• 締切済み

夫婦喧嘩から妻が出ていった

妻である私は、夫の極端な激務のため、全く寝ることが出来ず、夫婦喧嘩もし、家をしばらく出ることにしました。 とにかく、寝られず、日に日に精神的に不安定で日常生活でミスが多く、体がふらつくようになっていました。 夫の会社なので、上から激務を強いられている訳ではなく、夫が自ら激務にしている感じです。夫は歯止めがきかない状態で、私は心配しましたが、余裕のない夫は私に怒鳴るばかりでどうしようもありませんでした。自ら 激務にする理由は知っていますが、妻として長年側にいましたが、ここまで激務にする理由には相応しくないです。 体を壊したら本末転倒だと心配しても全く聞く耳を持ちませんでした。 夫にも言った出ていく理由は、「眠れない」事と 「家に遅く帰る理由は家に帰りたくないから と夫が怒っているときに言ったこと」の2点でした。この事に関しては、すぐに「いや、仕事のせいで遅くなっている」と言われましたが時すでに遅しで私は飛行機の切符を購入済みでした。 夫が嫌いで出ていくとは一言も言っていません。睡眠薬を飲んでいたことも夫は知っています。それに関しては嫌味で かわいそうに! と言われました。 出ていく私に夫は「幸運を祈る」と捨て台詞を言い、冷たかったですが、仕事のせいで余裕がないのは知っていたし、この様な言動には慣れているので夫の言動にショックは受けませんでした。体に気を付けてと伝え、夫が愛用している日用品を用意している場所、愛猫の食事を60食分計って用意した場所を伝えました。 私は夫に穏やかに対応しました。その日夫が来ていた服があまりにも変だったので伝えましたが、怒鳴られました。 ふらつく体でスーツケースを2個持ち日本へ帰国しました。途中パスポートを何度もなくしそうになる程私は頭がまわっていない状態でした。 出ていってから1週間後に電話しましたが、繋がらないので、 「夫の名前、元気ですか?さっき電話しました。出来るときに電話して下さい。体に気を付けて。」とメールしたら、3日後に 「私の名前、ありがとう。君も体に気を付けて。知ってるように激務でほぼ外にいる。来週の日曜も仕事だし、6月14日日曜に電話しよう。家にいるときに電話したいから。」 と返事がありました。 質問1 私は夫の事をいつも名前で読んでいましたが、夫は外国人なので、私の事を 「僕の愛しい人」と言う意味にあたる単語で呼んでいました。 今回のメールでは私を名前で読んでいます。 何故でしょうか? 質問2 家にいるときに私と電話したいのは何故でしょうか? 確かに勤務中に久しぶりに話す妻に立ちながら(デスクワークではありません)電話するのはどうかと思いますが、 わざわざ2週間後の家にいる時に電話したいのはかしこまった話でもあるのでしょうか? 質問3 夫のいるところは海外なので、気軽にすぐに帰れません。 私はすぐに帰り、仕事の手伝いをしたいのですが、もし夫が私が出ていったことを怒り、離婚などを考えているようであれば、帰る意味がありません。その場 合 険悪な雰囲気が続く家に帰る事は精神的に耐えられないので、また私が家を出ることになると思います。 そもそも夫が離婚を視野にいれているかどうかは分かりません。憶測に過ぎません。 電話する2週間後までどう過ごせばいいのでしょうか? 昨日初めて睡眠薬なしで眠る事が出来ました。まだ不安定ですが、夫の仕事の手伝いの役にもたつ以前から取りたかった資格を取得してみたい気持ちはあります。 でも夫が何を考えているか分かりません。離婚を考えているようであれば、その資格は別に私には必要の無いものです。

みんなの回答

noname#244233
noname#244233
回答No.4

No.3です、補足・御礼有難うございました。 なるほど~!...コロナ中に御仕事が儲かっていらっしゃったのですね。 そりゃあ、旦那さまにとっては激務&喜ばしいですし、更に儲けたいお気持ちも分かります! ご夫婦色々有りますが、貴女さまが日本にいるより心休まるならば、 帰られても宜しいのでは? それか、お金に余裕あるなら、ホテルや旅館に独りでお泊まりしてみるのも休まる?リフレッシュになるかもです。コロナも日本は少し落ち着いて来ましたし?! ご自分次第ですよ。帰りたいなら 旦那さまと言い合いしたり、喧嘩出来るのも幸せな事よ。

saigonobansan
質問者

お礼

私達夫婦の事に私の両親が入る事は普通のことなのかもしれませんが、余りにネガティブな事ばかり言われ、余計に疲れて不安になっております。もう夫婦の事は両親には言わない 方がいいと思っております。 まだ、薬なしでは眠れていません。家に帰っても薬を飲んで寝ようと思います。 (以前は薬を飲むことに抵抗がありましたが、今は寝られないよりかは遥かにマシと考えを改めました) ホテルなどは行かれないですね。話し合いはきっと夫は今はしたくないだろうし、私も出来ません。 お互いに余裕があるときにしようと思います。 ポジティブな回答に励まされました。 ありがとうございました。

noname#244233
noname#244233
回答No.3

離婚を考えないならば~ 1、一緒に居たときは気付かないけれど離れてみて妻の大事さが物凄く分かった。 2、家で落ち着いている時に、ゆっくりと妻が出ていった事に対して原因話をしたい。 3、日本で二週間睡眠を取り戻し、自分の為に自己コントロールを養う生活に徹底する。 激務過ぎると、自分のコントロールが磨り減り、旦那さんやお子さんに 思い遣る環境が持てなくなります。 そうなると、旦那さんとの衝突が多くなり易いので...なるべく「睡眠・食事・休息」は基本大事になります。それらが削られれば、日に日にギスギスした夫婦関係にも成り兼ねませんよ? 何が大事なのか激務こそ自分の身体に休息を作らねば...ですよ! 相手を思うなら、睡眠の大切さを感じてください! 身体を壊しては夫婦仲も壊れ易いのよ。 後、、、夫婦関係より旦那さんに精神問題が有りませんか? 酷して激務に夫婦でする理由はご存知?身体が資本ですから壊してしまったら意味有りませんし。

saigonobansan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 激務なのは夫です。 私は激務ではありませんが、 夫が深夜に帰宅、早朝に起床するため、良くて2時間寝られたらいい方で、家を出ていく前はほぼ1週間寝られませんでした。心療内科で最大量の睡眠薬を貰って1度眠れたときは心底安心しました。 夫が急に激務にしだしたのはコロナで外出制限が出てからです。他の会社が閉まっている中夫の会社のみ開いているので、客が殺到し、儲かりました。 それから「会社の宣伝をするのは今しかない 」と言い出し、外出制限解除後も夫は歯止めがきかなくなりました。 夫の共同経営者が2年前に失くなっていますが、まだ会社は共同経営者の家族から買い取っていません。事実上会社は 夫と 共同経営者の家族 の物です。 買い取るだけの資金はもうあります( もう1つあった会社を売却したためです。)が、夫は上記のコロナの外出制限中に儲かったのをきっかけに 激務を止めようとしません。 聞く耳を持たないので、どうすればいいのか分かりません。 私は最大量の睡眠薬を飲むことになりますが、夫の元に帰ろうと思います。 家を出た現在は実家にいますが、私達夫婦の事を毎日のように親から言われ、ストレスが更にたまってしまっている為です。 再び夫の元へ帰る事は間違いでしょうか?

noname#244420
noname#244420
回答No.2

先ずは、貴方自身を心身共に正常化させることです。 残念ながら最後の最期は独りなのでそれまでの人生が自分にとって有意義で幸せなものであったか? それは、親族にも理解出来ず、旦那さんにも理解出来ず、、、自分自身のことなのです。 これは、万国、何処にいようとどんな地位の人であろうと皆同じです。 1~3、こんな心配をしているようではふたりの絆はまだまだです!? 余計な憶測や離婚だわ国際的なルールはその次でしょう。 考えるだけ無駄です。 今、自分自身のこと、そして2番目に想う人がご主人であるならば、そのことを伝えるだけ伝えてみては如何ですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

1 ご自分でも分かってらっしゃるでしょう。離婚することになるだろうと思っているからでしょうね。 2 離婚しようという話になる可能性は高いでしょうね。私の人生経験上、パートナーから「大事な話がある」といわれたときはまず別れ話ですからね。 3 心穏やかに過ごしてください。もう関係が事実上破綻していることは自分でも自覚しているでしょう。 質問文を拝見する限りは、質問者さんが離婚以外の選択肢を考えているようには思えませんでした。「背中を押してください」という質問だと思いました。

saigonobansan
質問者

お礼

私は離婚は考えていません。一睡も出来ない日が続くとダメージがこんなに来るとは思っていませんでした。夫婦喧嘩もしましたが、とにかく体調を回復させるためにやむを得なく家を出ました。 夫が嫌いになったわけではありません。 また、出来るときに電話して と言ったのは私で、それに対し「2週間後の日曜日がいい」と夫は答えたまでです。 どちらも 大事な話がある とは言っていません。 でも、激務とはいえ2週間後と言われると、緊張しますね。 私は心配なので、連絡しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話し合うこと出来ない妻と夫婦として続けていく方法

    40代の夫です。子供は2人おります。 妻は自分の思い通りにならないと感情的になって怒り出すことが多々あります。それは私に対してだけでなく子供達に対しても同様です。 私なりに妻のイライラを抑えようと家事の手伝いをしたり、妻を愛していることを伝えたりしてきましたが、何も変わらず、私もここに来て“もう変わらないと認めざるを得ない”と気付きました。もちろん妻には「その気にならない」と言われセックスレスです。 子供達のために離婚は避けようとしていますが、正直言って妻と一緒にいるのが辛いです。 私はひたすら我慢すべきでしょうか?それとみ離婚すべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩 結婚1年半以上経過しましたが喧嘩が絶えません。 喧嘩理由は同じ職場とあって仕事の事や、夫である私の愛情が足りない、優しくないと言った妻の不満です。 私は掃除、洗濯、ゴミだし、出来る事はやっていますが、優しくないようで不満が募っているようです。 来年には子供が誕生しますが、子供が出来ればますます喧嘩の種が増えそうです。 このままじゃ別居、離婚となる気がします。 義理父さん、義理母さんにも大変お世話になったので妻と一生仲良く過ごすにはどのようにしたら良いでしょうか。

  • 夫婦げんか

    結婚して1年半が過ぎましたが、最近、些細なことでけんかが絶えません。きっかけはすべて私で、私が夫の態度、言動にイライラして怒ると夫も怒るというのがいつものパターンです。 夫も私も再婚同士です。夫は前妻とはほとんどけんかをしたことがないそうで、ずっとがまんをしていたから、今回はがまんをしないことに決めたそうです。私は逆に、以前の結婚では大切にされていたのに自分がわがままで勝手だったから、今回はずっと我慢しようと決めていました。また、今回の結婚では専業主婦をしていました。 しかし、夫は仕事が多忙な人で、平日は終電、土日もほとんど出勤、月1週間は出張というパターンで、私も夫を待つだけの生活から脱出したいという気持ちから仕事を再開しました。 そして会社の人たちと話していると、「話が通じる・・」とほっとするようになりました。そして余計、夫が変わってる、私はそんなに間違っていない、そう思うようになってきたことが、けんかの引き金になっているように思います・・・。 けんかをしないためには、私が怒らないのが一番なのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。けんかをしないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・?また、こんなにけんかが多いのは、相性の問題なのでしょうか?だとしても、2度の離婚は避けたいと思っているので、やはり私が我慢をするしかないのでしょうか・・?

  • 別れたい?妻、別れたくない夫

    皆様のアドバイスを下さい。 家出をしていた妻が半月ぶりに現れ、縁を切りたい(離婚したい)と夫に言い、その夫は離婚するつもりはないと妻に言いました。縁を切りたいと言う主張は強いにもかかわらず妻は離婚届を自ら出すことをせず、別れたくないという夫が先にサインすることを望んでいます。 当時家出の原因は夫が夜中に黙って行き先も告げずに遊びに出た妻を怒って、内カギを掛け家に入れなかったことの様です。夫はその後の妻の行き先を知っていました。妻が妻の実家から電話をしてきた為です。とりあえず安心した夫は2,3日で戻るだろうと考えました。夫婦はお互いの実家とは別の場所に住まいがあり2人暮らしです。 ところが、2週間経っても戻らず連絡もなく心配になった夫は妻の実家に電話するのですが、とっくにそちらに戻ったとの事。ただ、妻方の親族の対応は妻をかばう姿勢の様に見受けられます。夫が妻の行方がわからない事を心配だと告げても、夫に対しては行方も知らない、探せるものなら探してみなさいとの対応です。下手をすれば生死にかかわる問題に、余りにも夫に対してなげやりな態度です。 夫も変だとは思いつつ、だったら警察に連絡しますと伝えました。妻から夫の実家に電話があったのは次の日でした。夫のもとには帰る気がないと伝えて!との内容です。さらに次の日夫の実家に現れたときの話の内容が「先の」文です。 そしてまた、姿を消しました。連絡する手段は携帯だけですが現在出てもらえない状態です。夫の親族はあくまでも2人で解決する問題として基本的にノータッチの態度です。この夫にどんなアドバイスができるでしょうか。 もちろんこの夫とは私の事です。

  • 妻との関係を修復したいです。

    なんとか、妻との関係を修復したいと思っています。 結婚14年目、私40歳、妻39歳、10歳の娘がいます。 先日、妻から離婚を宣言されました。理由は、子供が出来てからのセックスレス(3~4ヶ月に一度位)、私の生活態度です。 私は、この10年間、育児、家事全て妻に押し付けてきました。数年前まで、休日になると朝からパチンコに行って家に殆どおらず、ここ数年は、足を洗ったもののMMOにハマってしまい、仕事から帰るとすぐに画面に向かうという感じです。 妻に関係を求められても、全く行為をする気が起きず、体が怠い等を理由に再三断りました。 私自身、この10年間妻を妻としてではなく、子供の母親として見てしまったのだと思います はっきり言って父親、夫として最悪だと思います。 丁度1年前にも、同じ理由で離婚を言われましたが、なんとか直す努力をするからと言って離婚には至らなかったのですが、結局私が何も直せず(私自身、離婚だけは避けたかったので言葉で誤魔化してしまっていたのだと思います。)3週間ほど前に2度目の離婚宣言をされました。 この3週間毎日毎日、妻へ謝り続けましたが、妻いわくもう私(夫)への愛情は無く、何を言ってももう遅い。どうして私(妻)が言った時に直してくれなかったの?という状態です。 少しでも、修復したくて先週、家族旅行に行きましたが、やはり離婚する気持ちは変わらないようです。 今更ですが、本当に妻と子供のことは、愛しており、この10年間自分がやってきた事を考えると申し訳なく、妻と子供の事を考えるだけで涙が止まりません。当然ですが、修復出来るのであれば、本当に今まで苦労させた分も含め良い夫、父親になりたいと思っています。 丁度、子供の学年が変わる来月3月に出て行くようです。 よく女性は一度気持ちが冷めるともう修復は不可能と聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?。 私自身、これ以上もうどうしていいものか分からずここに投稿させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。もし何かアドバイス等頂けるようでしたら幸いです。

  • 妻と 喧嘩しました

    妻と 喧嘩しました 私がガミガミと家の事をいうからです 子供と実家に帰ってしまいかれこれ 1ヶ月。戻ってきてほしいですが、離婚したいの一点張りです。私は今までの事を改めるつもりですがどうしたらいいでしょうか?

  • 夫婦喧嘩・・修復可能でしょうか?

    よろしくおねがいします。先日、結婚4年目の夫から「お前が理解できない、もう無理」と言われました。修復は可能かどうかご意見をお願いします。 いきさつですが・・・2歳の子供を妊娠してからずっとセックスレスです。夫が拒否していました。これまでも何度か不満をぶつけたことはありましたが、私の感情がたかぶって、「寂しい、仕事で疲れているのかもしれないけどそれだけではないの?理由をおしえて」と詰め寄ったところ、 夫はすごく嫌そうな顔をして「申し訳ないとは思うけどしたくない。」と。さらに理由を問うとずーっとだまりこくったまま。 「セックスレスでっていうより、そうやって話し合いができないことで離婚を考えてしまう」「私を気遣って理由を言わないのか、自分でもよくわからなくて言葉にできないのかどちらなのかだけでもおしえてほしい」と言ったところ、 「わからないけど、したくない」と。 さらに、「実家にしょっちゅう電話してぐちを言う君と普段の君があまりにもちがうから理解できない。裏表がありすぎる」と言われました。 確かに私は子供が生まれてから、「夫はねてばっかりで、ぜんぜん役に立たない」「寝てばっかりで、よわっちい」みたいに電話で母親にぐちっていました。夫に2-3回きかれたことがあります。 夫の前では、そこまでの汚い言葉で夫を批判したことはなかったです。 私のぐちる姿を見て私を女とみられなくなったのでしょう。 今後気をつけるつもりですが、修復は可能でしょうか? ちなみに・・私が感情をぶつけた次の日、夫は朝早い大変な仕事をかかえていました。 また、次の日の朝は今までと同じように穏やかに挨拶してでていきました。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 夫婦喧嘩のまっさい中です

    新婚1ケ月の男です。 昨日、妻が 「明日 友達と夜のみに行っていい?」と 言ってきたので、 「いいよ、でも最近多すぎない?毎週だし、今月はもう6回は飲みに行ってるよ」 と愚痴をこぼしてしまいました。 実際、妻は 僕の家に来てからというもの 付近に友達もおらず、ずーっと家に居て ストレスがたまっていて、すごく寂しい思いをしているのを 知っていました。 なので、女友達を誘って、夕食と軽く飲むのを楽しみにしていたらしいのです。 僕も、それを知っていたので、いままで何も言わず 「うん、楽しんでおいで」 「俺のことは気にしないでね」と 快く行かせていたのですが、 昨日は、仕事でヘトヘトになって帰ってきたときに、間が悪く 「少し多いんじゃないの?」と言ってしまったのです。 それからは、妻は 「じゃあ、ずーっと家に居ろって言うの_?」 「◎◎の旦那と一緒じゃない!」とか 「もう、何も買えなくなっちゃうの?」とか、 イロイロ罵倒してきました。 はじめは黙って聞いていたのですが、 僕「俺だって、いろいろ我慢しているんだ。今までと同じのままで居れるわけないだろ」 といい言葉に買い言葉で、言ったが最後。 ワンワン泣きはじめ、家を飛び出してしまいました。 少し経って、探しにいき。 家に連れ帰って、落ち着かせたのですが、 それでも、妻は気がおさまらず。 心配になって、職場からメールを打ったのですが、 家で、何も食べず 泣いていました。 僕 「なんで食べないの?」 と電話で聞いたら 妻 「お金がかかるから、食べないの」 と。なきながら 意味不明なことを言い出しています。 これから、仕事で疲れた体をひきずって、妻を説得するつもりなのですが どう慰め、どう謝れば許してくれるのでしょうか? 困っています。 妻(29) 僕(33) です。

  • 夫婦喧嘩

    ちょくちょく夫婦喧嘩をしてましたが、今回ばかりは訳が違く妻が私の実家に子供を連れて家を出ていきました。(家を出て4日が経ちます) 携帯電話に電話・メールをしても無視で、毎日実家に電話をすると親が出て代わってもらえるよう伝えると私が怖いと泣いて手が震えて出られない状態です。私の今までの、暴力的発言の積み重ねで今回の事態になっていると親に言われました。親が戻ってやってくれとか、実家で一緒に暮らすかと言っても無理と言われてますが、離婚・別れるの言葉はないようですが・・。私のいない間に、洗濯物や私の心配は少ししてくれているようです。私自身も家族がいなくなってから気づいても遅く、自分で撒いた種と深々反省しております。ここ二日くらい食事もできなく、夜も眠れず、何も手に付かない状態が日々続いております。離婚はしたくありません。妻の状況から心的外傷ストレスと思われます。復縁に向けて皆様のお力をお借りて何とかできないかと思い投稿させて頂きました。アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • 夫婦喧嘩で黙り込んでしまいます。

    結婚二年目の夫婦です。自分は夫です。 頻繁ではないですが夫婦喧嘩があります(理由は些細な事が多いですが)。 結構妻はガミガミ怒りにまかせて言ってくるのですが、自分は黙ってしまう事が多いです。何を言っても興奮状態で聞いてもらえると思えないし、どうすれば気が晴れるかもその瞬間では分からず結局嵐が過ぎ去るのを待つが如く黙ってしまいます。妻はその事に対しても気に食わないので長引いてしまう事もあります。 妻は話て欲しいと後でいつも言っていますが言ったら更にヒートアップするのは目に見えているのでなかなか出来ません。 こういった場合いろいろなケース、立場で意見があると思いますが、ご回答いただければ幸いです。