• ベストアンサー

夫婦の喧嘩

はじめて投稿します。 結婚して3年が経ちます。 いつもは仲の良い夫婦なのですが、ある喧嘩でいつも衝突してしまいます。 それは、肉親の文句を言われた時です。 僕はなるべく妻の肉親の文句などは妻には言わないようにしています。 なぜなら、自分が言われてすごく嫌な気持ちになるからです。 一時は我慢しようと思いましたが、自分の心に嘘があるままずっとつきあって いくのはいつか近い将来気持ちが耐えられなくなると思い。 どうしたら良いのかわからず、いつも妻と喧嘩をしてしまいます。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 確かに、肉親の悪口は自分のこと以上に気になるかも知れませんね。 taturoukunさんのご両親がいなかったら、taturoukunさんはいなかった訳ですから、 奥様は、もし、いやなことがあったとしても、基本的にはご両親に感謝の念を持つべき、と思います。 でも、奥様の心は奥様のものですので、 taturoukunさんが出来そうなこととしていくつかご提案を。 〇奥様の肉親をほめる。 奥様の実家に行った時など、直接、お料理を褒めたり、帰宅してからも、 「お義母さんのご飯はおいしかったな」など、肉親を褒めれば、 奥様も、taturoukunさんの肉親を悪く言いにくくなりますよね。 〇奥様が傷つかないように予防する。 お婿さんより、お嫁さんの方が、何かとイヤな思いをする機会が多いものです。 taturoukunさんのご両親が、というのでなく、どの親も世代間の違いを考慮出来ないところがあると思います。 ですから、始めから考え方の違いが存在すると割り切って、 奥様がそれによりイヤな思いをしないよう、予防しておくのです。 例えば、「今度の日曜日、ご飯食べに来ない?」とtaturoukunさんのご両親から 電話があった時、その場で奥様に聞いて返事をすると「〇〇子が都合悪いんだって」 とか、奥様が悪者になる場合があります。 なので、「スケジュールを相談して、後から電話するね」と、一旦、電話を切り、 奥様が都合悪かったとしても、「俺たち、日曜日は予定があるから、また誘って」 というように、どんな時でも、二人で相談した結果として伝える、など。 一事が万事、このように気を使って、奥様がtaturoukunさんの肉親とうまくいくように、先回りすると、 優しいその心遣いは、必ず奥様に伝わり、夫がこんなに気を使ってくれているのだから…と、 多少、肉親からイヤなことを言われたりしても、我慢できるようになります。 〇肉親の前で奥様を褒める 奥様のいないところで、例えば「こないだ会社で失敗しちゃったけど、〇〇子が励ましてくれて助かったよ」 など、小さなことでも、奥様に感謝していることを肉親にも伝えるのです。 taturoukunさんの肉親はなんと言っても、taturoukunさんが大事です。 その大事なtaturoukunさんの支えになっている奥様を大切にしよう、と肉親が思ってくれるよう、働きかけるのです。 いずれも細かいことですが、試してみて下さい。 奥様を動かすのは無理でも、自分は行動出来ます。 少しずつ、状況が変わって来ますよ! ご検討をお祈りしています(^^)/

taturoukun
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 正直、感動しました。涙がでてきました。なんでこの人はうちの肉親のみ文句ばかり言うのだろう。 とずっと思っていて、悔しくて悔しくて。 でも、自分のことしか見えていなかったんですね。 奥さんのことを第一に考えて、自分が行動してみる。 やってみます。 本当にありがとうございます。 大変感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

夫婦生活が円滑にするには、相手を変えようと考えない事です。 我慢するしかないかな? 奥さんに期待しない、期待してないのに良い事をしてくれたら褒める。 これを実践すればあと50年は夫婦として暮らせます。

taturoukun
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 相手に変わってもらうのではなく、自分が行動する。 参考になりました。 本当にありがとうございました。