• 締切済み

こういう話はしては駄目だったのか・・・?

会社の人に「年齢だけいっとるけどアホでねぇか」とか「障害者以下やわ」とか言われたことを親に言うたらいかんかったんかなぁ・・何かずっと会社の人がこういうこと言ってきた~とか親に聞いてもらっとったんやけど、親が急にぶちぎれてうっとうしいなぁはよ家出てけだって。(今まで何十年と我慢しとったんかなぁ、親でも言うたらあかん事言うたらおしまいなんやね)。そういうこと聞くと親も情けなくなるのか、会社の愚痴言ってもどうすることも出来んやろうとかあんたみたいなクズ雇ってもらって感謝せなかんよとか言われるし、そのとうりなんだなぁ。ただ、会社の人がさりげなく言った言葉をさらりと聞き流せばいいのに、なんでこんな話してきたんやろうとか考えてしまうんです。家ではテレビを見て会社のことは忘れるという頭の切り替えが難しいのは確かや・・。出て行けの一言で親も他人になってしまった気分です。

みんなの回答

回答No.8

問題を問題じゃなくするには相手を変えるか自分が変わるしかありません。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

何でもほどほどっていう程度が大事なんですよ。 親にあなたのグチを聴いてもらいたい気持ちはわかります。確かに会社の人間の発言はすごい差別的発言です。 でも愚痴を聴く側には容量の限界があるんですよ。データがたくさん入りすぎたら嫌になってパンクですよ。 しかもそれがエンドレスに聞こえたら嫌になる。わかってあげなさい。 なお、人の発言には必ず意味があります。一瞬のうちに言葉を選んで選択します。だから意味の無い事なんかない。 会社の人はさりげなく言ったんじゃないんです。軽蔑や侮蔑の感情を含んでいて、決してあなたに頑張ってもらおうと言う叱咤激励とは思えません。 でもだからこそ、人間なんてそんなものなんだと割り切るんです。そんな発言しか言えない相手を哀れみましょう。程度が低い。そんな発言しかする能力がないんですよ。私だったらそんなみっともない発言をする人の教養のなさに、憐憫の情さえ感じるなあ。 >「年齢だけいっとるけどアホでねぇか」とか「障害者以下やわ」 はい、すんません。それに限る。つまり相手に嫌味を言わせ続けるかいを無くすんです。意地悪を言う手ごたえを失わせると言うか。その人だってそんな事しか言えない育ちで環境なんですよ。 それには何を言われても、ハイすんません、そのとおりですわ、ですよ。心の中で相手の人間性を笑えば良い。 私達は海外ですがこの調子ですから生き延びました。最後に笑うのは私達だって思うからです。はひふへほの法則ですよ。 はー、ヒェー、ふーん、へー、ほうほう、です。何にも相手に言わないから相手に得させない。その間に実力をつけているんです。もっと得な人間関係を探したりね。 親御さんには10年も愚痴を聞いてもらってありがとうって言いましょう。それだけでも驚くと思いますよ。 親は本気で言ったんじゃないでしょう。でも容量を超えたんです。あなたも”ほどほど”を学ばないと。 一言、今までごめんね、ありがとうって言ってあげましょう。きっと、いやそんなつもりじゃないんだって言うと思います。 でもそれが人間なんです。親は許してあげなさい。会社の人は心の中で可愛そうな人って思って暖簾に腕押しを通してみてください。

• toshipee
回答No.6

他人と思ってるのは君だけだと思うよ。製造責任感じてるからね。ただ、愚痴聞き続けるのは辛いだろうね。たまには楽しい話をして欲しいわな。親は捌け口ではないんで。

• Marluna
回答No.5

人間誰でも同じやと思うんやけど、嫌なことを言われたら冷たくするしかないんよ。嬉しいことを言われたら優しくしたくなるけどな。その意味で、あんたの言ったこと、どう考えても親御さんには嫌な内容だったのはわかるやろ?嫌なこと言えば冷たくされるのは当たり前や。  そういうことしたら、友達関係ならしまいや。せやけど親子関係、その程度のことではしまいにならへん。親御さん傷つけたんやから謝らなあかんよ。

回答No.4

>会社の人がさりげなく言った言葉をさらりと聞き流せばいいのに そう思ってるなら何で親に愚痴のように言うの? 親にしてみたら、何十年も育ててきた子供の悪口を他人から言われるのはいい気分じゃないし、 ましてやそれを子供からこう言われたって聞かされるのって気分のいいものじゃないよ。 「聞き流せばいい」なんてそれはタダのあなたの甘えですね。 >なんでこんな話してきたんやろうとか考えてしまうんです。 親だって思ってるよ、何であんたそういう話しかしないのって。 じゃあアンタなんて産まなきゃよかったかね、って思ってるんじゃないの? 親と言えども話題にしていいことと悪いことがあるよ。 会社の人の言うとおりですね「年齢だけ行ってるけど、空気の読めないアホ」そのもの。

回答No.3

貴女が話した結果そうなったのだから、(駄目だったのではなく)話さなかった方が良かったと言うことです。 職場で起きたことを家に持ち込んでグズグズ言うのは、正直面倒です。 職場と家、切り替えると言うメリハリが大事です。

noname#197140
noname#197140
回答No.2

障害者以下なんて その言葉も スゴいけど…。。 親は 息子が そんな風に言われてるなんて 知りたくはないと思うし あんたみたいなのを雇ってくれて…って言うのは 頑張れよ息子!負けるなよ情けない! って表現の 裏返しですよ。。 心配なゆえに・気になるがゆえに。 私には20代の息子がいます。 県外に 約10年 一人で暮らしてます。 40度熱があっても一人で寝てる訳です。。 本当に嫌な事は 言葉にしません。 多分 口にすると 自分が情けなる プライドがあるからだと…思います。 だから 男って つらいなぁと思ったりしますよ(笑) 自分も大変でしょうが 親も大変だと思うので 今からは 大人になって 親を労るのはどうでしょうか? 私の知り合いには 障害を持った男性がいますが 自転車で 清掃の仕事に通ってます。 カラオケが とても上手です。。 健康な貴方なら もっと頑張れるのではないかな?と。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 それはただの叱咤激励というやつですので、 バネにして頑張ってください。 血を別けた息子を追い出すような親はいません。 ただ、あなたも親御さんの心情をおもんばかるという事を覚えなければ。 息子さんが会社で「障害者以下」と言われていると聞かされたら、 そりゃ凹みますよ(^^ゞ 思いやりって、そういうことだと思いますよ。 これからは気を付けましょうね! ではでは。