• 締切済み

彼に対して不安が消えない。

彼に対して不安が消えない。 二週間前に、彼と復縁しました。 一度、彼が他の人を好きになり私は振られ、その後彼は新しい子と付き合いましたがすぐに振られ 『恥を忍んで、もう一度やり直したい』と頭を下げてお願いされました。 即答出来ず、何日か悩んで もう一度、やり直してみよう。 と伝えました。 以前よりお互いに思いやりも増えたし、お互いやりたい事、目標もあり順調です。 しかし、こんなに上手くいくことがあるのか、また他へ行ってしまうかも、私のどこがいいのだろう、等とても不安で、情緒不安定になってしまいます。 申し出を受け入れた時点で、もう過去のことは過去。私にも責任がある。 分かってはいるのですが、今どうしようもなく不安です。 皆さま、こうゆう時どうしたらいいのでしょうか? こんな質問をしてる時点でもう自分自身をよく分かっていないですよね(ー ー;)

• iagen
  • お礼率28% (6/21)

みんなの回答

回答No.8

ご質問者様こんばんは。 人生には必ず後悔というものがありますね。後悔は、経験してみなければわからない、後になってみなければわかることができません。彼にしてみても、ご質問者様とは違う女性の魅力に魅了されてご質問者様と別れを決断され、実際にその方とお付き合いをされてみたのだと思います。しかし、彼の夢はあっという間に打ちのめされ、ある意味目が覚めて、こんなはずではなかった、本当に自分を理解してくれていたのはご質問者様だけだったと後悔し、ご質問者様との復縁を望まれたのだと思います。 ご質問者様と彼氏さんの交際がはじまった頃、ご質問者様と彼氏さんの間にこのような別れや復縁が待っているとご想像もしなかったことだと思います。人間は、毎日の生活から受ける刺激や、お二人のお付き合いから受ける刺激など、あらゆる刺激から受ける経験から徐々に成長していくものですね。 交際においては、お互いが気持ちを高め合い、支え合えるような成長や、それとは別に個人としても人間は成長して行くものです。時間と共に人間の考えや感情は色々な方向へ向けて進んで行きます。 お二人が交際をはじめられた頃、二人で一緒に肩を並べて歩み出した気持ちや関係も、お二人の成長と共に少しづつズレて行き、離れ離れになって行ったのだと思います。成長することとは「別れ」のことなのです。自分の成長を願うように相手の成長を願うことは、別れを積極的に受け入れることと同じことなのです。 別れの無い関係は、成長の無い関係と同じなのです。 そういう意味で、彼は別のところで別れを経験して成長したのです。彼がご質問者様に対して思いやりを持てるようになったのは、相手と歩調を合わせて成長したいと願えたからだと思います。 ご質問者様が人間の成長を否定するのなら不安が消えることはありません。人間の成長を肯定し、別れをも肯定した時に人間は、本当の意味で自分の人生を生きることが出来るのではないかと思います(^-^) ご参考になれたら幸いです。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

上辺だけ彼を信頼したフリをしておいて 心の奥では彼を疑いつつ また彼が他の女性を好きになり 振られる覚悟をしておくのはいかがでしょうか? その場合今情緒不安定に慣れておくことは良いと思いますよ。 本来お付き合いとは 信頼出来る男性とするのが普通だとご存知ですか?

• blazin
回答No.6

不安は消えないと思う。 消す消さないの問題はよりも、 「今」の私と、「今」の彼とのお付き合いの充実感。 それが不安よりも上回ってきた時に、 ようやく貴方の不安感は、 存在として少しずつ少しずつ後ろに下がる、という事。 もっと言えば、 幾ら「今」の関係が充実していても。 彼が一度は貴方から目を切って、 他の異性にアンテナを立てて、 実際に貴方を振って付き合う所まで進んでしまっている。 もう同じ事はしない。絶対しない。 幾ら彼が熱く貴方に伝えてたとしても。 貴方は彼の真実、彼の現実とは関係無く、 また同じような事がある「かも」しれない・・・ 可能性に対して怯えてしまう。 どうしてもそう思ってしまうんだよ。 その感覚は消えない。 貴方自身が、 もう2度とあのしんどさを上塗りしたくない。 自分を守る為のバリアとして、 意志を持って発動させている「不安」でもあるから。 彼とやり直すという事は、 自分自身の不安とのお付き合いも「兼ねて」いるという事。 無くそうと思ってしまうと、 無くせない現実が辛い、苦しいとなるじゃない? 最初から「ある」前提で進んでいく事。 本来なら、 やり直せるかどうか? その見極め作業の「為」の時間を挟んでも良かった。 でも、 貴方も寂しい人。 彼を失った後が未構築のまま。 戻って来てくれた事が嬉しいからこそ、 彼の気が変わってどこかに行ってしまう前に、 ちょこちょこと(何日か)考えた位で、 「答え」を出してしまったんだよね? 当然不安はあるんだよ。 特別何かが変わっている訳じゃないから。 心は入れ替える事が出来ても、 二人の間で特別何かが変わった訳では無いから。 貴方は、 不安も含めたお付き合い(再構築)なんだと整理する。 今後の丁寧な積み重ねに応じて、 貴方の不安感の「割合」が変わっていく。 割合が変わっていく事で、 貴方が不安に支配される時間が少なくなっていく。 不安があっても、 それはそれ、今は今。 今に対する姿勢が「より」穏やかになっていく、という事。 貴方のバランスが良くなっていく。 それは時間が掛かる事。時間が必要な事。 不安があるからこそ、 貴方は「今」の、目の前の彼を丁寧に感じていかないと。 不安感が募って、 「今」の、目の前の相手から目を切ってしまったら。 貴方が付き合っているのは、 彼氏では無くて「不安」になってしまうから。 貴方は不安とお付き合いし直すと決めた訳じゃ無いでしょ? 一日分ずつ大切にしていけば良い。 戻った「だけ」では何も生まれない。 戻って14日なら、 14日「分」の積み重ねと充実があれば良いんだ、という事。 悩む為に付き合い出したら続かない。 彼も、 貴方が不安感ばかりを相手にし始めているなら。 心地の良い再構築になっていないと感じるなら。 貴方を一度は振っている責任感を負って、 自ら離脱する覚悟はあるんだよ。 頭を下げられる位だから。 そういう事だって考えやすいんだからね? 実は貴方次第でもある。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 彼と再び付き合えている事自体を喜べる貴方なのか? あくまで不安感を感じずに付き合える自分自身なのか? まだ始まったばかりだからこその不安なんだと思うけれど。 これからの貴方のプロセスは、 彼とのお付き合いでもあり、 同時に不安と向き合う、 自分自身とのお付き合いでもあるんだと思う。 それも「含めて」これからの貴方なんだからね? 深呼吸を忘れずに。 自分をもっともっと大切にね☆

• mojitto
回答No.5

不安は無理して消す必要はありません。 不安ならちゃんと疑うのが、大人としての当然の行為です。 裏切られて困るのは自分ですから。 不安がなくなったら、安心すればいいんです。 その代り、安心は疑う権利の放棄ですから、裏切られた場合の損害は自己責任です。 (これは人づきあい一般で言えること) でもね、彼と全く同じ条件で、唯一“裏切らない”という点だけが違う男なんて、いっぱいいます。 わざわざ大きな不安を抱き続ける必要はないかと。 好きな気持ちが不安に勝り、かつ、ちゃんと疑うことを続けられるのなら、今の彼でもいいと思います。

• borg121
回答No.4

乗り換えようとした女性に蹴られたから、捨てようとしていた元カノに頭を下げた。で、あなたはそれを受け入れた。  ただ、あなたは一度は見切りを付けられていた。  というなか、果たして元の鞘に戻ってめでたいのか、それとも火種はそのまま燻っているのか。  ここで鍵になるのは、彼の性格と人間性です。

• saya-0219
回答No.3

私も別れた方がいいと思いますけど・・・ でも内容的に、彼とは続けて行きたいんですよね? それなら、そんな不安は全て彼にぶつけてください。 自分自身にも責任はありますと書いていましたが、そんなものはないです。 あなたには何の非もありません。 「あなたが前に取った行動で私は急に不安になる。どうしたらいい?」 と彼に丸投げしてください。 そこからは彼が努力する事。 あなたが悩む事じゃない。 もしその事を、うっとうしそうにするなどの態度を取ったらすぐ別れて下さい。 そんな男、これから先一緒にいても、あなたが苦労するだけ。 目標って結婚?なら、なおさら。 これから色んな壁があります。 自分のした事の尻ぬぐいも出来ない男は見切り付けて下さい。 でも、もし一生懸命、その不安を消そうと努力し続けたなら、本物です。 彼は本気で反省してます。 ちょっとづつでいいので、あなたも忘れてあげて下さい。 どうかお幸せに!!

• asahide
回答No.2

客観的に質問内容を見た限りでは、その彼は最悪ですね。 相手の気持ちは考えずに自分の思い通りに動いてる様な気がします。 なんとも都合のいい男でしょう。 >『恥を忍んで、もう一度やり直したい』と頭を下げてお願いされました。 この場合、恥とかではなく裏切りをしたわけですから申し訳なかったと 言うべきだと思います。 が、しかし、一度そのようなことをしたのだからこの先また気になる 女性が現れた時に同じ様なことをする可能性もあるということです。 あなたも彼のことがまだ好きだからこの復縁も受け入れたのでしょうけど、 一度裏切られてる以上不安になるのは当たり前のことだと思います。 私なら一度裏切った人間は絶対に許しません。 許すことができないのもそうですけど、そのあとが大変なんですよ。 ちょっとでも怪しいと思ったら全て疑いの目で見てしまう。 たまたま携帯の電源が切れていただけで疑ってしまうとか、 とにかく自分が疲れるだけなのですよ。 あなたが彼のことが好きで一緒に居たい気持ちはわかりますけど、 本当に先々のことを考えたら離れることも視野に入れてみてはどうでしょうか?

noname#177455
noname#177455
回答No.1

質問者様に一つ、アドバイスです。 せめて、もう少しまともな彼氏とお付き合いしてください。 レベルの低い男性といくらやり直しても、時間の無駄ではないかと思うのです。