• ベストアンサー

DVDをフロッピーディスクの代わりにしたい。

HDやFPでなくてDVDにEXELのデータを保存したいのですがうまくいきません。CDでもOKです。 安全上HDに残したくないのです。 CPはNEC VT900/3(DVD-RAM/R/RW OK)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

マルチドライブをお使いなのであれば、DVD-RAMを使うのが一番簡単でかつ安全です。 このマシンに付属しているのはRecordNow DXのようですが、これだと一括して書き込むのには適して いますが、フロッピーのように適時書き込むのには向かないと思います。 その点RAMの方はフォーマットしてしまえばフロッピーのように使えますし、元々データ保存向けなので エラー訂正能力も高いです。 ただ、CD-R/RWやDVD-R/RWに一括で保存する場合にはRecordNow DXをつかって保存すればいいと思 いますよ。使い方はマニュアルに載っていますし。

siroikamome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前書き込みに失敗し、電気店の店員に聞いたところ DVDはデータの繰り返しの保存に向いてないと 言われあきらめてましたがもう一度挑戦してみます。 DVDも記録方式が複雑で60歳近くなると大変です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bec
回答No.6

DVD-RAM対応なら、他の方も書かれてますように DVD-RAMに保存するのが一番簡単です。 DVD-RAMをFAT、もしくはセキュリティを重要視するならNTFSでフォーマットすれば、後はFDやMOと同じです。 (ファームウェアにフォーマットソフトが付いていると思います)

siroikamome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前試しにDVDに保存しようとして失敗したので あきらめてましたが再挑戦します。

回答No.5

この環境のパソコンで、フロッピーのように書き込むのは DVD-RAMを使います。 RecordNOWでは、フロッピーのように書き込めません。 CD作成ソフトに、フロッピーのように使える 「パケットライト」のソフト(RecordNOWの会社だと 「DLA」って)がありますが、 パケットソフト(他の会社のDirectCDとかでも)は DVD-RAMの機能とぶつかるので、一緒にインストールできないです。 DVD-RAM を使ってフロッピーのように記録しましょうね。

siroikamome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の失敗の内容が思い出せないのが 情けないのですが、詳しく教えていただいて ありがとうございます。 もう一度挑戦します。

• harn
回答No.4

<EXELのデータを保存したいのですがうまくいきません 状況が良くわかりません もう少し詳しい説明をしてください CD-RWなら簡単にできますし DVD-RAM なら エクスプローラかマイコンで簡単にコピーできます DVD-RAMのカートリッジ付を推奨します 安全性が一番高い し プラスチックの保護カバーが付いてる まあMOと同じ耐久性もDVD-R/RW の10倍

siroikamome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の内容が不充分でもうしわけありません。以前にした事が詳しく覚えて無くて恥ずかしいのですが・・・ 兎に角、一度データは保存できたのですが、再書き込みでエラーになったと思います。 今 DVD-RAM のディスクをみると VIDEO用 CPRM 対応となっていますが原因のひとつでしょうか? もう一度 新しいディスクを買ってやってみます。

回答No.3

何がどううまくいかないのかを含め わからないことだらけなのでなんですが  パケットライトができるソフトを導入し CD-RWを フロッピーのように使ってはいかがですか? どこまでの安全性を求めておられるのか知りませんが ある程度以上のセキュリティーを確保しようとすると HDDそのものをフォーマットしないと 意味ありません よ。  見かけ上 消去しても データの復活は可能ですから。

siroikamome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問が不充分でもうしわけありませでした。 インターネットをつなぎ放しなので個人データを HDに残さず、DVDに残した方が安全かと考えたものですから・・・ ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

ライティングソフト上からなら間違いなく保存できるはずです。

siroikamome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度やってみます。