• 締切済み

RC造建物の施工について教えて下さい。

RC造建物の施工について教えて下さい。 床面積約700m2、階高6m程度のRC平屋を施工するとして、 ・鉄筋工事、型枠工事、コンクリ-ト工事、各々大体どれくらいの期間がかかりますか ・階高が高いので打継ぎをしますか。その場合、各工事ある程度の養生期間が発生しますか ・防水工事、左官工事、建具工事はどのタイミングで工事に入れますか 実際の現場工事のことがよくわからないので教えて下さい。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

まず、立ち上りコンクリートの打設を2回に分けるのか、とした事で、 高さが6m程度であるなら一度に屋根スラブまで上げてもいいでしょう。 但し、規模からして「1日に生コンクリート打設可能な仕事量」であるかを考慮しましょう。 その仕事量は、 「m3/h」としたコンクリート打設数量から検討するのがいいと思います。 生コン車は大型か?圧送車は1台か2台なのか?・・・としても打設量は変わります。 例えば、1日で400m3前後としたら、5m3で80台なら10台/hの計算です。 しかし、なかなか数字のように進みません。 予定建築物が、平屋だとしても柱や梁や壁の形状など種類や数量も影響します。 それを踏まえた打設速度から工程を検討しましょう。 量的に多ければ、水平打ち継ぎとして工区を分けることも有りと思います。 通常、300m3程度の工程では、 躯体:仮設→柱・壁配筋→型枠→梁・スラブ配筋 として約1カ月くらいの目安ですが、作業員の動員次第で延びたり縮んだりです。 仕上については、工法や状況次第です。 例えば、屋根をデッキ仕様とするなら床払しは無いので建具の取付を順次行ってもいいと思いますが、そうでないと型枠払しで損害が出てしまいそうです。 仕上げの左官工事は、建具枠のあとに壁面で、次いで天井工事のあとに床面。 防水工事は、コンクリートが乾いてから。 ・・・とした事がザックリとしたタイミングです。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

・基礎=1ヶ月(基礎方式にもよる) ・鉄筋=2週間 ・型枠=2週間 ・打設=一回目(一階床まで)と二回目(平屋の屋根まで)各一日で終了 ですね。 打ち継ぎは不要。っていうか打ち継がないのが基本。6mくらいなら一度です。 打設後一週間程度で型枠解体。(その間の気候にもよるが)。 左官は一階床打設時に。屋根は二回目打設時に同時施工。 その後2週間ほどでコンクリートが乾燥した後防水工事。建具は最終です。建具が入ったら後は内装工事だけ。

関連するQ&A

  • べた基礎の養生期間

    今基礎工事(べた基礎)をしてもらってますが、コンクリート強度と養生期間について教えてください。 コンクリを流し終わった翌日に、他の質問にもあるように、水撒きの要否を確認したところ、コンクリート強度の高いコンクリートを使っているから水撒き不要といわれました。 また、コンクリを流してから、その部分の型枠外しまでの期間が1.5日程度で、その後すぐに立ち上げの部分の型枠をのせています。 上棟は前から決まっており、その日まであと6日かしかなく、十分な養生期間が取れないような気がします。 そこで質問ですが、コンクリ強度が高いと養生の期間も短く出来るのでしょうか?

  • タイル貼りテラス施工で、盛り土の転圧は必ず必要か?

    間口480cm、奥行270cm、高さ45cmのタイル貼りテラスを業者で施工中です。 工事方法に疑問があり、次の様な工事方法が正しいのか、数年後ひび割れ、タイルの剥がれ等の問題が発生しないか教えて下さい。 一般的なタイル貼りテラスの基礎工事方法は、コンクリ又はブロックで枠を作りその後、枠内に土を盛り隅々まで転圧後、砕石及びメッシュを埋設し、最後に上面にコンクリを打設します。 依頼した業者の工事方法は、基礎の外枠のみ木型枠を作り(内枠無し)、型枠から60cmから中央部に高さ36cm盛り土、型枠から80cmから中央部のみ転圧(型枠から60cmから80cmは盛り土が崩れるため転圧は全く無し)その後、型枠から約15cm程度までコンクリを流し、型枠から15cm(流したコンクリ)から60cmまで土盛り(転圧無し)を高さ36cmまで繰り返し、最後に上面に6cmコンクリを打設しました。 テラスのひび割れの原因として、地面を掘り返した後、埋め戻しの際に、よく転圧していない事で地面が下がり、コンクリとの間に空洞が発生することが考えられます。 この工事方法は正しいのか、数年後ひび割れ、タイルの剥がれ等の問題が発生しないか教えて下さい。 現在業者には、クレームを入れていますが、業者の規格通りで盛り土の転圧しない施工方法は正しく、ひび割れは発生しないとの回答があります。

  • コンクリ施工手抜きの現状は?

     こんにちは  私の身内が十数年前に自宅を新築したときのことですが、業者はコンクリに水をたくさん混ぜようとする、バイブレータは使わない(持ってない)、水撒き養生はやらない(知らない)、覆いを早く外そうとする(最初からそういうスケジュールになっている)、コンクリが鉄筋の周りに入ってなくて隙間がある状態(つまり失敗)を指摘されても直そうとしないetcと手抜き工事のオンパレードで、しかも現場の作業者はそれが手抜きだという自覚すらなかったというのです。  施主というのは大学でコンクリについて教えている教授なので、あまり変な業者は使ってないはずですが、なぜかそういうことになっちゃったらしいのです。  そこで質問なのですが、現在のコンクリート施工の手抜きの実態はどんなもんでしょう?(件の施主は「今も昔も同じ!」と言うのですが)

  • 住宅基礎の養生期間について

    住宅の基礎の養生期間ですが立ち上がりに中4~5日を予定しています そこで質問なのですがベースコンクリも中4~5日養生してから 立ち上がりのコンクリを打設したほうが良いのでしょうか? 現在の予定では中2日で少し不安をかんじたので 業者さんに聞いたところベースの方は問題ないそうですが 実際の施工はそのような物なのでしょうか? 10/ 22 ベースコン打設 10/ 23 立ち上がり型枠敷設 10/ 25 立ち上がりコン打設 10/ 31 型ばらし,埋め戻し よろしくお願いします

  • CPブロック擁壁 逆L字型について

    この度1.5Mの擁壁を設置することになりました 内容としてはCPブロック擁壁で逆L型です。 高さをZ方向 擁壁の施工長さをY  厚さ方向をXとします 施工内容は基礎の底面が鉄筋コンクリその上に、CPブロックが積められ鉄筋でコンクリ(Z)を流し込んでいる状況です 基礎のX方向の長さは40CM程です そこで 工事後で疑問になったことなのですが それに関してお答えをお願いします 1基礎部分にハンチは無くてもいいものなのでしょうか? 21.5Mぐらいの高低差なら水抜きは無くてもいいものでしょうか? 3基礎の長さ(X方向)が40CM程度で十分なのか 4http://www.toho-cei.co.jp/cp-form/ ここのPC型枠の概要の説明図の様に3本鉄筋が入っているが 本施工中の写真に2本しか鉄筋が見えていないが大丈夫か? ←多分NGなんだろうけど

  • 構造スラブと地中梁の打ち継ぎについて

    RC9階建ての建物ですが、地中梁とスラブ(構造スラブ、土間でない)がGL+150 と同じ高さです。 梁をスラブ下で止め、コンクリ-トの打ち継ぎをしてよろしいでしょうか? やはり、一体で施工しないと構造スラブの意味がないでしょうか?

  • 施工者の確認書の内容に納得がいかないんですが

    RC造5階建の5Fに住んでいるのですが、今回屋上の防水の更新工事があり、施工側(全国展開の大手リフォーム業者)のミスにより雨漏れし、4部屋の天井クロス(下地PB共)、3部屋の壁クロスを貼替えてもらいました。完了後に確認書に署名捺印を求められました。その特記事項が下記のとおりで、仮に天井が下がってきたりしても知らないよって云ってる様に読めるのですがどうなんでしょうか? 『本工事は●●屋上防水工事においての、漏水補修 工事の為、施工後の保証は致しかねます。 尚、施工に際し所有者様との綿密な打ち合わせの上施工 している為、施工後の問い合わせについては応じかねる事 承諾して頂きご署名及びご捺印の程願います。』 道義的には勿論、法的にもなんか変と感じるのですが、どう対応すれば良いのか、署名捺印するよりないのか教えて下さい。

  • 鉄筋(RCに関する)の処置について

    鉄筋(RCに関する)の処置について 鉄筋を配筋してから、コンクリートを流すまで、 最大どのくらいまで日数をあけることができると考えられるでしょうか? 現場は外で、雨が降れば濡れる位置です。 諸々の要因で、配筋後、すぐにコンクリートを流し込めない可能性があります。 当然、鉄筋が錆びてくると思いますが、どの程度のサビなら問題ないかを教えていただけないでしょうか? 或は、そのような状況に対処する為の塗料等が存在するのでしょうか? 今回の質問にはあまり関係が無い要素ですが、 外構工事ですので、そのRCの上に建物等の荷重が載ったりはしません。 宜しくお願いいたします。

  • 土間コンの施工費について・・・

    ネットで「土間コン 施工費」で検索してみたのですが、土間コン施工内容として 砕石を入れ、転圧、メッシュ敷設、生コン打設、左官工事一式で大体5,000~12,000円/m2の価格が表示されています。 RC40砕石搬入、転圧、ワイヤーメッシュの配置、生コン注文までは自分で行い、 後は届いた生コンを均して仕上げるだけの状態にした場合、 (左官屋さん)職人さんはどのように見つければよいのでしょうか? その際、何人の職人さんを頼めばよいのでしょうか? 生コンを均して金鏝仕上げする場合の単価はどれくらいお支払いすればよいのでしょうか? ちなみに施工する場所はガレージ内部の土間で、広さは幅8.2m×奥行き6.2mですので 面積にすると約50m2~になると思います。 詳しい方のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎の回し込み不足は大丈夫?

    現在新築中で、現在基礎(ベタ基礎)を養生中です。 3日前に基礎の型枠をはずしたのですが、立ち上がり部に コンクリの回し込みが足りないところがあったようで、 長さ20cm、幅3cm程度の部分で表面が滑らかでなくて 中の砂利が見えています。(鉄筋とかは見えていません) 見た目にはしっかり固まっているようですが、 このような状態で十分な強度や性能が出るのでしょうか? クラックとは違うのですが、心配です。 どうか教えてください。よろしくお願いします。