• 締切済み

他人の言葉を使って医師に病状などを伝えたいと思った

知らない知識を求めるために質問して、回答をもらいます。その後、他人から教わった言葉や文を使って医師やカウンセラーなどに病状などを伝えても構わないかどうかを教えて下さい。

みんなの回答

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

「○○な症状なんですが、これって病気ですか」 という質問なら、「病院へ行ってください」という回答になるでしょう。 「○○な症状なんですが、どんな病気の種類がありますか」 という質問なら、上記の回答のほかに、「△△かもしれません」「きっと◇◇です」という回答があるかも。 しかし、そもそも「○○な症状」の○の部分を聞きたいのですか? ご自身で分かりませんか? 気持ちが悪いとか、めまいがするとか、しびれるとか。 そういったことは、自分で言葉にできませんか? もし、「他人から教わった言葉や文」で当てはまるものがあれば、 それを使って病状を伝えても構わないでしょうけど。

noname#181272
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! >「○○な症状」の○の部分を聞きたいのですか? ご自身で分かりませんか? 気持ちが悪いとか、めまいがするとか、しびれるとか。 そういったことは、自分で言葉にできませんか? : そうです、「○○な症状」の○の部分を聞きたいのです。 例えば僕は喫茶店で働く日に腹痛、胃痛ではないと思うのですが、病的な解釈で言う胃の中を操られたような違和感があったのです。 これがどういう症状なのか、自分では言葉にできません。 人に伝えることもできないのです。 僕はokwaveで知らない知識を得ることで気持ちが落ち着くのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「強引に引き出された、暴かれた」の別表現が知りたい

    類似質問となってしまうと思いますが、他人にどうしても回答してもらいたいです。 以下の★印の2つの文を同じ意味のままで書き換えて下さい。  ★記憶された他人の顔、文字、言葉などが強引に引き出された感じがあった。  ★記憶された他人の顔、文字、言葉などが暴かれた感じがあった。 僕の場合、「暴かれた」感じというのは公にされるという解釈を含むということが調べて判りました。 しかし僕の中では「公にされた」という出来事は起きてなかったと思うために、前者の★印の文のような出来事が起きていたと思うのです。 貴方のわかる範囲で書き換え文を教えて下さい。 1つだけでなく、複数教えて頂けると助かります。 「~れる」「~られる」(←ここでは「強引に引き出された」「暴かれた」)が使われてない言い回しを教えて下さいということです。 「~れる」「~られる」は助動詞です。 それと余談ですが、僕は知らない知識を他人から教わることで気持ちが落ち着きます。 自分の言葉だけでなく、他人の言葉も使って担当医師やカウンセラーなどに病状などを伝えたいのです。 僕は「~れる」「~られる」が使われてない言い回しをどうしても全部知りたいのです。 それは以前にも質問文に書きました。

  • 医師からの病状説明

    家族(義父)の者が入院して 病状や治療法などについて担当医師から説明を受ける場合なのですが。。 『奥様 長男(お子さん)も一緒に お話を聞いて頂きたい~』 と言われた場合 長男の嫁という立場だと 一緒に説明を受けるという事は 普通 どうなんでしょうか? やはり 後で どんな話だったかを聞くのが一般的なのでしょうか?

  • 解りよいしっくりくる表現で医師に伝えていいか。

    実は今月、精神科の診察で医師に「報告書は自分の言葉で綴ったほうが良いと指摘された」ことを言いました。 (このことについては主治医は特に何も仰らなかったです。) しかし僕は適切な表現が思いつかないことなどが理由で、他人からご回答を戴いて解りよいしっくり来る表現があればその言葉で医師に伝えたい気持ちが強いのです。 ここで質問です。 適切な表現が思いつかなかったりするためにokwaveなどで誰かから表現を教わり、その表現が解りよいしっくり来る表現だったとします。 その表現(=解りよいしっくり来る表現)で医師に伝えても構わないかどうかを教えて下さい。

  • 病状が言えない

    少し変な質問かもしれないのですが、私は物心ついたときから病気になったり怪我をしたときに自分の病状や身体の状態について他人にちゃんと説明することができません。そうしようとしたときに異常なまでの羞恥心が襲ってきます。今までこのことを色んな人に話して同感されたことがないのですが、同じような人はいますか?もしくはこういった人を知ってる人はいますか? これは性格なのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?もし何か分かる人がいれば教えてください。

  • 他人の言葉に流されないためにはどうしたら良いですか?

    他人の意見に流されないようにするには、どうしたら良いでしょうか? 他人の言葉に納得して、流されてしまってしばらくしてから間違いに気づくことがありました。 この1年で2回、今ではもっと自分で考えて行動するべきだったと反省しています。 大事なことには元々熟考タイプのつもりなのですが、熟考した挙句、暗示にかかったように 人の影響を受けてしまって、時々後悔します。 決断するまで時間をかけても、後から失敗に気付くような結果になっていたりします。 後で困るのは他人ではなく、他でもない自分なのですが・・・。 曖昧な内容で申しわけありません。

  • 医師宛ての脇付について

    入院している家族の主治医にメールで病状を問い合わせたところ、 私の名字の後に御机下と書いて返信が来ました。 初めて目にした言葉で調べたところ、医師同士の手紙のやりとりに 一般的に使われる脇付だということがわかりました。 私が主治医に送ったメールの宛名には医師の名字に先生と書いただけです。 患者もしくは患者の家族から医師に宛てた手紙やメールにも 脇付が必要なのでしょうか。

  • かかりつけの医師の言葉

    かかりつけの医師の言葉 かかりつけの医師なんですが、私の病気の話ではなくて 先生のプライベートの話をやたらと私に話してきます。 処方されているお薬の副作用で太ってきたので 肥満予防にプールに通い始めたのですが、その後 先生もお子さんと一緒にプールに行ってると言う話をされました。 その医師は最初に私がプールに行き始めたと言ったら診察時 なんとも言えない不快な声を出しました。 それが今では先生まで通っている様です。 以前からこの医師には不信感を持っているのですが 今住んでいる場所が田舎で医師不足で困っている地域の為 病院を変える事が出来ません。 若い頃から医師から交際を申し込まれたり、ホテルに誘われたり 好意を持たれたりした事は多々あったのですが、 はっきり言って迷惑でした。今も嫌です。 今お世話になっている医師に失礼のない様に口頭で私が不快な気持ち になっている事をどうしたら伝えられるでしょうか? 以上ご回答よろしくお願い致します。

  • 医師が私に言った言葉にひどく傷つきました。

    私は双極性障害と今年、診断されました。 それだけでもすごくショックでした。 それとは別に私は頭痛、肩こりがひどく、以前から整形外科で週2回特殊な痛み止めの注射をしてもらい、それはよくきいていました。 ところが双極性障害があるとそれまで受けていた痛みとめの注射は双極性障害の患者にはしてはいけない注射だといわれました。 私は思わず診察室で泣いてしまいました。 すると医師が私に「あなたは自分でガケから転がりおちてるんじゃないですか! 私なんか生活に困ってるし、あなたは注射を2回受けられ、しかも双極性障害の治療費もだせるんでしょ!私なんか病気になっても治療費が出せませんよ!!!」 と怒鳴ったのです。 私は医師に対して驚きと怒りを感じ、 「ああ、先生は私情をまじえ、そういうことを言うんですね。 双極性障害は自殺率も高いんですよね!」と言うと、医師は急に黙りました。 その整形外科には約1ケ月いかず、1ケ月ぶりにけがで行きました。 すると医師がふるえた口調で「あの後急に来なくなったので 、いったいどうしたのかと思って気になってました。・・・あっあの・・・ 元気で生きてらしたのですね。」と私に丁寧な口調で言いました。 整形外科の医師は医師の言葉に私が傷ついて、双極性障害で自殺したとても 思ったのだと思いますか? そもそも医師が私情をまじえ、治療費が払えないなどということを どう思いますか?

  • 他人から言われて“不快”だと思う(感じる)言葉って?

    アナタは他人から言われて不快だと思う(感じる)言葉は何ですか? 2つ以内でお答えくださるとありがたいです。 私は、親しくない人に「おまえ」と呼ばれるのに抵抗があります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 医師法第17条

    OKWaveの"禁止事項"の後ろの方の"病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止いたします。"で質問しますが、医師法17条の詳細をわかりやすく教えてください。