• 締切済み

彼に対して不安が消えない。

彼に対して不安が消えない。 二週間前に、彼と復縁しました。 一度、彼が他の人を好きになり私は振られ、その後彼は新しい子と付き合いましたがすぐに振られ 『恥を忍んで、もう一度やり直したい』と頭を下げてお願いされました。 即答出来ず、何日か悩んで もう一度、やり直してみよう。 と伝えました。 以前よりお互いに思いやりも増えたし、お互いやりたい事、目標もあり順調です。 しかし、こんなに上手くいくことがあるのか、また他へ行ってしまうかも、私のどこがいいのだろう、等とても不安で、情緒不安定になってしまいます。 申し出を受け入れた時点で、もう過去のことは過去。私にも責任がある。 分かってはいるのですが、今どうしようもなく不安です。 皆さま、こうゆう時どうしたらいいのでしょうか? こんな質問をしてる時点でもう自分自身をよく分かっていないですよね(ー ー;)

  • iagen
  • お礼率28% (6/21)

みんなの回答

回答No.8

ご質問者様こんばんは。 人生には必ず後悔というものがありますね。後悔は、経験してみなければわからない、後になってみなければわかることができません。彼にしてみても、ご質問者様とは違う女性の魅力に魅了されてご質問者様と別れを決断され、実際にその方とお付き合いをされてみたのだと思います。しかし、彼の夢はあっという間に打ちのめされ、ある意味目が覚めて、こんなはずではなかった、本当に自分を理解してくれていたのはご質問者様だけだったと後悔し、ご質問者様との復縁を望まれたのだと思います。 ご質問者様と彼氏さんの交際がはじまった頃、ご質問者様と彼氏さんの間にこのような別れや復縁が待っているとご想像もしなかったことだと思います。人間は、毎日の生活から受ける刺激や、お二人のお付き合いから受ける刺激など、あらゆる刺激から受ける経験から徐々に成長していくものですね。 交際においては、お互いが気持ちを高め合い、支え合えるような成長や、それとは別に個人としても人間は成長して行くものです。時間と共に人間の考えや感情は色々な方向へ向けて進んで行きます。 お二人が交際をはじめられた頃、二人で一緒に肩を並べて歩み出した気持ちや関係も、お二人の成長と共に少しづつズレて行き、離れ離れになって行ったのだと思います。成長することとは「別れ」のことなのです。自分の成長を願うように相手の成長を願うことは、別れを積極的に受け入れることと同じことなのです。 別れの無い関係は、成長の無い関係と同じなのです。 そういう意味で、彼は別のところで別れを経験して成長したのです。彼がご質問者様に対して思いやりを持てるようになったのは、相手と歩調を合わせて成長したいと願えたからだと思います。 ご質問者様が人間の成長を否定するのなら不安が消えることはありません。人間の成長を肯定し、別れをも肯定した時に人間は、本当の意味で自分の人生を生きることが出来るのではないかと思います(^-^) ご参考になれたら幸いです。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

上辺だけ彼を信頼したフリをしておいて 心の奥では彼を疑いつつ また彼が他の女性を好きになり 振られる覚悟をしておくのはいかがでしょうか? その場合今情緒不安定に慣れておくことは良いと思いますよ。 本来お付き合いとは 信頼出来る男性とするのが普通だとご存知ですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.6

不安は消えないと思う。 消す消さないの問題はよりも、 「今」の私と、「今」の彼とのお付き合いの充実感。 それが不安よりも上回ってきた時に、 ようやく貴方の不安感は、 存在として少しずつ少しずつ後ろに下がる、という事。 もっと言えば、 幾ら「今」の関係が充実していても。 彼が一度は貴方から目を切って、 他の異性にアンテナを立てて、 実際に貴方を振って付き合う所まで進んでしまっている。 もう同じ事はしない。絶対しない。 幾ら彼が熱く貴方に伝えてたとしても。 貴方は彼の真実、彼の現実とは関係無く、 また同じような事がある「かも」しれない・・・ 可能性に対して怯えてしまう。 どうしてもそう思ってしまうんだよ。 その感覚は消えない。 貴方自身が、 もう2度とあのしんどさを上塗りしたくない。 自分を守る為のバリアとして、 意志を持って発動させている「不安」でもあるから。 彼とやり直すという事は、 自分自身の不安とのお付き合いも「兼ねて」いるという事。 無くそうと思ってしまうと、 無くせない現実が辛い、苦しいとなるじゃない? 最初から「ある」前提で進んでいく事。 本来なら、 やり直せるかどうか? その見極め作業の「為」の時間を挟んでも良かった。 でも、 貴方も寂しい人。 彼を失った後が未構築のまま。 戻って来てくれた事が嬉しいからこそ、 彼の気が変わってどこかに行ってしまう前に、 ちょこちょこと(何日か)考えた位で、 「答え」を出してしまったんだよね? 当然不安はあるんだよ。 特別何かが変わっている訳じゃないから。 心は入れ替える事が出来ても、 二人の間で特別何かが変わった訳では無いから。 貴方は、 不安も含めたお付き合い(再構築)なんだと整理する。 今後の丁寧な積み重ねに応じて、 貴方の不安感の「割合」が変わっていく。 割合が変わっていく事で、 貴方が不安に支配される時間が少なくなっていく。 不安があっても、 それはそれ、今は今。 今に対する姿勢が「より」穏やかになっていく、という事。 貴方のバランスが良くなっていく。 それは時間が掛かる事。時間が必要な事。 不安があるからこそ、 貴方は「今」の、目の前の彼を丁寧に感じていかないと。 不安感が募って、 「今」の、目の前の相手から目を切ってしまったら。 貴方が付き合っているのは、 彼氏では無くて「不安」になってしまうから。 貴方は不安とお付き合いし直すと決めた訳じゃ無いでしょ? 一日分ずつ大切にしていけば良い。 戻った「だけ」では何も生まれない。 戻って14日なら、 14日「分」の積み重ねと充実があれば良いんだ、という事。 悩む為に付き合い出したら続かない。 彼も、 貴方が不安感ばかりを相手にし始めているなら。 心地の良い再構築になっていないと感じるなら。 貴方を一度は振っている責任感を負って、 自ら離脱する覚悟はあるんだよ。 頭を下げられる位だから。 そういう事だって考えやすいんだからね? 実は貴方次第でもある。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 彼と再び付き合えている事自体を喜べる貴方なのか? あくまで不安感を感じずに付き合える自分自身なのか? まだ始まったばかりだからこその不安なんだと思うけれど。 これからの貴方のプロセスは、 彼とのお付き合いでもあり、 同時に不安と向き合う、 自分自身とのお付き合いでもあるんだと思う。 それも「含めて」これからの貴方なんだからね? 深呼吸を忘れずに。 自分をもっともっと大切にね☆

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

不安は無理して消す必要はありません。 不安ならちゃんと疑うのが、大人としての当然の行為です。 裏切られて困るのは自分ですから。 不安がなくなったら、安心すればいいんです。 その代り、安心は疑う権利の放棄ですから、裏切られた場合の損害は自己責任です。 (これは人づきあい一般で言えること) でもね、彼と全く同じ条件で、唯一“裏切らない”という点だけが違う男なんて、いっぱいいます。 わざわざ大きな不安を抱き続ける必要はないかと。 好きな気持ちが不安に勝り、かつ、ちゃんと疑うことを続けられるのなら、今の彼でもいいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 乗り換えようとした女性に蹴られたから、捨てようとしていた元カノに頭を下げた。で、あなたはそれを受け入れた。  ただ、あなたは一度は見切りを付けられていた。  というなか、果たして元の鞘に戻ってめでたいのか、それとも火種はそのまま燻っているのか。  ここで鍵になるのは、彼の性格と人間性です。

  • saya-0219
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

私も別れた方がいいと思いますけど・・・ でも内容的に、彼とは続けて行きたいんですよね? それなら、そんな不安は全て彼にぶつけてください。 自分自身にも責任はありますと書いていましたが、そんなものはないです。 あなたには何の非もありません。 「あなたが前に取った行動で私は急に不安になる。どうしたらいい?」 と彼に丸投げしてください。 そこからは彼が努力する事。 あなたが悩む事じゃない。 もしその事を、うっとうしそうにするなどの態度を取ったらすぐ別れて下さい。 そんな男、これから先一緒にいても、あなたが苦労するだけ。 目標って結婚?なら、なおさら。 これから色んな壁があります。 自分のした事の尻ぬぐいも出来ない男は見切り付けて下さい。 でも、もし一生懸命、その不安を消そうと努力し続けたなら、本物です。 彼は本気で反省してます。 ちょっとづつでいいので、あなたも忘れてあげて下さい。 どうかお幸せに!!

  • asahide
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.2

客観的に質問内容を見た限りでは、その彼は最悪ですね。 相手の気持ちは考えずに自分の思い通りに動いてる様な気がします。 なんとも都合のいい男でしょう。 >『恥を忍んで、もう一度やり直したい』と頭を下げてお願いされました。 この場合、恥とかではなく裏切りをしたわけですから申し訳なかったと 言うべきだと思います。 が、しかし、一度そのようなことをしたのだからこの先また気になる 女性が現れた時に同じ様なことをする可能性もあるということです。 あなたも彼のことがまだ好きだからこの復縁も受け入れたのでしょうけど、 一度裏切られてる以上不安になるのは当たり前のことだと思います。 私なら一度裏切った人間は絶対に許しません。 許すことができないのもそうですけど、そのあとが大変なんですよ。 ちょっとでも怪しいと思ったら全て疑いの目で見てしまう。 たまたま携帯の電源が切れていただけで疑ってしまうとか、 とにかく自分が疲れるだけなのですよ。 あなたが彼のことが好きで一緒に居たい気持ちはわかりますけど、 本当に先々のことを考えたら離れることも視野に入れてみてはどうでしょうか?

noname#177455
noname#177455
回答No.1

質問者様に一つ、アドバイスです。 せめて、もう少しまともな彼氏とお付き合いしてください。 レベルの低い男性といくらやり直しても、時間の無駄ではないかと思うのです。

関連するQ&A

  • また不安になりたくない

    こんにちは。以前こちらで質問させていただきましたが…またよろしくお願いします。 彼の気持ちが離れていってるのでは?と思うことで不安で先週からずっと情緒不安定でした。 突然泣き出したりして、少しうつだったように思います。 不安になる→泣く→別れることを考える→彼からメールが来て考えなおす…このサイクルをずっと繰り返してました。 不安を感じた原因はメールでした。 彼はいつもかなりくだらないメールをしてくるのですが、先週からそれがなくなったんです。 こちらからメールをしてもそれにやや事務的な返信。 彼の過去とか容姿とかいろいろ考えてると、私から気持ちが離れていってるかもしれない。少なくとも私が思うほど彼は私のことが好きではないんだなぁと考えてしまって悲しくてしょうがありませんでした。 何があったのかわかりませんが、また昨日から元に戻ったようにメールがきました。 私のことが好きなことも伝えてくれました。 私も今でも彼のことが大好きです。 でもまたあんな情緒不安定な状態になったら…と思うと怖くて気持ちにブレーキをかけてしまいます。 好きと言ってくれても、それは一時の気持ちでまたいつかああなるかもしれないと思ってしまいます。 以前の質問で不安な気持ちを彼に伝えてみては?というアドバイスを頂きましたが、彼は年下、まだ若いのでこんなことで負担をかけたくないというのが正直なところです。 少しメール依存気味なのかな?と思うので、できれば彼からのメールの回数を少なくして欲しいとも思いますが、そのためには上記のことを伝えないとわからないだろうし…。 何かアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 満たされても不安になること

    今、私は彼女がいて、とってもうまくいってます。 仕事や他のことにも、特に悩みはありません。 自分で分析しても、今は絶好調です。 なので、普段は余裕もあり、落ち着いてるし、毎日も楽しいのです。 が、ときおりものすごく不安な感じが襲ってきます。なにかあって、という訳でもなく。 1~2日でおさまりますが、この不安感に襲われている時は、情緒不安定でちょっとしたことに、怒りを感じていたり、不機嫌になってしまいます。 これはよくあることでしょうか?なにか対策はありませんか?

  • 仕事と恋愛の両立ができない不安な彼

    4年間連れ添った彼に一ヶ月前、別れようと言われました。彼の仕事が激務で、私の事もだし、一旦恋愛をしてる余裕がない、自分に自身がない、目標もあるけど、いつ達成できるかもわかんないし、こんな不安な気持ちのままつきあえないと。そして将来どうなるかわからない自分に将来巻き込んでしまうなら、将来ちゃんと私の事考える人と一緒になったほうがいいといわれました。嫌いになってくれたらいっそよかったのに、そうとも言わずただただ泣いてる彼でした。すごくショックでしたし、今も情緒不安定です。私の入るすきは今ないみたいです。そもそもの原因はきっと私が結婚への焦りをたくさんぶつけてしまったことです。実際すごくあせっていたので彼はどうおもってるかとかも遠回しにきいたりしてしまいました。当然焦る年頃です。 だけど、自分と彼のペースにちゃんと合わせてなくて、実際彼にはただの重荷になっていたんです。今はただそれだけ謝りたいです。 全くといっていいほど、わがままです。今気持ちを伝えるのも、後悔してる事もすべてがきっと重いけど、その事に気づかせてくれた彼へもう一度落ち着いたら話をしようと思ってます。 できる事ならまた復縁したいともおもってます 。今を受け入れられない部分もたくさんありますが、今の彼では無理でも、だからこそ待ってたいんです。 ざっくりな説明になってしまいましたが同じ状況の方、今の不安を乗り越えられた方、彼と同じ立場側の考えを持ってる人意見聞かせてください。

  • 復縁後の不安

    7月に一度彼氏に別れをつげられ、 8月に彼氏からよりを戻してほしいと言われ復縁しました。 振られた理由は、彼氏が女の子と遊びに出かけたことへの嫉妬や私の仕事のストレスから感情的になることが多く、それを彼氏に全てぶつけて喧嘩をしていたことです。 復縁した理由は他の女の子と旅行した時に、その子に気に入らないところがあり、私と比べた結果私といた時のが良かったと思い、復縁を申し出たらしいです。 またこういうことがあったら同じことはしないと戻った時は言っていたので不安はありましたが好きな気持ちはあったので復縁しました。 復縁した直後は大丈夫だったのですが、最近になり彼氏が少しでも反応が冷たいことがあるとまたわかれると言われるのではないかととても不安になってしまいます。 その不安をまた振られたくないとの気持ちから嫉妬や寂しいなどの感情からか 私が寂しい、会いたいと言うことが頻繁になってきたらそういう部分があるならばまた別れたいと言われました。 それがさらに彼氏を冷めさせていることは理解しているのですが、止められなくなる時があります。 自分に自信がないのでさらに不安になると考え、仕事を頑張ろうと勉強を始めたり、友だちと遊ぶ約束をしたりと始めました。 ですがまだ不安になるときがあります。 この不安はどうすれば消えるのでしょうか。

  • 復縁したけど不安です。

    私は数年越しに好きな人と復縁しました。 しかし、「もう振られるのは嫌だ」「嫌われるのは嫌だ」という気持ちが強すぎて、不安でたまりません。 前回振られたとき、彼は「楽しくない」と言っていました。 今では「あれは俺の暴走だった」「やっぱりお前以上はいない」と言ってくれていますが、どうしても「楽しくない」が頭をぐるぐる回って「ちゃんと楽しませなきゃ」と気が張ってしまいます。 振られてから、私は会話を意識しすぎて「何か話さなきゃ」と常に考えてしまう癖がついてしまいました。盛り上がらなかったりボケ殺しをしてしまったりすると「どうしよう。嫌われたくない」と不安になってしまいます。 もっと大切にしてあげたいし、楽しく過ごしたいのに、心に余裕がなくなって落ち込んでしまうことがあります。 彼は私のことをとても大切にしてくれています。一度振ったことも気にしています。 私も彼をもっと大切にしてあげたいです。本当に感謝しています。 だからこの精神不安定な状況を抜け出したいです。 今のままでは「幸せ」よりも「不安」が勝ってしまって彼に申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 別れた彼女との復縁(再質問)

    すいません、重大なことを書き忘れていましたので、もう一度お願いします。 1年半付き合った彼女と1ヵ月前に別れました。原因は、彼女が妊娠して責任をとるつもりだったところが流産してしまい、その後精神的に落ち込んで不安定なときに喧嘩をしてしまったことです。 お互い納得して別れたつもりでしたが、離れてから彼女の存在の大切さに気づき、復縁を申し込みました。しかし、別れた直後に他の男友達に優しくされて、付き合い始めたと言われ断られました。もう電話やメールはしないで欲しいと言われ、スルー状態です。どうしても彼女のことが忘れられないので復縁したいのですが、可能性はあるでしょうか? 妊娠したのは、双方が子供を望んだためでした。

  • 彼の不安をなくしたい

    初めまして。彼の不安をなくしたいんですが、みなさんならどんな方法で相手の不安を少なくしてあげますか?無理してる感がなく、相手を思えばこそできることがしたいし、彼もそれを望んでいます。 彼とわたしについて簡単ではありますが、説明します。 彼37歳、東京で一人暮らし。わたし28歳、茨城で実家暮らし。彼も実家は同じ茨城です。車で片道2時間のぷち遠距離で、付き合ってか月になります。 彼が不安になってしまった原因ですが、コレと言う一つの事ではなく小さい細かいことが重なって・・・と言う感じです。 お互いfacebookやmixiとSNSをやっていました。彼はわたしと付き合う前からSNSを頻繁にやるわけでもなく、付き合ってからはほぼやらず・・・と言う感じでした。わたしは元々友達とのコミュニティーツールとして、男女の友達と絡んでいました。付き合ってからもペースは変わらずでした。 彼はわたしのことも考え、今はお互いに色んな異性と絡んだりするんではなく、お互いを知る時間、と考えていたようです。そりゃそうですよね。わたしはそんな彼の思いやりに気付かずに傷つけてしまいました。 あとは、わたしが彼をちゃんと見れていなかったのか何をしたらいいか不安じゃなくなるかさえ考えようともしていませんでした・・・ 彼の優しさに完全に甘えた結果です。一人暮らしで友達や家族に会いたくてもすぐに会えない彼、実家にいて家族はいて、友達にもすぐに会えるわたし。この環境の違いで精神的にもどれだけ違うかさえ気付いてあげられませんでした・・・ 浮気をしたり裏切るようなことはもちろんしていませんが、彼はもうそんな問題ではないんです。わたしの彼に対する思いやりが感じるときが少なく、結果孤独にさせてしまっていました。小さな嘘もあったり俺にはなんでも話して?いい部分だけを伝えるんじゃなくダメな部分もあったらその瞬間素直に伝えてほしいと言われてました。彼はそうしてくれていたのにわたしはできていませんでした。それも彼を悩ませていた原因の一つです。 わたしなりに色々と考えて、今まで月に2、3回しか会いに行っていなかったところ、休みの日はほぼ行くようになりました。頻繁に会えれば少しは不安はなくなるかな、と思って。あとは、携帯の番号も変えました。そこまでしなくていいと止められましたが、自分の意思で思いきって変えて男友達には事前に事情説明をして理解してもらい新しい番号は女友達以外教えてません。彼を不安にさせた状況に気付かないときはわたしは地元なので友達と会う機会も多く、飲みにも行ったりしてました。それも行かなくしました。 結果少し不安はなくなってきたようですが、違うみたいなんです。わたしに無理をさせてるんじゃないかと、気にしてる部分もありああとは相手を思いやる心があれば自然にできるもっと簡単な方法があると言います。 わたしにはそれが分からなくて・・・彼は言ってやってもらうのじゃ言ってるこっちもいい気分ではないし言われてやってるわたしにも嫌な気分にさせてしまうから、自然に気付いてしてあげるのが一番いいと言います。 単純なわたしは同棲かなと思い提案しましたが、それも嬉しいけどそんな難しいことではないみたいなんです。 最終的に彼が言ったことは、わたしの住んでいる環境や町を知りたかったこと。 わたしの友達のはなしを聞いたり会ったりしたいと言う誰がされても嬉しい単純なことでした。 他にもあると思いますが言わせる気はありませんし、自分で考えたり周りはどうしているか聞いて参考にできればと思いました。 自分が子供過ぎて情けなくなりました。彼の優しさ、思いやりに気付かずに・・・ みなさんなら他にどのようなことで相手の不安を少なくしてあげますか? 条件は自分が無理しないこと。単純に相手にしてあげたかったり自分が不安なときにされたいこと。 長文になりましたが最後まで読んでいただき感謝してます。みなさんの意見宜しくお願い致します。

  • 不安を伝えることはウザイことですか?

    23歳会社員です。 彼氏はひとつ年上で、車で3時間のプチ遠距離です。 一度、彼の浮気が原因で別れましたが、やっぱり好きなので、バカだってわかっていますが2週間ほど前に復縁しました。 付き合ってそろそろトータル4ヶ月たちますが、最近メールのやりとりが、彼でストップしてしまうことが多くなりました。 今までは(浮気発覚前)、メールが無い日や、彼からの返信ナシで終わってしまう日もありましたが、彼の職業柄、とても忙しいため、疲れているんだろうな、まぁたいした内容じゃないし、と思って気にもしていなかったのですが、とくに今、復縁したばかりで不安定になっているというのもあり、メールがない日は不安でしょうがありません。 もしかしたら、付き合いに慣れてきただけかもしれません。 もしかしたら、また浮気しているのかもしれません。 一方的に連絡するのもどうかと思うし・・・とぐるぐる考えてしまうのです。 今日彼に会いに行くのですが、こういう不安に思っている気持ちを伝えたいのですが、彼にとってそれはウザイことでしょうか? あまり重くならないように、 「こんなこと言う自分すごくいやなんだけど、ずっとガマンしてると私もダメになっちゃいそうだから、言うね。 メールの無い日や返信のないとき、どうしても不安になっちゃうんだ。やっぱり忙しいから、疲れてメールもしたくない日もあるっていうの、すごくわかる。でも正直、それが続くとちょっとツライ。 もう一度○○くんのこと信じたいし、信じられるように私も努力するから、○○くんも、ちょっとだけでいいから、協力してほしいな」 というような感じで言おうと思うのですが・・・どうでしょうか。 こんな風に言ったらいいんじゃない?っていうのもあればアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 助けてください(ご意見をください

    自分は18歳の男子です。   実は二ヶ月前年下の彼女と別れました。 そして、お互いある事情で別れたのですが、納得できないまま別れ、 お互いに再び話し合うことが出来、それを踏まえて、お互いの本当の気持ちを伝え合い、一ヶ月前に復縁をすることが出来ました。  しかし、彼女はネットで知り合った年上、私より少し年上の男性と親しい関係があり、その相談をしたら、別れた当日に「会おう」と誘われ、気分転換を持ち出されました。そして「交際」を申し込まれました。彼女は「気持ちの切り替えが出来ないから」、といって断ったそうですが、その男性は「待つ」といい、様子を見ることになったそうですが・・・復縁をする2ヶ月の間に、その男性はドライブやカラオケに連れて行き、彼女を和ませようとしました。・・・・ここまでは私もなにも気にはなりませんでした。しかし、数回あった後、家に招き、  彼女に流れで、キス・・・をし・・・  フェラチオを要求し、彼女にさせたようです・・・。(この内容は復縁して数日後に知らされました) 普通・・・本気で交際を求めて、結果を待つ間にそんなことを要求するのはおかしいと思います。 私は彼女に「彼と連絡を取らない」。そして、彼は人として信用できないとその理由を話し、話を解決しました。   吹っ切れたはずでした。 ・・・・しかし、その男に対して・・なのだと思います。  情緒不安定な女性にそのようなことを要求したその男性に 怒りがこみ上げ、情緒不安定な日々が続いています。 過去は過去・・・終わったことは終わったのだ・・・・  と納得したいのですが・・・未だに心に残ってしまっています。 自分はどうすればいいのでしょう・・・・   彼女と別れたくはありません。しかし、彼は憎いです。 彼女が汚されたような気持ちと、それを防げなかったことがジレンマとして精神的に負荷として出ています。 この心持をすっきりさせたい、寛大な心に変えたい・・  でもどうして良いかがわからないのです・・・・

  • 恋人に不安をぶつけず、うまく対処する方法を教えて

    遠距離恋愛をしています。 半年目です。 恋人とは最初の頃はとてもラブラブで幸せだったのですが、関係が進むにつれ、ある問題が表面化されてきており、今現在恋人から別れを告げられました。 その問題というのは 「性格の不一致」 「私自身が不安をコントロールできずに、結局恋人を精神的に追い詰めてしまう」 の二つの問題です。 性格の不一致なんかはもう本当にどうしようもないので、なるべくお互い分かり合えるように努力をしています。 しかし、不安のコントロールに関しての場合ですが、私自身、かなり情緒不安定になりやすく、寂しい気持ちや相手の気持ちに対して少しでも疑い始めると不安になり始めるとそれがどんどん膨らみ、やがて恋人に対して不満や要求を投げてしまいます。 しかし、恋人はそういったストレスからかなりダメージを受けるようで、精神的にもう限界がきているからそろそろ別れたい、という流れになってしまいます。 私は何度も自分の不安をコントロールする方法を試してきてみました。紙に書いて置いたり、メモを貼ってたり、 情緒不安定になり始めた時に気付けるようにしようとしますが、気づけばいつも恋人に要求や不満を投げかけた後の祭です。 奇跡的に気付けた時もありましたが、その要求不満が心の中で積もると、いつまでもこの不安な感情に支配され、爆発してダメージを受けさせてしまうまではなくなりません。 恋人には昨日別れを告げられましたが、私は苦しいほど好きなので、二週間程考え直して欲しい、と相手に告げました。 もし二週間後にまたやり直せることになり、奇跡的にもう少し頑張ってみよう、という話になったとしても、私が不安定な気持ちをしっかりコントロールできるようにならない限り、必ず破局が待っています。 どうしたら自分が情緒不安定になり始めたことに気付けるようになりますか?また、気付けた際にどのようにしてなくしていけば良いのでしょうか? 恋人を精神的に追い詰めてしまわないようになれたら、それで本当に問題が解決するんです…。自分勝手ではありますが、アドバイスをもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。