• ベストアンサー

今年大学に合格した現在高3ですが父親ともめています

あまり自分の頭の中を文におこした経験がないため拙い文になりますがご容赦ください。。 質問の内容について言及する前に自己紹介とそれに至った経緯を書かせてください。 僕は京都の某私立大学に合格した現在高3年生です。高校も私立で、父親には「大学は国公立」と言われていました。 父親はお金がないわけではないし、「努力したならそれでいい」というタイプの人で尊敬しているところもたくさんある素敵な人です。(息子が言うなんて気持ち悪いかもしれませんが、、、)なので国公立にこだわるような人では元来ないはずなのですが、高校入学時にある約束をしたのがキッカケでこうなってしまいました。 実を言うと中学のときの僕はイジメが原因で自分と同じ中学の人があまり進学しない、現在僕が通っている私立高校をずっと志望していたのですが両親と塾と学校は当時の僕が合格する可能性の高い公立高校に行けの一点張りでした。 元々父親も母親も祖母も祖父も僕を怒鳴り倒すことが多くてほとんど自分の意見が言えずに育ってきたせいか、家出や夜間外出、虚言など間接的な方法でしか親に対するフラストレーションが発散できず、暗い中学時代でした。。もちろんそんな方法では親や周りの人の信頼を失わせ、失望させ、自分にその罰がかえってくるだけです。そのため親はもちろん担任までもが余計に僕の言葉に耳をたてることはしなくなりました。(当たり前ですよねw)最終的に僕は、なんとなく行きたくないなぁ~という態度や素振りを見せつつも、過去に自分が親に対してしてしまったふるまい(前述のような)が原因の罪悪感と背徳感で、何を言われても逆らえない風になってしまってとてもモヤモヤしながら受験勉強をしていました。 そしていよいよ公立高校の受験日当日、僕は解答を白紙でだしてしまいました。僕がうけた公立高校には一緒に進学したくない同じ中学の人たちがものすごくたくさんいて、覚悟はしていたつもりでしたがもう我慢ができなくなってしまいました。(自分でもバカだと思っています。) 試験が終わったあと両親には正直に自分のしてしまった行為を話しました。すると父親は激昂し(もう何を喋っていたか忘れました)最終的に私立に行かせてやるが土下座しろ、そして大学は国公立にいけ。という条件を出され、それを承諾しました。 これが父親の言う、「大学は国公立」の理由です。 しかし結局成績は中学のように伸びず、僕が高校2年生のあたりで父親は「私立でもいい、全力だせ」といってくれて、一番行きたいと思う私立と、それより1ランクしたの私立大学と、あと親と行くことを約束していた公立大学を受験しました。担任には1ランクしたの私立大学も受からないだろうと言われていたので浪人も覚悟でしたが、1ランクしたのほうには合格、公立大学もセンター試験では一応A判定(センター試験のみで合否判断をする日程です)でしたが第一志望には4回受けて3回分は落ちて、あとの1回はまだわかりませんがおそらく不合格・・・という結果でした。 親にはまた罵倒されると思ったのですが意外とそんなこともなく入学金の準備もしてくれ、愛知から京都に住むことになるので家なども積極的に探してくれて「あ、やっと認めてもらえたのかな」と思い本当に幸せでした。 しかしここからが問題であり、この質問の本題でもあるのですが、 実は先ほどの第一志望の残りのあと1回の合否発表が既に合格した大学の入学金(20万円)の納入期日の1日後ということが判明したのです。 下調べでは合格発表日と納入期日が同日なのでギリギリ間に合う予定でしたが、僕が受験した学科は他の学科の1日後に発表で入学金納入期日に間に合っていないのです。そして入学金は返還されません。(調べました。 そしてこれを親に報告したところ激昂、「親の金をなんだと思っている」「そんなに金ないからな」「そんな学校に行く価値はあるのか」「お前は約束を本当に守らない、本当に腹が立つ」「お前高校入るときなんていった、約束したよな?国公立いくって。もうちょっと努力すると思っていた。成績も悪いし、なんなんだお前」「ゲームばっかしやがって気色悪い」などいろいろ怒鳴られてしまいました。。 それもこれも原因は全て第一志望に前期日程で合格できなかった自分、下調べが甘かった自分、なにより国公立大学に行けなかった自分です。 そして僕は、親がお金がかかることに怒っているのではないとわかっています。僕のこういう態度と結果に怒っていることもわかっています。 だからこそ何をどうすればいいのかわからないのです。 A判定もらった公立に合格してたらいきますといっても、「いきたくないんだろ?それじゃかわんねーだろつかなんでうけたわけ??」と言われてしまいました。実をいえば国公立大学には全く行きたくありません。第一志望よりも偏差値は高い国公立はたくさんありますが全く魅力を感じませんでした。しかし僕には国公立にいく約束を果たさなかった上に親のお金を平気で払わせるようなことをした自分の態度について怒っているという風にしか親の気持ちを察することができなかったので、これ以上の言葉がでてこず、 「学内の成績優秀者の奨学金とか、借りる奨学金もらってなるべく工面します。ごめんなさい」と、親はこれで怒ってるわけじゃないんだろうなあ、、と思いながらも口にしたところ案の定「意味がわからん」と言われてしまいました。 本当に今回の件は自分が全て悪いと思います。。でももうない脳みそであれこれ考えてみてもなにも思い浮かばないのです。自分は第二志望に合格できてそれを誇りに思うし、第一志望にチャレンジできたことへの感謝と、自分の努力を否定したくありません。 高校受験の時もそうでしたが。3年生の1年間でしたが、第一志望に向けて頑張った1年間の自分は今までの人生で一番必死にひとつの目標に向かって進めていたと思います(努力しきったという人はしきってないという人もいますが、、)それを2回も否定されてしまい、本当に自分の人生なのか親の人生なのかもよくわからくなり、ましてや今回はもともとA判定もらう公立目指してたところに親が私立でもいいと言ってくれたからそこを受験したのに何を今更、と思ってしまう自分がいます。そしてついには「働いてくれるのは本当にありがたいけど僕と同じくらいなとき工業高校で大学受験すら経験せず祖父のこねで就職して遊びまわってた人がなんでこんなに偉そうにしてるの、こんな人間には絶対になりたくない」と思ってしまうときもでてきました。悪いのは全て僕なのに^^;(ちなみに第二志望の私立のほうがA判定の公立より偏差値は高いです。) 自分のいたらなさを親のせいにする自分もイヤになります。折角第二志望に受かったのにこれじゃあ台無しです。浪人も考えましたがとても無理です。あと1年間勉強できる気力はありません。 父親の言ってることが本当に理解できません。何をどうしてほしいのか、なぜ私立にいってもいいといったのに国公立の約束を持ち出すのか。まずそもそも何に怒っているのかが本当に理解できません。父親の怒鳴り声の耳鳴りが止まりません。 自分は一人っ子なので兄弟の例もないですし、本当にわけがわかりません。。。 僕は何をしてしまったのでしょうか、、、「20までは親の人生」という言葉を見つけましたがそれまではずっと自分の意見を殺して親に従うのが世の常なのでしょうか・・・皆さんそうされているのでしょうか・・・だとしたら本当に尊敬します。。。こんな息子で親に申し訳ないです。 よくわからない質問になってしまったと思いますが、みなさんの感じたことを素直に聞かせてください。 最後になりますが読みづらい感情的な文をここまで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.4

次男と同じ年です。今受験で、発表、納入金などいろいろと大変な時期ですね。 親もお金の工面が大変です。 なんとなく推測すると、お父さんはいわゆる青春を勉強じゃなくて、他のもので謳歌したタイプの人間でしょうか。 だから全然タイプの違う親子だと思います。なぜなら、お父さんはいじめなどされたことなんかないのじゃないかな。 そういうのは、今までちゃんと話し合ってお父さんに理解されてきたのかな? たぶんあんまり理解してもらうほど、説明できていないかもしれないね。 だから何がなんでも、約束は約束、、興味があろうとなかろうと公立に行かないと、約束を守れない男だと思ってしまうのでしょう。 一人っ子だからわからないかもしれませんが、無理やり大学に行っても、すぐにやめてしまう子は大勢います。 それよりも、行きたい学校に行った方が、有意義だし、大学で何かを見つけられるかもしれない。 その辺を、ちゃんと確たる信念で、説き伏せないとお父さんはいつまでも、成長したと思ってくれないと思います。 もっとしっかりして欲しいから、厳しいけど訳の分からないことを吹っかけてきているんだと思います。 意地でも頑張ってやる。くらいの意気込みがみたいはずです。 もっとわがままになってもいいかもしれないです。優しい子なんですね。 もしかして、親子けんかもできないのじゃないですか? 反抗期もない感じがします。 でも、入試を白紙で出すような大胆な事ができるんだから、頑固さは持っているから、それをもっと前面に出してもっと親と戦ってください。(意見の交換という意味ですよ)今までの経緯を含めて、自分の人生設計を伝えてください。自分なりに努力してきたと、言ってみてください。偏差値の事とか、ちゃんと説明しましたか?公立の名前だけで判断しようとしているんでしょ。 お父さんは本当は、とってもあなたに期待しているし、もっと出来る子だと思っているのがわかります。 でも勉強だけが人生じゃないから。

homokiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、父は中学高校と悪友と遊び歩いていたと祖母から聞きました。僕のようなタイプは周りにもいなかったし、正直このように育ったのは意外だったと漏らしていたらしいです。 >入試を白紙で出すような大胆な事ができるんだから、頑固さは持っているから、それをもっと前面に出してもっと親と戦ってください。 でも回答者さんのこの一文をみたとき、「あ、やっぱり僕はこの人の息子なんだな」と思いましたw 改めて思えば「ワル」の子供だなぁとw 折角いきたいと思える大学に合格したので、なんとか「ワル」な部分もフル活用して説明してみます。勉強だけが人生じゃないというお言葉忘れません。

その他の回答 (5)

• konata508
回答No.6

私も言われた覚えはありますがずいぶんひとことだよねって思えませんか? 親の収入考えて下さいそんなに裕福ですか?若い頃コネ入社して遊んでいた?そういう人に世話になってるのに。 ご自身の人生でこのまま将来大丈夫だと思いますか?あなたの卑下する親ですから今までのように助けられないし、そろそろ限界も見えてきてますよ(年よりなんですよ) いろんな理由つけてるけど文章からして責任転嫁や逃げ腰でこのまま嵐が過ぎればいいなぁ。と言う感じがでてますよ。 私もそうですがいい加減自分のけつは自分で持ちましょう。このままだとなんとなく大学も辞めてしまいますよ。自覚もちましょうね。怒られたこともあなたへの愛情です。

homokiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今冷静になって読み返してみたのですが、確かに逃げ腰ですねw 回答者さんの言う通りだなぁと感じました。 今まで逃げてきたけど、もうここまできたらやるしかないという気になってきました。 入学金のことは自分のミスだし、そこは誠心誠意許してもらうまで謝って、入学してから学業優秀生にもらえる奨学金20万円とってチャラにしようと思います。 大学のことはなぜ行きたかったかということを今思えば偏差値だけに押し付けて説明してなかったので、いろいろと整理して説明してみようと思います。 また怒鳴られて終わりかもしれないけど逃げるのはイヤだなと思ったのでやるだけやってみます、ありがとうございました!

回答No.5

でも家まで一緒に探しておきながら、入学金の納入や受験のスケジュール管理を子供に丸投げってのも親も悪いと思うよ。 (私は親の立場ですけど、そう思います) ましてや私立が絶対ダメって言うなら20万払う意味がわかんねーな、って私なら思う。 でも親を責めた所でそういう親なら自分の非は認めないだろうから、 20万はとりあえずごめんなさいして様子見。 学費を出してくれなさそうなら奨学金も考えるなどした方がいいと思うし。 そんなに気落ちすることないよ。 あなただけが悪いって問題じゃない。 そこまで自分を卑下する必要もないし、親は絶対正しいってわけじゃないから。

homokiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 過不足なく自分の非の部分はみとめることにして、相手が理解しなくても「ここからここはそっちの非だ」と割り切ってみます。

• Glico1965
回答No.3

確かに、質問者様のお父さん、なにをおこってるんでしょうねぇ。質問者様がおっしゃってましたが、やはりご自身が大学受験されてないので、何だかわからないのでしょうね。 多分、大学を受験するだけで、そういう発表日のバッティングで、無駄な入学金が出ることとかも。知らなかったんでしょうね。本当は、大学を受験させる段階で、そこまで考えてお金を工面しておくのが親だと思うんだけど。 勿論、質問者様が、言ってるとおり、お父さんが怒っているのは、お金のことだけじゃないんだろうけど、ふつーは、親が自分よりいい大学卒業してて、文句言うのは聞いたことあるけど…。 これだと、マジ文句言えない。こいつの方が勉強したんだ、って思うと、本当に文句言えない。 でもさ、父親が旧帝大出てるのに、高校さえ辞めちゃった人もいるし、親が中卒のヤンキーなのに東大行った話も聞いたことあるし。 まぁ、お父さん、大学行ってなくて、仕事で面白くない思いした事あるから、君を大学へ行かせたかったんだろうね。ぶっちゃけ。 でも、おとうはさんは、お金の事も重なって、どこの大学行かせたらいいかわかんなくて、混乱してるんだろうね。たぶん。 でも、これからの人生考えたら、やっぱり、どうするかは、もう、君がかんがえなくちゃね。勿論、合格、不合格でも変わっちゃうけどさ。アベノミクスなんて言ってるけど、これで経済上向いたって、どうせはバブルの二番煎じだろうと思う。だから、この大学は、これだけ就職に有利、強い、なんてのをネットででも調べて説得してみれば? お父さんも、多分、結局は、仕事の事を心配してるんじゃない?きっと、大学のことわからなくて、知人とかに聞いて、色々有る事無い事言われて、わけわかんなくなっちゃったんだよ。 大学受験してる親だって、20年も30年も経ってると、大学のランクもすっかり変わってたりして、あんなバカ大学って言ってた大学に子供が行くことになったりするんだから。 多分、就職状況話して、国立に合格する可能性もゼロじゃないんだから、おかねのことは、これだけ就職に実績のある大学だから、就職して最初のボーナスで全額返します、とか言って。何とか第二志望の入学金、出してもらった方がいいと思う。大学で、人生変わるし。 今まで、あんまり、口答えしなかった君が、たんたんとお父さんを説得したら、逆にお父さんも、説得されちゃうと思うけど。 がんばってね。

homokiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やたら就職の話もしてくるしなんだかんだ親心の裏返しなように思えます。 お金のことは考えましたが、2年次の4月に申請する学業優秀生の返還不要な奨学金がちょうど20万円だったのでそれを目指して頑張ろうと思いました。 僕が大学受験初めてで不安だったり、心配だったりするのと同じように父親も受験が初めてでいろいろと不安で心配なんだな、と思うようにします。

• mimi--ko
回答No.2

あなたと同い年の息子を持つ母親です。 息子は今、国立大学の2次試験に向けて猛勉強中です。 もう志望校に合格したあなたが羨ましいです。 ご質問を読ませていただいて、あなたは一刻も早く親御さんから独立なさるべきだと思いました。 >元々父親も母親も祖母も祖父も僕を怒鳴り倒すことが多くて これは酷いですね。 異常だと思います。 おまけに中学校では意地悪なお友達がたくさんいたなんて、よく我慢しましたね。 もしあなたが興味があれば、心理学の本とか、教育に関する本とか、親子関係に関する本を読んでみてください。 私が昔読んだ心理学の本の内容を、少しお話しさせてください。 どこの国だったか忘れましたが、複数の学生を2つのグループに分けて、片方を囚人役、もう片方を看守役にする実験をしたそうです。 すると、看守役はどんどん態度が乱暴になり、囚人役を肉体的にも精神的にも痛めつけだしたそうです。 そして囚人役は、日に日に卑屈になり無気力になり、人間としての尊厳さえも自ら放棄したようになっていったそうです。 立場的が違うだけで、人間性まで変わってしまうのです。 結局、あまりのひどい状況に、実験は予定よりずっと早く中止になったそうです。 あなたは、あなたを傷つける人から離れなければなりません。 あなたが高校受験でした行動は、あなたご自身を守るためには正解だったと思います。 そして、お父様ご自身そんなつもりはないのかもしれませんが、現実問題として、あなたを傷つけている。 あなたから自信と尊厳を奪っている。 あなたの文章からでしかお父様を判断できないのですが、たぶんこれからもあなたに難癖をつけてくると思います。 今回の20万円はあなたにはどうしても工面できないお金でしょうから、しょうがないですが我慢しましょう。 でも、大学に入学したら、親御さんとは物理的にも精神的にも距離を置くことをお勧めします。 親御さんにあなたを理解してもらうことを望むよりか、あなたが親御さんより成熟した大人になる方が解決につながるのではないかと感じました。

homokiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理学の本興味あります!大学に入って落ち着いたら手にとってみようと思います。 僕は父親の優しいところもしっているし、僕が生まれた時にどれほど父親が喜んでくれたかは容易に想像できます。 確かにこの質問だとただのイジワルな父親ですね^^;少し父親に申し訳なく感じました。 ただ回答者さんの言うとおり、ただの難癖にしか思えない言動が多いのは事実だし実際それで傷つくことも多いのが事実です。 どこの家庭にもあることかもしれないけど、僕の場合は大学進学を機に一度距離を置いてみたいとおもいます。 僕が父親の価値観が理解できないように、僕も父親の価値観を理解するのは難しいとおもうので。。。

• akira3737
回答No.1

よく頑張りましたね、私立でも公立でもどちらでも自分の入りたい学校に行けば良いと思います。 親の本心では公立に入って欲しかったのでしょうね、しかし、合格したのは私立だった。 でも、もしかしたら国公立に合格しているかも?と淡い期待をいだいていた。しかし、国公立の 合格発表前に私立の入学金の20万円を振り込まなけれなならないという究極の選択に 迫られてしまったのです。お父さんは狼狽した事でしょう。どうしても納得がいかない。 こういう問題は、毎年起こってます。世の中の矛盾ですよね、大学の金儲け主義がここに現れています。 一般サラリーマンの20万円は大きいです。貴方に対して、ちょっと計画性の無さを愚痴ってしまったのでしょう。 お父さんに成り代わり、謝りたいくらいです。貴方を口汚く罵ってしまって、今は反省していると思いますよ。

homokiko
質問者

お礼

そうですね、父親は大学受験のだの字もわからないと思います。 国公立大学>私立という先入観が職場の人間関係から生まれてしまったようです。(上司が軒並み国公立出身だったようで。。) やはり似たような問題は起こっているのですね。 20万円というお金の大きさは承知しているつもりです。 父親が回答者さんのように思っていてくれたら、純粋に嬉しいです。。