• ベストアンサー

思いやりがなくなった。

こんばんわ。学生・22歳の女です。 そろそろ付き合って1年になる彼氏(同い年・学生)がいます。しかし、最近彼の思いやりが無くなってきました…。10月に入ってから、彼は学祭の仕事が忙しく、イライラしてました。私にあたることもしばしば…。私は、彼の邪魔になってはいけないと思い、極力メールもせず寂しいとも言わず、ずっと耐えてました。たまに送るメールも返信はかなり遅く。結構私は寂しさの限界でした。 忙しいという理由も含め、1年付き合ってるという甘えもあるのかな…と思うのですが。しかし、この前ちょっとしたケンカの末、彼から「なんかさぁもう別れない?」とメールが来ました。最近ちょっとしたことでケンカになることが多く、私も、「彼がそう思うなら仕方ない…というか振り回されるのに疲れた」という理由から「じゃあ別れるしかないね。最後にちゃんと話しよう」と返信しました。そしたらそれから返事が来なくなったのですが、次の日、「自分から言っといて申し訳ないんだけれど、やっぱり別れたくない」と謝りのメールが来ました。 ホッとした反面、めんどくさい奴…と思ってしまいました…。 私は彼のこと嫌いになったわけでもないし、今すぐ別れたら多分寂しいと思うのですが、最近の彼の思いやりのなさと放置プレーに寂しさを覚えています。。 今週末で学祭が終わるので、そしたらもうちょっと余裕ができるかな…と思うのですが・・。 男の人って、みんな長く付き合うとこうなっちゃうんでしょうかね? あと、彼は私のことまだ好きだと思われますか? アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtjyh
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.8

彼の心境は、こんな感じだと思います。 彼女からあんまりメールや電話が来ない。 普通寂しがって「会いたい」とか言ってくるはずだ。 + ちょっとしたケンカ ↓ ものすごく本気というわけじゃないんだけど 「もうこんな思いするなら別れた方がマシ!」 更に「内心『別れたくない!好きなの!』と言ってほしい!」 ↓ わりとあっさり同意されたので焦った。 あくまでも本気ではなかったので「やっぱり別れたくない」とメール。 ということで、彼は質問者さんを好きだと思います。 でも、質問者さんが実は寂しいのを我慢していたとか、 邪魔になってはいけないからとメールを控えていたとか、 そういうのはよく分かってないかもしれません。 学祭のことで忙しくて、そこまで考えが及ばないかもしれないし。 だから、「会えなくて寂しい」という気持ちは伝えておいた方がよかったかもと思います。 これを読まれる頃には学祭真っ最中だと思うので・・・ 彼と会ったら、「学祭の準備がすごく大変そうだったけど、本番はどうだった?」と聞いてあげてください。 (打ち込んだことに興味をもたれると嬉しいだろうから) 準備で何が大変だったとか、当日こんなことがあったとか、 色々話してくれると思います(^-^)

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。質問者さんと同じ年で大学生ですw >この前ちょっとしたケンカの末、彼から「なんかさぁもう別れない?」とメールが来ました。 メールで別れを言う時点で、ただの気まぐれだったのかなー、と思いました。八つ当たりと言うか。かなり悪いやり方ですけどね。 >男の人って、みんな長く付き合うとこうなっちゃうんでしょうかね? こうなるかは分かりませんが。以前、四年近く付き合っていた彼のことですが…。 雨の日に私に電話をしたことでバスに乗り遅れたとき、 「お前になんかと二度と電話しないからな!」と言われたことがあります。(ただの八つ当たり) 気を許している(それくらいじゃ嫌われないと思っている)からこそ、八つ当たりしやすいのかもしれませんよ。 >あと、彼は私のことまだ好きだと思われますか? 多分ですれど、大丈夫だと思います。 振り回されて辛いようですが、寂しいのなら素直に「あんまり会えなくて寂しいけれど、頑張ってね」と言ってもいいんじゃないでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>男の人って、みんな長く付き合うとこうなっちゃうんでしょうかね? 仰るとおりです。 >あと、彼は私のことまだ好きだと思われますか? たぶん。 でもオトコはバカです。

  • mirano_07
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.5

正直彼は彼で大変なとこもあるでしょう。例えばあなたにとっては ただの学際の準備とかって思うかもしれないですが彼にとっては 一生懸命成功させようと苦労していたりやりたくもない仕事を無理に させられて疲れてストレスが溜まるとか・・・・・ 喧嘩したときは彼は頭に血が上っていたんだと思います。でもきっと 落ち着いて考えた時あなたを大事な人だと思ったんでしょう。 答えでいうと彼はまだあなたのことが好きだと思います。 でもあなたも自分の今思っていることを正直に彼に伝えることが 必要だと思います。もしかしたら彼はあなたが寂しいと思っているなんて 気づいてないかもしれないですし。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.4

別れようと言ったり別れたくないって言ったりはっきりしない男ですね。一回お尻でもバチーンと平手打ちしたらどうですか。彼のあなたを見る目が変わるのではないでしょうか。改めて好きになるかもしれませんよ。

noname#45840
noname#45840
回答No.3

彼はあなたのことをきっとまだ好きでいますよ。 ただ今は忙しくて自分自身のことで精一杯なんだと思います。 学祭が終わって、少しまた落ち着いたら今とは何か違った変化はあると思いますよ。今は支えてあげてください。 長く付き合うと、ボロが出たり、嫌な面が見えたり・・・でも、男の人は彼女のことを信頼し、自分の一部のように思っているからこそ、そんな面を見せてしまうのだと思います。何でも言える関係は築かれているようですから、これからですよ!お互いに尊重しあえるようにさらにいい面を探していってください★

回答No.2

好きだから自分の事だけに集中していてほしかったのに 違うことに集中してしまったあなたにではなくて 相手(学祭!)にヤキモチ焼いたんじゃないかな?1年なんて飽きたりするにはまだ早いでしょう。タイプや血液型にもよりますが、別れたくないというのは本音じゃないかな。これからはあなたにとても優しくしてくれるはずよ。頑張ってお互いを思いやってね。

noname#42502
noname#42502
回答No.1

はじめまして。タメの女です。 >男の人って、みんな長く付き合うとこうなっちゃうんでしょうかね? あと、彼は私のことまだ好きだと思われますか? いや、人によると思うけど・・ あなたの彼に対する気持ち以前に、 こうゆう男とは別れた方がいいって。 付き合っててもいいことないよー こうゆう男はさっぱり切って、 他の男性に目を向けるのが賢明だと思う。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。思いやりとは何ですか。

    19才女(学生)です。6才年上の25才(社会人)と付き合っています。 これは今に起きたことではないのですが、それが原因で彼と私の間にかなりのズレが生じてしまっています。 私自身、文章を書くのは得意ではないので、わかりづらいとは思うますが、良かったらご回答ください。 学生の私と6才年上の社会人の彼とでは、彼の方が経験値があるので、どんなに小さなことでも言ってもらうようにしています。(こういうとこ直したほうがいいよ)とか。私はそれにとても感謝しています。 しかし、前からずっと「思いやりが足りない」と言われ続けています。彼が言うには思いやりは、連絡の部分です。何かやることがあって返信が出来ないのなら、連絡が取れなくなる前にそれを言って。とのことです。(お風呂入ってくる)とかです。いつも指摘された直後はちゃんとやるようにはしているのですが、何かに集中していると、忘れてしまいます。毎回毎回それで話し合いになるのですが、私は正直「ちょっと連絡が取れなくなったとかそんな小さいことで」と思ってしまいます。彼にはその小さいことが思いやりなんですよね。もう同じこと何回も言い過ぎて正直呆れてるとまで言われてしまいました。 彼を否定したいとかどっちが正しいかとかそういうことが知りたいわけではなくて、私は何に気を付ければもうこのような同じ喧嘩のような話し合いはなくなるのでしょうか?単に彼に従って連絡をしっかりすればいいのでしょうか?いつも喧嘩のような話し合いになると口が巧い彼に巻かれて言いたいことがなんだったのかすら、わからなくなります。彼になんと伝えればいいのでしょうか?これから終活などで今より忙しくなる中、連絡が今よりちゃんと出来そうにないので不安です。自分勝手なのは承知なのですが、何かアドバイスありましたら、小さいことでも教えてください。思いやりとは何なのでしょう。

  • 彼女は思いやりが無い?

    先日、付合って半年の彼女と些細な事でケンカをしてしまい 今ギクシャクしている状態です。 ケンカをした理由は彼女の何気なく言った思いやりに欠ける発言でした。 (詳細を書くとかなり長くなるので省略します) 思いやりが無い事を言ったのは、僕に対してだけではありません。 彼女には兄がおり今まで彼女がいたことが無いそうです。その兄の事を 「お兄ちゃん童貞」とか「イケてないとか」僕に平気で言います。 僕もそういうことは言うなと言っているのですが、会話の中で兄の話が 出るたびに、兄をけなすことを言います。 彼女とはお互いに結婚を意識しています。 僕は仕事に夜勤があり、昼から夜まで寝ていることがあるのですが、 目が覚めて携帯を見ると彼女からメールがあり「何してるの?」と 夕方くらいの時間に入っていました。彼女はその週が夜勤なのを 知っています。夜勤だから寝ていたと返すと「寝過ぎじゃないの?」 と、言われました。仕事で疲れて寝てるのにそれは無いんじゃないの? って言うと、話をすり替えられてしましました。 でも、彼女も一人暮らしのためか家事は完璧にこなしますし、 倹約家でもあるので経済観念もしっかりしています。 気も利き優しいのですが、たまに言う思いやりに欠ける発言が 自分の中で引っかかっており、この人と結婚してやっていけるのかな? と不安になっています。ちなみにまだプロポーズはしていません。 どんな事でもいいので、皆様のご意見をください。 宜しくお願いします。

  • 思いやりのない彼?

    先日具合が悪くなってしまい、早朝だったので、彼に 「助けて。頭が割れるように痛くて辛いよ」ってメールをしました。 そしたら、 「悪いけど俺は医者じゃないから助けられない。9時になったら医者に行きなさいね。もっと大人になりなさい。」 って返ってきました。 で、すぐに電話をしたら出てくれず・・・ 思わず「なんで電話にでてくれないの?」 ってメールをしたら、 「具合が悪い本人が不安なのは分かるけど、その連絡をもらった 相手も心配になったり不安になったりするって思わないのかな? 体調管理も仕事のうちでしょ。」 って返信が・・・ そんなことは言われなくても分かってます。 ただ不安な時に相手の声を聞きたくなる、 これってわがままなのでしょうか? 確かに私はよく具合が悪いってメールすることがあるので、 彼は「またか。」くらいにしか思ってなかったのかもしれません。 いちいち言ってこられるのが嫌なんでしょうね。 でも「大丈夫?」の一言くらいあってもいいんじゃない?って 正直思ってしまいます。 これは期待しすぎですか? 結局救急で病院に行ったことを報告し、 電話をしたりメールをしたことで彼に迷惑を掛けたことを謝るメールを出しておきました。 ただ、不安でどうしようもない時に好きな人の声を少しでも聞きたいと思っただけだった、とも伝えておきました。 よく男性は現実主義だって言うし、彼は仕事ができる&仕事大好きで、 会社を休むなんてことは絶対しない人なので、 私のように弱い人間の気持ちは分からないのかもしれないです。 それに前は「大丈夫?」ってメールをくれていた時もあったので、 今回はもうさすがに呆れられたのかもしれません。 でもこれって思いやりがない人ってことにならないのでしょうか? 価値観の違い?私の甘え? 要は私がそれでも彼とやっていきたいかどうかなのかな・・・ 長文ですみませんが、厳しいご意見をお待ちしています。

  • 片思い 思いやり

    現在大学生、男です。 自分には今片思いの相手がいるのですが、相手のことを考えるといつも、自分のことをどう思っているのか、嫌われていないだろうか、というように自分ことばかり考えしまい、相手を思いやることができません。恋愛では相手に対する思いやりが大事だと聞きますが、いまいち感覚が掴めません。 相手を思いやるとはどういったことなのでしょうか? 相手とは普段会えないのでメールをしているのですが、最近は以前と比べ返信が遅く、また文も短くなっている気がします。こういった場面で相手のことを諦めるのも思いやりなのでしょうか? 人に聞くようなことではないとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 思いやりが足りない?

    私(25)彼(38)一緒にいるようになり、5年が経ちます。 最近、連絡をとるのが面倒です。 会えば付き合いたての頃と変わらず、仲良いですし、スキンシップや会話もあります。 会えるのは仕事の都合などで月に2~3回なので、主にコミュニケーションはメールや電話なのですが、それが億劫になってきていて・・・ メールの頻度はほぼ毎日。 彼から朝夕きます。 私はそれに応える感じです。 内容もおはようとか、暑いね~とか、仕事お疲れ様とか、挨拶や雑談です。 前はもっと色々話題があったし、メールも続いていましたが、今はメールがきても超絶面倒で、絵文字もなしに「おはよー」「お疲れ様」と返信してしまいます。 嫌いになったわけではないのですが・・・ 元々メール好きではないですし ラインやSNSも興味がないので スマホを持ちたいとも思いません。 彼は先週社員旅行で韓国に行っていたのですが、帰国して「ただいま^^」とメールがきたのに対し「お帰り」とだけ返事。 返事したあとに、「お帰り。楽しかった?」とか「寂しかった」と言えればかわいいのにな、と思いつつ、面倒だからまぁいいやとかわいい女の子になれません。 なんというか・・・ 会えない期間が長いと冷めるというか・・・ 会えばやっぱり「すき!」ってなりますが、文章だけの交流だと、何も伝わってこなくて・・・ 前はメールしているだけでも楽しかったんですけどね。 相手に対する思いやりが足りなくなってきてるのでしょうか? 私と同様、会うのはいいけど連絡面倒って人いますか?

  • 思いやりがないと振られました

    職場恋愛で結婚前提で付き合って欲しいと言われ、彼は新築マンションまで購入しましたが、先日振られてしまいました。付き合ってまだ4ヶ月、私は25歳、彼は36歳でした。 確かに喧嘩が何度か続きましたがその都度仲直りし、一緒にいるときはとても仲が良かったと思っていました。別れに至った流れとしては ・彼の仕事が忙しい時期に以前から何度も言われ気にしていた「体重が重い」発言に私が結構傷付くんだよと言った所キレられ彼が家を飛び出す ・3日後ようやく私から連絡し普通のやり取りをしましたが飛び出したことへの謝罪はない(以前逆のことを私がした時は子供すぎると激怒され謝罪しました) ・ちゃんと話がしたいと頼んでも用事があるからまた今度と言われ、もやもやしたまま翌日会う約束どうするのか聞いたら「予定通り」の一言。考えて明日返事していい?と聞いたところ「もういい」と言われ音信不通 ・連休明け職場で手紙を渡す(忙しい時期に自分のことばっか考えた発言してごめんなさいetc。) ・その夜「体調不良だからとりあえず今日は帰る」と連絡がくる ・翌日仕事終わってから再度私からメール「あなたがどうしたいのかわからなくて私もどうしていいかわからない」 ・返ってきた返事が「はぁ?もう別れたつもり。電話もメールも全部消した。荷物は今度返しにいく」 びっくりしましたが翌日も仕事で会うし、終わるなら話して終わりたいとお願いししぶしぶ電話をくれました。「もういい」の時点で自分の中では終わっていたと言われました。私には思いやりがない、色々気を遣ってきたのに、結婚は考えられない、マンションはひとりで住むと決めた、と。私は飛び出して謝罪もないことや今回の彼の行動こそ思いやりがないのでは…と少し思いましたが、何も反論はせず謝り、短い間だったけど楽しかった、ありがとうと言いました。彼は面倒臭そうで最後までごめんもありませんでした。 歳が離れている分、彼同様に私も気を遣ってきました。私も同じ時間働いていますがご飯を作ってあげたり、無理に会いたいとは言わないようにしていましたし、おじさん扱いもなるべくしないようにしていました。今回の件だけで言えば、音信不通の間に彼に何かあったのではと心配になりしつこく電話をかけてしまったのはいけなかったなと思っています。彼にも言い分はあるでしょうが、思いやりがないとはっきり言われ正直とてもショックで自信をなくしてしまいました。まだ未練はありますし、職場では彼と毎日顔を合わせます。復縁は無理だとしても、思いやりのある人だと思ってもらえるように、私はどう変わっていけばいいのでしょうか。

  • 本当の思い遣り

    理由は分からないですが、何故か私の事を避ける(?)友達がいます。 最近その子がアメリカ留学から帰ってきた事を共通の友人から教えてもらいました。 皆15年来の友人です。 私は昔からあまり頻繁に連絡を取り合っていなかったので、直接帰国の報告がなかった事は気にしておらず、またお帰りなさいの食事会をしたいな~と思ってました。 しかし、共通の友人は、彼女が留学するとき壮行会を開き餞別を渡した私に、帰国の連絡が無かった事が筋が通らないひどい事だと言いました。 共通の友人はその子に帰国したことを私に言ったか確認したら、言ったよって嘘ついてたと教えてくれました。 私はその子の嘘にも傷つきましたが、共通の友人のこの報告にも正直傷つきました。 私が彼女の立場なら、言わないと思います。 共通の友人はその子に人としてのどおりや友達への思いやりを説きましたが、それがわかっている人なら相手の立場にまず立って、言葉を選ぶなり敢えて言わないなりをするのが本当に思いやりがある人なんじゃないかと思います。。 私は間違っていますか?

  • 片思いの初恋なんですが、、、。

    初めまして。 私は現在19歳の専門学生です。 今まで何人も付き合ってきたのですが 私から「この人好きかも?!」って思えたのは初めてなんです。 で、その相手というのが他大学の同い年(19歳)の子なんですが 彼との出逢いはmixiの足あとなんです。 彼は私の学校にいる友人の小学校の頃の幼馴染で mixiでメッセをすることからはじまりました。 私たちはmixiで出会って携帯で約1ヶ月メールしていて 彼の学祭へ私が遊びに行った時にしか会っていません。 私たちの時間にはとても差があり 彼から学校がないときには昼間は基本メールは返ってきません。 でも深夜にはメールがきて朝起きてから私が返信し バイバイの1言もなくずーっと1日も途切れずメールしています。 彼は最初にメールはあまりしない方と言っていたので 返信があるだけで最初はすごく嬉しかったんです。 でも、来週ごろ映画に行こうと私から約束はしたのですが、 私の行動が相手にとってうざったい存在なのではないのか? と最近不安になるようになりました。 ストップのきかない私を友人たちは危ない!といいます。 でも、このキモチを伝えたいと思うのはおかしいものなんでしょうか? こういう恋というのは上手くいかないものなのでしょうか?? 質問が長くなってすみません。 よかったらお返事ください。

  • 彼の常識の認識と思いやりについて

    彼の常識の認識と思いやりについてご意見をお聞かせ下さい。 以下の事情で彼と4日連絡をとってません。彼からの謝罪を待ってますが連絡が来ないので逆ギレてる可能性もあります。逆ギレされる覚えはありませんが、毎日何があっても連絡をしてくる人なので、向こうもなんらかが気に食わないので連絡が無いのだと思います。 今回の一件で少しだけ私の気持ちが揺らいでしまったのもあり、このまま彼から連絡が来る事が無ければフェードアウトして別れてもしょうがないかなと思ってしまってます。 ですが、まだ好きな気持ちもあるので、怒ってる理由をきちんと話して仲直りした方がいいでしょうか?それとも、別れた方がいいでしょうか? 長文になってしまいますが、皆様ならどうするか、また下記の状況をどう考えるかご意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 先日、彼の妹さんに赤ちゃんが誕生しました。 彼とは1年8カ月付き合ってますが、お母様や妹さんなど家族との面識は一切ありません。 面識がない妹さんですが、大好きな彼の家族に新しい家族が増えた事を私も嬉しく思い、妹さんへの出産祝いをデートの際に彼に渡しました。その時彼は、「○○からこんなものもらえるとおもってなかった!」と言ったのです。(○○は私の名前) 彼に深い意味は無いと思いますが、普通は「ありがとう。今度妹に渡してくるね。」とかじゃありませんか? その時から、彼への人としての常識というか人への思いやりの無さに不満を覚える事態が始まりました。 お祝いを渡した2日後に彼から次のメールがきました。 「母が妹のとこに行くので○○からもらった差し入れを母に持たせた!母がよろしく言っといて~と。」 このメールを読んで私は、心を込めてあげたお祝いについて”差し入れ”と言われた事、面識もないお母様に、”よろしく”と言われた事。私が細かい事に気にしすぎかもしれませんが、いくら彼女でも人からもらった自分の家族へのお祝いを”差し入れ”と軽い感じで言うのは失礼だと思いませんか? お母様のよろしくというセリフも年功序列で”よろしく”はまだ許せる範囲ですが、普通は自分の娘に他人からお祝いをもらったら、 「わざわざすみません。ありがとう」じゃないですか?私の母だったらその様に言うと思うからです。 彼からのメールに上記の理由で少し腹が立った私は、「差し入れってなに?お祝いなんですけど・・・」とメールを返信しました。 すると「言葉を間違えました。すんません」と返信が・・・。 彼は「ごめんね。」や、「すみませんでした。」きちんと謝る人なので、「すんません」という軽い謝り方は付き合って始めて聞きました。ですのであまり反省していない印象をうけました。 その数時間後に今度は「妹からのメールをそのまま転送する。>彼女にお祝いありがとう♪って言っといて!」とメールが。 妹さんは自分の兄に対してのメールなので敬語ではないのだと思いますが、それをそのまま私に転送するのはいかがなものかと更に腹が立ちました。 このメールを送って失礼だと思わないから転送してるのだと思うからです。 「妹からお祝いありがとうございました。ってメールがきたよ。ありがとうね。」と訳して私にメールしてくるのが礼儀だと思いますが皆さんどうおもわれますか? 細かすぎるかもしれませんが、そもそも妹さんのメールも、いくら兄に対するメールでも、彼女と呼び捨てにしたり、ありがとうと言っといてなど、軽い言い方からして、疑問に思います。 でも、そこは直接私へのメールではないので、百歩譲ってまだゆるせますが・・・。 彼は29歳で会社では管理職の立場です。世間では若いからしょうがないと許される年齢ではないと思います。お母様と妹さんの軽さにも疑問を覚えますが、何よりもそれを彼が修正せずにそのまま私に伝えてるのが、軽く思えてしょうがないです。結婚していて身内になってるならまだしも、面識すらないのに・・・。と思います。 皆様の考え方などご教諭をお願い致します。

  • 彼の常識の認識と思いやりについて。

    彼の常識の認識と思いやりについてご意見をお聞かせ下さい。 以下の事情で彼と4日連絡をとってません。彼からの謝罪を待ってますが連絡が来ないので逆ギレてる可能性もあります。逆ギレされる覚えはありませんが、毎日何があっても連絡をしてくる人なので、向こうもなんらかが気に食わないので連絡が無いのだと思います。 今回の一件で少しだけ私の気持ちが揺らいでしまったのもあり、このまま彼から連絡が来る事が無ければフェードアウトして別れてもしょうがないかなと思ってしまってます。 ですが、まだ好きな気持ちもあるので、怒ってる理由をきちんと話して仲直りした方がいいでしょうか?それとも、別れた方がいいでしょうか? 長文になってしまいますが、皆様ならどうするか、また下記の状況をどう考えるかご意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 先日、彼の妹さんに赤ちゃんが誕生しました。 彼とは1年8カ月付き合ってますが、お母様や妹さんなど家族との面識は一切ありません。 面識がない妹さんですが、大好きな彼の家族に新しい家族が増えた事を私も嬉しく思い、妹さんへの出産祝いをデートの際に彼に渡しました。その時彼は、「○○からこんなものもらえるとおもってなかった!」と言ったのです。(○○は私の名前) 彼に深い意味は無いと思いますが、普通は「ありがとう。今度妹に渡してくるね。」とかじゃありませんか? その時から、彼への人としての常識というか人への思いやりの無さに不満を覚える事態が始まりました。 お祝いを渡した2日後に彼から次のメールがきました。 「母が妹のとこに行くので○○からもらった差し入れを母に持たせた!母がよろしく言っといて~と。」 このメールを読んで私は、心を込めてあげたお祝いについて”差し入れ”と言われた事、面識もないお母様に、”よろしく”と言われた事。私が細かい事に気にしすぎかもしれませんが、いくら彼女でも人からもらった自分の家族へのお祝いを”差し入れ”と軽い感じで言うのは失礼だと思いませんか? お母様のよろしくというセリフも年功序列で”よろしく”はまだ許せる範囲ですが、普通は自分の娘に他人からお祝いをもらったら、 「わざわざすみません。ありがとう」じゃないですか?私の母だったらその様に言うと思うからです。 彼からのメールに上記の理由で少し腹が立った私は、「差し入れってなに?お祝いなんですけど・・・」とメールを返信しました。 すると「言葉を間違えました。すんません」と返信が・・・。 彼は「ごめんね。」や、「すみませんでした。」きちんと謝る人なので、「すんません」という軽い謝り方は付き合って始めて聞きました。ですのであまり反省していない印象をうけました。 その数時間後に今度は「妹からのメールをそのまま転送する。>彼女にお祝いありがとう♪って言っといて!」とメールが。 妹さんは自分の兄に対してのメールなので敬語ではないのだと思いますが、それをそのまま私に転送するのはいかがなものかと更に腹が立ちました。 このメールを送って失礼だと思わないから転送してるのだと思うからです。 「妹からお祝いありがとうございました。ってメールがきたよ。ありがとうね。」と訳して私にメールしてくるのが礼儀だと思いますが皆さんどうおもわれますか? 細かすぎるかもしれませんが、そもそも妹さんのメールも、いくら兄に対するメールでも、彼女と呼び捨てにしたり、ありがとうと言っといてなど、軽い言い方からして、疑問に思います。 でも、そこは直接私へのメールではないので、百歩譲ってまだゆるせますが・・・。 彼は29歳で会社では管理職の立場です。世間では若いからしょうがないと許される年齢ではないと思います。お母様と妹さんの軽さにも疑問を覚えますが、何よりもそれを彼が修正せずにそのまま私に伝えてるのが、軽く思えてしょうがないです。結婚していて身内になってるならまだしも、面識すらないのに・・・。と思います。 皆様の考え方などご教諭をお願い致します。