• 締切済み

DOSをフロッピーディスクで立ち上げていたものをCDで立ち上げたい。

バックアップソフトを3.5インチFDでDOSレベルで立ち上げパーティションコピーをしているのですが、CD-Rに焼いてスムーズに行う方法を教えてください。

みんなの回答

• OMEGAT
回答No.2

そのバックアップソフトのライセンス的に問題がないのであれば、 ブータブルCDを作成できるライティングソフトで、バックアップソフトをCDに焼きます。 このとき、起動用イメージか起動用FDを求められるはずなので、起動用FDを指定すれば、そのFDと同様の動作でCDブートできます。 ただし、バックアップソフトをCDから起動するのであれば、CD-ROMが認識できるようにCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATでドライバの組み込み等を行っておく必要があります(CD中のFDイメージはA:ドライブとなり、CDドライブは別のドライブとなります)。

7777777v
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DeepBurnerで焼くので、 >起動用FDを求められるはずなので が選択できません、今のFDからISOイメージを作る方法か又は >起動用FDを求められるはずなので 対応の焼くソフトはありますか。 何れかの方法でご教授ください。 よろしくお願いします。

• DIooggooID
回答No.1

CDからのブートが可能なPCをお使いですか?

7777777v
質問者

補足

PC付属のリカバリーCDでの立ち上げは可能です。