私のヒステリーと母親の奇行について

このQ&Aのポイント
  • 私のヒステリーが爆発した理由と、母親の奇行についてまとめました。
  • 私のヒステリーと母親の奇行に関する状況と、主人からの提案について考えています。
  • 私のヒステリーと母親の奇行によって起こった緊張が続いています。どう接したらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のヒステリー

母親が今まで散々奇行の持ち主、異常者だと思っていた私。 昨日ついに自分の情けないくらいのヒステリーが爆発。 里帰り中ですが、昨日主人が私の実家に晩御飯を食べにきました。 そのとき、寝不足で苛々してた私はご飯中もあまり口をきかず。 鍋だったのですが、野菜を一切入れない母親(母が野菜側に近かったので)に切れ。。 あげく、赤ちゃんが泣いてお乳をあげる用意をしているとき 母親がべったりくっついてきて、赤ちゃんの服の着せ方がおかしいだの長々といわれ ついに、大きな声で「もう家帰ってもいい?」」と半泣きで言ってしまいました。 一同をシーンとさせてしまいました。 それからしばらくして母親はまた病的な窓の開け閉めを赤ちゃんがいるにも関わらず 始めてしまい、赤ちゃんが風邪を引くのでやめてくれというと「神経質、だーいじょうぶ」と 言われ。。父親に窓の開け閉めをやめさせてくれというと「いい加減にしろ、お前もうるさい」 といわれ。こんな馬鹿母親を今まで放置してきた父親にも苛立つし。 私もいちいちうるさいのでしょうか?母親に対してもっと大らかに接してやるべきでしょうか? 主人は角がたたないように、もう少し実家にいてあげれば?俺は毎日お見舞いにくるから と言ってくれています。あと2週間はいてないとと思うと気が狂いそうです。 母親の窓に対する奇行と、無意味な小言がもう腹が立って。

  • rihe
  • お礼率23% (91/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.3

優しい旦那さんですね☆ おおらかに接する事が出来るのが一番ですが、あまりご自分を責めないで下さいね! 産後で情緒不安定な上に、睡眠不足なあなたです。心に余裕は…なかなかムリでしょう。ただでさえ、育児で大変なのですから… ムリしないで、家に帰って旦那さんと3人で生活をしましょうよ(*^^*) 落ち着いたら、ご実家へ顔出されたら良いと思います☆ 実家も付かず離れずがイイですよ!私自身もそうしています。 産後で大変な時期ですから、お体を大切にして下さいね(^^)♪

rihe
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 付かず離れず  理想です! もう少しだけ実家にいてます。

その他の回答 (2)

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.2

 大変ですね。いろいろと。  結論から言えば、「おおらかに接してあげるべき」になっちゃいますね。子どもは「奇行」の塊ですよ。ご主人もとってもいい方みたいですし、よく相談しながらね。  現実のあなたの母娘関係と、これから赤ちゃんと作っていく(いきたい)親子関係の理想、そのへんのギャップかなあ。であれば、自分がしっかりした考え方を持つことかな。  あと、些細なことで腹を立てる自分に不満があるようですが、どうも「些細なこと」はきっかけに過ぎない気がしますね。根本的な原因はなんだろうね。そこがわかれば解決できる手段も見えてくるんじゃないかな。  今後、あなたはご主人とお子さんと家庭を作っていかなきゃならないんですよね。自分だけで抱え込んで爆発しちゃうより、きちんとコミュニケーションをはかって相談しながら進めていくのがベストかと思います。頑張ってね。

  • juIia1107
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

はじめまして。 貴女がこちらに投稿される際に 《私のヒステリー》のタイトルで質問されています もしかしたら貴女は母の奇行にうんざりされながらも 本心は自分を責めてみえるのでは? 育児ノイローゼにもなりかねませんのでお子さんが第一ですから環境をかえられてはいかがでしょうか? 旦那さんと出られることをオススメします

rihe
質問者

お礼

昨日母親に「育児ノイローゼ」と言われました。。 まだ出るのは少し心が痛むので、もう少し様子を見てみます。 また質問いたしいますので、のぞいてやってください! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒステリーな母親との付き合い方…

    現在27の私の母は65になるのですが、ちょっとしたことでヒステリーを起こします…。 常日頃から文句ばっかり言っていて、私が美味しいレストランに連れて行っても、 「うちの近くのが美味しいわ」とか、「何これ、不味いコーヒー(店員に聞こえるように)」と。 自分が味音痴なだけなのに…あーだこーだ文句ばっかり。ホント、嫌になります…。 また、かなりせっかちな性格で、スーパーのレジがトロいとイライラし、早くしないさいよ、 時間がないのよ、とばかりにレジを打ち終わったばかりの商品をものすごい勢いでその場で袋に入れ出したりします。周りは苦笑い… 駐車券の時間はまだ20分近く残っていたのに…。 また、バスなどで、みんながずらっと並んでいる中、「私は次のバスに乗るのよ」と言いながら、 一番先頭方向に行き、みんなにじろじろ見られていました…。 一緒にいるとホントに恥ずかしいです…。 そんな母といると、しょっちゅうケンカになります。 次はいつ実家に帰ってくるの?暇なら帰っておいでよ、とちょくちょく電話してくるのですが、 行ったら行ったで「お前が来るとお金がかかる、お母さん忙しいのに!」と文句を言われます…。 「じゃーもう二度とこねーよ」と言ってしまいます。 私が凝った料理を作っていると、 「あんたに作らせたら日が暮れるわ!そんなことしなくていいから!」 といちいち口出ししてきて、私も「じゃあ食べなきゃいーだろ!」とキレ気味に答えてしまいます。 すると、「何なのその言い方?あんた彼氏の前でもそういう言い方してるの? だから彼氏もお前と結婚しようとか言わないんだわ、私が男だったら絶対お前となんか結婚したくないわ」と、言われました。 何にも知らないくせに・・・悲しくて、母親の見えないところでこっそり泣きました…。 ケンカすると 「お前は変わってる、やっぱ父親の血をひいてるんだわ、お父さんそっくり」と言われます。 娘が父親に似ていて当たり前なのに、なんでそんなことを言われなきゃいけないのか・・・ お前の血も引いてるんだよ、と言っても自分は関係ないみたいな言い方をします。 父親の家系を変わりものと思っているようで、常に自分の夫を見下し、バカにしており、 兄と一緒になっていつも父親の文句ばかりいっています。 父は物静かな性格で何を考えているのか分かりません。言い返しても無駄だと思っているのか、 いつも何も言い返さず、黙って聞いて、自分の部屋に消えていきます。 私も父親そっくりと言われるのは何だかとても気分が悪く、でもなんて言い返したらいいのか 分からず、いつも嫌な思いをします。 私だけでなく、従姉妹のことも、 「あの子はやっぱりあの人(離婚した叔母)の子供だわ」と言っていました。 昔から、自分の非は絶対に認めない、すぐ人のせいにする、すぐ他人と比較して、 「○○さん家のあの子は~なのに」とか、周りの評価ばかり気にして、学生のころは、 いい時の成績ではなく、悪い時の成績をずっと持ちだされました。 大学に入ってからも、いい大学には行けなかったので、大学の文句ばっかり… お前は大学受験で失敗したんだと4年間言われ続けました。 とにかく母は感情の赴くままに口に出してしまうのです。 悪いことを言ったな、と思うことはあったとしても母から謝られたことは一度もありません。 ケンカして、私が無視してても、何事もなかったかのようにまた話しかけてきます。 そんな母親に育てられたからなのか、 私もちょっとしたことでイライラしてしまい、 態度に出てしまいます。仕事の出来ないおっさんや、上司にも…。また街ゆく人にも…。 また、すぐにごめんなさいと謝ることが出来ない人間になってしまいました…。 彼氏にも時々言われますが、自分でも母親に似てきたな、と思うときがあり、凄く嫌です…。 もちろん母親には感謝しています。お金もたくさん出してもらって、ここまで育ててもらって。 でも、こうやって大人になってみると、母親の嫌なところばかり目についてしまって、 一緒にいるのも嫌になってしまいました。 祖母が病気で倒れたので、一緒に住まないかと言われましたが、ストレスがたまる一方ではないかと…。 将来、結婚式もやろうと思っていたけど、このままでは花嫁からの手紙を読める気がしないので、 したくなくなってしまいました。 長々とすいません。 こういう母親とはどのように付き合っていったら良いのでしょうか? 周りの友人にも、この話をすると、お母さん酷い、ありえないと言われますが、 普通のお母さんが分からないので、私もよく分かりません。普通じゃないのでしょうか… 何かアドバイスを下さい・・・

  • 実家を訪問しないことに罪悪感を感じます

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 主人が長期出張することになり、私は2ヶ月間実家へ帰りました。 私の両親は離婚しており、母親の家へ帰りました。 今回帰省して、母親があまりに赤ちゃんをかわいがるので 祖父母からしたら、孫ってこんなにもかわいいものなんだ ということがよく分かりました。 父親の家は休みがあわないのでほとんど行っていません。 主人の実家は、車で20分の所です。 主人の実家へは、1ヶ月に1度私と赤ちゃんで訪問しています。 さいきん、「車でちょっといける距離なのに、みんな赤ちゃんに会うのを楽しみにしているだろうに、 実家の訪問頻度が1ヶ月に1度って少なすぎるのではないか? 自分のスケジュールなんかは後まわしにして、祖父母に会わせてあげないといけないのではないか?」 と近いのに実家の訪問頻度が少なすぎるのではないかと罪悪感を感じるようになりました。 かといって、実家を訪問すると気疲れしてしまいます。 父親の家に行っても話すことがあまりないし、気をつかいます。 主人の両親とは、なかなか打ち解けられず、遊びに行っても会話がはずまず、 私がいるせいでご飯の支度ができずに困ってあるかもしれない、などと考えてしまうのです。 さいきん主人が休みの日があったため、ご両親が待ってあるから一緒に主人の実家を訪問しようと 提案しましたが、両親は自分が忙しいのを知ってるし、疲れてるからまた今度でいいと断られました。 1歳になるまでってめまぐるしく成長するし、人見知りがはじまる前にたくさん祖父母に会わせたほうがいいのだろう とは思いますが、そうすると自分が疲れます。 かといって、実家を訪問しないでいると、罪悪感がつきまといます。 私は小さいときから人の顔色をうかがって生きてきたため、今でもそれが抜けません。 自分の家族にも「思ったことを言う」ことが困難です。 出産してから、余計に考えを言えなくなってしまい、主人ともめることが増えました。 こんなんで、こどもを育てることがきるのだろうかと不安になることもあります。 八方ふさがりな感じがして、どうしようもなくなりました。 実家の訪問頻度ってどのくらいが適度なものですか? 行きたいと思うときに行く、というのが理想だと思うのですが、そのように思えず、そろそろ行かなければというふうに考えてしまいます。 実家を訪問した直後が特に強く罪悪感を感じるため、人と関わるのがつらく感じます。 心療内科を受診したら、改善するものでしょうか? 考え方を変えたらすこし楽になるとか、あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 姑に不倫の子じゃなくてよかったと言われました

    先日、主人の実家で娘のお披露目会がありました。親戚一同20人ほど集まりました。娘が私と主人のどちらに似ているかという話になり、姑が「この辺は父親でこの辺は母親かな。 ということは不倫の子ではないね」と皆の前で言われました。主人は冗談だよ、気にするほうがおかしい。と言いますが私は冗談なんかでは片付けられません。私は浮気や不倫などしたことはありません。それは姑もわかっています。(姑は普段から言葉では言えないような下ネタばかり言う人です)人前で馬鹿にされたようですごく腹が立ちます。 冗談でこんなこと言いますか?このように言われたら何て言い返しますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 馬鹿な母親

    ほんとに馬鹿女の64歳の母親がいます。 ・1日中鏡をみたり、化粧したり ・テレビの芸能人の話ばかり ・しかめっ面が多い 笑わない ・他人に挨拶しない ・気が小さいくせに近所トラブルを起こす ・意味の無い小言を一日言っている ・教養がない ・家計を握らせてもらっていない ・本人は認めてないが料理は趣味  毎日高い食材を買って必死こいてご飯を作っている  しかし出すときは舌うち  食器を音立てる です。しかし、3ヶ月の娘がみたいので毎日電話してきます。 近所に住んでいて私もついつい見せにいってしまいます。 父親が水曜日と土曜日仕事が昼間でで帰ってくるのですが 父親がいてるに日はとても調子に乗ります。 父の前で舌打ち、父に舐めたことばかりいう  私にも 意味の無い小言をいう。私が言い返すと父が「お前もいちいちうるさい」 というので 余計調子乗って母親の態度がますます悪くなります。 5年前、近所トラブルを起こしてます。2件から苦情が。 ベランダに立っておむかえの家にくるくるぱーしたり一日中してたんです。 横隣にはお隣さんがベランダで洗濯干すたびに窓の開け閉めをものすごい 音でしてたそうです。本人はその話題をすると、ものすごく逆切れします。 父親もそのはなしを伏せてます。 現在は引っ越してたまたまおむかえは空き家です。しかし今建売の工事中で たぶんまたトラブルを起こすでしょう。 はっきりいって、親らしい人間ではないです、この母親は。 でも縁を切ることもできない、孫もみせてやりたい。 母親のこの言動、悪態は流すしかないのでしょうか? 言い合いしても無駄でしょうか? 娘の前で言い合いもしたくないのですが。 娘が大きくなったときこの私の母親の影響はでないでしょうか? 私の母親は異常な人間だと気づくかな。。

  • 赤ちゃんがなつかない

    1ヶ月の男児の母です。 この赤ちゃん、私に抱かれると泣くのです。 主人や、義父母が抱くと泣きやむのに 私が抱くと、泣きわめきます。 日中はずっと私と二人きりで過ごしていて 私といる時間がイチバン長いんですが…。 抱き方も特に変な抱き方はしていません。 あやしても泣きやまないのは母親として辛いです。 主人の実家で暮らしているので立場がないです…。 母親を嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? それとも何か原因があるんでしょうか。

  • 母親との関係が悪い

    私は、高校生のときに父親が突然他界し、その頃から母親がそれまで以上に口うるさくなり、母親が更に苦手になりました。 田舎すぎて、高校大学と実家を離れていましたが、たまに帰省しても口うるさく落ち着ける感じではありませんでした。 仕事をするようになってからは、 仕事が休みの日に実家に言って小言を言われるのが嫌で、益々、実家が遠退きました。 絶対、こんな母親にはなってはいけないと思ってしまうような生活です。 80歳を超えた母親は、「お母さんは一人で頑張ってきたんだから」と口にするようになりました。 もう少しお母さんに対して優しい心を持って欲しいと言いますが、自分が子供の頃からどんな接し方をしてきたのか考えてみれば解るでしょ?と思ってしまいます。 子供の頃から、母親には学校であった悩み等は言えませんでした。 体調が思わしくなくても言えませんでした。 母親と関係が悪い女性の方、どう接していますか? アドバイス頂けませんか?

  • 食事の準備をしている時赤ちゃんが泣き出します

    主人の朝食の準備をしていると必ず生後7ヶ月の赤ちゃんが目を覚まして泣き出してしまいます。 同じ家に父親と母親が住んでいるので鳴き声で目を覚まさせたくありません。 みなさまはどうしてますか?

  • 自分勝手な妹のせいで…

    主人と私、そして長男の3人暮しです。主人の実家の家の裏手に4年前に家を新築しました。もちろん、土地は主人の父親名義です。 主人の父親は、主人が小学校3年生の時に、家出した本当の父親の変わりに再婚という形で婿に入った人です。その後、妹が生まれたそうです。 この妹ですが、生まれた時からの傍若無人だったそうです。父親も母親もこの妹には何ひとつ逆らえず、今だに全て言いなりになっています。 嫁に行き、子供が3人もいるにもかかわらず、実家に入り浸り…朝から晩まで趣味のピアノを弾いたり、昼寝をしたりして、6カ月の赤ちゃんを母親に預け、自分は悠々自適に過ごしている始末です。 そんな妹と、大喧嘩をしました。 この妹を巡って、今まで色々な事がありました。嫁いできた私にも、この妹に従うようにと強要されてきましたが、もう我慢の限界です。限界に達っしました。 家族3人で現在住んでいる家を手放し、別の場所で暮らそうと考えています。 しかし、土地は主人の父親名義(祖母が亡くなった時に名義変更)ですし、多額の住宅ローンを抱えております。この家を売却しない限り、他の土地で生活するのは無理とも思えます。 現在は、主人の父親とも母親とも、勿論妹とも絶縁状態です。しかし、同じ敷地内に住んでいるので、嫌でも顔を合わせなくてはならない時があります。 毎日毎日、ひっそりと、こそこそと生活している状態です。 何か良いアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの連帯保証人

    詳しい方居ましたら教えて下さいm(_ _)m 今回住宅ローンを組みます。 事情があってまだ籍を入れてない主人と住宅を購入することになり、審査を受けました。 主人の実家が主人名義で700万のローンが残っていました。 主人曰わく父親と親子ローンを組み、後、父親が亡くなり兄夫婦(子2人)が住むことに。支払いは残った母親と兄で・・とのこと。 主人は実家を出て私との間に子1人。 今回のローンは、 債務者→主人 連帯保証人→母親と私 更に主人の実家(土地・建物)が担保に。 この場合主人に万一があった時どうなりますか?またローンが滞った場合は? 悪く考えたくはないのですがよろしくお願いします。

  • 出産後、病院へ見舞いに行く時・・・

    昨日、主人のお姉さんに赤ちゃんが生まれました。 早速、病院に赤ちゃんを見に行こうと思ってますが、お祝いはその時渡していいのでしょうか?それとも退院して実家に戻ってきた時に渡した方がいいのでしょうか?(主人の実家はうちから近いので)一応、現金+品物の予定です。 主人からは病院でお祝い渡すより、実家に戻って落ち着いてからの方がいいのでは?と言われました。 もし退院後に渡すとすれば、手ぶらで赤ちゃんを見に行くわけもいかないと私は思うのですが、出産のお見舞いは行ったことがないので、何を持って行っていいのかわかりません。 出産経験者の方、お見舞いに行かれた方教えてください!!

専門家に質問してみよう