• ベストアンサー

PC-DOS J6.3/VのFDをCDに焼きたいのですが。(イメージ×)

PC-DOS J6.3/VのFDをイメージファイルとしてではなく、元のファイルの形を保ったままCDに焼きたいのですが、回答をお願いします。 PC-DOS J6.3/VのFDをCDに焼き、バックアップとして持っておき、必要なときに、CDからFDにコピーをして使いたいと考えています。なお、焼いたCDはイメージファイルではなく、元のFDのファイルのままで焼き、他の方が簡単に使用できるように、と考えています。 私自身、FDからデスクトップにファイルをコピーしてそのまま焼いて、それをFDに移してみたものの、どうやらブートレコードが働かず、エラーが発生してしまいます。隠しファイルはすべて表示させていますし、フリーソフトもいくつかあたってみましたが、どうにもなりません。 FDからFDへのディスクコピーではだめなのです。 何かよい方法はありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

コピーではブート可能なFDにはなりません。 イメージファイルとそれをFDへ展開するツールはどうしてダメなのですか? 私は「RWFD.EXE」ってフリーソフトであらかじめ作ったFDをイメージ化していくつもFDを作っていますよ。まったく同じFDができます。 Win2000ではブート可能なFDを作るのが面倒なのでこうしています。簡単に展開するためにバッチファイルを作れば、CDの中のそれをダブルクリックするだけでできますよ。 なにかイメージではまずい特別な事情があるのでしょうか?

Brinky
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで、イメージファイルを自己解凍するソフトが見つかりました。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

#1の言われる通りです。 ファイルだけではブートするFDは作れません。 あなたもお気づきの通り、ブートセクタはファイルではないからです。 少なくとも、ブートセクタだけはイメージで取らないとダメですね。

Brinky
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで、イメージファイルを自己解凍するソフトが見つかりました。

関連するQ&A

  • Dosで FDに大きな容量のファイルをコピーするには

    windows98が起動しなくなったので、 Dosモードでマイドキュメントにあるファイルだけでもバックアップしようとしています。 C:\>copy mydocu~1 a: と打ち込むとフロッピーディスク(FD)に30ファイルぐらいコピーできましたが、十分な空き容量がないと出て(1.44MBしかないので当たり前ですが)そこで終ってしまいます。コピーが終わったその次から新しいFDをいれてコピーを続けていくコマンドはないでしょうか? 図書館やネットで調べましたがわかりませんでした。お知恵をお借りできれば幸いです。

  • FDのイメージCDでBIOS変更はできますか

    パソコンにBIOSアップデートプログラムを組み込もうとおもったんですが、内臓FDがありませんでした。 外付けブート可能なFD購入かブートCD作成を考えていますが、まずブートCD作成してみました。 作成のため、EasyCDCreater5 というソフトを使用したのですが、BIOSアップデートFDは問題なく作成できたのですが、このソフトでイメージ作成しようとしたら、イメージを読み込みませんでした。 (エラー:イメージがありません)と出ました。 ブートディスク作成項目では (1)フロッピーディスクエミュレーション (1.44 MB) (2)フロッピーディスクエミュレーション (2.88 MB) (3)ハードディスクエミュレーション (4)エミュレーションなし の4つが選択肢に出てきました。 今回この機能を使用するのは初めてなのですが、うまくいきません。 そもそもFDの代用のCDを作成することが無理なのでしょうか、それとも何か他に問題があるのでしょうか。 さらには、仮に作成できたところでBIOS変更はできるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • isoイメージからfdイメージへの変換方法

    PC起動用ISOイメージ(10MBくらい)をFDイメージへ変換し、それを(FDDではなく)USBメモリに入れてPCを起動させるようにしたいのですが、どのようにすればできるかご存じの方いらっしゃいますでしょうか? Debian lenny上で(1)MSDOSフォーマットのイメージ作成(2)イメージをマウント(3)展開しておいたisoイメージの内容を、(2)へコピー、 という方法を試してみたのですが、起動に失敗しました。 #dd if=/dev/zero of=dos.img bs=512 count=20160 // 10Mのイメージ作成 #losetup /dev/loop1 dos.img #mkdosfs -F 12 -S 512 -I -v /dev/loop1 #mount -o loop cd.iso /cdroot //isoイメージは/cdrootへマウント #mount -o loop /dev/loop1 /fdimg // FDイメージは/fdimgへマウント #cp -a /cdroot/* /fidmg これでできあたっがdos.imgをUSBメモリへddコマンドでコピーし、 USBメモリをさして起動させたところBIOS画面にて 「This is not a bootable disk. Please insert a bootable floppy and press any key to try again」と言われました。 やはり、ISOイメージの内容をそのままコピーするのではダメなのでしょうか?(ブートセクターが起動に対応していない、とか?) なおISOイメージの内容はgrub2(設定ファイル含む)が入っています。 このイメージの内容を丸々FDイメージとして変換したいんです。 何かご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • CD/FDイメージ相互変換

    ブートCDの容量が800KBだったため、CDではもったいないと思い、FDに書き込もうと思います。ブートセクタを壊さずにISOをFDイメージに変換することができるソフトを教えてください。

  • DOSをフロッピーディスクで立ち上げていたものをCDで立ち上げたい。

    バックアップソフトを3.5インチFDでDOSレベルで立ち上げパーティションコピーをしているのですが、CD-Rに焼いてスムーズに行う方法を教えてください。

  • FDイメージをHDD等に保存できるソフトウェア

    FDイメージをHDD等に保存できるソフトウェアを探しています。 日本語版、英語版のいずれでも結構です。 DOSのシステムディスクなどを直接コピーしただけではコピー後のFDから起動できませんので困っています。 これまではFDの中身を全部HDDにコピーしてからコピー先のフォーマット済みFDにSysコマンドでシステムを転送、その後command.com を除いたファイルを全てコピーというやり方でやってきましたが不便で仕方ありません。 今更、FDDなど・・・というご意見はお断りします。 宜しくお願い致します。

  • PC-9821 V13のOSの入れ替え

    今、NEC PC-9821 V13のリカバリーを頼まれえてやっているのですが、どうもうまくいきません。付属のディスクを使っても、途中で「バックアップCDを入れてOKをクリックしてください」からすすみません。ドライブはちゃんと認識してます。そこで、1モデル違いのPCから起動ディスクを作成して、必要なファイル(config.sys、mscdex.exe、autoexec.bat、neccd.sys)4つを追加して、HDの方にそのファイルをコピーして、HDのDOSからインストールをしようとしたのですが、どうしてもHDからDOSが起動せず、「システムディスクを入れてください」と表示されるだけです。いくら調べても操作的にはミスは見つかりません。 DOSはほとんどわからないので、ギブアップ寸前です。 アドバイスをよろしくお願いします。 機種:NEC PC-9821 V13 OS:windows95

  • フロッピーイメージ3枚分を1枚のCDにしようとしたのですが…

    自分が所有しているPCにはCDからのブートは対応しているものの、USBからのブートには対応していません。(これはBIOSで確認しました) そこで、とあるサイトよりフロッピーディスクからUSBにあるLinuxなどのOSを起動する、というのを見つけたので、それを実践しました。 とりあえず、仮想FDで作業を行い、仮想PCで作動確認を行い、なんとかフロッピー(イメージ)からの起動はできるみたいなのですが、自分が所有するPCにフロッピードライブがありません。 そこで、フロッピーイメージをCDイメージにしたいのですが、FD1枚をCD1枚にするのであれば、質問しなくともできるのですが、問題はFD3枚なのです。 いろいろサイトを回ってみたのですが、ヒントになるようなものはありませんでした。 というわけで、フロッピーイメージ3枚分をCD1枚にする方法を教えてください。

  • FDのバックアップ

    98/vというエミュレーターのDISK BASICのところを選択して起動すると読めるFDがあります。(DOS/Vでは読み取り不可) そのFDをバックアップしたいのですができますでしょうか? また、そのFD自体をイメージファイル化(.img)できませんか。

  • CD-RをFDと同じように使えません。教えてください。

    WIN Meを使っています。 今日マイドキュメントの中のファイルやあらたに追加して入れたソフトなどを バックアップを兼ねて、CDにコピーして、保存しておこうと考えて右クリックで送る→Eドライブ(CDR)にしてみたのですが、何一つ送る事ができませんでした。 仕方なく同じ動作でFDに送ってみたら送ることが出来て、バックアップコピーをする事が出来ました。なぜCDにデータやファイル、ソフトなどコピーできないのでしょうか?教えてください。何かが間違っているのでしょうか?