• ベストアンサー

夫婦の喧嘩

はじめて投稿します。 結婚して3年が経ちます。 いつもは仲の良い夫婦なのですが、ある喧嘩でいつも衝突してしまいます。 それは、肉親の文句を言われた時です。 僕はなるべく妻の肉親の文句などは妻には言わないようにしています。 なぜなら、自分が言われてすごく嫌な気持ちになるからです。 一時は我慢しようと思いましたが、自分の心に嘘があるままずっとつきあって いくのはいつか近い将来気持ちが耐えられなくなると思い。 どうしたら良いのかわからず、いつも妻と喧嘩をしてしまいます。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 確かに、肉親の悪口は自分のこと以上に気になるかも知れませんね。 taturoukunさんのご両親がいなかったら、taturoukunさんはいなかった訳ですから、 奥様は、もし、いやなことがあったとしても、基本的にはご両親に感謝の念を持つべき、と思います。 でも、奥様の心は奥様のものですので、 taturoukunさんが出来そうなこととしていくつかご提案を。 〇奥様の肉親をほめる。 奥様の実家に行った時など、直接、お料理を褒めたり、帰宅してからも、 「お義母さんのご飯はおいしかったな」など、肉親を褒めれば、 奥様も、taturoukunさんの肉親を悪く言いにくくなりますよね。 〇奥様が傷つかないように予防する。 お婿さんより、お嫁さんの方が、何かとイヤな思いをする機会が多いものです。 taturoukunさんのご両親が、というのでなく、どの親も世代間の違いを考慮出来ないところがあると思います。 ですから、始めから考え方の違いが存在すると割り切って、 奥様がそれによりイヤな思いをしないよう、予防しておくのです。 例えば、「今度の日曜日、ご飯食べに来ない?」とtaturoukunさんのご両親から 電話があった時、その場で奥様に聞いて返事をすると「〇〇子が都合悪いんだって」 とか、奥様が悪者になる場合があります。 なので、「スケジュールを相談して、後から電話するね」と、一旦、電話を切り、 奥様が都合悪かったとしても、「俺たち、日曜日は予定があるから、また誘って」 というように、どんな時でも、二人で相談した結果として伝える、など。 一事が万事、このように気を使って、奥様がtaturoukunさんの肉親とうまくいくように、先回りすると、 優しいその心遣いは、必ず奥様に伝わり、夫がこんなに気を使ってくれているのだから…と、 多少、肉親からイヤなことを言われたりしても、我慢できるようになります。 〇肉親の前で奥様を褒める 奥様のいないところで、例えば「こないだ会社で失敗しちゃったけど、〇〇子が励ましてくれて助かったよ」 など、小さなことでも、奥様に感謝していることを肉親にも伝えるのです。 taturoukunさんの肉親はなんと言っても、taturoukunさんが大事です。 その大事なtaturoukunさんの支えになっている奥様を大切にしよう、と肉親が思ってくれるよう、働きかけるのです。 いずれも細かいことですが、試してみて下さい。 奥様を動かすのは無理でも、自分は行動出来ます。 少しずつ、状況が変わって来ますよ! ご検討をお祈りしています(^^)/

taturoukun
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 正直、感動しました。涙がでてきました。なんでこの人はうちの肉親のみ文句ばかり言うのだろう。 とずっと思っていて、悔しくて悔しくて。 でも、自分のことしか見えていなかったんですね。 奥さんのことを第一に考えて、自分が行動してみる。 やってみます。 本当にありがとうございます。 大変感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

夫婦生活が円滑にするには、相手を変えようと考えない事です。 我慢するしかないかな? 奥さんに期待しない、期待してないのに良い事をしてくれたら褒める。 これを実践すればあと50年は夫婦として暮らせます。

taturoukun
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 相手に変わってもらうのではなく、自分が行動する。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦げんか。

    夫婦げんか。 どんなケンカでも先に謝るのはいつも私(夫)です。妻が先に謝ったことはありません。 私は割りと早く落ち着いて早くケンカを終わらせたいと考えます。 妻は納得いくまで仲直りする気はないらしく、ろくに口を利いてくれません。 ということでケンカを終わらせるには妻を納得させなければなりません。つまり妻の言い分を聞いてやり認めてあげること=私が謝ることです。 例えばどう考えても妻のわがままが原因であるケンカであったとしても妻は先に謝りません。 余裕があるときは何か理由をつけて(言い方が悪かったとか)私が謝りケンカを終わらせますが、余裕がないときはわざわざ理由を見つけてまでこちらから謝るのは癪に障りますし悔しいです。結局私が歩み寄るのですが・・・ 謝りたくない→でも早く仲直りしたい→仲直りするには自分が謝らなきゃいけない→謝りたくない→・・・・ こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。 早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・ 謝らない妻、に対して今後ケンカになってしまったときどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩しています

    新婚夫婦の旦那です。(駆け出しのひよっ子です) 結婚から半月で喧嘩をしてしまいました。 妻は凄く愛想が悪く、冷たい態度です。 仲直りの方法、今後どうしたら良いか教えて下さい。 同居して最初は、ご飯・洗濯・掃除とかは私が殆どやっておりました。 しかし、妻は感謝の気持ちも無く、私のやり方にケチを付ける始末で、 逆に私のストレスが溜まっていき、最後に爆発。 私は「礼の一つも言わずに文句ばっかり!」と言ったら、 妻は「ストレスが溜まる前に言えばいいじゃん!」 「黙っていたらわからないよ!」と言われ、そういうことならと 昨日、私は思ったことをそのまま妻にきつく言ってしまいました。 今の妻は、朝ご飯は自分のしか作りません。 ご飯、洗濯なども黙ってやってしまい、させてもらえなくなりました。 一番辛いのは攻撃的な妻の態度で、スキンシップも相手にされません。 自分の直さなければならないところはわかっているつもりです。 妻の文句も、悪気で言ってるわけではなく、「直したほうが良いよ」 のアドバイスであることはわかっています。 怖いのは離婚です。 仲直りするには難しいと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    40代 会社員です。 夫婦喧嘩が長期化し、妻から無視されています。 ここまで長期化したのは、私に原因があるのは承知しています。(育児に積極的でなかったり....) 私が威圧的な態度を妻に取ってみたりしていました。 それらを反省し謝ったりもしましたが 無視されたりしています。 私は単身赴任をしているのですが、子供が怖がるから帰って こなくてもいいってメールがあります。 今まで私が妻にあたえた苦労を考えれば、我慢しなければならないのはわかっていますが 子供達に会えないのは本当に辛いものですね.... 妻はこれから話をするのも相当時間がかかると話してます。 子供達と長期間会えないと、どんどん気持ちが離れて本当に父親としての存在が 薄れて行くのではないかと思ってます。 同じような経験をされた方で、解決に向けてどのようにしたか教えてください。 努力して自分の考えを改めて行かなければならないことはわかっています。

  • 夫婦喧嘩

    我が家は、いつも同じ原因で夫婦喧嘩になります。それは、妻が「身だしなみに無精」なことです。 私も、別に家でジャージでうろうろしていたからと言って、喧嘩したりしませんし、近所の買い物にサンダルでいったからといって、なんとも思いません。しかし、TPOがあると思うのです。 場所や状況(下記)によっては、一緒に居る私が恥ずかしくなるのです。それ以外に問題のある妻ではないですし、きれいだからといって、他の女性でいいとも思いません。あくまで、妻がきれいになって欲しいのです。 私も、失礼だし喧嘩になるとわかっているので、なるべくこの話は避けているのですが、どうしても我慢できなくて怒ってしまいます(むしろ、普段我慢してる分、爆発してしまいます)。そうすると、妻は「周りの目を気にして、貴方のその態度が、みっともないわ」と言われます。そういわれると、私自身、自分でも、アクセサリーのように女性を選ぶ情け無い夫のようで、自己嫌悪に陥ります。 妻がきれいにしたいと、自分から思わせる、なにか良い方法はありませんか。あるいは夫婦喧嘩にならずに「もう少しきれいにして欲しい」と伝える方法はありませんか。アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、「きれいにして欲しい」との話は、私も何度もしたのですが、二ヶ月くらいしか効果は無く、二ヶ月ごとに夫婦喧嘩するのもイヤになってきます。 当然ですが、顔立ちやスタイルを変えろと言う意味ではありません。 姿勢や態度、服装等に、普通の女性程度に気を使って欲しいだけです。 実際に、私が経験した具体例 ・大阪駅で待ち合わせしたところ、スッピンで部屋着のまま、髪もぼさぼさで現れた。 ・ブティックの前を通ったので、好きな服を買いなさいと声をかけたところ、要らないの一言で終わった。 ・保育園の参観日に、よその奥さんはきれいに化粧してきているのに、スッピンで、よれよれのシャツを着て行った。 ・いつも姿勢が悪い。注意すると、3分だけ良くなる。 ・スーツ着用の会社に、ジーパンで面接に行った。(しかも受かって、より格好に気を使わなくなった) ・うちの両親に結婚の挨拶に行くのに、穴の開いたメンパンで行こうとした。(僕が止めたので行かなかったですが) ・服は3年に一回くらいしか買わない。(しょうがないので、私が代わりに買ってくるが、私も女性の服はよくわからないし、試着して無いのであまり似合わない) ・子どもを連れて遊びに行くのに、スリットの入ったシャツを着ていこうとした。

  • 夫婦喧嘩したあと

    私と旦那は2人とも20代です。 旦那とは仲良いときもありますがケンカもします。 ケンカしたあと謝るのはいつも私から、直接恥ずかしくて言えなくてもゴメンネとメールで謝ったりします。 昔は旦那のほうが折れて旦那が謝ってくれたこともあったんですが、最近?結婚してから?は旦那が謝るより私が謝って仲直りすることのほうが多いです。 私はケンカしてもすぐ仲直りしたくなって謝ってしまいます。 ケンカしてるときは私も怒ってるんですが、ケンカしてしばらくすると旦那とケンカしてしまったことを後悔して寂しくて1人で泣いたりして、早く仲良くもとに戻りたいと思って先に私が謝ってしまいます。 私は旦那に先に謝ってほしいです(笑)。 男性ってなかなか自分から謝らないですか?どうしたら旦那も謝ってくれるのかな…? 皆さんは夫婦喧嘩したとき、どっちから謝りますか? 私達夫婦みたいに嫁からいつも先に謝るのは悪いことじゃないですか?

  • 夫婦げんかをしたときにおれるのは夫?妻?

    夫婦げんかにもいろいろな理由があると思いますが、 この質問をご覧になった夫、妻の皆さんはどちらが 先におれる(謝る)ことが多いですか? 様々なケースが考えられると思いますので、 最初に、妻または夫が謝るシチュエーションと 理由をお書き下さい。 例: (ケース)夕食を食べるとき食事に文句を付ける夫に 対して喧嘩になった。 (結果)いつも総菜を買ってきてそれしか出さないので 怒った夫に対して妻が謝った

  • 夫婦喧嘩を減らしたい

    夫婦喧嘩を減らしたい 以前にもこちらで質問させていただきました。 また、性懲りもなく、夫婦喧嘩のことですが・・・ 今年の1月に長男が生まれました。 想像を超えて(私達夫婦にとっては)可愛らしく、この子を幸せにしたい気持ちでいっぱいの毎日です。 しかし、夫婦喧嘩はしてしまいます。 子供のためにも、また、もちろん自分のためにも、仲の良い夫婦でいたいと思い、 夫も、そして私も、楽しい家庭であるよう、心がけているつもりです。けっして無理したり、我慢するというわけではなく、そうしたいので。 たいてい、私の方から怒ってしまいます。 本当に、本当に、些細なことで。 夫は、イライラするからと言って、すぐに怒るのはおかしいと言います。 喧嘩の原因は100パーセント私だと。 たしかに、発端を作っているのは私かもしれません。 怒らなくても、伝える方法はあるし、 怒ったところで夫の気分を害するだけで、怒って良かったことなんて、結婚して2年近く経っても一つもないです。 それでも、 「100パーセント、君に原因がある」 と言われて、 「せっかく積み上げて来たものを、いいところで、君が台無しにする」 と言われて、 本当に、私だけが悪いのか、 責められるべきは私だけなのか。 とても悲しくなってしまい、 自分に非があったとしても、受け入れられなくなってしまうのです。 勝ち負けではないのは、理屈ではわかっています。 ただ、自分自身に非があることをしっかりと受け入れるか、あるいは、 受け入れないまでも、すぐに怒ってしまうというこの気質を変えるかしないと、 同じことは何度でも起きてしまうと思います。 どうしたら、夫の言うような、自分自身の非を認めることが出来るようになるでしょうか。 または、わかっていても、すぐ怒ってしまう気質を変えていけるでしょうか。 どちらについてでもかまいません。 参考になるような考え方、サイト、本、体験談など・・・ ありましたら教えてください。 私自身で思い当たることは、 「100点を取らないとダメだ」 と、自分自身で思ってしまうところがあることです。 そのためか、ダメ出しをされるとイライラとしてしまったり、 また、相手に「完全に私を理解して欲しい」 と思いすぎる傾向はあるのだと感じています。 カウンセリングに言ったり、アサーティブを学びに行ったこともありますが、 身についてはいないようです・・・。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩のあと、どうすれば自分が冷静になっていけるでしょうか?

    40代男性です。 「夫婦喧嘩犬も食わぬ」と申しますが、喧嘩の後の、あの気まずさは・・・・・。 私自身は、喧嘩の後は、これ以上喧嘩が大きくならないように、あまり妻としゃべらないようにしているのですが、どうも気持ちが落ち着きません。 こちらが悪い場合は早めに謝り事なきをえるのですが、妻が悪い場合は、妻から謝るまで気持ちが落ち着かないのです。 どうすれば自分が冷静になっていけるでしょうか? なにか良い方法がありますでしょうか? おしえて下さい。

  • 夫婦喧嘩で黙り込んでしまいます。

    結婚二年目の夫婦です。自分は夫です。 頻繁ではないですが夫婦喧嘩があります(理由は些細な事が多いですが)。 結構妻はガミガミ怒りにまかせて言ってくるのですが、自分は黙ってしまう事が多いです。何を言っても興奮状態で聞いてもらえると思えないし、どうすれば気が晴れるかもその瞬間では分からず結局嵐が過ぎ去るのを待つが如く黙ってしまいます。妻はその事に対しても気に食わないので長引いてしまう事もあります。 妻は話て欲しいと後でいつも言っていますが言ったら更にヒートアップするのは目に見えているのでなかなか出来ません。 こういった場合いろいろなケース、立場で意見があると思いますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 夫婦喧嘩

    私は旦那と娘と息子の四人家族です。 私は 娘が小学生の時 娘がありもしないことを義母に言った事で義母と仲が悪くなったり、家族のお金を盗んだりしたことで 娘を信用できなくなりました。 高校生になった今は 一緒に暮らす家族に対して思いやりに欠け 協調性が無いです。 私は結構厳しく育てられたので 家事はこなせますが、あまりにやらない娘の態度に腹を立てる毎日です。 それを見ていて 『自分が一人頑張っても仕方ない』と思ってしまい 家事もやる気が無くなることが増えました。 あまりに悩んで旦那に話せば夫婦喧嘩になります。 家の物が壊されます。 最近喧嘩したとき初めて突き飛ばされました。 家事仕事に追われても 育児も頑張って 血の繋がりの無い娘をも育ててきたのに…とても虚しく思いました。 夫婦喧嘩の原因はいつも娘…突き飛ばされたことで将来に不安を感じました。 どんなことでもいいです。似たような境遇の方、愚痴だと思って 相談のってください。