• ベストアンサー

DVD用語について教えてください

今使ってるノートパソコンはCD-R及びCD-RWを使ってデータを保存してました。 今度購入するパソコンのDVDドライブはスーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)です。 CD-RやCD-RWも使えるようです。 DVD-RやDVD-RW、DVD-RAM、DVD-ROMとかいっぱいあってなんだかよく使い方がわかりません。 パソコン用語も見て見ましたがよくわかりません。 私の知ってる範囲は以下のとおりです。 DVD-R 1回だけ書き込みできる、追記もできる DDV-RW 何回も書き込みできる。追記もできる DVD-RAM 読み書きできる。大容量。表裏つかえる・・ この程度の知識しかありません。 わかりやすく使い方教えてくださいませんか? あとDVD+とかーとかありますがなんですか?

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai0510
回答No.2

DVDメディアいろんな種類がありますよね。通常使うのはDVD-R・DVD-RWでしょうか。DVD+はあまり使われていないようです。売り場に行っても少ししか置いてないです。データ用DVD-R・ビデオ用DVD-Rとありますが中身は同じです。ビデオ用には「私的録画保証金」が含まれる分高くなっています。DVD-RAM・二層メディアは値段が高くあまり使う機会はないです。DVD-RAM・1枚300~、二層メディア1枚400円~。レンタル・販売されている映画のDVDは容量が多いのでほとんどが二層メディア(8.5G)です。メディアには海外製の安いものもありますがエラーや時間がたつと読み込めなくなったりしますので国産メディアを使ったほうがいいです。お勧めは「太陽誘電」です。量販店で購入すると一つ(50枚)4,000~4,500円位しますがネットで購入すると2,000~2,500円と半額くらいで購入できます。送料がかかるのでまとめて購入がお勧めです。私がいつも購入しているお店です。たぶん一番安いです。参考にして下さい。 あきばおー http://www.akibaoo.co.jp/01/main/s/0/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/02092500

gfnk
質問者

お礼

リンク先拝見しました。早速お気に入りに登録しました メディアによっては、パソコンと不具合が生じるものもあるんですか? パソコンの相性を気にすることなくDVD-R、DVD-RW DVD-RAMを購入してもいいんですか?

その他の回答 (2)

• ai0510
回答No.3

♯2です。 > パソコンの相性を気にすることなくDVD-R、DVD-RW DVD-RAMを購> 入してもいいんですか? 国産の物でしたら特に気にする必要はないと思います。以前、国産メディアが高価だった時(2年位前)海外製のメディアを使っていたんですがパイオニアのドライブとは相性が悪くて5枚くらい焼くとエラーがでてしまいました。国産メディアでは問題ないです。ドライブによっては16倍速で焼ける物もありますが、最高速ではなく8倍くらいで焼くと安定すると思います。メディアの外周1センチくらいはエラーが出やすいので、メディア一杯まで書き込む場合は速度を落として焼いた方がいいと思います。

gfnk
質問者

お礼

再アドバイスありがとうございます。 国産品ならどのDVD-R、DVD-RW、DVD-RAMを購入しても良いみたいですね

回答No.1

詳しくはこちらをどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

gfnk
質問者

お礼

リンク先拝見しました。 ずいぶん詳しくかかれてますね まだ実際DVDなるものを使ったことが無いので 書かれてる内容がイマイチぴんとこないのが正直な感想です。 実際使って慣れるしかないですね。 最初はDVDRとDVDRWを買えばいいのでしょうか? DVDRAMは、使って慣れてからのほうが良いですか? どうもありがとうございます。