• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配慮と甘えの違い。真の思いやりとは。)

配慮と甘えの違い。真の思いやりとは。

このQ&Aのポイント
  • 配慮と甘えの違いについて考えているが、答えが見つからず質問している。
  • 彼のためを思ってしているように見えて、自分が待つことができなかっただけではないかと感じている。
  • 彼との関係が甘えになっているのかどうか分からないが、意見を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

 ごめん。補足です。言葉足りなくてスミマセン。無責任に答えちゃった。 あなたの「御礼」拝見して、慌ててるので、ご容赦。 彼の答え「ずっと合わせてきた」は、やはり彼には彼の考えがあって、それをまとめて言葉にする前にあなたが結論出してしまうので、自分を曲げて従ってきたのだと解釈できますよ。あとから否定するのはあなたに悪いって思っているのかも。 それにじっくり待つのは半年とかじゃなく(半年経ったら忘れちゃいます。逆に半年同じことを考え続けられるのは、むしろ考えることが大好きな人だよ)、その場でじっくりということです。その際、紙にテーマを書いて置いとくなどが配慮であり、第一歩だったりするよ。 私はあなたたちのことはよく知らない人間だから、文面からの情報しかないけど、あとは想像するしかないから。 文章の構成力、そつのない文面、しっかりした言葉遣いから、あなたは頭の回転が早く、どんどん問題をこなしていくことのできる、とっても能力の優れた方だと思う。多分提案した物事も、正しいことが多いのでしょう。 ただ、そのような人は、相手を決め付けてしまったり、思い込みしやすいですよ。なまじ間違いが少ないだけに。 このままだとなんか私自身が後悔しちゃいそうで。どうかご一考を。

dot-dot-dot
質問者

お礼

二度にわたるご回答ありがとうございます なんだかとんでもない誤解をしてしまったようで申し訳ありません >その場でじっくりということです。 >その際、紙にテーマを書いて置いとくなどが配慮であり、第一歩だったりするよ。 ケチをつけているように思われたら申し訳ありません… その場でじっくりと、という事も何度か実戦したことがあるのですが じっくり話をしようとすると、彼が本当に辛そうで“一人になりたい”と言うので しばらくほおっておいたら忘れてしまうのです その際テーマを紙に書いて置いてみた事もあるのですが、それでも彼は考えられなかったようです… つまり じっくり私が付き合おうとすると彼が辛そうにするので私は身を引く 一人で考える時間とヒントを与えておいても彼は考えられない という感じなのです… これはどうしたらいいのでしょうか? >ただ、そのような人は、相手を決め付けてしまったり、思い込みしやすいですよ。 >なまじ間違いが少ないだけに。 はい、私にはそういった所がたぶんにあると思います… ですからそうならないように人の話を聞くように努めてきたのですが 彼はなにぶん、自分の事を話せない人なので私が想像するしかなく… もう、八方ふさがりです… 二度に渡り貴重なお時間を割いていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.5

 追伸。    私なんかが考えつくことは、全部実践済みだったんですね。ゴメンネ。なんか偉そうなこと言っちゃって。ちょっと自己嫌悪です。とにかく「頑張って!!」だね。

dot-dot-dot
質問者

お礼

三度目のご回答ありがとうございます いえいえ、親身になってここまで付き合って頂いて本当にありがとうございました とにかく頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

 人間ていろんな面があるからね。いいところと悪いところ。で、彼の場合「考えることが苦手」なんじゃなくて、「答えを急ぐ」ことが苦手なのでは?子どもと一緒で、回答の選択肢を与えたり、解決策を考えてあげたりは、彼の考える力(機会)をなくしちゃってるね。で、「配慮」っていうのは、お互いの考えを理解し合ってからのことじゃないかな。まず、答えをじっくり待ってあげたらどうでしょうか。  本当に「考えることが苦手」なら、代わりにあなたが考えるっていう形をずっと続けていくしかないよ。彼のほかの「良いところ」と相殺してプラスがあるなら。

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 答えを急ぐ事が苦手なのかも、と私も思った事があり 実はしばらくその話に触れずにいた事もあるのですが… 半年たった頃に同じ事を質問した所 “そんな話したっけ?” と言われてしまい…あぁ、彼は本当に考えられない人なのだなと思いました 私の説明不足で申し訳ありません、書いている事と矛盾していますね… 私がずっと考えるという関係を私は何とも思わないのですが 彼に 「俺はずっと君に合わせてきた」 と言われ、もしかしたらこの事が原因なのではないか?と思い質問させて頂きました 彼は考える事ができない、だから私が考える だけどそうすると彼は私に合わせているように感じてしまう もう堂々めぐりですね… 貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

その文脈だと、表現としては「甘え」ではなく「甘やかし」ですね。   そして彼の様子を素直に受け取ると、彼はアスペルガーっぽい軽い障害を持っているように見えます。 だとすれば、現状、甘やかしている・・・というのとは違うと思います。たぶん待っても彼は判断できない。 しかし今後ずっと今のようにしていくわけにもいかないんじゃないでしょうか。

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アスペルガー症候群について私はあまり良く存じ上げていないのですが 彼の性格に少し当てはまる部分があるのですね、一度調べてみようと思います 私はこういう感じで付き合っていくのをもう何とも思わないのですが 先日彼に 「俺はずっと君に合わせてきた」 と言われ、 もしかしたら私達のしてきた事は“話合い”ではないのでは? だから彼はそのように感じているのでは?と思い質問させて頂きました もしそうだとすれば、性格的に話合いができない彼と今後どうすればいいのか… 貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  彼が泣きついてきたら甘えでしょう、彼がそういう人なら配慮と思います   彼があなたのした事を出来ないのを強制やほったらかしならまた違いますが、、、   ただ少しずつ離れて見ることは関係をよくするか、悪くするかですね。   世の中Give and Takeとはよくいいますが、、、実際献身する人は相手を思いやり   続ける見返りを求めない方ではないかと思うと同時にそれがあなたではないかと   思うのは私だけでしょうか?見返りを求めない人は真実の愛に目覚めた人だと思います   それが彼にとっての愛情になっていると思います   脈絡無い文ですいません

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼が泣きついてくる、というよりは もう本当に辛そうにして一人になりたがります それで一人になれば考えるのか、というとそうではなく もうその事は忘れてしまうようです 私は“それじゃあ何の解決にもならない”と思うので あれこれ彼に尋ねて今後の解決策をねるという感じです 申し訳ありません、私の読解力不足でもしかしたら意味を取り違えているのかもしれませんが… 回答者様は私の事を、見返りを求めない献身的な人だとおっしゃっているのでしょうか? だとすれば、決してそんな事はないと思います… 真実の愛に目覚めた人、そうなれると良いなと思います 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甘えなのでしょうか?

    私はPMSで苦しむことが多く、一時薬を飲んでいたときもありました 飲み始めの頃気持ち悪くなったりと、薬をもらいにいくのも正直大変で、飲むのをやめました。 PMSのことを知ってどーしてかわからないイライラや、情緒不安定等をPMSだからと自分の中で納得して知らなかったときより全然気持ちが楽でした。 正直、そのせいにするのもほんとは嫌ですし、情緒不安定になっている自分もすごく嫌いと思っています。 そんな中彼はそれでも、それを含めて好きなんだと言ってくれ、すごく救われた気持ちになりました。その後私が彼を怒らせてしまい、彼にそのせいばっかりしてるのうざいと言われました。 怒らせてしまったこと、何に怒ったのかを聞いたのは後になってからでした。 私はうざいって言われたことに物凄く傷つき、泣き続け、自傷行為、overdragなどをして家から出れずにいました。 死にたいとも思いました。 死のうと自分で自分の首絞めたりとかもしました。 少し落ち着いて彼と仲直りが出来たと思った矢先、彼が昨日ほんとに家にいたの? 家で寝てたの?と疑われました。 以前に私は自分の寂しさや悲しさなど誤魔化したくてサイト遊びをしたりしていました。 彼は若気の至りだよと言っていた私が寂しさや悲しさを埋めたくてしていたことを言い当て私の弱さを知ってくれています。 彼と関係をもつようになってからも一度だけサイト内の方と連絡をとったりもしました。 彼が疑うのも仕方ないと思っていますが、彼が家にいたの?と疑った時私は家で先ほど書いた事をしていてそれなのに疑われたのが物凄く悲しくて、昨日死んどけばよかったなと思うほどです。 ただの甘えなのでしょうか? 人によってはそんなの甘えと思うかと思います。 それでもきっと同じように悲しんだ方がたくさんいらっしゃるのではないかと思い、書きました。 初めてで文章もまとまってなくてすみません。

  • 辛いのは わたしの甘えでしょうか。

    21歳女性です。 これまで、仕事でトラブルを起こすこともなく、むしろ「優秀」と言われるような働きをしてきました。 けれども心のどこかで辛いと思ってしまうんです。 日常生活はできてます。 朝起きて、仕事へ行き、仕事をこなし、夜には寝て。 毎日繰り返してます。きちんとこなせてます。 普通に会話もでき、笑うこともできます。 冗談だって言えるんです。 けれども、やっぱり辛いんです。 何がと言われてもわかりません。 過去に一度 メンタルをやられ死のうとしてODをしたこともあります。 自傷行為はもう7,8年は続いてます。 毎日死にたいと思います。 頭の中で何度も飛び降ります。 何度も殺します。 けど、実際に死ねません。 死ねないのが辛いけれども、次いつ自分が何をしでかすかと考えるとそれも怖いです。 結局は死にたくないのか死にたいのかもわかりません。 この先もずっとこんな気持ちならもう 死んでしまいたい。 ずっとこんな思いを抱きながらこの先もいろんな葛藤をするくらいなら今すぐにでも死にたいです。 でも「本当に死にたい人は死んでる」と言われます。 死ななければ死にたいとわかってもらえない。 だけど死ねない。 そんなことの無限ループです。 疲れたんです。 でもどうすることもできないんです。 これはやはりわたしの甘えなんでしょうか。 みんなそういう葛藤と闘いながらも生きてるのかと思うと情けなくて仕方ありません。 夜に突然ヒステリーを起こしてペットボトルを刺しつづけた日もあります。 切っても切っても満足せずに左腕一本血だらけで泣き続けたこともあります。 最近週末はお酒を飲まずには過ごせません。一日中お酒を飲み続けなんとか抑えてるだけです。 でもそのうち飛び降りてしまうんじゃないかとも思います。 それでも、どうにもならずに 次の日には同じように笑顔で出社。 ルーティンとして生きてるだけです。 この辛い、苦しい、自傷行為、ヒステリーなどは全部わたしの甘えが原因なんでしょうか? それとも 病気なんでしょうか?

  • 優しさ・・・ 思いやりとは・・・?

    優しさ・思いやりとは、どのようにすれば深まるでしょうか・・・・? 僕は最近彼女と喧嘩が多くて、自分でも前に比べて無神経に。優しさや思いやりが欠けていると感じるようになりました。 もっと思いやる心を深めたいんです。自己満足が目的というのもどこかにあるとは思います。これを少しも思わない人なんて居ないでしょう。。 でも、それよりも彼女を大切にしたい。彼女に負担をかけたくない。という感情が大きい事は確かです。 どうすればよいでしょう・・・?  どうすれば相手を思いやり、優しくする事ができるのでしょう・・・? 教えてください。。 本当に悩んでいます。。  厳しいご意見でも構いません。。ご回答よろしくお願いします。。

  • 配慮の足りない一言で妻を苦しめてしまっている

    結婚2年目、私26歳、妻28歳です。 どこの家庭でもそうだと思いますが、私たちの間でも度々ケンカをしてしまいます。 ケンカの原因のひとつに私が言った言葉で妻が傷ついたというものがあります。 私には悪気はまったくなく、それなりに筋が通ったことを言っているつもりなので、誤解を解くため説明をして理解してもらい、悪気はないにしても言い方・言葉の選び方が悪かったとを謝ることにしています。 その後は、自分は間違ったことを言っているわけではないけども、妻にとってはネガティブに捉えられてしまうことがあるから言葉には気を付けようと思っていました。 しかし、気を付けていても間違ったことを言っていないつもりなので同じことが起こってしまいます。 考え直してみると、私の人を気づかったり配慮したりする能力が欠けているんじゃないかと思ってきました。 今までは話して理解してくれていましたが、今後大きな誤解を生みそうで怖いです。 すいません、最後に質問ですが、 もし本当に気を付けていても私の配慮が足りていないのだとしたらその意識を変えるにはどうしたら いいでしょうか。 会ったことも話したこともないみなさんに、こんな質問で回答を求めるのは無理があると思いますが 気持ちだけでも楽になれるようなアドバイスがあればお願い致します。

  • 思いやりがなくなった。

    こんばんわ。学生・22歳の女です。 そろそろ付き合って1年になる彼氏(同い年・学生)がいます。しかし、最近彼の思いやりが無くなってきました…。10月に入ってから、彼は学祭の仕事が忙しく、イライラしてました。私にあたることもしばしば…。私は、彼の邪魔になってはいけないと思い、極力メールもせず寂しいとも言わず、ずっと耐えてました。たまに送るメールも返信はかなり遅く。結構私は寂しさの限界でした。 忙しいという理由も含め、1年付き合ってるという甘えもあるのかな…と思うのですが。しかし、この前ちょっとしたケンカの末、彼から「なんかさぁもう別れない?」とメールが来ました。最近ちょっとしたことでケンカになることが多く、私も、「彼がそう思うなら仕方ない…というか振り回されるのに疲れた」という理由から「じゃあ別れるしかないね。最後にちゃんと話しよう」と返信しました。そしたらそれから返事が来なくなったのですが、次の日、「自分から言っといて申し訳ないんだけれど、やっぱり別れたくない」と謝りのメールが来ました。 ホッとした反面、めんどくさい奴…と思ってしまいました…。 私は彼のこと嫌いになったわけでもないし、今すぐ別れたら多分寂しいと思うのですが、最近の彼の思いやりのなさと放置プレーに寂しさを覚えています。。 今週末で学祭が終わるので、そしたらもうちょっと余裕ができるかな…と思うのですが・・。 男の人って、みんな長く付き合うとこうなっちゃうんでしょうかね? あと、彼は私のことまだ好きだと思われますか? アドバイスお待ちしてます。

  • エッチを始めてから1、2分後?すぐに彼を拒絶してしまいました。

    こんにちは。 昨日、彼とエッチを始めて1、2分後?すぐに、泣き出してしまい、 「やっぱり止めて。あなたとは、今はエッチ出来ない。ごめんなさい。」 って酷いことを言ってしまいました。 と言うのも、 この前ケンカをしてしまったことがきっかけなのです。 彼としては思ったことを正直に言っただけなのでしょうが、 私にとってはとてもつらく、 その言葉にとても傷ついてしまいました。 結局その後、 かたち上の仲直りをし、事なきを得たのです。 が、しかし。 やはり私は彼の言葉(エッチに関する事)が忘れられず、 仲直りのエッチ中にその言葉が頭をよぎってしまい、 体が固くなって、泣き出してしまいました。 彼は「あれは言い過ぎた、ごめんなさい。」と言って、 なんだかうなだれていたと思います。 私も本当に彼が好きだし、 その彼とのエッチも大好きなんです。 なのに、今はそれが怖いんです。 私はこれから彼にどのように接していけば、いいのでしょうか? みなさんはこのような経験ありませんか? 彼に会いたいけど、会いたくない。 抱きしめてほしいけど、抱かれたくない。 矛盾した自分がよく分かりません。 頭がグルグルしています。

  • エッチを始めて、1、2分後?すぐに彼を拒絶してしまいました。

    こんにちは。 昨日、彼とエッチを始めて1、2分後?すぐに、泣き出してしまい、 「やっぱり止めて。あなたとは、今はエッチ出来ない。ごめんなさい。」 って酷いことを言ってしまいました。 と言うのも、 この前ケンカをしてしまったことがきっかけなのです。 彼としては思ったことを正直に言っただけなのでしょうが、 私にとってはとてもつらく、 その言葉にとても傷ついてしまいました。 結局その後、 かたち上の仲直りをし、事なきを得たのです。 が、しかし。 やはり私は彼の言葉(エッチに関する事)が忘れられず、 仲直りのエッチ中にその言葉が頭をよぎってしまい、 体が固くなって、泣き出してしまいました。 彼は「あれは言い過ぎた、ごめんなさい。」と言って、 なんだかうなだれていたと思います。 私も本当に彼が好きだし、 その彼とのエッチも大好きなんです。 なのに、今はそれが怖いんです。 私はこれから彼にどのように接していけば、いいのでしょうか? みなさんはこのような経験ありませんか? 彼に会いたいけど、会いたくない。 抱きしめてほしいけど、抱かれたくない。 矛盾した自分がよく分かりません。 頭がグルグルしています。

  • 私に感づかれないよう配慮してほしい

    いつもお世話になっています。 以前質問させていただきました。回答くださった方本当にありがとうございます。 新たにお聞きしたいのですが、旦那が他の女の人と連絡をとる(メールなどだけでおそらく体の関係はない)のを繰り返し、何度言ってもきかないすえに旦那の携帯を見ないことにした、そしてそれが続いているという方はうまくいっているのでしょうか? 旦那さんも気づかれないように配慮してくれていますか? 自分にはもう関心はないのか、愛されてないのかと不安にならないのでしょうか? やはりある程度の割り切りが必要なんでしょうか・・・。 私も数ヶ月間は干渉せず、それまでよりは気持ち的にも安定した生活を送れていたと思います。 ですが、とてつもない不安に襲われ、数ヶ月ぶりに携帯を開いてしまい、また知らなければ平和に暮らせただろう事を知ってしまいました。 正直、それまで旦那の携帯が気になる事はありました。何度も繰り返されてるのですから「もしかしたらまた・・・」と。その程度なら何とかごまかして気にせずいられるものの、ちょっとしたおかしな行動を見たり、私の事好きなのかな?と思うと怖くなってしまいます。 以前、他の質問で、「妻や子供を大切にし、仕事が終わったらまっすぐ帰ってきて休みの日は家にいる。そのような生活態度で浮気を感づかれないようにという配慮ができない男は浮気する資格なない」と見ました。 浮気はやはり嫌ですが、男と女ではそこら辺は違う生き物とよく聞きますし、せめてそのような配慮をしてくれるのならまだこちらもあら捜しをしないのですが・・・。 旦那に変わってもらう事が無理なのはわかりました。こちらが考えを変えていくしかうまくやっていけないのもわかりましたが、私の身が持ちません。またもやもやした気持ちになったのでは結局旦那を干渉していまう悪循環になるのではと思います。 携帯に関しては私が見ないようにすればいいのですが、その見るきっかけを与えないというか・・・。 子供の事はすごく大切にしてくれてます。里帰り中の現在も「○○(子供)がいないと静かだ。寂しい}と言ってますし、こちらに来ると子供にべったりです。私に関しては「お前がいないとやる事が増えて大変だ」・・・だそうです。 旦那の私に対する愛情がないのなら、私を不安にさせないよう大切にしてくれるのは難しいですかね・・・旦那にそのように配慮してもらう方法はないのでしょうか?

  • 彼からの思いやりを感じません。

    彼が、私に関心を持っていないように感じます。 普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが 例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。 私が話したことも覚えていないことが多いです。 先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。 なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。 付き合って1年になりますが、私を心配してくれたり いたわりやねぎらいの言葉をかけられた記憶が、悲しいけれど思い当たりません。 デートの時も行き先を考えるのはほとんど私。(ご飯代などは彼が出してくれることが多いです) 彼は今車を持ってないのですが、家で遊んだ時は、いつも彼の家まで片道1時間かけて送り届けて、また自宅に帰っています。 それが夜中でも、ありがとうや、ちゃんと着いた?などの連絡もありません。 私が彼を想ってしたことに対しても感謝されず、がっかりしたことも多々あります。 浮気してるのかと疑ったこともありましたが、彼の行動を見ていてもそうではないようで、彼の行動は本人にとって普通みたいなんです。 彼は私に不満はないと言います。でも関心もなさそう。 彼が私に甘えているのは感じます。 好き勝手言ってる彼を、はいはいとなだめるお母さんみたいな役回りです。 甘えさせてくれるし、他に相手してくれる子もいないから私と付き合ってるのかとさえ感じます。 お父さんが昔ながらの頑固親父というタイプのようで 彼もその影響なのか、女に優しくするなんてかっこ悪い、そんなの見せかけだ、と言ったりします。 また、人が頑張ったり熱くなっている姿を見ると、バカにしたようなことを言います。 ただ素直になれないだけで、本当は思いやりがあって優しい人だと自分に言い聞かせてきたのですが そういう部分も少なからずあると思いますが、単に思いやりや配慮に欠けるものが多いように感じます。 自分に置き換えると考えられないことばかりで でも、私に関心ある?大事に思ってる?なんて聞くと重たいし、多分嫌がられると思います。 この気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、1人で考えても答えが出なくて ここ数日ずっと悶々としているので、ここにご相談させていただきました。 どんなご意見でも構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 長年付き合った甘え

    こんにちは。23歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 先日から私は仕事が上手くいかず、精神的にイライラしてました。 彼氏に話を聞いてもらっていましたが、結局は自分の問題なので落ち込みイライラ…さらに生理が重なり、イライラ… 彼氏の話はろくに聞く態度はありませんでした(>_<) そんな私を見て怒るというより、悲しげな表情の彼氏がいました。 自分が悪いことはもちろん分かっているのですが、上手く伝えられずにその日は終わってしまいました。。 彼氏への思いやりよりも、自分のことばかり考えてしまったことにとても反省しています。 何年も付き合えば、お互い嫌な面もあるとは思います。 反対に彼氏が疲れてイライラし、八つ当たりされていた頃もありました。 でも今、来年には婚約する予定でお互い貯金したり、結婚へ向けて動いています。 結婚するのに、思いやりや感謝って絶対に欠かせないと思うのですが、今は彼女の立場でさえ、忘れて甘えてしまうことがあります。 そんなときって、皆さん誰でもあるんでしょうか? 私が甘え過ぎてるんでしょうか。 喧嘩しても話せば仲直りできる自信、互いの嫌な面も受け入れられる自信、それが甘えに繋がっています。 今の彼氏と一生一緒に生きていこうと思っているので、改めて考えて行きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。