母親の奇行とは?精神疾患の可能性も…

このQ&Aのポイント
  • 母親の奇行について、40代から始まった変わった行動や言動があります。ベランダや窓に向かって奇妙な動作をしたり、つぶやきをしたりすることがあります。また、お隣の行動に過敏に反応して窓を閉めに行くこともあります。これにより、周囲から怒りを買うこともありました。
  • 母親の奇行には精神疾患の可能性も考えられます。普通の人間ではないと感じる行動が続くため、精神的な問題があるのではないかと思われます。家族は何も言わないで放置しているため、子供の健康にも心配があります。
  • 母親の奇行による心配は、里帰り中の子供に何か影響があるのではないかということです。このような行動をする人は少ないため、周りの人から見ると不運な状況であると感じます。死んでほしいと願うような母親との関係は苦しく、解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の奇行

64歳になる母のことです。 彼女がまだ40代のころから、ベランダや窓に向かって 部屋の中から くるくるぱ-をしたり、鼻をつまんだり 「貧乏だから金がないんだろう、ふんっ!」とぶつぶつ つぶやいたりしています。 あとお隣がベランダ出たら走っていってまでガシャンと 窓を閉めに行ったり。 この行為により、2軒ほど怒鳴り込まれたことがあります。 彼女は精神疾患ですよね?まともな人間じゃないですよね? これさえなければ、まあ頭の良くないおばさんって感じで まだ許せるのですが。家族は何も言いません。 今無理やり里帰りさせられていますがまだ生後5日ですが 母親の奇行が子供に何かうつったりしたらいやだなぁと 変な心配をしています。こんな人、なかなかいてませんよね? ほんと不運です。こんな母親早く死んでほしいです。

  • rihe
  • お礼率23% (91/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poipoin
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

母が死んでほしいと言ってはいけません。 思ってもいけません。 母は悩んで苦しんでいるのに誰にも打ち明けられずにいるんじゃないですか? ストレス発散の手段かもしれません。 親子でしょ? 親でしょ? あなた、何言ってるんですか!!!!!!!

rihe
質問者

お礼

ありがとうございます! 親なんですもの、切っても切れないですよね。 とりあえず、専門医に相談してみる 方向でいきます。

その他の回答 (2)

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.3

母親の死を願うよりまず専門医に相談すべきじゃないのかな

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

普通じゃない、ですよ。 怒鳴り込まれてるわけですから。 なぜ、せっかく結婚出来たのに、里帰り出産したの? 旦那様も嫌だと思いますよ。 だって、もし、旦那様の親が、そんな振りまいしてたら、貴方は近寄りたくないって思わないかな? 可能な限り避けたい って気持ちが本音ねはず。 下手な口実でもつくり、さっさと自宅に帰りましょう。

関連するQ&A

  • 母親の奇行

    今生後12日の女の子をつれ里帰り中です。 母親の奇行は 窓辺に立って向かえの家々にくるくるぱーをしたり 貧乏人!と家の中からぶつぶつ言ったり。。 あと、ビールの缶をコップに入れたあと、何度も 何度も無いのに振って最後まで入れようとする(アル中ではないです) こういった奇行は40代からで認知症とは言いがたいです。 こういった奇行は少しとがめると 止まります。 孫が家に来てから従来出しまくっていたヒステリーが少し減ったように思えます。l 不平不満も少し。 孫ができてから 精神疾患も少しはマシになる傾向ってあるんでしょうか? そうだったら どんなにいいことか!

  • 母親の奇行

    先ほども質問しました。 母親の奇行は彼女が30代後半の時から 続いております。 認知以外だと明らかに何らかの精神疾患ですよね。 この奇行により過去近所から2回も怒鳴り込まれています。 子供がこれを見てどう思うのか。 母親に手紙でも書くべきでしょうか? 口に出すと、猛反論するでしょうし。

  • 母親の奇行

    64歳、母。 毎日30分おきに窓辺に座り、 くるくるぱーをしたり鼻をつまんだり 「お金なくて可哀想、ふん!」と言ったりしてます。 自分では家族のものにばれてないと思ってるらしく 私が怒って「やめろ!何してんの」と言ったら 慌てて「何が?」と逆切れしたり、全然違う話をしだしたり。 あとはまぁいらんことばっかり言ってるおばさんって程度で 済むのですが。食事は作れますし、掃除は下手ながらもしてます。 節約はできず、見栄っ張りです。しかし使えるお金は小額なので なんとかその中でやっているようです。 私が母を叱ると父が私に「お前もいちいちうるさい」ととがめられます。 「こんなの言っても治らない」と言われます。 精神科に連れて行くなんて、絶対無理です、 今里帰りさせられていて、帰ったとしても 週に1度5時間程度は会いにきます。とても近所なので。 この母親の奇行や、その他常識のない行動が 子供に悪い影響を与えたらどうしよう  と今から 気が滅入って仕方ないです。どなたかお知恵をください。 本当に苦しいです。。

  • 母親の奇行

    母親が向いの家の窓に向かってくるくるパーをしたり鼻をつまんだりしています。 幸い、苦情はきてないのですが。前の家ではそういうことをして2件苦情が来ました。 そのときは何を言ってるかわからないわっと笑顔で返していました。それもとても腹がたちました。 警察に言うまで言われたのに、まだ治りません。こういう人どうしたら治りますか?精神病院につれていくとかは多分無理そうです。 父親に言っても気ちがいだから放っておけというだけです。 こういった行動は20年以上です。。

  • 上階の奇行について

    上階の主婦の奇行についてアドバイスお願いします。 水道の使用の際に物凄い速さで開閉を行っているようです。 それと不定期に午前3時とか4時ごろ突然衝撃音をたててきます。 まるで床に人が落ちたかのような音です。 奇行というのは我が家の誰が聞いても不思議な行動なのですが、 2時間おきに水道を使う音(ウォーターハンマー)が聞こえてくるのですが 1秒間に1度の速さで蛇口の開閉4~5回をしているのです。 お子さんの世話で水道自体使うのは仕方ないのですが。 どんな行動をしたらそんな使い方になるのか 特に深夜、早朝は耳障りですし、管理会社に言うにしても 苦情を出したこちらがただのクレーマーに思われそうで 迷っています。 この主婦は外で近所の人に会っても逃げてしまうし 絶対挨拶が出来ないようです。 引越し当日にご主人が挨拶に来られ、 先日出産して里帰りから妻子が戻ってきました、と挨拶に来られました。 挨拶って普通奥さんも来るものだと思うのですが。 やはり精神疾患の傾向があるのでしょうか。

  • 煽り行為

    薬物を、やってなくて、精神疾患罹患者でもない者が、煽り行為(自動車運転ではない)、言わば、薬物中毒者、精神疾患罹患者みたいな奇行を、行なって、相手を、挑発行為を、行なっていたり、して来たら、貴方なら、如何しますか?

  • 私のヒステリー

    母親が今まで散々奇行の持ち主、異常者だと思っていた私。 昨日ついに自分の情けないくらいのヒステリーが爆発。 里帰り中ですが、昨日主人が私の実家に晩御飯を食べにきました。 そのとき、寝不足で苛々してた私はご飯中もあまり口をきかず。 鍋だったのですが、野菜を一切入れない母親(母が野菜側に近かったので)に切れ。。 あげく、赤ちゃんが泣いてお乳をあげる用意をしているとき 母親がべったりくっついてきて、赤ちゃんの服の着せ方がおかしいだの長々といわれ ついに、大きな声で「もう家帰ってもいい?」」と半泣きで言ってしまいました。 一同をシーンとさせてしまいました。 それからしばらくして母親はまた病的な窓の開け閉めを赤ちゃんがいるにも関わらず 始めてしまい、赤ちゃんが風邪を引くのでやめてくれというと「神経質、だーいじょうぶ」と 言われ。。父親に窓の開け閉めをやめさせてくれというと「いい加減にしろ、お前もうるさい」 といわれ。こんな馬鹿母親を今まで放置してきた父親にも苛立つし。 私もいちいちうるさいのでしょうか?母親に対してもっと大らかに接してやるべきでしょうか? 主人は角がたたないように、もう少し実家にいてあげれば?俺は毎日お見舞いにくるから と言ってくれています。あと2週間はいてないとと思うと気が狂いそうです。 母親の窓に対する奇行と、無意味な小言がもう腹が立って。

  • 精神的にダメージを受けてます。

    精神的にダメージを受けてます。 私が住んでいる1階のアパートの隣の部屋の男性が、ベランダの窓を開けてこちらの干してある洗濯物を覗いてきたり、毎日時間関係なく変なDVDを大音量で鑑賞してたり、以前は洗濯物を盗まれたり(防犯カメラがないので直接見た訳ではありませんが、この人しかありえません)しました(>_<) 昼間、隣の部屋の男性が家を出た音がしたので、どんな人か確認しようとベランダの窓からカーテン越しに見たら、男性は自転車に乗りながらわざわざこちらの部屋の方を振り返りながら通っていきました。自転車こいでるのになんで後ろ見ながら走るんだって思いました(;_;) アパートのベランダの作りが、部屋を仕切る柵が異様に低くて小さい為、窓を開けると男性の背の高さなら余裕で隣の部屋のベランダが見えるし、隣と仕切られていないので1階ならどの部屋にもベランダを行き来できるようになってます(>_<) もう本当に嫌になって、ベランダの柵に段ボールでもくっつけて覗けないようにするかなとか考えています。 私は現在就活中でアルバイト生活です。親にも誰にも言えず、困っています。

  • 馬鹿な母親

    ほんとに馬鹿女の64歳の母親がいます。 ・1日中鏡をみたり、化粧したり ・テレビの芸能人の話ばかり ・しかめっ面が多い 笑わない ・他人に挨拶しない ・気が小さいくせに近所トラブルを起こす ・意味の無い小言を一日言っている ・教養がない ・家計を握らせてもらっていない ・本人は認めてないが料理は趣味  毎日高い食材を買って必死こいてご飯を作っている  しかし出すときは舌うち  食器を音立てる です。しかし、3ヶ月の娘がみたいので毎日電話してきます。 近所に住んでいて私もついつい見せにいってしまいます。 父親が水曜日と土曜日仕事が昼間でで帰ってくるのですが 父親がいてるに日はとても調子に乗ります。 父の前で舌打ち、父に舐めたことばかりいう  私にも 意味の無い小言をいう。私が言い返すと父が「お前もいちいちうるさい」 というので 余計調子乗って母親の態度がますます悪くなります。 5年前、近所トラブルを起こしてます。2件から苦情が。 ベランダに立っておむかえの家にくるくるぱーしたり一日中してたんです。 横隣にはお隣さんがベランダで洗濯干すたびに窓の開け閉めをものすごい 音でしてたそうです。本人はその話題をすると、ものすごく逆切れします。 父親もそのはなしを伏せてます。 現在は引っ越してたまたまおむかえは空き家です。しかし今建売の工事中で たぶんまたトラブルを起こすでしょう。 はっきりいって、親らしい人間ではないです、この母親は。 でも縁を切ることもできない、孫もみせてやりたい。 母親のこの言動、悪態は流すしかないのでしょうか? 言い合いしても無駄でしょうか? 娘の前で言い合いもしたくないのですが。 娘が大きくなったときこの私の母親の影響はでないでしょうか? 私の母親は異常な人間だと気づくかな。。

  • 母親の態度が変わる(長文です、すみません)

    たまにあるきっかけで母親の態度が変わります。 何回か私が物心がつく頃から、普段は本当に普通に接するのに、何かきっかけがあると、私に対する態度が変わっていきます。 それに比べ、兄弟には優しいのです。 私も成長するにつれ、少しの意見や対立等のいざこざはあります。 しかし、ある程度はそれを我慢して母親と接してきました。 今回、私を含めて、兄弟と母親と一緒に暮らしていますが、 兄弟が一人暮らしをしたいと言いました。 実は私は精神的疾患を患っており、少しでも自立するために一人暮らしをしようと思っていたので、私もしたいと言いました。 しかしながら、家族全員に収入があり、一緒に暮らして生活が成り立っているため、母親が急にショックだと落ち込み、 一人になったらどうなれば良いのか?と呟き出しました。 どうすれば良い?と私と兄弟に問いかけてきます。 一人暮らしをすることは将来的にはあることなので、 良い機会に言えたと思ったら、逆効果でした。 私達も身勝手ですが、将来性を言うのは間違っていますか? こんな状態の母親を何回も見てると、もう本当に嫌になってきます。 変にストレスが溜まり、止めたリスカに走りそうです・・・。 まずはまたいつもの普通の対応に戻したいのですが、 私が少し参ってしまっているので、どうしたら良いのかわかりません。 このような質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。