• ベストアンサー

理系離れ

最近の高校生なんかは理系離れといわれていますよね。その原因として、理系は難しい学問が多い、大学で遊べない、会社の賃金が文系と比べて安いといわれてますが、もしこれから理系の学問が衰退していくと日本はなにか悪影響があると思いますか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

いや、既に相当前から理系離れなんて始まっているんですよ。 その結果、小学校の先生で理系科目に明るい人がおらず、だから理数が苦手な子が増えるんです。 つまり、既に悪影響は出ているんです。 理系は難しい学問が多いのではなく、理数ができるかできないか、それだけです。 理数はできなくても仕方がないという風潮は、既に親の親の世代の理系離れを反映しています。 理系がいなくなったらどうなるか。 国単位で見て何で稼ぎますか? 農業;理系。工業:理系。情報:理系。 官僚で稼げますか?(爆) 発明対価の訴訟が相次いでいますが、逆から見ると、発明した人がいたってことです。 青(白)LEDは不要な技術でしょうか。コンパクトフラッシュは不要だったでしょうか。レーザープリンタは不要だったでしょうか。 DVDドライブなんて日本が作ってませんか? 全部なくなっちゃうんですよ。 石油もウランもどうやって買うんでしょう。 理系がいなければ、あるいはレベルが下がり世界的競争力が無くなれば、今の北朝鮮くらいにならすぐ落ちると思いますよ。 あんな外交力はないんだし。(笑)

その他の回答 (8)

• betchi95
回答No.9

大学に勤めている者ですが、ここ20年間の理系離れのせいか理系の就職にも影を落としております。 かつて理系は文系に比べて就職が有利といわれておりましたが、最近ではアウトソーシングや人材派遣系が多くなってきました。 当然そういった企業に就職してしまうと、稼ぎをピンハネされますから賃金が上がりません。 本来なら企業が自前で行わなければならない開発分野まで外注に出してしまっている現状は、技術を軽んじて利益を優先する文系の人間がトップに多いために起きている現象ではないかと危惧しております。 このように技術者を軽んじる傾向が続けば、やがて日本人からは優秀な技術者が消えて、工業製品を輸出して生計を立てている日本が衰退するのも時間の問題かと思います。

noname#69788
回答No.8

私は、物理や化学が得意だったので医学部を受験しましたが、落ちたので理学部化学科に入学しました。しかし、実験、研究が大変なだけで就職はなかったです。国が理学部、工学部を優遇する制度を作らなければ、優秀な人は理学部、工学部にはいかないでしょう。

• gwkaakun
回答No.7

そうですか?理系離れじゃなく、正確には「理学部・工学部離れ」なんじゃないでしょうか? 医療系は現在売り手市場ですよ。正直、文系大学を出ても医療系の方々の給料には敵わないんじゃなかって思います。 主に医療の分野で生きているんで、なるようになるんじゃないでしょうか。私はそこまで悲観的になっていませんがね。

回答No.6

理系と言うより工学部人気の低下が著しい。 日本は技術立国以外に生き残れない。 それなのにあまりにも技術者の評価が低い。 数学、物理の得意な中高校生はたくさんいます。 数学物理の天才と思える学生でも工学部を受験しないで 医学部を受験する傾向が強いです。 日本の衰退は目に見えてます。

回答No.4

理系離れを防ぐには、実験、研究で学生を長時間拘束するのをやめれば良いと思います。私は量子化学研究室にいたのですが、先輩や先生との人間関係がうまくいかず、刑務所のようなところだと思いました。理論物理は楽なのになぜ理論化学は大変なのでしょうか。

• ANASTASIAK
回答No.3

あります。大あり。 数学オリンピックの日本での予選に出場した高校生たちを追跡 調査した結果が出ています。彼らのうちの多くは現在数学とは 縁のない職業についていました。理由の多くは数学では大した 収入が得られないから、というもの。 主催者側はショックを受け、これでは日本はダメになると、い ろいろな施策を提言しているのが現状です。

回答No.2

医師や技術者や数学、理科の先生がいなくなってこまると思います。

• tatsumi01
回答No.1

確実に悪影響が出ます。 日本には資源が出ないので、外国から輸入した材料を加工して付加価値を付けて高く売る以外に生きて行く道がありません。 理系能力が落ちたら(もう落ちてますが)日本の存在意義はありません。