• ベストアンサー

フロッピーディスクの今後

今、CD-R・RWが主でFDは時代遅れなんですか? 文章程度の保存なら簡単に記憶できるので手軽ですよね。 FDは今後、無くなっちゃうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.6

FDをレガシーなものとして割り切るには、まだまだ時期尚早でしょう。 まず、PCを使っていらっしゃる人たちが、ハイエンドな人たちばかりではない、っていうことです。 まだFDで文書保存する人はいますし、共用PC環境の事務所や会社はまだあるのです。 そればかりか、紙で管理をしていて、事務所にあるのはワープロだけ(それで、インクリボンが手に入らない困ったな、といっている)ところもあるのです。 まとめ ・あと5年くらいは普通に手に入るでしょう ・そのうち、普通にはてにはいらなくなります ・でも全部なくなることはないでしょう

noname#6114
質問者

お礼

私の会社も沢山のパソコンがありますがFDで文書保存が主流です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#8602
noname#8602
回答No.8

■脱線 そう言えば、私が時代遅れの人間ゆえか、内蔵HDにOSとプログラムをインストールさえしてしまえば、CD-ROM(RW)ドライブをほとんど必要としていません。 職場では、CD-ROMドライブがついていない旧ノートPC(私物)を多用していますが、必要な入出力はネットワーク頼み。復旧用途にFDDがあれば満足しています。 ■大脱線 究極の「ネットワークPC」の考え方によると、NIC(LANカード)にしかるべきBIOSが載っていて、サーバにしかるべきパーティション(ネットワークPC用のOS)を用意できれば、ドライブそのものが必要ないらしいです。 FDだけのPCに、ネットワーク(MS-DOS版)を組み込んでサーバのCUI版プログラムを動かしてみましたが、メモリさえあればスピード・使い勝手ともに問題ありませんでした。PCが端末と呼ばれた時代の古くから存在する手法ですが、「目からうろこ」の気分でした。 #そういう発想で考えると、必要ない物までたくさん積みこんだPCが巷にはびこっているようにも思えます。

noname#6114
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.7

DVDが普及→VHSのビデオは、すぐになくなりますか。 #LDって何だろ。βのビデオもなつかしい。 MDが普及→カセットテープは、すぐになくなりましたか。 #レコードは、骨董品になったけど。 デジカメが普及→135フィルムを使う銀塩カメラは、すぐになくなりますか。 #APSは苦戦している。 長年を経て「王位」についた業界のスタンダードは、新規規格が出ても、それに関わる機器が生きている間は、当分流通・使用されます。 今後なくなるかどうかについては、長い目で見るとなくなることがはっきりしていますが、テキスト主体でPCを使っているなら、当分重宝します。また、アーカイバで圧縮をかければとんでもない量の情報が保存できます。 #テキストだけなら、文庫本の何冊分のデータがFDに保存できるかどうかを考えれば、答えはわかります。

noname#6114
質問者

お礼

どんな良いものでも長い目で見るとなくなりますね。 「王位」についたんですから、しばらくは大丈夫でしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.5

しばらくは特定用途向けに必要でしょうが、近い将来なくなるでしょうね。 (長い目で見ればモニタだってキーボードだってどうなるかわかりませんけど…) FDというメディアは ・大量生産時のコストダウンが難しいため、バイト単価が割高になる。 ・容量的に不利。大容量のFD規格が何度も提案されたけど、結局ドライブが普及しなかった。 ・eメール、USBメモリなど、CD-Rの普及によってデータ保存/交換メディアとしての寿命を迎えつつある。 etc... BIOSアップデートやデータサルベージも「FDが存在しないことが前提」という時代がくるはずです。 FDドライブなしのパソコンが普及しちゃってますから。

noname#6114
質問者

お礼

ほんとFDドライブなしのパソコンが多いですね。 私はFDドライブが付いてるのが良いと思って購入しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

初代iMacが発売された時にMac陣営はFDDを捨てました。 最初は確かの疑問視されましたが、最近では誰もFDDが無いと困る等と云いません。 実際1.4MB程度の容量なら今ならメール添付とかでやり取り出来ますから不都合は無いのでは? バックアップにしろ最近はHDDの容量も数十GB単位ですから、テキストファイルをバックアップするにしても数ファイル単位でFDが何枚も増えるよりもCD-RやMOに保存する方が現実的だと思います。 最近はソフト自体もFDに収まるような小さな容量の物は有りませんから。 (今でも存在はしますが)カセットテープにデータをコピーすると云うのも有ったのですが、結局はアクセス速度や容量から無くなりました。 過去の遺物になると思いますよ。

noname#6114
質問者

お礼

小さな容量の保存には最適なのに。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

未だに、BIOS書き換え(メーカーによってはWindows上からでも可能)とか、非常用起動ディスクとか、Microsoft(Windows)がサポートしていないIDEドライバをインストールする為に必要です 9x系ではFDDは当たり前で、データのサルベージもMS-DOSから行えましたが、NT系になってからはセットアップ自体がCD-ROMになったので、一般的には必要ないと判断される傾向があります。 もし、Windowsの起動ができなくなり、しかもそのPCにはリカバリーCD-ROMしかない場合、FDDが必要になります。 何らかの不具合でCDドライブが認識されなくなった時にも、いくらかは助けになります。 XP インストール用FDDはXPのCD-ROM内には無く。Microsoftからファイルをダウンロードして6枚組みのFDを作成する必要があります http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html FDDと同様にPS/2コネクタやシリアル、パラレルも無くなりつつありますが、次期規格のBTX(現在はATX)でも生き残りそうです ABITというマザーボードメーカーはPS/2ポートを無くしたモデルを販売しましたが、ユーザーからの要望でPS/2が復活しました USBマウスやキーボードはマザーボードレベルで認識していなければ動作しないため

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html
noname#6114
質問者

お礼

ごめんなさい。私はパソコンのことを良く知らないんです。 でも、なんとなく分かったような分からなかったような。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>FDは今後、無くなっちゃうんでしょうか? 将来的にはなくなるかも知れませんね。 ただ、現状ではFDドライブのないPCは「やりすぎ」という感じで、いまいち受けが悪いような気がします。 小さいファイルの移動にCD-R(W)を使うと言う文化は、まだあまり普及していない気もします。

noname#6114
質問者

お礼

そうなんですよ。 文章の保存にCD-R(W)を使うのは面倒です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

多分なくなると思います。 というか、99%FDの時代は終わっています!!! 一世代を席巻したFDですが、今は前年ながら用なしです。 手軽なのはメモリーステックや各種メモリーカードに、そして大容量のCD-Rも1枚50円時代です。

noname#6114
質問者

お礼

そうなんですか。 CD-Rより手軽で使いやすいのに。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロッピーディスク

    3.5インチFDを買いたいのですが一枚いくらぐらいで売っていますか。 それからパソコン本体に保存してあるメモ帳などに入力した文章を3,5インチFDやCD-ROMにコピーすることはできますか。 今使っているパソコンでメモ帳などに入力した文章が保存してある3.5インチFDやCD-ROMを今度新しく買ったパソコンに入れた場合、保存してある文章を開くことはできますか。今度買ったパソコンが今使ってるパソコンとパソコンメーカーが違ったり、液晶型のパソコンでも、保存してある文章を開くことはできますか

  • フロッピーディスク

    ワードで作成した文章をFDに保存していて、文章を変更して上書き保存しようとしたところ、「ファイルアクセス権エラーのため保存できません」というメッセージが出ました。同じFDの中の他の文章は上書き保存できた後です。どういうことですか?

  • 一太郎12をCD-RWへ

    現在、一太郎12を利用していますが、文章と 画像をCD-RWへ保存したいのですが、 「ファイル名が不適切です」と出てしまいます。 PCはXPを使用しています。 FDに圧縮して保存していますが、今後はCD-R・ CD-RWへ保存したいと思っています。

  • フロッピーディスクってまだ使ってますか?

    最近のPCはフロッピーディスク(FD)ドライブがついていないものがほとんどだと思います。 わたしのPCにもありませんが、起動ディスクはFDみたいだし、ちょっとしたものを保存するのにCDやDVDは大げさすぎるし…というわけでFD復活も検討しております。 そこで質問です。 みなさんは、ちょっとしたものを保存するときや、起動ディスクなどはどうしてますか? そもそも、実際にFDを使うことってありますか?

  • フロッピー・ディスクって、どんな時に使いますか?

    長年FDを使っていたのですが、CD-Rが安くなったのとUSBメモリやインターネットを使用する様になったので使う機会がなくなりました。 どの様なときに使えば良いのでしょうか。

  • 古いフロッピーディスク

    MacOS9を使用していた時にクラリスワークスで作成しフロッピーに保存した文章をOSX(10.4.)のiMacで読み込む事は可能でしょうか。 可能ならFDドライブを購入しようと思いますが。フォーマットが異なると無理なような気もしますが...。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フロッピーディスクの代わりになるのは

    パソコン初心者です宜しくお願いします。 以前使っていたノートPCにはフロッピーディスクが読み込めるようになっていたのですが、最近購入したパソコンには付いていません。今はフロッピーディスクって使えないんですね…^^;無知で恥ずかしいのですが。 伺いたいのは、私が使用する目的としては、 見積書(エクセル)のフォームを作って、ごくたまにそれに入力し印刷する。 この作業をたまに行う程度です。そしてそのつど見積もりを上書き保存しておく(数十件分)のにFDで十分だったのですが、今後何に保存すべきでしょうか? 古いノート⇔新しく購入したPC⇔会社等のPC で使用時この程度のの小さいデータなら何がFDの代わりになってくれますか?一般的に使用されている書き換えの可能のメディアが知りたいです。外付けなどは購入していません。新しいPCにはDVD+Rewritableとなっています。 初心者なのでわかりやすい言葉で説明してくださると嬉しいです。

  • フロッピーディスクの廃棄について

    むか~し使っていたフロッピーディスクが出てきてしまいました。 処分したいのですが、何が保存されているか分からないため、 削除してから廃棄したいのですが、今のPCではFDが使えません。 ぐしゃぐしゃに破壊したり、30分程度水につけたりしてから なら、完全にデータを消せるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクの呼び出しが出来ません

    マイコンピューターから呼び出そうとしたら3.5インチのFDの項目がなくなっていました。今まであったのに。。。FDに大事なものが保存してあるのに、、、。どなたか教えてください。どーやったらFDの項目が出来るのか。。。お願いします。

  • DVDをフロッピーディスクの代わりにしたい。

    HDやFPでなくてDVDにEXELのデータを保存したいのですがうまくいきません。CDでもOKです。 安全上HDに残したくないのです。 CPはNEC VT900/3(DVD-RAM/R/RW OK)です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう