私のヒステリーと母親の奇行について

このQ&Aのポイント
  • 私のヒステリーが爆発した理由と、母親の奇行についてまとめました。
  • 私のヒステリーと母親の奇行に関する状況と、主人からの提案について考えています。
  • 私のヒステリーと母親の奇行によって起こった緊張が続いています。どう接したらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のヒステリー

母親が今まで散々奇行の持ち主、異常者だと思っていた私。 昨日ついに自分の情けないくらいのヒステリーが爆発。 里帰り中ですが、昨日主人が私の実家に晩御飯を食べにきました。 そのとき、寝不足で苛々してた私はご飯中もあまり口をきかず。 鍋だったのですが、野菜を一切入れない母親(母が野菜側に近かったので)に切れ。。 あげく、赤ちゃんが泣いてお乳をあげる用意をしているとき 母親がべったりくっついてきて、赤ちゃんの服の着せ方がおかしいだの長々といわれ ついに、大きな声で「もう家帰ってもいい?」」と半泣きで言ってしまいました。 一同をシーンとさせてしまいました。 それからしばらくして母親はまた病的な窓の開け閉めを赤ちゃんがいるにも関わらず 始めてしまい、赤ちゃんが風邪を引くのでやめてくれというと「神経質、だーいじょうぶ」と 言われ。。父親に窓の開け閉めをやめさせてくれというと「いい加減にしろ、お前もうるさい」 といわれ。こんな馬鹿母親を今まで放置してきた父親にも苛立つし。 私もいちいちうるさいのでしょうか?母親に対してもっと大らかに接してやるべきでしょうか? 主人は角がたたないように、もう少し実家にいてあげれば?俺は毎日お見舞いにくるから と言ってくれています。あと2週間はいてないとと思うと気が狂いそうです。 母親の窓に対する奇行と、無意味な小言がもう腹が立って。

• rihe
  • お礼率23% (91/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.3

優しい旦那さんですね☆ おおらかに接する事が出来るのが一番ですが、あまりご自分を責めないで下さいね! 産後で情緒不安定な上に、睡眠不足なあなたです。心に余裕は…なかなかムリでしょう。ただでさえ、育児で大変なのですから… ムリしないで、家に帰って旦那さんと3人で生活をしましょうよ(*^^*) 落ち着いたら、ご実家へ顔出されたら良いと思います☆ 実家も付かず離れずがイイですよ!私自身もそうしています。 産後で大変な時期ですから、お体を大切にして下さいね(^^)♪

rihe
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 付かず離れず  理想です! もう少しだけ実家にいてます。

その他の回答 (2)

• salvus
回答No.2

大変ですね。いろいろと。  結論から言えば、「おおらかに接してあげるべき」になっちゃいますね。子どもは「奇行」の塊ですよ。ご主人もとってもいい方みたいですし、よく相談しながらね。  現実のあなたの母娘関係と、これから赤ちゃんと作っていく(いきたい)親子関係の理想、そのへんのギャップかなあ。であれば、自分がしっかりした考え方を持つことかな。  あと、些細なことで腹を立てる自分に不満があるようですが、どうも「些細なこと」はきっかけに過ぎない気がしますね。根本的な原因はなんだろうね。そこがわかれば解決できる手段も見えてくるんじゃないかな。  今後、あなたはご主人とお子さんと家庭を作っていかなきゃならないんですよね。自分だけで抱え込んで爆発しちゃうより、きちんとコミュニケーションをはかって相談しながら進めていくのがベストかと思います。頑張ってね。

• juIia1107
回答No.1

はじめまして。 貴女がこちらに投稿される際に 《私のヒステリー》のタイトルで質問されています もしかしたら貴女は母の奇行にうんざりされながらも 本心は自分を責めてみえるのでは? 育児ノイローゼにもなりかねませんのでお子さんが第一ですから環境をかえられてはいかがでしょうか? 旦那さんと出られることをオススメします

rihe
質問者

お礼

昨日母親に「育児ノイローゼ」と言われました。。 まだ出るのは少し心が痛むので、もう少し様子を見てみます。 また質問いたしいますので、のぞいてやってください! ありがとうございました。