• ベストアンサー

鉄筋(RCに関する)の処置について

鉄筋(RCに関する)の処置について 鉄筋を配筋してから、コンクリートを流すまで、 最大どのくらいまで日数をあけることができると考えられるでしょうか? 現場は外で、雨が降れば濡れる位置です。 諸々の要因で、配筋後、すぐにコンクリートを流し込めない可能性があります。 当然、鉄筋が錆びてくると思いますが、どの程度のサビなら問題ないかを教えていただけないでしょうか? 或は、そのような状況に対処する為の塗料等が存在するのでしょうか? 今回の質問にはあまり関係が無い要素ですが、 外構工事ですので、そのRCの上に建物等の荷重が載ったりはしません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.大規模工事(地下鉄道の駅開削工事)の地下構造物では、鉄筋組み立てだけでも、たとえば1ブロック基礎底版梁工事で2週間くらい鉄筋がむき出しですね。コンクリート打ち込み量600立方/日、鉄筋量120tくらいになりますね。10人で14日、140人くらいで組み立てているわけです。 ゆえに、規定はないですが、最大でも2週間くらいだと思いますね。 工場などの排気ガス影響地域、海の近くで飛沫地域、重交通道路の隣接区域では当初から防錆鉄筋を使用する設計になっていますね。そのような場所では、毎日の作業終了時、シートで防護を行いますね。 2.問題が発生して、鉄筋組み立て後、打コン不能の場合で長期になる場合、シートなどで覆い降雨に対して養生を行い錆の発生を防止する(抑制する)。加工前の鉄筋材料、加工済み材料も同じように一般的な工程でもシート養生を行うことは、仕様書にも明記してありますね。(施工要領書にも記載済み、遵守義務あり) 3.鉄筋組み立て後、打コン不能の場合、次の打ち継ぎ打コンまでで長期になる場合、既存の鉄筋に錆止め処理を行います。これも一般的に行われている常識ですね。特に加工段階で曲げ加工した部分。端部切断部分は確実に錆が発生します。ゆえにこの部分はスプレー散布しますね。品質管理記録として、写真撮影も行いますね。 無論、施工計画書に記載してあり、遵守事項ですね。 以下を検索してください。 www.cebo.co.jp/sp2.html www.cebo.co.jp/section_main.html www.cebo.co.jp

その他の回答 (2)

回答No.3

独学で勉強し、DIY地下室を作ったものです。  現在施工で使われる鉄筋は、表面に防錆剤が吹き付けてあります。それらを曲げたりする加工をした場合は多少ははげ落ちます。それらを出来るだけ防ぐため、一戸建ての基礎用の鉄筋は現場で加工しないで良い様に、ユニットにしてある場合が多いですが、それらでも多少の錆は発生します。  錆の限度にもよりますが、多少の錆は問題ありません。理由は、生コンを流すと、生コンのPHは、10以上の強アルカリ性を示します。そのアルカリの中に包まれるとそれ以上錆が進行しない不動体を形成して問題がありませんが、錆の厚みが厚く、浮錆状態になっている場合は、錆の進行は止まっていても、地震や台風等による短期応力(振動)によって浮錆と鉄筋が剥離することで、コンクリートと鉄筋の間に隙間が出来て、一体化されていた鉄筋コンクリートでなく、分離したコンクリートになってしまい、強度低下が引き起こされる可能性があるため、浮錆が発生した場合は、スチールたわしで磨き落とす必要があります。  錆止め剤や、ペンキで錆は防止できるかもしれませんが、それらの成分が逆に剥離の原因になる場合もありますので、その様な場合で使える塗料ならOKでしょうが、間違ってもワックスみたいな油分を使用した場合は、逆効果になります。油は型枠の剥離剤で使用されるケースもあり、その油や剥離剤等が鉄筋に付いた場合は、磨き洗いで落とすように規定されてるくらいです。使用しない事が賢明かも。  だから、1カ月以内くらいなら大丈夫でしょう。ただ、施工前に浮錆が発生してるようなら、スチールたわしで落とす作業をすることです。 JASS5という土木建築のバイブル本にも上記の内容は書いてありますから、参考までに!

回答No.2

構造体としてのRCでなければ特にシビアになる必要はないと思います。 鉄筋になるべく雨水がかからないようシートなどで囲っておき、できれば防錆処理をした方が無難です。 少し黄色っぽい水が出たり手に付く程度なら、特に問題ないでしょう。 その期間ですが…天候や湿気の状況によってかなり差があります。 海辺とそれ以外でも違いが出ます。 OUTの目安として、手に錆の粒々が付くぐらい腐食していると爆裂の可能性高いです。 あと、特に土に接する部分はかぶりを重視しましょう。