• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「継続は力なり」っていうのは人々の心に響くのか?)

継続は力なり、それは本当か?

このQ&Aのポイント
  • 知人が継続は力なりを信じて会社を4年間勤めましたが、心が閉ざされる結果となってしまいました。
  • 勉強は継続すれば力になるが、社会では継続は衰退をもたらす可能性がある。
  • 継続によって得られる力と社会での実際の結果にはギャップがあるのか、皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

会社、仕事に対する姿勢で変わってきますよ。 嫌々仕事をして、それで継続していれば その知人さんみたいになってしまいます。 積極的に仕事に取り組んで、それで継続 すれば、その道を極めるかも知れません。 つまり、その人の心がけ次第だと思います。 誇りが持てて、楽しく仕事ができる職場を選ぶ ことは、人生で非常に大切なことです。 仕事と配偶者に恵まれれば、その人の人生は 大成功です。

CookdoTricky
質問者

お礼

仕事と配偶者は選ぶ。 とても参考になりましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分は人生の反省から、「継続」を心掛けてます。 何が言いたいかと言うと、継続してみないと結果は出ないと思ったからです。 たとえば会社に入って、すぐ嫌になってやめる。 次の会社に入ったらもっと嫌だった。 前の会社でもっと我慢できていれば、また違った結果があったかもしれない。 で後悔すると。 継続がすべていい方向にいくとは限らないと思うけど、継続しなければ判らないこともあると思います。

CookdoTricky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみないとわからない、継続してみないとわからない。確かに、そうだと思います。 前向きなご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●愛国心を持っていますか?

    日本って変わった国だとようやく気づき始めています。 日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。 日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、 冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。 何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。 一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、 これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。 日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。 わかりやすいのは日本の財政であり、 (何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。 国家破産が現実的になってきました。 日本を衰退させているのは日本人自身だと 感じるようになりました。 愛国心を持つ事って危険な行為ですか? 日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、 “愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか? 私は学校での愛国心教育は反対の立場です。 「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。 まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」 って知人が言ってました。 日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか? 日本人は自分で自分の首を絞めています。 批判を承知であえて過激な事を言いますが、 日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。 物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、 日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか? もっと精神面の豊かさを・・・ 哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは? 私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。 博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。 愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。 皆様は愛国心を持ってますか? (最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。) 合掌

  • 「キレる」や「陰湿いじめ」や考える力のない人々

    こんにちは、お世話になります。 社会問題サークル居酒屋のタンク・ケントがまた変なことを言い出しましたので、どうかなと思いまして、ケントの独演を編集し手短に代筆させていただきます。 森友学園騒動の話からケントの話を聞いていましたら…人を思いやる心や考える力のない人間が増えてきて、陰湿ないじめやすぐにキレる考えることができない、忍耐力のない日本人が育ってきたのは、1970年代初期?…日中国交正常化のころから何かと日本がODAなどというのか?インフラ整備なども援助しだしたころから?どこの人間かわかりませんが、第二次世界大戦以後虎視眈々と日本骨抜き計画…あわよくば日本乗っ取りを企んでいる工作員が教育現場やマスメディアや興業屋に潜伏し考えることができない洗脳をしてきたからだそうです。(本当かよ、と思いました) ケントはジョニーより過激発言や適当なことを言うことが少なくないと感じていますが「温故知新」を持ち出し、故きを温ねて新しきを知る?ですか?…歴史を知ることにより時代のうねりや動向を考えることのできない日本人が工作洗脳教育にて多くなりつつあると言います。 その証拠に本人の考え方も述べず、辞書も引かず、何でも他人に訊ねて良しとする人間に育てられつつあると言っていました。(ほんとうかな?) ゆえに森友学園騒動で籠池氏が最初のころニュースで言っていた「教育勅語」?ですか…あれのような考え方や躾が成っていないと学ぶ力や考える力や人を思いやる心や忍耐力などが精神的に育たなく、すぐにキレる人間に育つそうです。(本当かな、そんな単純?) それで、そんな状況はすべて工作員による日本骨抜き心理作戦にて近年ますますイエスマン、質問マン日本国民自滅?作戦万々歳とか言っていましたが…酔っぱらいは何を言い出すかわかりません。 こんな状況の日本では、なんでもよその国に訊いたりしちゃう日本人が増えて加えて+イエスマンだから…いわゆる指示待ち日本人になり日本国はどこかの国に吸収されるとのことです。 ほんとうに考える力のない日本人が増えているのでしょうか? それとわたくしごとですが、タンクケントや居酒屋ジョニーがしゃべったことを代筆して回答したら、代筆だと記さなかったために誤解されまして…。 ↓ 「保守的な奴って本当気持ち悪いな。 日本国の為になる事しか疑問を抱いちゃいかんのか? 日本道徳倫理がないのはお前だ馬鹿 ぐだぐだ妄想じみた前置きしてるが要するに昭和中期から変わりゆく世の中や新しい制度に頭が付いていってねーだけだろ。 質問の回答もできない無知なら回答すんな 老害は糞してとっとと寝ろ ネットなんかで自慰すんなみっともない 投稿日時 - 2017-〇-03 △:37:☆ と言われちゃいました。 タンク・ケントに話しましたら、「そういうことです」と、イミフな答えが返ってきまして悩んでます。 私は口で負けるものですからタンクケントや居酒屋ジョニーを説得とかできませんと言いますか、ま、どうでもいいのですが、聞き役になるとニコニコしてお話してくれますので、ある意味勉強になってます。 で、そんなことが悩みです、よろしくお願いいたします。

  • 学問は人を豊かにするのか?

    学問にそんな力はあると思いますか? 勉強をし知識を蓄える。見聞が広がり人生が豊かになる。 果たしてそうでしょうか? 識字率を高めて国は豊かになったかもしれませんが、犯罪が減ったでしょうか? 差別が減ったでしょうか? 逆に勉強をし知識を蓄えたという自負から、人を見下す心が発生していないでしょうか? 職業に貴賎はなしと言われ、 どのような仕事も社会に必要とされているものであるとされていましたが、 学問を究めた方ほど職業に優劣をつける傾向にある。 アカデミックハラスメントというものあります。 学問を究めた教授や教職員がその権力を濫用して学生や配下の教員に対して行う様々な嫌がらせ行為ですね。 昨今ゆとり教育への不満から、ゆとりだからダメだとか申す者も現れている。 「ゆとりだからダメ」という論拠には、学問は人格形成に役立つと盲目的に信じているのではないのか? しかしながら上記の事例を見る限り、学問に人を豊かにする力は備わっていないように思うのです。 学問に人を豊かにする力はあるのでしょうか? この質問は純粋な疑問であり、 勉強をすることを否定しているのではありません。

  • 理系離れ

    最近の高校生なんかは理系離れといわれていますよね。その原因として、理系は難しい学問が多い、大学で遊べない、会社の賃金が文系と比べて安いといわれてますが、もしこれから理系の学問が衰退していくと日本はなにか悪影響があると思いますか?

  • 自己PR見てください。

    自己PR見てください。                    内容 私が、力を入れたものは勉強です。そこから、継続的にコツコツと物事に取り組めるようになりました。以前までは、根を詰めて物事を取り組むのが苦手でした。しかし、法学と言う学問との出会いが僕を変えてくれました。さらに学びを深めたいと言う思いから毎日本を読むようになりました。そればかりではなく、自分に自信がつき様々な事に継続的にコツコツと取り組めるようになりました。 以上です。 履歴書のスペースの問題でかなり省略しましたが、添付して頂けると嬉しいです。 よろしく御願いします。

  • サヨクが愛国心を毛嫌いする理由

    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.youtube.com/watch?v=2oafXv0Qnfs http://news.livedoor.com/article/detail/4099643/ 日本では愛国心を持つと中立なはずのネットからすら右翼と同列扱いされる傾向にあります。 愛国的なことは朝日のような露骨な左路線でないメディアからすらもも否定的もしくは懐疑的に扱われます。 愛国心を否定することでどういう利益があるのでしょうか?

  • 心に残る言葉募集(勉強)高校1年

    大学は難関の薬学部を狙っています!現在野球部に所属してます 現役合格したいので 心に残る言葉募集です!紙に書いて勉強机の前に張りやる気UPを狙っています(笑)そこで皆さんに心に残る言葉ややる気がでる言葉元気になれる言葉を募集します。できれば『継続は力なり』のように勉強の根本的なことより五教科(英数社理国)それぞれの言葉が知りたいです!皆さんの心に残る言葉聞かせて下さい!

  • 自己PRを添削してください。

    自己PR見てください。                    内容 私が、力を入れたものは勉強です。そこから、継続的にコツコツと物事に取り組めるようになりました。以前までは、根を詰めて物事を取り組むのが苦手でした。しかし、法学と言う学問との出会いが僕を変えてくれました。さらに学びを深めたいと言う思いから毎日本を読むようになりました。そればかりではなく、自分に自信がつき様々な事に継続的にコツコツと取り組めるようになりました。 以上です。 履歴書のスペースの問題でかなり省略しましたが、添付して頂けると嬉しいです。 よろしく御願いします。 一応省略した落ちがあります。 3年間、毎日本を読んでると。2、8年休まず1日10キロのウォーキングかジョギングをしてると言う落ちです。 他には、卒論を書いていることです。

  • 日本の家電メーカーの衰退は当然か?

    いつの頃からでしょうか?家電メーカーに電話したら クレーマー扱いを受けるようになったのは? 「本当に困っているのに前向きな回答や提案を せずに、それはあなたが悪いとか、新しいのを買え!」 みたいな極めてお客をバカにしたような態度を取る ようになったのは・・・。 このようなお客様軽視の傾向となんでもいいからヒット すればいいんだみたいなポリシーのなさや模倣品ばかり これでは日本の家電メーカーが衰退するのは自業自得 のようにも思えるのですがいかがでしょうか!?

  • 継続できる勉強法&やる気の出し方

    高校2年の女子高校生です。 志望校は秋田県立大学です。 2年11月進研模試の結果です。 国数英総合108点/偏差値50.8 国数英理系108点/48.4 5教科総合186点/50.0 国語47/55.5・数学B38/53.9・英語23/44.5・地理B31/46.0・物理10/37.4・化学47/53.0 秋田県立大[システム]【建築環境システム】D判定(あと3点C判定)偏差値48.4・学科内36位/108人・学部内92位/379人 高校2年の冬休み。やる気がある時が週2~4で3時間はできます。毎日の継続に勉強の仕方が課題で成長できてないような気がします。もっと伸びたいと思っています。ただ勉強が思うようにできません。やる気がでなくてどうしてもできないのです。できるようにしたほうがいいこと(環境作りやモチベーション)、効率よく学力があげられる方法やアドバイス、1日の日程の組み方、今から受験までの取り組み。詳しく教えてください! どうしても合格したいんです!ちからをかしていただけませんか?