• 締切済み

他人の言葉を使って医師に病状などを伝えたいと思った

知らない知識を求めるために質問して、回答をもらいます。その後、他人から教わった言葉や文を使って医師やカウンセラーなどに病状などを伝えても構わないかどうかを教えて下さい。

みんなの回答

• g00g0g00
回答No.1

「○○な症状なんですが、これって病気ですか」 という質問なら、「病院へ行ってください」という回答になるでしょう。 「○○な症状なんですが、どんな病気の種類がありますか」 という質問なら、上記の回答のほかに、「△△かもしれません」「きっと◇◇です」という回答があるかも。 しかし、そもそも「○○な症状」の○の部分を聞きたいのですか? ご自身で分かりませんか? 気持ちが悪いとか、めまいがするとか、しびれるとか。 そういったことは、自分で言葉にできませんか? もし、「他人から教わった言葉や文」で当てはまるものがあれば、 それを使って病状を伝えても構わないでしょうけど。

noname#181272
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! >「○○な症状」の○の部分を聞きたいのですか? ご自身で分かりませんか? 気持ちが悪いとか、めまいがするとか、しびれるとか。 そういったことは、自分で言葉にできませんか? : そうです、「○○な症状」の○の部分を聞きたいのです。 例えば僕は喫茶店で働く日に腹痛、胃痛ではないと思うのですが、病的な解釈で言う胃の中を操られたような違和感があったのです。 これがどういう症状なのか、自分では言葉にできません。 人に伝えることもできないのです。 僕はokwaveで知らない知識を得ることで気持ちが落ち着くのです。