満員電車での対処法

このQ&Aのポイント
  • 満員電車での行動について伺います。毎朝の満員電車でのストレスやトラブルに悩んでいませんか?この記事では、満員電車での対処法やトラブル回避のためのポイントをまとめました。
  • 満員電車でのストレスやトラブルは、多くの社会人が共感する問題です。この記事では、満員電車での対処法やトラブル回避のためのアドバイスをご紹介します。快適な通勤・通学ライフを送るために、ぜひ参考にしてください。
  • 毎朝の満員電車での行動に悩んでいる方必見!この記事では、満員電車でのストレスやトラブル回避のためのポイントをご紹介します。快適な通勤・通学を実現するために、ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

満員電車での対処法

社会人の方でしたら毎朝、毎晩満員電車で頑張っていらっしゃると思いますが、今回満員電車での行動について伺いたいです。 毎朝の満員電車で彼氏と通勤しています。彼はホントに短気で少し押されただけでも睨み付けやり返します。 ある日またやられたらしくやり返した結果わたしが巻き添えになったので「今後二度とやり返さないで、今ぶつかったので謝ってくださいとか痛いんですが。とかにして」と言いました。彼も了承してくれ謝ってくれました。 まあ、それからやり返さないにしろ睨み付けるのはやめてくれませんでしたが。 そしておとといの出来事です。 降りる人で過剰に肘で人と人の間をこじ開ける人っているじゃないですか? 確かにわたしもやりすぎだろ。と思いました。 それで最悪なことにその肘が彼の背中を押しまくっていたらしいんです。 彼はその人を蹴飛ばしたらしく相手もムカついて胸倉つかみ電車の外へ引っ張っていきました。お互い怒鳴りつけ叫びちらし、駅員さんは来るし… わたしはドン引きと共に相手へ「すみませんでした」と彼の胸倉を離すまで言い続けました。 大人気ないですが少しも申し訳ないと思っていませんでしたのでただただ言葉を発しているといった感じです。 それで相手もわかってくれたのか「俺もすまなかったよ」と言い、彼に握手を求めました。彼も「すみませんでした」と言い手を差し伸べました。 しかし私の目にはお互い反省の色はなくわたしの先ほどの対応のようでした。その様子を見てよりドン引きをしました。 その後無理やりだされたので彼のかばんだけが電車に残され行ってしまったようなんです。 わたしは許せない気持ちでいっぱいでした。 ムカついたので彼を置いて一人で電車に乗りました。 その後彼から謝罪メールが来ましたが、許せないのです。また彼は絶対にやりますから。 案の定「あーゆうことをするやつは許せない、きっと直せない」と言われました。 わたしは他に解決策があったと思うんです。 でも理不尽なこともわかっています。過剰に押してきて痛い思いをしなぜ黙っていなければならないのか。 その狭間でいま悩んでいます。 わたしはあの相手の人をかばってるから彼に怒りを感じたわけではありません。二度と会わない人間に一々構うなと思うのです。 わたしは彼と違い、ムカついた相手には周りの人にあの人恥ずかしいと思わせるぐらい悪者に仕立て上げる方なんです。そうすれば暴力にも繋がらないし相手は馬鹿にされた気持ちで終わると思うのです。でも彼はわかってくれません。 このような場合どのようにすればいいのでしょうか?私以外の考えをお聞きしたいのです。 ただひたすら耐えるしかないという回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 今度くり返したら、もめた相手の男の目の前で、いたらぬ彼をあなたがシバき上げて下さい。  弁慶の勧進帳みたいに、義経(=彼)を打ち据えてやって下さい。

k0307t
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.13

質問者様はこのような行為を恥ずかしいと思うようですが、彼氏は格好いいと思っているようです。つまりまだ子供なのです。 一般的によくある矯正方法を申し上げます。 格闘技道場に通わせて自分より強者が大勢いることを理解させましょう。コテンパンに負け続ければ外でも暴力なんかやりません。道場で鍛えて強くなれば尚更です。 現実ににどうしようもない不良でもボクシングジムや空手道場に通うようになって大勢厚生しています。

k0307t
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

何か自分の事を言われているような(汗) 自分も理不尽な事や道理に合わない事は嫌いで、 結構腹を立てたりします。 最近ちょっと気が付いたんですが カッとし易いって、ある意味癖みたいなもんです。 癖なので、当然治す事が出来るはずです。 例えば、1日10の怒りがあるとします。 で、その10のうち、今日は8まで怒っても良いけど 後は我慢しよう。 我慢出来なかった場合は自分にペナルティーを課す。 例えば、電車なら一駅手前で降りて、歩きながら なぜあの事に腹を立てたんだろうかと考える。 8が出来る様になったら、次は7にしようという具合です。 彼氏に勧めてみて下さい。

k0307t
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

そういう彼は放っておいて良いですよ。 今後もいずれ同じように掴み合いになるでしょう。 私からすれば可愛いものです。 普通は胸倉つかまれた時点でドツキまわすんですけどね。 それが出来ない彼氏さんは喧嘩もしたことが無いヘタレとしか思えません。 言ったら痛い目に遭ったことが無いから睨み付けたり人を蹴ったり出来るのでしょう。 怖い物知らずでは無くて、喧嘩もしたことが無いから自分は強いと思っているんじゃないですか? それが、今回たまたま車外へ連れ出されただけで済んで良かったですね。 彼氏も相手がやり返すとか、外に連れ出されるとか想像もしてなかったでしょう。 驚いたと思いますよ。 このまま放っておいて、いつかやられて勉強するしかないのでしょう。 世の中は怖いですからね。 どんな奴がいるかわかりませんよ・・・。 普通は子供の頃にそういったことは勉強するんですけどね。 でも、やられた後に護身用にナイフとか持ち出すかもしれないので気を付けて下さい。

k0307t
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • uiill0001
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.10

単純な暴力男とみにくい陰険女 いいコンビです。 暴力に言葉は通じない。 簡単さ、あんたが男より力を付けて押さえつけりゃすむだけ。

k0307t
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

質問の内容と回答者へのお礼を拝見していると、貴方もちょっと…ですね。 貴方と彼氏さんお似合いじゃないですか。 似たもの同士。 他人に怪我させたり迷惑かけないようにして通勤して下さいね。

k0307t
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.7

彼が謝るまでホームで卍固めをかける。

k0307t
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.6

本来、男は異性の前では同性に対して好戦的になります。 特に大事な女性の前ではその傾向が顕著になります。 またその男同士の戦いに興奮する女性もいます。 メスの前で、オス同士戦って勝った方をメスが選ぶと言う、動物としての本能に起因するところですが、当然個人差があります。 彼氏さんはこの傾向が強く、貴女はむしろ嫌悪しているのですね。 解決方法は、彼と別々の電車で通勤することです。 彼氏さんの、トラブルは減ります。 私が、そうでした。実際に電車から降りたら即、大抵の相手は鼻血を出すか、戦意を喪失していましたし、痛い思いをさせるのが目的ですので、駅員が来る前に終わらせ、その場から去っていました。(私は暴力が得意です) 彼氏さんは、相手との小競り合いですので、私に比べればずっとましですよ。 質問者さま同様に 、私も彼女が私の行動を嫌がって別の電車で通勤していました。 彼女と別の電車になってからは、回数は減りましたよ。 しかし、たまたま彼女と同じ電車に乗った時、トラブルになったのですが、電車から引きずりおろす前に、相手が逃げ出してしてしまいました。 後で、彼女に聞いたら、私は相手を見て嬉しそうに笑っていたそうです。 自分では無意識だったのですが、傷で眉が半分無い、目つきの悪い男の変な笑いを相手は気味悪がって逃げたのでしょう。 (普段は眼鏡と前髪で隠していましたよ) それ以来、「痛いよ」とか「やめろよ」と言って笑う事にしたら、それから役員になるまで10年近く電車通勤をしましたが、通勤でのトラブルは有りませんでした。 彼女は今の家内ですが、未だに心配してくれています。 最後に、貴女は彼氏さんを止めているようですが、逆効果ですので無視が一番です。

k0307t
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.5

男性にも色々な性格がいますが、彼氏さんのように行動をする人は珍しくはありません。 同じ女性として質問者さんの気持ちは勿論分かりますし、私も目の前で暴力沙汰が起こるのは嫌です。 私の夫は昔、不良同士のケンカはよくしてましたが、もう蹴り飛ばす行為まではしないと思いますが、同じことされたら怒鳴り散らすくらいはしそうです。 道端でガンつけられただけで、凄く殺気立つし。私はいちいち反応しなくて良いと言いますが、そうはいかないみたいです。 それで、年配の男性に意見を求めたのですが、男なら相手からそう来られたら、こっちも出てしまうのは当然の反応らしいです。 ただやるかやらないかの違いだけで。 まず相手が迷惑行為をしていた点で、ほうっておくのも良くないです。 どっかで痛い目に合わせないと、いつか子供やお年寄りが怪我すると思います。 彼氏さんは正義より単にムカついたから蹴飛ばしたと思いますが、 男性としては当然の感情であり、彼氏さんより批判されるべきはその迷惑行為をした人です。 そこの理解を示してあげないと、彼氏さんに何言ってもだめですよね。 それから、蹴るのはちょっとやり過ぎじゃないか。問題が大きくなると警察沙汰になったり電車が止まって多くの人に迷惑を掛けるかもしれない。 今後、同じようなことが起こるんじゃないかと私も不安になる。と自分の意見を言いましょう。 うちの夫もキレやすく、女子供には手を出しませんが、飲み屋で喧嘩沙汰に遭遇した時は本当にうんざりします。 夫も自分の性質をわかってるので、満員電車や人混みは行きたがりませんね。 質問者さんも今回で彼氏さんの性質を知ったきっかけに、トラブルになりがちな場面を避ける工夫をされてはと思います。 歳をとれば落ち着いてはきますが、まだまだ先の話でしょうからね、

k0307t
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >よろしくお願いします。  彼氏と一緒に通勤するのを止めればいいと思うよ。1人だと案外大人しいかもよ。

k0307t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。根本的な取り除き方ではなくそのような場合のその時点での対処法をお聞きしたかったです。

noname#176157
noname#176157
回答No.3

降りる人に押されるって事は、あんたらがドアの前にぼーっと突っ立って、邪魔してたからだろ。 いるよ、そういう奴。

k0307t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかしわたしの質問を理解していただけなかったようです。

関連するQ&A

  • 満員電車

    毎日学校行くのに満員電車に一時間くらい乗るのですが、だんだん人が増えてくると、気持ち悪くなり立っていられなくなってしまうので、途中で降りてしまうことがあります。 そのせいで遅刻してしまうこともあります。 満員電車に乗り始めて2年目になりますが、未だに慣れません。 どうすればいいのでしょうか。 また同じような人はいますか?

  • 満員電車で痴漢に間違われた?

    僕はどうすればよかったのでしょう。 通勤で電車に乗ります。途中から身動きが出来ないくらい満員 なります。僕はかばんの取っ手を両手で持って立っていたのですが しばらくしてお腹に固い感触を感じました。見るといつの間にか目の前 にいたOLぽい人が腕を直角に曲げ肘を押し当ててました。 しかもかなり力をいれているようです。 良くは見えなかったんですが、かばんが女性に当たっているのかなと思い、 身動きが取れないなりにかばんを自分の体に押し付け何とか当たらないようにしました。 でもわずかなすき間がしか出来ず、電車が揺れるとどうしても触れてしまうようで その度に肱打ちというか肱でお腹を押し付けられました。痛かったんですが、僕はそれより女性に痴漢だと騒がれたら人生がめちゃめちゃになると思い 痛みを我慢して騒がないでくれと祈ることしか出来ませんでした。 質問ですが 前を見たとき女性の前方に2・3人立てるくらいの隙間が 空いていることに気づきました。こういう時って空いてると方に 移動しようとは思わないんでしょうか? 僕は電車の中で周りの人のかばんが自分の体に触れていようが寄りかかられようが全く腹が立たないのですが女性は違うのでしょうか? また、書いているうちに気になったのですが僕を痴漢だと思ったとしたらかばんを押し当てる痴漢ということになりますが そんな人っているんでしょうか?それで喜ぶ人っていないような気がするのですが・・・

  • 満員電車で

    この前満員電車で、混み過ぎたせいで、たまたま前にいた女性のお尻に自分の股間を押し付ける様な状態になってしまったのですが、あまりの気持ちよさに勃起してしまいました。 痴漢と思われたらやばいと思ったので当たらない様に無理やり体勢をずらしました。 そこで思ったのですが、たとえ混んでいるからなどの不可抗力だろうと押し付ける様な状態になってしまうのって痴漢ですよね? また、この事を友人に話したら、その友人はたまに混んでる時わざとそれを利用して押し付けたりしてると言っていたのですが、そういう事わざとしてる人いますか?

  • 「満員電車」 トラウマ★

    就職活動の際、朝の満員電車に乗り1時間以上電車で立っている中で、一度ものすごく 気分が悪くなってしまって、(緊張もあるとおもう)社内で倒れ込みそうになってしまい、途中駅で下車しました。吐き気と冷や汗みたいな貧血のような症状だったので、いったん外の空気を吸って休んでいたら落ち着きました。その日は時間を多めにとっていたので、もう一度電車に乗り、遅れずに面接へ向かうことが出来たのですが、私は4月から新社会人として毎朝その電車で1時間以上ラッシュの中を乗らなければいけないというのに、もし、朝また気持ち悪くなったらどうしよう、嫌だなぁとだんだんこわくなって来てしまったんです>< たぶんこんな先入観をもったキモチで4月に通勤ラッシュに乗ったらたぶん また気分が悪くなっちゃいそうなんですよね。ちなみに電車の貧血は就職活動の際、2度経験あります。 なんかすごく不安です。。。アドバイス欲しいです。

  • 満員電車のことで男性に質問

    私は女子大生です。 いつも山の手線と総武線に乗るんですけど 満員電車で近くにきたひとがかっこいいひとだったら電車の揺れで自然な感じにおっぱいを当てたりして相手はどう思うだろうと楽しんでます。 もし自分だったらどう思いますか?

  • 満員電車で話しかけるタイミングは?

    私は男性で会社員です。 通勤中の満員電車で、朝いつも同じ車両となる人を好きになってしまいました。相手の方の事は、乗車駅と降車駅しかわかりません。まず、大体同じような位置に立っているので、近くで立って顔を覚えてもらおうとしました。そして、次に視線を少し投げてみようとし、目が合うと恥ずかしくてそらしてしまいます。たぶん、その人にはたまに見ている事を気付かれていると思います。周りの人には、あまり気付かれないようにしています(私の事を観察している人がいれば、別ですが、ほぼ皆さん自分の世界といった感じ)。気付いているのに、車両も立つ位置も変えずに隣に立つという事は、声をかけてもいいのでしょうか? しかし、満員電車なので大勢が静かにしている中で隣に立っていてもなかなか声をかける勇気が出ません。 友人に相談すると、失笑されて、従兄に相談したら、待ちぶせするのが良いのではと言われました。

  • 電車で知らない人にジロジロ見られるのは?

    今年の4月から大学生になり、初めて毎朝満員電車に乗るようになった女です。 毎朝乗る車両を変えてみても、違う路線で学校へ通ってみても 2日に1回は私のことをジロジロ見てくるサラリーマンのような男性に出くわします。毎回違う人です。 原因もわからなくて、なんだか毎日気持ち悪いんです。 首を180度曲げて車内で私を見てる人、ずっと正面にたってニヤニヤこっちを見てる人、降りる駅の改札までついてきて横でガン見してくる人もいました。 人がいっぱいの満員電車で何度も何度も顔を突きつけられたり、 目が合うと手を振られたり本当に嫌なんです。。 私は美人ではないし、派手な服装もしていません。 今までもこんなめに合ったことはありませんでした。 満員電車はこうゆう不可解な人がいるのが普通なんでしょうか? すごく困ってるので、アドバイスや同じようなことがあった方のお話など聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 電車で統合失調症の人に絡まれたときの対処法

    先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。 実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です 最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえたのでイヤホンを外し、「なんですか?」と問いかけたところ「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。 とんでもありません。次の日の試験に備えて私はテキストをを一心に読んでいました。当然ですが睨むどころか見てもいません。はあ?と思いつつ「いえ、睨んでません」ときっぱり返したところ向こうは何も言わずにこちらを睨んできました。 続けて何も言ってくる気配はありませんでしたしあまり関わり合いになりたくないなと思ったのでもう一度イヤホンを付けテキストに目を落としたところ今度はテキストを持っている手を叩かれ「また睨んできたよな?だから文句あんのかっつってんだよ」と先程より強い口調で言ってきました。またもや向こうの妄想です。 「ありません。睨んでません。」と恐怖を感じつつもこちらも毅然として答え、その日は向こうも納得したように見えました。 しかしこれがおそらく相手にとっては私を標的にするきっかけとなってしまったんだと思います。その後3日間、満員電車にも関わらず「押された、ふざけんな」などと言ってきて肘で突かれたり自分は自分の事を見てもいない相手に睨まれたと言ってきたくせにじっとこちらを睨んできたり。 満員電車ですから誰もが押されているだろうという想像もできないのでしょうか?もちろん私も毎日押されながら乗っていますが押してきた人に怒りなど感じたことはありません。詰めなければ乗りたい人が全員乗れないですから。 それに比べ、相手は扉に腕を突っ張り、自分のスペースを広げるという自分勝手なことまでしています。あまりに満員で、人が押してくる力が自分の腕の力を圧倒したときは人が乗ってくる方向を睨みながら、しかしどうしようもなく扉に押しつけられ、今度はこちらを睨みます。 平日しか電車に乗らないため、昨日は土日を挟んでちょっと油断していました。あまりに絡まれるので車両を変えようと金曜日に思っていたにも関わらず、また同じ車両に乗ってしまいました。そこでまたいつもと同じような理由で絡まれ、乗り換え先までついてこられたのです。 こちらは怖くて判断が出来なかったのか、朝だから頭が働いてなかったのか、駅員に助けを求める程度の対処法も思いつかず、乗り換え先の電車に乗り込みなんとか振り切りました。 今は、明日もいたらどうしよう、乗り換え先までついてきたのだから変えた先の車両までついてきたらどうしよう、という気持ちでいっぱいです。 これで私が実際この動揺を顔や態度に示せていたら向こうもちょっとは手を緩めてくれていたのかもしれません。しかし私は逆に強ばってしまい、それで平然としてるようにとられたのか相手もムキになってしまい周りの人もたまに不安そうな顔で見る人はいるものの助けてくれたりはしません 実は最初のときから思っていましたが統合失調症やパラノイアを患ってるかもしれません。知り合いに同じ病気を持っている人がいるのですが、症状が似ている気がするのです 犯罪を犯しても精神を患ってる人は無罪になるとという話を聞いたことがあります。 1日経ってしまっていますし、最初のときから数えると一週間も経っているのですが、怖くて今は眠れないような状況で、電車に乗るのも不安です。そこで、明日もしまたいたら駅員さんに相談しようと思うのですが精神病だからといって適当に話を付けて解放されたりはしないでしょうか? こちらは、何度か手をあげられたものの傷が残る程ではありませんし、別に裁判沙汰にしたいわけではありませんがその人の被害に遭う危険性ぐらいは排除して欲しいのです。 皆さんならこういうときどうするか、教えて下さい

  • 昨日満員電車で

    昨日満員電車で混んでいた為に女性と密着する状態になってしまい、さらにはその女性のお尻に自分の股間を押し付ける形になってしまいました。 御幣を生む言い方になりますが、気持ちよくて勃起してしまいました。 その状態で恐らく10分位乗っていました。 動ける状態になったらすぐにその女性から離れました。 そこで質問なんですが、わざとでないにしろこれで勃起してしまうのは悪ですか? また押し付けられた、もしくは押し付けてしまった経験がある人、その時の様子を教えてください。

  • 朝の満員電車時、一番前の人に期待する?

    こんにちは(。・ω・。) わたしは毎朝、結構な満員電車に乗っています。 ホームでは整列乗車ということで2列になって並ぶんですが、一番前に並べるよういつも早めにホームにつくよういっています。ですが、たま~に1番前になれないことがあるんです(´・ω・`) そのときに、一番前のひとがきちんと乗り込んでくれないと座れなくていつも悔しい思いをします。乗り込んでくれないというのは、表現が難しいのですが、左側に並んでいた2列のひとがどんどん入っていくのに、右側の一番前がいつまでも乗り込んでくれず、右側列に並んでしまったひとは入れずギリギリまで乗れない、といった状況です。 階段付近なこともあって、降りる人は気持ちゆっくりゆっくりめに降りていきます。 たくさん降りる駅ですので、仕方ないのもわかるのですが、降りるひとが少なくなってきたら(あと2~3人)、私ははじっこから乗り込むようにしています。ドアは3~4人分の広さがあるので、すきまから乗り込めるからです。 反対側のひとがどんどん乗り込んでいくのに、自分のほうは乗り込めないのが理不尽に感じるので、私が一番前のときは気をつけています。 そこで質問ですが、満員電車のとき一番前のひとにはがんばってもらいたい!(乗り込むことを)と思われますか?w それともワタシの勝手な妄想なんでしょうか(笑) 後ろの人からさっさと乗れー!と思われているような気がしているのですが。。。 色々なお考え聞かせていただけるとうれしいです。 ※答えのあるようなものではないのでアンケに投稿させていただきました<(_ _)>

専門家に質問してみよう