• ベストアンサー

医師からの病状説明

家族(義父)の者が入院して 病状や治療法などについて担当医師から説明を受ける場合なのですが。。 『奥様 長男(お子さん)も一緒に お話を聞いて頂きたい~』 と言われた場合 長男の嫁という立場だと 一緒に説明を受けるという事は 普通 どうなんでしょうか? やはり 後で どんな話だったかを聞くのが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamakiti
回答No.3

長男のお嫁さん、という立場でどう対応したらよいか迷われているのですね。 一緒に話を聞くのはさしでがましいような気がする、でもあとで話を聞くだけでは変に思われるような気もする、というようなことでしょうか。 ご主人にお尋ねになるのが一番です。その際、私はどうしようか、というような消極的な尋ね方ではなく「心配なので自分も一緒に医師の話を聞きたいがいいだろうか」という風に尋ねれば、ご質問者様の立場が悪くなることはありません。 ご参考になさってください。

aya_suke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 他にアドバイス頂いた方の返事と重複してしまいますが、 義父の精神面なども考えたりしつつ 主人とは話しているのですが。。 yamakitiさんの 言うとおり 嫁という立場。 どこまで立ち入っていいのかな?など 少し考えたりもします。 かといって 仲が悪いと言うわけでもありませんが。。 面会事態も 病院が家から離れている為 来なくていい。とか(行きますが)すごく迷惑を掛けてる~という気でいてるようです。 全然 そんな事思ってないのにな~とか思いつつ。 来週の話なので もう少し 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SABANA
回答No.5

それは病院側からみてどうなのか?? と言う意味ですか?? でしたら親族であれば病院側としては差し支えないです。 ただ10人以上もぞろぞろというのは困るので 代表数名にしてもらいますが、奥様、息子、息子の嫁 なら問題ないですよ。 そうでなくて家族として聞くべきかどうかなら、 やはり家族の問題ですので、ご主人に聞くのが いいですね。 話がずれますが、初めに説明したメンバーとは違って あとからどんどん親戚が出てきて、「もう1度改めて 先生からの説明がききたい」と言う患者さん家族が たまにいます。 医師の都合にもよりますが、私が勤めていた病院では 初めに説明を受けた方から聞いてくださいと、 2重の説明をきっぱり断りました。 質問者様はもし説明を聞かなかったとしても、あとからご主人に話を聞くと言うことなので問題ないと 思いますが。。

aya_suke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 先生には迷惑を掛けないよう 考えたいと思います。 ICレコーダーでも買おうかな。。 ありがとうございました。

• damega
回答No.4

私の経験からですが、御家族に病状説明をする場合 1度説明をしたのに、別の親類がやってきて、又同じ説明をする・・・という事も度々ありました。お医者さんって忙しいのもあって、そういうの嫌がるんですよね。 なので、出来るだけ説明は1度で済むように「一緒に」と声を掛けていました。以前、部屋に入りきれないほどの親類の方が来た事もありました。(笑)大人数になっても病院側は大丈夫ですよ。なので、ご主人にもその旨を説明してからお伺いをすればイイのでは?あとはご主人が決断するでしょう・・・

aya_suke
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 私は その何度も説明~という部分が少し気になっているんです。 主人が 聞いたことを スラスラと私に伝えてくれるとも思えないし。。 面会に行きつつ 様子を見て 決めたいと思います。 有難うございました。

• timeup
回答No.2

家族により違います。 長男(ご主人)に相談するべき問題です。 少なくても奥さまとご長男は聞いて欲しいという事で私の場合は話しています。 そのほかの家族の方はご家族同士で話し合ってくださいということで、 蛇足:医療関係者が親戚に居ればその人にも着てもらえば、話が早いな・・・って事も考えます。

aya_suke
質問者

お礼

お礼が遅れまして 申し訳ないです。 主人とも話をしましたが 2人で悩んでいるところです。 義父は 息子の主人のも 来てくれなくて良いと 言っています。 仕事を休んでまで来なくて良いと。。 自分の病状を本人が告知を受けている為 触れて欲しくなさそうです。 (実際 そういう訳にはいかないのですけどね。。) 主人は 当然 行きますが、精神面を考えているところです。 今 ふっ。と思ったのですが その病状説明って 本人も同席で行われるのかな?と。。 ありがとうございました。

• anything
回答No.1

一般論かどうかは私も判らないんですが 前に病院に勤めていた時、付き添われてるご家族が何人も1度に説明を聞かれる、というシーンは結構ありましたよ。 私は横でそれをみて「こうやって沢山の方が病状を心配されてるなんて、患者さんは大切にされてるんだな~」と感じたのを覚えてます。 aya_suke さんがそのお立場だと言う前提でお話させて頂きますが、全く問題ないと思いますよ。 今までのお付き合い、ご関係が上手くいかれてて わだかまりなどが無いんでしたら、行かれた方が家族としては嬉しいんじゃないかな~と感じました。 皆さんが押し付けて逃げてしまう、というケースもありましたし、逆にこちらの方のケースはうらやましいな~と感じました。 私の感想ばかりで申し訳ありません、参考にならないですね…。失礼します。

aya_suke
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ないです。 一緒に住んでいた時もあり いたって普通の関係だと思いますが、 父が 迷惑を掛けたくないと言っているという事で 行くべきかどうかを悩んでいました。 (本人へ告知はされています) その場で聞かなくとも 私の耳には結果が入ってくるんですけどね。。 話を聞いた後 顔を合わすという事が なんだかツライんですが。 でも 出来る事をしたいと思っています。 ありがとうございました。