• 締切済み

夫婦喧嘩から妻が出ていった

妻である私は、夫の極端な激務のため、全く寝ることが出来ず、夫婦喧嘩もし、家をしばらく出ることにしました。 とにかく、寝られず、日に日に精神的に不安定で日常生活でミスが多く、体がふらつくようになっていました。 夫の会社なので、上から激務を強いられている訳ではなく、夫が自ら激務にしている感じです。夫は歯止めがきかない状態で、私は心配しましたが、余裕のない夫は私に怒鳴るばかりでどうしようもありませんでした。自ら 激務にする理由は知っていますが、妻として長年側にいましたが、ここまで激務にする理由には相応しくないです。 体を壊したら本末転倒だと心配しても全く聞く耳を持ちませんでした。 夫にも言った出ていく理由は、「眠れない」事と 「家に遅く帰る理由は家に帰りたくないから と夫が怒っているときに言ったこと」の2点でした。この事に関しては、すぐに「いや、仕事のせいで遅くなっている」と言われましたが時すでに遅しで私は飛行機の切符を購入済みでした。 夫が嫌いで出ていくとは一言も言っていません。睡眠薬を飲んでいたことも夫は知っています。それに関しては嫌味で かわいそうに! と言われました。 出ていく私に夫は「幸運を祈る」と捨て台詞を言い、冷たかったですが、仕事のせいで余裕がないのは知っていたし、この様な言動には慣れているので夫の言動にショックは受けませんでした。体に気を付けてと伝え、夫が愛用している日用品を用意している場所、愛猫の食事を60食分計って用意した場所を伝えました。 私は夫に穏やかに対応しました。その日夫が来ていた服があまりにも変だったので伝えましたが、怒鳴られました。 ふらつく体でスーツケースを2個持ち日本へ帰国しました。途中パスポートを何度もなくしそうになる程私は頭がまわっていない状態でした。 出ていってから1週間後に電話しましたが、繋がらないので、 「夫の名前、元気ですか?さっき電話しました。出来るときに電話して下さい。体に気を付けて。」とメールしたら、3日後に 「私の名前、ありがとう。君も体に気を付けて。知ってるように激務でほぼ外にいる。来週の日曜も仕事だし、6月14日日曜に電話しよう。家にいるときに電話したいから。」 と返事がありました。 質問1 私は夫の事をいつも名前で読んでいましたが、夫は外国人なので、私の事を 「僕の愛しい人」と言う意味にあたる単語で呼んでいました。 今回のメールでは私を名前で読んでいます。 何故でしょうか? 質問2 家にいるときに私と電話したいのは何故でしょうか? 確かに勤務中に久しぶりに話す妻に立ちながら(デスクワークではありません)電話するのはどうかと思いますが、 わざわざ2週間後の家にいる時に電話したいのはかしこまった話でもあるのでしょうか? 質問3 夫のいるところは海外なので、気軽にすぐに帰れません。 私はすぐに帰り、仕事の手伝いをしたいのですが、もし夫が私が出ていったことを怒り、離婚などを考えているようであれば、帰る意味がありません。その場 合 険悪な雰囲気が続く家に帰る事は精神的に耐えられないので、また私が家を出ることになると思います。 そもそも夫が離婚を視野にいれているかどうかは分かりません。憶測に過ぎません。 電話する2週間後までどう過ごせばいいのでしょうか? 昨日初めて睡眠薬なしで眠る事が出来ました。まだ不安定ですが、夫の仕事の手伝いの役にもたつ以前から取りたかった資格を取得してみたい気持ちはあります。 でも夫が何を考えているか分かりません。離婚を考えているようであれば、その資格は別に私には必要の無いものです。

みんなの回答

noname#244233
回答No.4

No.3です、補足・御礼有難うございました。 なるほど~!...コロナ中に御仕事が儲かっていらっしゃったのですね。 そりゃあ、旦那さまにとっては激務&喜ばしいですし、更に儲けたいお気持ちも分かります! ご夫婦色々有りますが、貴女さまが日本にいるより心休まるならば、 帰られても宜しいのでは? それか、お金に余裕あるなら、ホテルや旅館に独りでお泊まりしてみるのも休まる?リフレッシュになるかもです。コロナも日本は少し落ち着いて来ましたし?! ご自分次第ですよ。帰りたいなら 旦那さまと言い合いしたり、喧嘩出来るのも幸せな事よ。

saigonobansan
質問者

お礼

私達夫婦の事に私の両親が入る事は普通のことなのかもしれませんが、余りにネガティブな事ばかり言われ、余計に疲れて不安になっております。もう夫婦の事は両親には言わない 方がいいと思っております。 まだ、薬なしでは眠れていません。家に帰っても薬を飲んで寝ようと思います。 (以前は薬を飲むことに抵抗がありましたが、今は寝られないよりかは遥かにマシと考えを改めました) ホテルなどは行かれないですね。話し合いはきっと夫は今はしたくないだろうし、私も出来ません。 お互いに余裕があるときにしようと思います。 ポジティブな回答に励まされました。 ありがとうございました。

回答No.3

離婚を考えないならば~ 1、一緒に居たときは気付かないけれど離れてみて妻の大事さが物凄く分かった。 2、家で落ち着いている時に、ゆっくりと妻が出ていった事に対して原因話をしたい。 3、日本で二週間睡眠を取り戻し、自分の為に自己コントロールを養う生活に徹底する。 激務過ぎると、自分のコントロールが磨り減り、旦那さんやお子さんに 思い遣る環境が持てなくなります。 そうなると、旦那さんとの衝突が多くなり易いので...なるべく「睡眠・食事・休息」は基本大事になります。それらが削られれば、日に日にギスギスした夫婦関係にも成り兼ねませんよ? 何が大事なのか激務こそ自分の身体に休息を作らねば...ですよ! 相手を思うなら、睡眠の大切さを感じてください! 身体を壊しては夫婦仲も壊れ易いのよ。 後、、、夫婦関係より旦那さんに精神問題が有りませんか? 酷して激務に夫婦でする理由はご存知?身体が資本ですから壊してしまったら意味有りませんし。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 激務なのは夫です。 私は激務ではありませんが、 夫が深夜に帰宅、早朝に起床するため、良くて2時間寝られたらいい方で、家を出ていく前はほぼ1週間寝られませんでした。心療内科で最大量の睡眠薬を貰って1度眠れたときは心底安心しました。 夫が急に激務にしだしたのはコロナで外出制限が出てからです。他の会社が閉まっている中夫の会社のみ開いているので、客が殺到し、儲かりました。 それから「会社の宣伝をするのは今しかない 」と言い出し、外出制限解除後も夫は歯止めがきかなくなりました。 夫の共同経営者が2年前に失くなっていますが、まだ会社は共同経営者の家族から買い取っていません。事実上会社は 夫と 共同経営者の家族 の物です。 買い取るだけの資金はもうあります( もう1つあった会社を売却したためです。)が、夫は上記のコロナの外出制限中に儲かったのをきっかけに 激務を止めようとしません。 聞く耳を持たないので、どうすればいいのか分かりません。 私は最大量の睡眠薬を飲むことになりますが、夫の元に帰ろうと思います。 家を出た現在は実家にいますが、私達夫婦の事を毎日のように親から言われ、ストレスが更にたまってしまっている為です。 再び夫の元へ帰る事は間違いでしょうか?

noname#244420
noname#244420
回答No.2

先ずは、貴方自身を心身共に正常化させることです。 残念ながら最後の最期は独りなのでそれまでの人生が自分にとって有意義で幸せなものであったか? それは、親族にも理解出来ず、旦那さんにも理解出来ず、、、自分自身のことなのです。 これは、万国、何処にいようとどんな地位の人であろうと皆同じです。 1~3、こんな心配をしているようではふたりの絆はまだまだです!? 余計な憶測や離婚だわ国際的なルールはその次でしょう。 考えるだけ無駄です。 今、自分自身のこと、そして2番目に想う人がご主人であるならば、そのことを伝えるだけ伝えてみては如何ですか?

• eroero4649
回答No.1

1 ご自分でも分かってらっしゃるでしょう。離婚することになるだろうと思っているからでしょうね。 2 離婚しようという話になる可能性は高いでしょうね。私の人生経験上、パートナーから「大事な話がある」といわれたときはまず別れ話ですからね。 3 心穏やかに過ごしてください。もう関係が事実上破綻していることは自分でも自覚しているでしょう。 質問文を拝見する限りは、質問者さんが離婚以外の選択肢を考えているようには思えませんでした。「背中を押してください」という質問だと思いました。

質問者

お礼

私は離婚は考えていません。一睡も出来ない日が続くとダメージがこんなに来るとは思っていませんでした。夫婦喧嘩もしましたが、とにかく体調を回復させるためにやむを得なく家を出ました。 夫が嫌いになったわけではありません。 また、出来るときに電話して と言ったのは私で、それに対し「2週間後の日曜日がいい」と夫は答えたまでです。 どちらも 大事な話がある とは言っていません。 でも、激務とはいえ2週間後と言われると、緊張しますね。 私は心配なので、連絡しました。 回答ありがとうございました。