• ベストアンサー

CD/FDイメージ相互変換

ブートCDの容量が800KBだったため、CDではもったいないと思い、FDに書き込もうと思います。ブートセクタを壊さずにISOをFDイメージに変換することができるソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14109/27524)
回答No.1

ブート可能なFDをブータブルCDに変換するようなのは結構あった気がしますがその逆は見かけないですね。 http://uiuicy.cs.land.to/bootcd/bootcd2.html 等々検索すれば沢山出てきますがCDブートとFDブートではブートするまでのプロセスがかなり違います。 >ブートCDの容量が800KB その中身次第だと思います。CDブート前提のものだった場合はそもそもFDブートに変換そのものが無理な場合もあります。 CDが勿体ないなどと思わず素直にCDで使うことおすすめします。CD-Rを使わずCD-RWを使えば用が済んだら消せば再利用できますし。

ayumi9821
質問者

お礼

そうですか。無理みたいですね。ありがとうございました。時間があれば研究してみたいと思います。

関連するQ&A

  • isoイメージからfdイメージへの変換方法

    PC起動用ISOイメージ(10MBくらい)をFDイメージへ変換し、それを(FDDではなく)USBメモリに入れてPCを起動させるようにしたいのですが、どのようにすればできるかご存じの方いらっしゃいますでしょうか? Debian lenny上で(1)MSDOSフォーマットのイメージ作成(2)イメージをマウント(3)展開しておいたisoイメージの内容を、(2)へコピー、 という方法を試してみたのですが、起動に失敗しました。 #dd if=/dev/zero of=dos.img bs=512 count=20160 // 10Mのイメージ作成 #losetup /dev/loop1 dos.img #mkdosfs -F 12 -S 512 -I -v /dev/loop1 #mount -o loop cd.iso /cdroot //isoイメージは/cdrootへマウント #mount -o loop /dev/loop1 /fdimg // FDイメージは/fdimgへマウント #cp -a /cdroot/* /fidmg これでできあたっがdos.imgをUSBメモリへddコマンドでコピーし、 USBメモリをさして起動させたところBIOS画面にて 「This is not a bootable disk. Please insert a bootable floppy and press any key to try again」と言われました。 やはり、ISOイメージの内容をそのままコピーするのではダメなのでしょうか?(ブートセクターが起動に対応していない、とか?) なおISOイメージの内容はgrub2(設定ファイル含む)が入っています。 このイメージの内容を丸々FDイメージとして変換したいんです。 何かご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • FDのイメージCDでBIOS変更はできますか

    パソコンにBIOSアップデートプログラムを組み込もうとおもったんですが、内臓FDがありませんでした。 外付けブート可能なFD購入かブートCD作成を考えていますが、まずブートCD作成してみました。 作成のため、EasyCDCreater5 というソフトを使用したのですが、BIOSアップデートFDは問題なく作成できたのですが、このソフトでイメージ作成しようとしたら、イメージを読み込みませんでした。 (エラー:イメージがありません)と出ました。 ブートディスク作成項目では (1)フロッピーディスクエミュレーション (1.44 MB) (2)フロッピーディスクエミュレーション (2.88 MB) (3)ハードディスクエミュレーション (4)エミュレーションなし の4つが選択肢に出てきました。 今回この機能を使用するのは初めてなのですが、うまくいきません。 そもそもFDの代用のCDを作成することが無理なのでしょうか、それとも何か他に問題があるのでしょうか。 さらには、仮に作成できたところでBIOS変更はできるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • CDイメージファイルの変換ソフト

    CDI、ISO、BIN、FCD等の拡張子を持つCDイメージファイルがありますが、これらを変換するソフトはないのでしょうか? たとえばCDI→ISOです。 OSはWIN2000です。 よろしくお願いします。

  • クローンCD イメージをISO 変換にしたいのですが・・・

    CDのデータをクローンCDの形式のイメージに現在変換しています。 自分は、ISOのデータでファイルをもっておきたいので、 これを変換しようとおもうのですが、それは可能でしょうか? 知っているかたいたら教えて下さい。 またクローンCDを使わず、CDのデータを直接ISO形式として 保存できる方法知っている方いたら教えて下さい。

  • PC-DOS J6.3/VのFDをCDに焼きたいのですが。(イメージ×)

    PC-DOS J6.3/VのFDをイメージファイルとしてではなく、元のファイルの形を保ったままCDに焼きたいのですが、回答をお願いします。 PC-DOS J6.3/VのFDをCDに焼き、バックアップとして持っておき、必要なときに、CDからFDにコピーをして使いたいと考えています。なお、焼いたCDはイメージファイルではなく、元のFDのファイルのままで焼き、他の方が簡単に使用できるように、と考えています。 私自身、FDからデスクトップにファイルをコピーしてそのまま焼いて、それをFDに移してみたものの、どうやらブートレコードが働かず、エラーが発生してしまいます。隠しファイルはすべて表示させていますし、フリーソフトもいくつかあたってみましたが、どうにもなりません。 FDからFDへのディスクコピーではだめなのです。 何かよい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • isoイメージをCDに焼く方法

    こんばんわ、 今、RedhatLinux9を入れるためにdisk1.isoをCDにブートCDとして焼きたいのですが、どうすれば妬くことができるのでしょうか。 ちなみに使用しているソフトはB'zGOLDです。 もし、B'zGOLDでイメージを焼くことができないのであれば、フリーのソフトなどでisoが焼けるいいものがあれば、教えていただきたいです。

  • 1.44MBを超えるブートイメージの作成方法

    ブートCD-ROMを作成しようとしています。 もともとある立ち上げ用のFDやCD-ROMからブートイメージを抽出してブートCDを作成するのであれば問題ないのですが、やりたいことは抽出したイメージにファイルを追加して、そのイメージを使用してブートCDを作成したいのです。 問題点は、ファイルを追加して作成したイメージファイルが1.44MBを超えてしまうところです。 WinImageというソフトでブートイメージ(FDイメージファイル)を作成し、ライティングソフトで焼いて、そのCDで立ち上げると起動しません。 ちなみに、2.88MBまでであれば起動できますが、それ以上の容量だと起動できなくなります。 (作成したいイメージファイルは10MBほどあります) CDに焼きこむイメージファイルは、2.88MBまでしか対応していないのでしょうか? もし他に違うソフトなどでできる方法などがありましたらお教えください。 ちなみに、手持ちのライティングソフトで対応しているブートイメージファイルの形式は、img、bin、imaの3種類です。 よろしくお願いします。

  • 1.44MB以上のブータブルCDの作成方法

    FD3枚の起動DISKから1枚のブータブルCDを作成したいと考えております。 しかし、ブータブルCDを作成する際、通常はライティングソフトにFDやFDのイメージファイルを読み込ませて作成するので、1.44MBまでしかブート領域に書き込むことができません。 1.44MB以上の容量をブート領域に書き込む方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロッピーイメージ3枚分を1枚のCDにしようとしたのですが…

    自分が所有しているPCにはCDからのブートは対応しているものの、USBからのブートには対応していません。(これはBIOSで確認しました) そこで、とあるサイトよりフロッピーディスクからUSBにあるLinuxなどのOSを起動する、というのを見つけたので、それを実践しました。 とりあえず、仮想FDで作業を行い、仮想PCで作動確認を行い、なんとかフロッピー(イメージ)からの起動はできるみたいなのですが、自分が所有するPCにフロッピードライブがありません。 そこで、フロッピーイメージをCDイメージにしたいのですが、FD1枚をCD1枚にするのであれば、質問しなくともできるのですが、問題はFD3枚なのです。 いろいろサイトを回ってみたのですが、ヒントになるようなものはありませんでした。 というわけで、フロッピーイメージ3枚分をCD1枚にする方法を教えてください。

  • FDの記憶容量計算について。

    ただ今、J検3級に向けて勉強中です。 FDの記憶容量計算について、教えてください。 1セクタが512バイト,1トラックが9セクタ,片面80トラックでフォーマットされている両面記録可能なフロッピーディスクの記憶容量を計算してみる。 1トラック分の記憶容量=512×9(バイト) 1面分の記憶容量=1トラック分の記憶容量×80(バイト) したがって、総容量=1面分の記憶容量×2(両面分)=737280B(バイト) =737280÷1024=720KB(キロバイト) セクタサイズだけを1024バイトと変えた場合に、同様の計算をすると、その記憶容量は1.44MB(メガバイト)となる。 上記とあります。 専門用語が分からない私は、まず、何をどのようにイメージしたら分かりやすいでしょうか。 また、専門用語ではなく、分かりやすい言葉で書き換えてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう