電車で統合失調症の人に絡まれたときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 電車で統合失調症の人に絡まれたときの対処法について相談です。最近、電車内で何度か統合失調症の男性に絡まれ、怖い思いをしています。統合失調症の人と接した経験がなく、どのような対処法が良いのかわかりません。
  • 統合失調症の人に絡まれると、怖い思いをすることがあります。私も電車内で統合失調症の男性に何度も絡まれました。そこで、統合失調症の人に絡まれたときの対処法を知りたいです。どのように対応すれば良いのでしょうか。
  • 最近、電車内で統合失調症の人に絡まれて怖い思いをしています。何度か絡まれた経験があり、困っています。統合失調症の人に絡まれたときの対処法を教えていただきたいです。どうすれば安全に過ごすことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で統合失調症の人に絡まれたときの対処法

先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。 実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です 最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえたのでイヤホンを外し、「なんですか?」と問いかけたところ「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。 とんでもありません。次の日の試験に備えて私はテキストをを一心に読んでいました。当然ですが睨むどころか見てもいません。はあ?と思いつつ「いえ、睨んでません」ときっぱり返したところ向こうは何も言わずにこちらを睨んできました。 続けて何も言ってくる気配はありませんでしたしあまり関わり合いになりたくないなと思ったのでもう一度イヤホンを付けテキストに目を落としたところ今度はテキストを持っている手を叩かれ「また睨んできたよな?だから文句あんのかっつってんだよ」と先程より強い口調で言ってきました。またもや向こうの妄想です。 「ありません。睨んでません。」と恐怖を感じつつもこちらも毅然として答え、その日は向こうも納得したように見えました。 しかしこれがおそらく相手にとっては私を標的にするきっかけとなってしまったんだと思います。その後3日間、満員電車にも関わらず「押された、ふざけんな」などと言ってきて肘で突かれたり自分は自分の事を見てもいない相手に睨まれたと言ってきたくせにじっとこちらを睨んできたり。 満員電車ですから誰もが押されているだろうという想像もできないのでしょうか?もちろん私も毎日押されながら乗っていますが押してきた人に怒りなど感じたことはありません。詰めなければ乗りたい人が全員乗れないですから。 それに比べ、相手は扉に腕を突っ張り、自分のスペースを広げるという自分勝手なことまでしています。あまりに満員で、人が押してくる力が自分の腕の力を圧倒したときは人が乗ってくる方向を睨みながら、しかしどうしようもなく扉に押しつけられ、今度はこちらを睨みます。 平日しか電車に乗らないため、昨日は土日を挟んでちょっと油断していました。あまりに絡まれるので車両を変えようと金曜日に思っていたにも関わらず、また同じ車両に乗ってしまいました。そこでまたいつもと同じような理由で絡まれ、乗り換え先までついてこられたのです。 こちらは怖くて判断が出来なかったのか、朝だから頭が働いてなかったのか、駅員に助けを求める程度の対処法も思いつかず、乗り換え先の電車に乗り込みなんとか振り切りました。 今は、明日もいたらどうしよう、乗り換え先までついてきたのだから変えた先の車両までついてきたらどうしよう、という気持ちでいっぱいです。 これで私が実際この動揺を顔や態度に示せていたら向こうもちょっとは手を緩めてくれていたのかもしれません。しかし私は逆に強ばってしまい、それで平然としてるようにとられたのか相手もムキになってしまい周りの人もたまに不安そうな顔で見る人はいるものの助けてくれたりはしません 実は最初のときから思っていましたが統合失調症やパラノイアを患ってるかもしれません。知り合いに同じ病気を持っている人がいるのですが、症状が似ている気がするのです 犯罪を犯しても精神を患ってる人は無罪になるとという話を聞いたことがあります。 1日経ってしまっていますし、最初のときから数えると一週間も経っているのですが、怖くて今は眠れないような状況で、電車に乗るのも不安です。そこで、明日もしまたいたら駅員さんに相談しようと思うのですが精神病だからといって適当に話を付けて解放されたりはしないでしょうか? こちらは、何度か手をあげられたものの傷が残る程ではありませんし、別に裁判沙汰にしたいわけではありませんがその人の被害に遭う危険性ぐらいは排除して欲しいのです。 皆さんならこういうときどうするか、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。 因縁つける人は無視してくださいね、初めから喧嘩するつもりなのですから 理由なんて必要ありません。 <今度はテキストを持っている手を叩かれ 例えば胸ぐらをつかんだだけでも、暴力行為という回答を関係者から得ています すぐに通報してくださいね。 相手がどういう人かは関係ありません、電車内ということなので相手は確実に 捕まります、すぐに通報することで貴方の正当性を立証できます、時間がたってから どこかの関係機関にいくと相手にされませんよ、なぜなら相談ということにされてしまいます。

angenoir1029
質問者

お礼

時間が経ってからではダメなんですね、分かりました 今回はとりあえず車両を変えたら会わなくなり、昨日のようについてきたりということは一応ありません 胸倉を捕まれるのと手を叩かれる、どっちの方が暴力的かは疑問ですが…この程度でも暴力行為にあたるみたいなので次はないと良いのですが次からはすぐに駅員さんに報告しようと思います

その他の回答 (6)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

時間帯を変える、車両を変えることをお勧めします。 知り合いが、ショッピングモールで勤めていますが、 時々、こういう人はいらっしゃるようです。 大声で怒鳴ったり、失礼きわまりない態度でレジの人にからんだり・・・ いきなり統合失調症とは思いませんが、ストレスがたまっていて、 八つ当たりモードの人なんじゃないでしょうか? それに、男性にも更年期ってあるみたいですよ。 その人の様子が詳しく書かれているということは、 どうしても気になって、質問者様も相手を見ているのだと思います。 当然、相手もあなたの視線に気づくでしょう。 そうすると、相手は押されても、わざとだと思うし、 あなたも、相手がその方面に用事があったとしても、後をつけられたと思うしで、 どんどん両者エスカレートするばかりだと思います。 距離をとるのが一番ですよ。

angenoir1029
質問者

お礼

見てもいないのに睨まれたなんて難癖をつける人が近くにいたら誰でも意識してしまうと思いますが… 確かに「意識して」目を合わせないようにはしてました 車両を変えることで今日は回避できました 回答ありがとうございました。

回答No.5

こういう人は、動揺を見せたら手を緩めてくれるなんてことはないです。さらに付け込まれますよ。 もう態度がどうこうの話ではないです。最初にターゲットにされた以上、どんな態度でいたって「こいつは自分の相手をしてくれる」と変わらず絡まれてしまいます。 初遭遇以降も連日遭遇するほど近くにいたんですか? 実際にその人から遠ざかろうとしてみては…? あなたがなさろうとしていたように、車両を変えるなら2・3両以上は間を開ける。 時間が苦にならないのなら電車自体を一本早める、または遅らせる。というのを徹底的にやるのが、一般的な解決策かと。 まずそうしてみて、それでも相手が質問者様を探してでも絡んでくるようでしたら駅員さんに相談です。

angenoir1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害者とはいえ、自分が何の対策もとってないことに気づき、とりあえず車両は変えてみましたところ今日は遭遇せずに済みました またついてこられたりしたら駅員さんに相談することにします!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

面白い、、、。 世の中には、いろいろな病気を持った人がたくさんいます。 インフルエンザにかかり、病院へ行くため電車に乗ってる人もいるでしょう、 もし、くしゃみすれば、2mし方の人は感染する確率が高いです。 恐怖を数えても意味がないのでは。 モシ、スキゾフレニアなら、近づかないのが、良いと思います。 一般の犯罪者が100人いて、スキゾフレニアノ犯罪は、一人か、ソレイカデショウ、病気なら、仕方ないのでは。 世の中には、もっと怖い、ウイルス性の病気の人も、たくさんいる、しかも、その方達は、顔も人数もわからない。 それを考えたら、電車には、バスにも、乗れないでしょう。

回答No.3

私なら、乗る時間帯や車両をかえてその人と顔を合わせないように気をつけます。 もしそれでもその男性が「あなただけを」狙ってつけまわしたり睨んだりするなら、 駅員か警官に事前に事情を話し、次の日は電車まで同行してもらいましょう。 ※自分でつかまえず、その男性の存在を第三者に確認させて下さい。 その男性が存在するなら、逮捕・尋問は駅員か警官にまかせましょう。 電車の中でわざと肘をついてきたことはもしかしたら暴行罪にあてはまるかも しれませんし、個人情報などを聴取されたあとは からんでこなくなるかもしれません。 反省してくれるといいですね。 「あとをつけられている」「見られている」と思い込むのは統合失調症の 代表的な症状のひとつです。もし警官や駅員に彼の存在が見えないのなら、 あなたのほうが統合失調症でその男性は幻覚です。治療をおすすめします。

angenoir1029
質問者

お礼

幻聴幻覚が見えるほどストレスを感じたことはないし薬もやってないのでたぶん実在する人だと思います… とりあえず車両を変えたところ今日は会わずに済みましたので、しばらくはこれでいこうと思います 回答ありがとうございました

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 要点のまとまらない文章ですので、ななめ読みさせていただきました。 その集団が統合失調書であるということを、誰にお聞きになったのでしょう? これが、まず最初の疑問点です。 単に、質の悪い人物に目を付けられただけという可能性は考慮なさいましたか? 診断を下せるのは精神科医だけです。 あなたの言動は、病気と必死に戦っている方々への冒涜ともとられかねませんよ。 ☆ また、車両を変えたり、時間を早めにしたりして、彼らと接触しない努力はしましたか? それに、明らかにつけられているなら、私服警察官に取り押さえられるはずです。 昨今、痴漢が増加していますので、サラリーマンを装って、私服警官が乗り込んでいます。 その手の連中は、あなた一人をターゲットにしているわけではなく、 気の弱そうな相手を狙って、計画的に犯行を繰り返しますので、 鉄道警察にも情報はいきわたっているはずです。 ですが、念のため、鉄道警察に相談に行ってください。 その際は、駅前の交番に相談すると良いそうですよ。 彼らが常駐しているのが、そこだそうです。 ☆ 今以上の被害にあう前に、必ず警察に相談してくださいね。 そして、あなたご自身も、彼等を避ける為にできるかぎりの努力をしてください。 【最も大切なのは被害にあわないこと】だからです。 くれぐれも、お気を付けくださいね。

angenoir1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見かけではなく経験上そう判断しましたが、そうであると断定したわけではなくそう仮定した場合どうすれば良いのかを聞きたかったのです とりあえず車両を変え、今日は会わずに済みましたので、しばらくはこれでいこうと思います もし向こうが暴力行為をしてきて怪我をしたら損をするのは自分ですからこちらも手を打たなくてはいけませんよね

回答No.1

精確な情報を伝えなければ、 危険性の排除をしたくても 不可能ですよ。 私なら、その時間帯より前の電車に乗るようにして、 避けますけどね。まぁ防犯は、市民の義務ですから、 そうした因縁をつけてくる犯罪者予備軍的な人が いることを、鉄道警察隊か駅長室に知らせておきますね。 写真を添えて。乗る時間と乗車位置が明確になっている のですから、対応は難しくはないですね。 Good Luck!

angenoir1029
質問者

お礼

とりあえず車両を変え、今日は会わずに済みました 写真は難しいですが乗車位置や乗る時間は分かっているので自分以外の被害者が出ない為にも報告はしておきます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 満員電車での対処法

    社会人の方でしたら毎朝、毎晩満員電車で頑張っていらっしゃると思いますが、今回満員電車での行動について伺いたいです。 毎朝の満員電車で彼氏と通勤しています。彼はホントに短気で少し押されただけでも睨み付けやり返します。 ある日またやられたらしくやり返した結果わたしが巻き添えになったので「今後二度とやり返さないで、今ぶつかったので謝ってくださいとか痛いんですが。とかにして」と言いました。彼も了承してくれ謝ってくれました。 まあ、それからやり返さないにしろ睨み付けるのはやめてくれませんでしたが。 そしておとといの出来事です。 降りる人で過剰に肘で人と人の間をこじ開ける人っているじゃないですか? 確かにわたしもやりすぎだろ。と思いました。 それで最悪なことにその肘が彼の背中を押しまくっていたらしいんです。 彼はその人を蹴飛ばしたらしく相手もムカついて胸倉つかみ電車の外へ引っ張っていきました。お互い怒鳴りつけ叫びちらし、駅員さんは来るし… わたしはドン引きと共に相手へ「すみませんでした」と彼の胸倉を離すまで言い続けました。 大人気ないですが少しも申し訳ないと思っていませんでしたのでただただ言葉を発しているといった感じです。 それで相手もわかってくれたのか「俺もすまなかったよ」と言い、彼に握手を求めました。彼も「すみませんでした」と言い手を差し伸べました。 しかし私の目にはお互い反省の色はなくわたしの先ほどの対応のようでした。その様子を見てよりドン引きをしました。 その後無理やりだされたので彼のかばんだけが電車に残され行ってしまったようなんです。 わたしは許せない気持ちでいっぱいでした。 ムカついたので彼を置いて一人で電車に乗りました。 その後彼から謝罪メールが来ましたが、許せないのです。また彼は絶対にやりますから。 案の定「あーゆうことをするやつは許せない、きっと直せない」と言われました。 わたしは他に解決策があったと思うんです。 でも理不尽なこともわかっています。過剰に押してきて痛い思いをしなぜ黙っていなければならないのか。 その狭間でいま悩んでいます。 わたしはあの相手の人をかばってるから彼に怒りを感じたわけではありません。二度と会わない人間に一々構うなと思うのです。 わたしは彼と違い、ムカついた相手には周りの人にあの人恥ずかしいと思わせるぐらい悪者に仕立て上げる方なんです。そうすれば暴力にも繋がらないし相手は馬鹿にされた気持ちで終わると思うのです。でも彼はわかってくれません。 このような場合どのようにすればいいのでしょうか?私以外の考えをお聞きしたいのです。 ただひたすら耐えるしかないという回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • やや混んでいる電車の車内マナー

    電車の中って、満員電車を除いて、出来るだけ人にぶつからないように気を付けるのがマナーですよね。 昨日の終電で、やや混んでる車内で、後ろのおばさん3人がしゃべっていて(それだけなら全然気にしないのですが)そのうちの一人がお酒がはいっているのかフラフラしていて、しかもそれも、停車中の車内。 電車が動いてないんだから、フラフラしようがないのにわざわざぶつかってくるんです。 私も背中に荷物をしょってましたから、それを降ろしてみたものの、やっぱり寄りかかってきたり、ぶつかってきます。だんだんイライラしてきた私は、少しは気づけ!とばかりに相手が寄りかかってきたのを逆に押し返してみました。 言葉でいうと、周りの目もあるので、少し抵抗してみたんです。 それでも全然やめないので あー!もー!あったまきた! と心の中で決意して、そのおばさんに言いました。 「あの、さっきから何なんですか?ぶつからないように立ってられないんですか?」 って言ってみました。そしたらおばさんが 「満員電車なんだからぶっつかっても仕方ないじゃない!あなただってぶつかってるわよ!」 と言われたんです。 いや、オメーのせいだし!と心で思いながら 「満員じゃないです、そこスペースあるじゃないですか。きをつけてくださいよ」 って言いました。 そして、そのまま向こうはブツブツ言ってるので こちらは イヤホンをして終わりました。 そのあと。 こちらがイヤホンをしてるから聞こえないと思ったのか、 「いやーこわい!またぶつかったら怒られちゃうわ!」 「私そんなにフラフラしてたかしら?」 「目があったら刺されちゃうかもよw」 「今の世の中持っててもおかしくないもんね」 などと、噂する3人。 何も言い返しませんが睨み付けてやりました。 ババァが3人集まると、何でこうも強気なんでしょうか。 悪気があってぶつかった訳じゃないのは分かってますが、素直に謝ったり、気を付けたりすることはできないのでしょうか。それとも私の考え方が幼稚なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 電車で知らない人にジロジロ見られるのは?

    今年の4月から大学生になり、初めて毎朝満員電車に乗るようになった女です。 毎朝乗る車両を変えてみても、違う路線で学校へ通ってみても 2日に1回は私のことをジロジロ見てくるサラリーマンのような男性に出くわします。毎回違う人です。 原因もわからなくて、なんだか毎日気持ち悪いんです。 首を180度曲げて車内で私を見てる人、ずっと正面にたってニヤニヤこっちを見てる人、降りる駅の改札までついてきて横でガン見してくる人もいました。 人がいっぱいの満員電車で何度も何度も顔を突きつけられたり、 目が合うと手を振られたり本当に嫌なんです。。 私は美人ではないし、派手な服装もしていません。 今までもこんなめに合ったことはありませんでした。 満員電車はこうゆう不可解な人がいるのが普通なんでしょうか? すごく困ってるので、アドバイスや同じようなことがあった方のお話など聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 大阪(関西)だけですか?~電車

    大学、社会人と電車で通学・通勤しています。 どちらかといえば大阪人として恥ずかしい話なんですが、電車が来るまでホームで並んで待ちますが電車が到着し、扉が開くとスッと扉の横から入ろうとする人が居ます。特に女性。 電車が来るまでホームの椅子に座っていて電車が到着し、扉が開くと横入りなどする人がかなり居ます。 学生時代は、それほど人が混む車両じゃなかったので気にならなかったんですが、最近は満員電車に毎日乗るので気になりました。 他県の人はそういったマナーの悪い人はいますか? 椅子に座っていた人は列の最後尾になってから乗り込むものでしょうか? 大阪以外の人の意見も聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法

    電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法 以前、電車で理不尽な暴力にあったのですが、 そのときはあまりに突然の出来事で何も出来ませんでした。 そこで伺いたいのですが、 電車や駅のホームなどで知らない人から一方的に暴力をふるわれたとき、 警察に来てもらうため、まず相手の駅員さんのいるところまで連れて行きたいのですが、 応じず逃げようとする相手をどのようにして確保して連れて行くのが 法的に問題のないやり方でしょうか? また、実際にこのような理不尽な暴力に遭遇し対処されたことのある方がおりましたら、 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 電車内での不審者

    今日いつものように通勤の為に朝電車に乗ったら、いきなり後ろで足で床をどんどんと鳴らす、50代位の男性がいました。 いつもその男性は、とある駅で乗ってくるのですが、今日は違う駅で乗ってきました。 近くにいる女性に声をかけてます。(しかし口がきけないようで、発音しても何をしゃべっているか分かりません) 怖かったので、そっと避けたらしばらくして「覚えてんじゃねーぞ」と私の方へ向って一人でしゃべってました。 もうその時間帯の車両に乗るのはやめようと思いますが、こういう人がよく乗ってくると駅員に一応伝えた方が良いのでしょうか。 以前その男性が痴漢しようとしているのか、満員ではない、ちょっと混みあった状態の車両で、立っている女性のお尻に自分の下半身を押し付けようと試みているのを遠くから見かけました。

  • 電車通勤している女性の方教えて下さい

    時間帯のも寄りますが、女性専用車両が増えましたが、通勤や帰りの電車は満員の中へ女性の方が乗り込んできます。女性の方から普通車両の満員の中へ入ってきてそれに増して時間ぎりぎりの駆け込み乗車です、急な乗り込みにより鞄を持った手の行き場所も無くなること多々有りです。女性が後から乗ってきて、電車がゆれる度行き場所の無くなった手が時折女性のおしりの辺りに当たる事が有りますが仕方のないことなのに、当たる度にこっちを見ます。 女性の心理ってどうなんですか?満員電車に乗って来ているのだから当たるのは当たり前って思っていないのですか。当たるのも嫌だったら普通車両より空いている女性専用車両に何故乗らないのですか? それと女性専用車両って何故満員にならないのですか?女性専用車両って嫌いですか お気持ち聞かせて頂けませんか

  • 混雑した電車の中でむかつく人

    満員電車で通勤通学されてる方に質問です! 電車内で迷惑な人やむかつく人って多いと思いませんか? 混雑した車内で新聞を広げて読む人や、リュックを背負ったままの人、 など! なかでも一番むかつくのは扉付近に居るのに降りる人が「すいません降ります」って言ってるのにここは俺のジンチだといわんばかりか、岩のように動かない人ですね!

  • 男性は、電車でよく見る人を、気まずく思いますか?

    場所、お借りします。 男性の気持ちをお聞きしたくて… 私は、高3の女で、女子校に通ってます。 とても勝手でお恥ずかしいのですが、電車でよく見かける男子高校生が好きで… もう電車でよく見かけるようになってから一年経ちました。 実は、その男子高校生とは家も近くて、駅までの道も一緒です。 電車も、だいたい同じ車両で、3本とも一緒で… もう一年経っているので、目も何度も合ってます。 電車がとても混んでいて、体が密着してしまったことも何度もありました。 ですが、最近、わざわざ違う車両に乗ったり、遠回りをして駅まで歩いてるようなんです。 友達には、それはないよと言われるんですけど あたしを避けてる?とか思っちゃって… でも、車両変えたり遠回りをするメリットがわからなくて。 あと、電車を同じ駅で降りて、私はその駅のある場所で友達を待つんです。 どっちが先に電車を降りるかは日に寄るんですけど 私が先に電車を降りて、そこで待ってると、目の前を通るその人と目があったりします。 逆に、私がまだその場所についてないとき、前にいるその人を見ると、その人が、いつも私が立ってる場所を見てるのがわかるんです。 だから、私のことを完全に意識してないわけではないのかなぁ、なんて思ってしまって… 自意識過剰なのはわかってるのですが… 男性、特に高校生の方は、知らない女の子とずっと登校途中が一緒だと、嫌とか気まずく思いますか? 満員電車内なので不可抗力なんですけど、体が密着したりしたのが嫌だったのかななんて申し訳なく思ってて… それで、不安に思って、お聞きしました。 長文で、状況がわかりづらくてごめんなさい。 もちろん女性からのコメントも大歓迎です。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 電車で気になる人がいるのですが

    男性,女性の方に御意見を色々聞きたいです.. 出勤時,私が先に電車に乗っている形ですが必ず3つ先の駅で同じ位置から乗車してくる人がいます. 降車駅,乗換駅が同じで朝しか会わない方なのですが何故かものすごく気になります. 会えない時が,ひと月続いたときは「引っ越したのかなぁ」「たまに視線を合わせたり同じ車両に乗ってるから気味悪がられたかな~」など思ったりもしましたが,暫くするとたまに会ったり..向こうの方は今までの私の経験から言うと,眼中にはないようですがこの1年~いつも同じ車両,乗換駅でも同じ車両..自分でも不思議に思います. 声をかけることなど私には到底無理なのですが,朝この方に会うのがなんとなしに嬉しくなりつい,同じ時間の電車に乗ってしまいます.(多分私の好みのタイプなのでしょう(^.^)) こういうシチュエーションってどう思いますか? 何でも結構なので,御意見ください.

専門家に質問してみよう