• 締切済み

母親の奇行

先ほども質問しました。 母親の奇行は彼女が30代後半の時から 続いております。 認知以外だと明らかに何らかの精神疾患ですよね。 この奇行により過去近所から2回も怒鳴り込まれています。 子供がこれを見てどう思うのか。 母親に手紙でも書くべきでしょうか? 口に出すと、猛反論するでしょうし。

みんなの回答

回答No.4

お返事ありがとうございました。 おかあさんの奇行、特に窓に執着されているとのことですが、 窓の外から他人がこちらを見ていて自分の悪口を言っているとか、 貧乏な暮らしを笑っているとか、何かお母さんなりの妄想があるんではないですか? 自分の器を越えた限界を超えたストレスがかかったときに、精神に異常をきたしたり、ひどいときはその苦痛から逃れるのにもうひとつの人格を作り上げたりと読んだことがあります。 お父さんはお母さんの奇行に対してはもう放置系なんですかね? あきらめてしまってますか? 死んでくれたほうがいいとの気持ちがあれば一度だけ専門家に相談することできませんか? 質問者さんの負担を軽くするために!! 精神手帳があれば治療費、お薬代は無料になり、精神保健のヘルパーさんにもきてもらえ、力になってもらえます。) もし何かしらの結果が出たとしても大きな心で受け止めてあげてほしいです。 母娘のけんかが減ってくれることを祈ります。

回答No.3

奇行が30歳後半から出たとのこと、その時期に何か大きなストレスがあったのでしょうか? 夫婦間、家族間、親戚づきあいなど、本人に抱えきれないほどのストレスがかかって、精神的な苦痛によって奇行が出始め、症状が強くなっているのではないですか? 私の母も3年ほど前にストレスから奇行がではじめ、窓を板でふさいだり、ポストをふさいだり、長いコードを嫌がったり、変貌ぶりに驚愕しました。 もともと、お嬢様育ちで苦労をしらず、勉強もできわがままで、偏った考えをするので対人関係にトラブルが多い人でした。 本人もその奇行ぶりが無意味なものとわかっているのにやめられない、不安な気持ちが消えないなど症状を訴えたため心療内科に受診しました。今の主治医に出会うまで1年ほど何軒かかかりましたが、投薬の必要性や脳の機能のことをわかりやすく説明してもらえ、回復にむかっています。 そのような家族の方がおられると周りも精神をやられてしまいます。専門家の意見を聞いて必要な処置をおすすめしたいです。

rihe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少しお母様と症状が似ているかなと思いました。でもお母様はお勉強ができたことが私の母とは決定的な違いです。はっきりいって勉強はできなかったタイプですね、うちの母は。それと自分の奇行を認めたくない様子ですし、病院なんてなぜ行かなきゃってなるでしょう。。 回復に向かわれているのがうらやましいです。そんなお母様だとすぐに治られると思います^^お互い大変ですが、がんばりましょうね!また時々質問のぞいてやってださい。

• ni_si_ki
回答No.2

う~ん。多分としか申し上げられませんが。 お母さんのは強迫性行為の一つだと思います、 強迫性障害を患ってしまうと無意味な行動が止められなくなります。 本人もわかっているのに意思に逆らって不合理な考えがふくらみ、止めようとすると余計に不安が募り、安心感を得ようとやってしまうのです。 やっている時にビデオで撮って下さい。 それをお母さんに見せて自覚して頂くのです。 それから病院へ連れて行きましょう。

rihe
質問者

補足

母はたった今くだらないことで 私の子供の前でヒステリーを 起こし怒鳴っていました。 情けないことに私もヒスを起こし、彼女の窓に執着している奇行をぶちまけました。くるくるぱーの仕草までしてみせました。 じゃあ彼女は「なにそれ」と逆にあざ笑いました。 「近所に怒鳴り込まれたこと忘れたか」と言いました。「何が?」とヒステリー口調でいううばかり。 認識してないのですかねえ。 またバトルは続くでしょう。ありがとうございました!

• DarkMoon
回答No.1

色々事情がおありかもしれませんが お医者様に診て頂くのがベストです。 健康診断を受けてみましょうと言って 病院に連れて行き、お医者様に診て頂いて 意見を伺うのが良いかと思います。