• ベストアンサー

夫婦げんかをしたときにおれるのは夫?妻?

夫婦げんかにもいろいろな理由があると思いますが、 この質問をご覧になった夫、妻の皆さんはどちらが 先におれる(謝る)ことが多いですか? 様々なケースが考えられると思いますので、 最初に、妻または夫が謝るシチュエーションと 理由をお書き下さい。 例: (ケース)夕食を食べるとき食事に文句を付ける夫に 対して喧嘩になった。 (結果)いつも総菜を買ってきてそれしか出さないので 怒った夫に対して妻が謝った

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

40代、男です。 常に夫、つまり私が謝ります。 理由は、うちでは何かあったらすべてパパが悪い!というルールになってるからです。ですので、ママの化粧ののりが悪いのも娘が泣いていらいらするのもすべてパパのせいです(笑)。これで我が家は安泰です。  喧嘩は、正しいほうに間違ったほうが謝るわけじゃありません。喧嘩になった時点で、どっちも間違いでどっちも負けです。では、どっちが謝るのか?といえば、「心に余裕があるほう」が謝ればいいんです。うちではパパのほうが心が広いとママがいうので、パパがいつもあやまることに決めてます。  その代わり、謝ったほうが偉いので、その日はビールです!

r2san
質問者

お礼

>「心に余裕があるほう」が謝ればいいんです 素晴らしいご回答ありがとうございました。 私も頭では判っているのですが、感情が付いていきません… まだまだ心が狭いと言うことですね。 反省して精進します。

その他の回答 (2)

• tx1
回答No.3

夫(私)です。 女性は感情的ですからその時には男性が折れれば一件落着。 そのあとで妻が反省してくれればさらに良いですね。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家と同じような感じですね。

• dogreg
回答No.2

夫ですね。 いつも我侭を言っているのは夫です。 妻だって誤りたい気持ちがあるのは分かります。 ですが、その勇気がないんです。 勇気があるのは夫です。 謝った夫を見て妻はいつも「また夫の方から謝ってきた。私から誤りたいのにそれができないのを夫は知っているから、今回もちゃんとこんな私のことを気遣って誤ってくれた」と感謝していると思います。 謝った夫は、恩着せがましいことは言いません。 何事もなかったように普段どおりの会話を始めます。 そうしてまたいつもの日常に戻る。 我が家のパターンです

r2san
質問者

お礼

>勇気があるのは夫です。 勇気があることを認めているってすてきですね。 ご回答ありがとうございました。