• ベストアンサー

フロッピーディスク

3.5インチFDを買いたいのですが一枚いくらぐらいで売っていますか。 それからパソコン本体に保存してあるメモ帳などに入力した文章を3,5インチFDやCD-ROMにコピーすることはできますか。 今使っているパソコンでメモ帳などに入力した文章が保存してある3.5インチFDやCD-ROMを今度新しく買ったパソコンに入れた場合、保存してある文章を開くことはできますか。今度買ったパソコンが今使ってるパソコンとパソコンメーカーが違ったり、液晶型のパソコンでも、保存してある文章を開くことはできますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.3

フロッピーの相場は私もよくわかりません。1枚数十円じゃないでしょうか。 フロッピーへの保存ですが、フロッピーの容量を超えない範囲であればコピーできます。 CD-ROMへは無理です。CD-R(W)にでしたら、CD-R(W)ドライブとライティングソフトがあればコピーできます。 フロッピーであれば、該当するファイルを選択し、右クリック→送る→3.5インチFDを選択すればOKです。 フロッピーやCD-Rへは、ワープロ文書でも画像でもデータとして保存することができます。 保存したデータの読み込みですが、メーカーや機種ではなくOSやソフトに依存しますので、デスクトップだろうがノートだろうが無関係です。 メモ帳のデータはWindows同士であれば問題なく読み込めます。その他のWordやExcelなどはそのソフトが入っていれば開けます。 ない場合でも、バージョンによっては一太郎でWord文書を開くことはできますが、すべての機能に互換性があるわけではないので、正確に再現することはできません。

その他の回答 (3)

• Spur
回答No.4

質問が多すぎます。 番号をつけるなどして整理しないと答えにくいですよ。 (1)\40 (2)FDは可、CD-ROMは不可 (3)できます (4)メーカーによるというより、OSに依存します。バージョンが違っても同じタイプのOSなら大丈夫です。

回答No.2

3.5インチFDは、10枚程度で700円位かな、大量に購入すれば一枚45円くらいです。 パソコンが変わってもDOSタイプ同士ならコピーできます。以前のNECは無理でしたが、後はマックとDOSは無理ですよ。

• zzzzzz
回答No.1

FDの相場は知りませんが、高くても1枚200円を超えることはないと思います。 ファイルになっているもので、サイズのあまり大きくないものであれば、FDにコピーすることは可能です。 (図などを多用した文書の場合、1枚に収まりきらないこともあります) フォーマット済みのFDをドライブに入れ、マイコンピュータでコピーしたいファイルを「コピー」し、FD(通常はAドライブ)上に「貼り付け」すればコピーされます。 他のPCで使用する場合も、両方がWindowsであれば問題はありません。 (メーカーやPCのタイプは関係ありません)