこさん自身のために、あげすぎたりは良くないんですね。ついつい甘やかしてしまう気がするので、気をつけます。 元々、ドライフードや猫用缶詰しか食べないというねこさんもいるようですが、そういうのってやっぱり好みの問題でしょうか? 躾の問題ですか?

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.4

http://members.at.infoseek.co.jp/matahon/syoku.htm http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/otaske.htm ネコにとっての必要な栄養のバランスは人間とは違いますし、 成分を分解/生成する能力も人間のそれとは違い、体も小さいので 少量でも影響が出やすい、という事ではないでしょうか。 何かあってから、もしかしてあれのせいかも? と思うのは辛いので気をつけるに越した事はないですね。 マグロは体内に水銀が蓄積されていて、それを食べる事で 人間にも影響が出る可能性があると少し前に話題になってましたね。 これは主に妊婦向けに注意を喚起するものでしたが、 ネコにも影響あるのかもしれません。

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! リンク先、とても勉強になりました。 ネギは、取り除いてもエキスが出ているだけでダメなのですね。じゃがいもやナスも毒だとは知りませんでした。(あまり好んで食べるねこさんはいないかと思いますが…) 牛乳もよくないとは知らず、前に飼っていたねこさんにあげてました…ごめん…でもいつもほとんど飲まなかったのは、自分でわかっていたのでしょうか。 >体も小さいので少量でも影響が出やすい なるほど! 確かにそうですね! とてもとても納得しました。 ありがとうございました!

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.3

♯1さんが言っているように、人間用に味付けされた食べ物を与えるのは良くないと聞きます。 理由は人間が食べる物は、味付けが動物用より濃く、塩分も多いため、糖尿病等の病気にもかかり易くなります。 ですから、人間用に味付けされた食べ物は良くないのであって、普通にお刺身だけをあげるとか、鳥のササミなどゆがいただけの物、味付けしていない焼き魚等は問題ないかと…ですが、栄養のバランス等も考えると面倒なので、専用の餌の方が楽ですけど。

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね。 最近ではとても高性能な専用餌が出ているみたいで、栄養や健康のためにはそういうのを食べる方が安心みたいですね。 毛玉の悩み用とか、マグネシウムがなんとかとか、いろいろあるんですね。 何しろ今までいたねこさんは、毛玉もほとんど吐かないし、病気にもならないし、何でも良く食べる元気な手のかからない子だったので、その分私には基本的な知識がないような気がするのです。 トイレの砂にしても、ごはんのことにしても、ここのカテでは随分勉強になっています! ありがとうございます!

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.2

どうでしょう? よく猫や犬に人間の食べ物を与えてはいけないと言いますが、我が家の犬猫は人間の食べ物を良く食べてます。 特に今年亡くなった猫は、刺身やら海老やら(もちろん塩無しですが)を毎日のように食べ20歳まで生きました。 犬も17歳ですが、その年の割に元気ですし… 一概に駄目とも言えない気がしますが、まあ、ほどほどにしておけばいいのでは?

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今までねこさんを15年飼っていたのですが、ほとんど病気もせず、寿命で亡くなるちょっと前まで遊んでいたりしていました。その子の食事はねこさん用缶詰が50%、残りの半分はお刺身・焼き魚・茹で肉・ちくわ等をあげていたんです。チーズやハムなども時々あげていました。 (海老は食べなかったです…) というのも、ドライフードや缶詰などはなんとなくおいしくなさそうで、生魚とかササミとかの方がいいかなと勝手に思っていたからなのですが。 これからまたねこさんを飼おうかなと考えていて、ここで色々見ていたら、今までのやり方がすごく心配になってしまって…。 ドライフードや缶詰も、ちゃんと栄養バランスが考えられているということで、かなり安心できるものもあることがわかりました。 どちらにも極端に偏らなければ、大丈夫そうですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ねこの気持ち

    人間は何万と言う食べ物があり飽きませんが 猫はせいぜい カリカリ 缶詰め ささみ 魚 ちゅーる かつおぶし にぼし ミルク カリカリのおやつ またたび 等しかありません! ねこはかわいそうですか? 猫はこんな少ない食事で飽きないのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫にさかな。

    『サザエさん』の歌にも~お魚くわえたドラネコ~ってありますよね。 それを聴いて私が想像していたのは生魚だったのですが、友人は「ねこは魚を焼いている匂いにつられて盗みにきたんだ!だから焼き魚」と言います。 でも生でも魚ってかなり匂いがしますし猫ってお刺身大好きですよね。 みなさんは~お魚くわえたドラネコ~のお魚は生なのか焼きなのかどっちだと思ってました?出来れば理由も書いていただけたらうれしいです。 つまらない質問ですいません・・・でも気になっちゃうんです。宜しくお願いしまーす。

    • ベストアンサー
  • 魚の栄養について

    一般に魚は身体にいいとよく言われますがそれは焼き魚、煮魚に対してですよね? 生の魚、つまり「刺身」は栄養が低いのでしょうか? 刺身は好物ですが焼き魚、煮魚はどうも・・・

  • <猫>ササミの与え方

    先日、スーパーでササミが安売りしていたので猫のおやつにいいかな?と思い購入したのですが、 みなさんは猫ちゃんにどのようにしてササミをあげてらっしゃいますでしょうか? 【1:加工方法について】 ・電子レンジ? ・ゆでる?(その場合ゆで汁は捨てちゃいますか?) ・焼く? ※切ってから熱処理or熱処理したものを後で切るのとどちらがオススメでしょう? 【2:与える量】 ・ササミ1本を猫缶の替わりにあげる ・食事とは別に、少量をおやつとしてあげる 【3:保存方法】 ・まとめて熱処理し、1本づつまたは適量をラップで包装して冷凍保存、  あげるときにレンジでチンしてあげればOKでしょうか? ネットで調べてみてもいろいろな方法があるようですが、初めてなのでなんか失敗しそうで…(汗) できるだけ美味しく食べてもらいたいので、アドバイスがありましたらご教授下さい! どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ねこの食べ物について

    うちに1歳になるミックスのメス猫がいます。偏食のようで、ドライフードは食べるのですが、大きくなるにつれて猫用缶詰や茹でたササミなどは食べなくなりました。 かわりに茹でたホウレン草などの葉物や芋類と特に焼き海苔が大好物のようなのですが、あげていいものなのか悩んでいます。 調べた限りでは、ネギ類、ニラ、観葉植物はダメということは分かったし、食べようとしないのですが、他の野菜であげていいものとダメなものが知りたいです。 特に焼き海苔は海産物なので塩分とか心配です。 市販の猫草もあたえてありますが、それとは別で好きみたいです。 市販の猫用おやつも食べないので、食べ物の楽しみをできる限り増やしてあげたいと思っています。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の好物

    猫飼い初心者の者です。大人の猫を飼っています。 その猫が人間の食べ物に興味津々で、ねだってきます。 特に魚系の匂い敏感で、かつお節、焼き魚、ハムが大好物です。 スルメも大好きなのですが、ペット関連のHPによれば、お腹をこわすからダメ。また人間の食べ物もあげない方が良いという記事も見掛けます。 皆様はキャットフード以外に、猫にどのようなものを食べさせていますか。 かつお節、焼き魚、ハムはどうでしょうか。 ご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 魚について

    私は刺身が大好きで 夏場は一人で刺身を食べに行くほど生魚が好きです。 ただ、焼いた魚はニガテで、 おいしい焼き魚は食べられるのですが 少しでも生臭かったり、塩っぽすぎるのは食べられません。 一方、夫は焼き魚なら何とか食べられるという魚嫌い人間です。 しかし、私と同様、生臭いものは煮てもダメ 焼いてもダメ。 焼き魚の生臭さを消すために ハーブソルトをかけてたべます。 毎日 肉だと嫌なので 魚も上手に取り入れたいのですが 夫は生の魚は絶対にダメな人です。 煮魚にしてもなかなか似たような味が多く 私自身も飽きてしまいます。 二人がなんとか魚を食べられる方法って ないのでしょうか。 また、冷凍の通販で買えるおいしい魚があったら 教えてください。 生臭くないのを希望します。 ひどい質問ですが、もし時間がある方は教えてください。

  • ネコに必要の無い栄養素ってなんでしたっけ

     ネコに必要の無い栄養素を、ざっと並べて教えてほしいです。 ねこに食べさせてはダメな食べ物ではなくて、必要の無い栄養素なのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 慢性腎臓病の猫 食べてくれない  たすけて

    14歳 昨日 慢性腎臓病と診断されました 水はたくさん飲んでいます が 猫缶もカリカリもほとんど食べないので強制的にシリンジでいれたりしましたが 苦しそうなのでやめました いろいろ猫缶 しらすぼしかつおぶしかにかまささみおさしみなど買っても口にしません 輸液だけではだめだとおもいます 経験者様  なんでもいいのでたべてくれたものをおしえてくださいませ もう死ぬのをまつのみなのでしょうか? なにかいいものはないでしょうか? 口からは体からは毒素の臭いがしてたまりません クレメジンしかもらっていません よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の誕生日

    みなさんの愛猫の誕生日って 何か特別なことをしていますか? 外猫を家猫や捨て猫だったら 正式な生まれた日がわからないとは思います。 我が家も月の上旬と言う曖昧なものなのですがそれでも、可愛がっている愛猫に何かしてやりたいのですが猫ちゃんの誕生日って何をしたらいいのでしょう? もちろん、フードを豪華にする! が一番簡単だと思うのですが 愛猫は警戒心が強く普段のカリカリフード以外に猫用おやつとササミとツナぐらいしか食べません。 ササミとツナも最初は警戒して食べなかったぐらいです。味を知った途端の欲しい攻撃はすごいですが。 人間の食べ物は匂いを嗅ぐぐらいで 一切食べません。 フードを豪華にする以外に何かありますか? みなさんの愛猫の誕生日の祝い方を教えてください!

    • 締切済み