• ベストアンサー

フロッピーディスク

ワードで作成した文章をFDに保存していて、文章を変更して上書き保存しようとしたところ、「ファイルアクセス権エラーのため保存できません」というメッセージが出ました。同じFDの中の他の文章は上書き保存できた後です。どういうことですか?

noname#20895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

空き容量の少ないディスクに対してファイルを上書き保存すると、このエラーになるようです。 (参考URL参照) Office 2000 SR-1 アップデートをインストールすれば解決するようです。 (HDDで編集して、完了後FDにコピーするのでも良いと思います)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP249859
質問者

お礼

なるほど、容量の問題ですね。以後気を付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

フロッピーディスクの安定性はその程度です 重要なファイルをフロッピーディスクだけで保存するのは命取りになります 単なる一時保存用とお考えください フロッピーディスクのファイルに変更を加える場合、一旦HDDにコピーして、HDDのファイルを変更保存し、HDDからフロッピーディスクでコピーする方法がお勧めです

質問者

お礼

ありがとうございました。面倒な手間をかけたくなくてFDを使っているので、容量に気をつけてやっていきます。