• ベストアンサー

フロッピー・ディスクって、どんな時に使いますか?

長年FDを使っていたのですが、CD-Rが安くなったのとUSBメモリやインターネットを使用する様になったので使う機会がなくなりました。 どの様なときに使えば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASA51
回答No.3

パソコン本体が故障し、立ち上がらなくなった場合に使用せざるを得なくなることがあります。 HDDに障害が起きたときなどの際、「Win98用起動ディスク」(2000・XP等でもこれを使います) をFDDに入れて、起動させ「FDISK」を行いHDDの物理フォーマットを実行したりする際に欠かせません。 このようにFDDを使用しないと、どうしようも手がなくなるケースが出てきますので、 FDDなしのパソコンを購入された方も、大概は外付けFDDを購入されてます。

gokiburi_bun
質問者

お礼

私がその「FDDなしのパソコンを購入された方」です 外付け、買おうかな・・古いパソコンの買い替え予定もあって、予算が出難いんだけど

その他の回答 (6)

回答No.7

今でも、OSのインストールには使っていますが だんだん、CD-RやUSBメモリに移行しています。 ・OSのインストールの場合  うちの場合、CD-Rしかないので、特別な場合、今でもフロッピーを使っています。  FreeBSDなのですが、USBメモリで起動する手段が見当たらなく、そうしています。  あとは、FTPインストールです・・・  amd64版だけは、CD-Rに焼いてます。汗 ・memtest86, BIOS更新  もう、USBメモリからBOOTするようにしています。(syslinuxを使う) ・おまけ  案外、Win98のインストーラセットをUSBメモリにいれてたりします 笑  とりあえずDOSが動いて、システム転送し、中身をHDDにコピーして、setup.exe ! ちなみに、うちの場合、FDDはどのマシンにもつながっていなくて、 使うときだけ、マザーボードに直接刺して、まるでホットスワップ状態です 笑 USB-FDDじゃないですよ

質問者

お礼

どのマシンって、何台あるんでしょう?すごそうですね 環境に応じて便利な様にやれば良いのですね

質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 回答を締め切り、点数を付けさせて頂きますが、これは回答の善し悪しと言うよりも 「万人向けかどうか?」 で20点。10点は少しスキル・アップした方向けの回答に付けさせて頂きます

• n_kaname
回答No.6

全く使ってません。 以前ワープロ専用機で作成した文書が必要で、それを変換し使用するために外付けを購入したりしましたが、それ以降は全く使っていません。 今の多くの機種にはついていないし、HDDの領域下に起動ディスクを組み込んでいる物もあります。 98と違ってXPはずいぶん安定しているから、普段使いのPCであれば殆どリカバリー等の必要も無し。 ハズレじゃない限り、イキナリハードディスクがクラッシュすることってあまりないから、立ち上がらなくなってFDを使う・・・なんてまずないです。 BIOSだってPCに詳しい人じゃなきゃ、更新する必要あまりないでしょう。 だから一般ユーザーには最早必要ないものだとわたしは思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それにしても、1つの質問でこんなに異なるご意見を頂いた事にビックリしています。 これからもよろしくお願いします。

• ZENO888
回答No.5

MemtestやBIOSの更新、あと最近ではRAIDコントローラ等のドライバをOSインストール時に入れる場合なんかに使用しますね。 まぁ、使う頻度は殆どないんだけど、無いと困る場合もあるので使ってますね。

質問者

お礼

なるほど、その様な時にも使うのですね。 皆様のご意見を伺っていると、 「重要なんだけど、早く消えて欲しい相談役」 と言ったところでしょうか?例えが悪くてすみません

• cliomaxi
回答No.4

以前は容量の小さなデータの受け渡しで使っていましたが、最近ではメールの容量より小さいので全く使っていません。 また、HDDも大容量化してますし、データそのものも肥大化してFDには収まりません。(FD1枚でデジカメのハイクウォリティー画像1枚程度な感じです。) 因にMacは何年も前にFDDの搭載を止めてますので、実質完全に不要なものになりました。 うちの会社でも(Mac率100%)FDを使うことはここ数年ありません。 極端に云えば、もう使い道はありません。

質問者

お礼

Macでは用無しなのですね。 ということは、FDを用いているのはWindowsの方だけですか やはりMacのように扱うデータが大きいと、FDは邪魔なのでしょうね。

• iso_tank
回答No.2

起動ディスクを使う時でしょうか^^; OSのブートに必要な場合 BIOSの更新 ドライバのインストール 等に使ったりしてます^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 いざと言うときには、必要だったのですね。

• yetinmeyi
回答No.1

Windows XP のインストール用起動ディスクに必要です 参考に

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880422
質問者

お礼

すっかり忘れていました。人間の記憶力って、すごいですね(^_^;)