• ベストアンサー

夫婦げんかをしたときにおれるのは夫?妻?

夫婦げんかにもいろいろな理由があると思いますが、 この質問をご覧になった夫、妻の皆さんはどちらが 先におれる(謝る)ことが多いですか? 様々なケースが考えられると思いますので、 最初に、妻または夫が謝るシチュエーションと 理由をお書き下さい。 例: (ケース)夕食を食べるとき食事に文句を付ける夫に 対して喧嘩になった。 (結果)いつも総菜を買ってきてそれしか出さないので 怒った夫に対して妻が謝った

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

40代、男です。 常に夫、つまり私が謝ります。 理由は、うちでは何かあったらすべてパパが悪い!というルールになってるからです。ですので、ママの化粧ののりが悪いのも娘が泣いていらいらするのもすべてパパのせいです(笑)。これで我が家は安泰です。  喧嘩は、正しいほうに間違ったほうが謝るわけじゃありません。喧嘩になった時点で、どっちも間違いでどっちも負けです。では、どっちが謝るのか?といえば、「心に余裕があるほう」が謝ればいいんです。うちではパパのほうが心が広いとママがいうので、パパがいつもあやまることに決めてます。  その代わり、謝ったほうが偉いので、その日はビールです!

r2san
質問者

お礼

>「心に余裕があるほう」が謝ればいいんです 素晴らしいご回答ありがとうございました。 私も頭では判っているのですが、感情が付いていきません… まだまだ心が狭いと言うことですね。 反省して精進します。

その他の回答 (2)

  • tx1
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.3

夫(私)です。 女性は感情的ですからその時には男性が折れれば一件落着。 そのあとで妻が反省してくれればさらに良いですね。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家と同じような感じですね。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.2

夫ですね。 いつも我侭を言っているのは夫です。 妻だって誤りたい気持ちがあるのは分かります。 ですが、その勇気がないんです。 勇気があるのは夫です。 謝った夫を見て妻はいつも「また夫の方から謝ってきた。私から誤りたいのにそれができないのを夫は知っているから、今回もちゃんとこんな私のことを気遣って誤ってくれた」と感謝していると思います。 謝った夫は、恩着せがましいことは言いません。 何事もなかったように普段どおりの会話を始めます。 そうしてまたいつもの日常に戻る。 我が家のパターンです

r2san
質問者

お礼

>勇気があるのは夫です。 勇気があることを認めているってすてきですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩で黙り込んでしまいます。

    結婚二年目の夫婦です。自分は夫です。 頻繁ではないですが夫婦喧嘩があります(理由は些細な事が多いですが)。 結構妻はガミガミ怒りにまかせて言ってくるのですが、自分は黙ってしまう事が多いです。何を言っても興奮状態で聞いてもらえると思えないし、どうすれば気が晴れるかもその瞬間では分からず結局嵐が過ぎ去るのを待つが如く黙ってしまいます。妻はその事に対しても気に食わないので長引いてしまう事もあります。 妻は話て欲しいと後でいつも言っていますが言ったら更にヒートアップするのは目に見えているのでなかなか出来ません。 こういった場合いろいろなケース、立場で意見があると思いますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 夫婦げんか。

    夫婦げんか。 どんなケンカでも先に謝るのはいつも私(夫)です。妻が先に謝ったことはありません。 私は割りと早く落ち着いて早くケンカを終わらせたいと考えます。 妻は納得いくまで仲直りする気はないらしく、ろくに口を利いてくれません。 ということでケンカを終わらせるには妻を納得させなければなりません。つまり妻の言い分を聞いてやり認めてあげること=私が謝ることです。 例えばどう考えても妻のわがままが原因であるケンカであったとしても妻は先に謝りません。 余裕があるときは何か理由をつけて(言い方が悪かったとか)私が謝りケンカを終わらせますが、余裕がないときはわざわざ理由を見つけてまでこちらから謝るのは癪に障りますし悔しいです。結局私が歩み寄るのですが・・・ 謝りたくない→でも早く仲直りしたい→仲直りするには自分が謝らなきゃいけない→謝りたくない→・・・・ こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。 早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・ 謝らない妻、に対して今後ケンカになってしまったときどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 夫婦の喧嘩

    はじめて投稿します。 結婚して3年が経ちます。 いつもは仲の良い夫婦なのですが、ある喧嘩でいつも衝突してしまいます。 それは、肉親の文句を言われた時です。 僕はなるべく妻の肉親の文句などは妻には言わないようにしています。 なぜなら、自分が言われてすごく嫌な気持ちになるからです。 一時は我慢しようと思いましたが、自分の心に嘘があるままずっとつきあって いくのはいつか近い将来気持ちが耐えられなくなると思い。 どうしたら良いのかわからず、いつも妻と喧嘩をしてしまいます。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • なぜ、夫婦で妻のほうが夫に文句言う人が多いのか

    よくテレビ等で、夫婦に「今の夫(妻)と結婚してよかったと思いますか」という質問することがあります。 夫の答は大体「生まれ変わってもまたこの人と一緒になりたい」などとのたまう人が多いようです。 対して妻の答は「失敗だった」「次の人生では絶対違う人と結婚する」と言う人が多いですね。 また、現在の生活に関しても夫は妻に感謝してるといい、妻は迷惑かけられっぱなしでと文句言うのが大部分です。 私は男で独身ですので、夫婦の機微は知る由もないですが、なんだか一方的に夫側が悪いみたいな言い分が圧倒的なので正直ちょっと面白くありません。基本的に夫婦は対等だろうと思いますから。 本音は知りませんが、少なくとも表面上そう言う夫婦が多い理由を考えてみました。 (1) 心底、どちらも本気でそう思ってる。(こういうケースももちろんあるでしょうが、とてもみんながそうとは思えませんが) (2) 本音は違うが、特に男は下手にぺらぺら真情を吐露してしまうと妻がへそ曲げて、そのあと修復不能になるのがいやなので、あえてつまらんことは言わない。逆に言うと、女は旦那がどう思おうが自分の気持をストレートに言っても気にしない。 昔ならいざ知らず、現代は結婚するしないも、相手を選ぶのも自分の意志ですからね。文句言うならはじめから結婚などしなければいいだけの話だと思います。 まあ、独り者には微妙なところはわからないし、野暮というものかもしれませんが、昔から気になってることなので質問させていただきます。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩 結婚1年半以上経過しましたが喧嘩が絶えません。 喧嘩理由は同じ職場とあって仕事の事や、夫である私の愛情が足りない、優しくないと言った妻の不満です。 私は掃除、洗濯、ゴミだし、出来る事はやっていますが、優しくないようで不満が募っているようです。 来年には子供が誕生しますが、子供が出来ればますます喧嘩の種が増えそうです。 このままじゃ別居、離婚となる気がします。 義理父さん、義理母さんにも大変お世話になったので妻と一生仲良く過ごすにはどのようにしたら良いでしょうか。

  • 夫婦喧嘩の途中で両親に電話する夫

    夫が夫婦喧嘩になり どうしようもなくなると、 夫の両親に電話し 私の悪口を叫びちらしています。 早朝であろうと、 夜遅くであろうとすぐに電話します。 夫の両親も電話が鳴る度、 びくびくしています。 そして両親は 私に、これ以上、息子つまり 夫をいじめるな、 優しい妻になれと言ってきます。 喧嘩の内容は夫婦の問題で どっちもどっちなような感じですが、こんなすぐに夫婦の問題、 喧嘩を両親に電話する夫はとは どうかかわればいいですか? 夫が泣き叫ぶので周りは 疲れ果ててます。 私が悪いという両親ともどう接していけばいいですか?

  • 夫婦喧嘩から妻が出ていった

    妻である私は、夫の極端な激務のため、全く寝ることが出来ず、夫婦喧嘩もし、家をしばらく出ることにしました。 とにかく、寝られず、日に日に精神的に不安定で日常生活でミスが多く、体がふらつくようになっていました。 夫の会社なので、上から激務を強いられている訳ではなく、夫が自ら激務にしている感じです。夫は歯止めがきかない状態で、私は心配しましたが、余裕のない夫は私に怒鳴るばかりでどうしようもありませんでした。自ら 激務にする理由は知っていますが、妻として長年側にいましたが、ここまで激務にする理由には相応しくないです。 体を壊したら本末転倒だと心配しても全く聞く耳を持ちませんでした。 夫にも言った出ていく理由は、「眠れない」事と 「家に遅く帰る理由は家に帰りたくないから と夫が怒っているときに言ったこと」の2点でした。この事に関しては、すぐに「いや、仕事のせいで遅くなっている」と言われましたが時すでに遅しで私は飛行機の切符を購入済みでした。 夫が嫌いで出ていくとは一言も言っていません。睡眠薬を飲んでいたことも夫は知っています。それに関しては嫌味で かわいそうに! と言われました。 出ていく私に夫は「幸運を祈る」と捨て台詞を言い、冷たかったですが、仕事のせいで余裕がないのは知っていたし、この様な言動には慣れているので夫の言動にショックは受けませんでした。体に気を付けてと伝え、夫が愛用している日用品を用意している場所、愛猫の食事を60食分計って用意した場所を伝えました。 私は夫に穏やかに対応しました。その日夫が来ていた服があまりにも変だったので伝えましたが、怒鳴られました。 ふらつく体でスーツケースを2個持ち日本へ帰国しました。途中パスポートを何度もなくしそうになる程私は頭がまわっていない状態でした。 出ていってから1週間後に電話しましたが、繋がらないので、 「夫の名前、元気ですか?さっき電話しました。出来るときに電話して下さい。体に気を付けて。」とメールしたら、3日後に 「私の名前、ありがとう。君も体に気を付けて。知ってるように激務でほぼ外にいる。来週の日曜も仕事だし、6月14日日曜に電話しよう。家にいるときに電話したいから。」 と返事がありました。 質問1 私は夫の事をいつも名前で読んでいましたが、夫は外国人なので、私の事を 「僕の愛しい人」と言う意味にあたる単語で呼んでいました。 今回のメールでは私を名前で読んでいます。 何故でしょうか? 質問2 家にいるときに私と電話したいのは何故でしょうか? 確かに勤務中に久しぶりに話す妻に立ちながら(デスクワークではありません)電話するのはどうかと思いますが、 わざわざ2週間後の家にいる時に電話したいのはかしこまった話でもあるのでしょうか? 質問3 夫のいるところは海外なので、気軽にすぐに帰れません。 私はすぐに帰り、仕事の手伝いをしたいのですが、もし夫が私が出ていったことを怒り、離婚などを考えているようであれば、帰る意味がありません。その場 合 険悪な雰囲気が続く家に帰る事は精神的に耐えられないので、また私が家を出ることになると思います。 そもそも夫が離婚を視野にいれているかどうかは分かりません。憶測に過ぎません。 電話する2週間後までどう過ごせばいいのでしょうか? 昨日初めて睡眠薬なしで眠る事が出来ました。まだ不安定ですが、夫の仕事の手伝いの役にもたつ以前から取りたかった資格を取得してみたい気持ちはあります。 でも夫が何を考えているか分かりません。離婚を考えているようであれば、その資格は別に私には必要の無いものです。

  • 夫婦喧嘩しています

    新婚夫婦の旦那です。(駆け出しのひよっ子です) 結婚から半月で喧嘩をしてしまいました。 妻は凄く愛想が悪く、冷たい態度です。 仲直りの方法、今後どうしたら良いか教えて下さい。 同居して最初は、ご飯・洗濯・掃除とかは私が殆どやっておりました。 しかし、妻は感謝の気持ちも無く、私のやり方にケチを付ける始末で、 逆に私のストレスが溜まっていき、最後に爆発。 私は「礼の一つも言わずに文句ばっかり!」と言ったら、 妻は「ストレスが溜まる前に言えばいいじゃん!」 「黙っていたらわからないよ!」と言われ、そういうことならと 昨日、私は思ったことをそのまま妻にきつく言ってしまいました。 今の妻は、朝ご飯は自分のしか作りません。 ご飯、洗濯なども黙ってやってしまい、させてもらえなくなりました。 一番辛いのは攻撃的な妻の態度で、スキンシップも相手にされません。 自分の直さなければならないところはわかっているつもりです。 妻の文句も、悪気で言ってるわけではなく、「直したほうが良いよ」 のアドバイスであることはわかっています。 怖いのは離婚です。 仲直りするには難しいと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 夫婦喧嘩の仕方について

    混乱してしまっているので、相談させてください。 乱文すみません。 よく夫婦喧嘩において、女性(妻)は感情的になる方だと聞きます。 男性(夫)にはヒステリー気味に叫んだり泣いたりする妻の気持ちがわからず、なだめるだけで肝心の話し合いはできないまま終わったり、黙り込んで妻を余計に怒らせたり… 私は、そういうのは自分たちではやりたくないなあと思い、不満があってもなるべく理性的に自分の中の原因を探し、きちんと夫に説明して、理解してもらおうとしてきました。 でも、いつもなぜか気持ちがすっきりしません。 夫と”話し合い”をして自分の気持ちを説明しても、口のうまい夫はそれに対して常に上をいく返答をしてきて、丸め込まれて終わる気がします。私たち夫婦の場合、黙り込むのは私のほうです。 女友達に相談したら、「うちの旦那も口がうまいよ。だから話し合いなんてしても勝てないし、絶対すっきりしないよ。だからワーワー言いたいこと言って、もうしらない!でいいんだよ。そしたら翌日には二人ともケロッ♪だよ」と言われました。 「私がイヤと思ってるからイヤなんだ!でOK☆」…だそうです。 そういうものなんでしょうか… 女友達夫婦は、私たちよりも先輩夫婦ですが、なんだかんだで仲良しです。 私たち夫婦は、ケンカをすると数日引きずる場合が多く、特に私はうまく気持ちを消化できず、もやもやしたまま過ごして苦しいことが多いです。(今もその状態です) ずっと理性的に理由を説明して夫にわかってもらおうとしてきましたが…、昨夜、「その理由が本当にきみの不満の正体なのか」と夫に言われ、自分でもよくわからなくなりました。 単に「なんとなくイヤだ」と思ってるだけなのに、それに理由をつけてもっともらしく説明していただけなのかも… だから”話し合い”が終わっても、本当の気持ちはぶつけていないままだから、すっきりしないのかも… そう思うと、女友達の言うとおり素直に「ただイヤなんだ!」と言うのが、結局正しいような気もします。 「女性は感情的になりすぎる」という世間一般のイメージから外れたいのと、意味不明な荒れ方をして夫を困らせたくないと考えるばかりに、自分を苦しい方にばかり追い込んでいたのでしょうか。 夫婦喧嘩の仕方なんて、人それぞれ・カップルそれぞれだと思いますが… こんなとりとめのない文章でも、なにかご意見をお持ちの方がいましたら、聞かせていただけるとうれしいです。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩が続いて、夫婦うまくいってないときに、浮気をした方おられますか?もしくは、浮気された方おられますか? そんな浮気の場合で、バレた方、どうなりましたか? バレずに、浮気を終らせた方、おられますか? その浮気で、妻や夫の良さを再認識された方、おられますか? いろいろお話し聞かせてください!