• 締切済み

病状が言えない

少し変な質問かもしれないのですが、私は物心ついたときから病気になったり怪我をしたときに自分の病状や身体の状態について他人にちゃんと説明することができません。そうしようとしたときに異常なまでの羞恥心が襲ってきます。今までこのことを色んな人に話して同感されたことがないのですが、同じような人はいますか?もしくはこういった人を知ってる人はいますか? これは性格なのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?もし何か分かる人がいれば教えてください。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.2

病気じゃないですよ 今までの病気や怪我の中に恥ずかしいと思う経験はありませんか もしくは病気や怪我は恥ずかしいことって考えてしまう思考回路があるんだと思います 拘りというか 性格みたいなものだと思います ただ説明しづらく大変だと思いますがそこは我慢しなくちゃならないですよね

• tirako
回答No.1

そうですね、別にあなた様だけではないと思いますよ。患者の方にしても性格から、症状、表現能力などさまざまピンキリだからです。 むしろ、症状をきちんと具体的に説明できる人の方が、少数派だと考えられます。こちら(患者)の方が、詳しくて症状を完璧に説明して、これこれの薬を下さい、などと言えば、逆に医師なんて要らないでしょう。 医師からすれば、きちんと説明してくれる患者はラクな仕事になるでしょうが・・・。 自分の場合は、メンタルヘルス系では、最も困った症状を順番に箇条書きにして説明していたので、医師の方も診断しやすかった様で、数分で済んでいました。 ところが、中には、お年寄りの女性で、医師が1から100まで面倒をみて診察をして、薬や日常生活のことなどもろもろ(年をとると薬については、飲み忘れや理解できないことがある様です)のことをすべて説明してあげなくてはならないようで、1時間くらいかかり、別の患者は怒っていたシーンがありました。 自分の場合もあまり、恥ずかしいことは決して言いませんし、医療自体100%完璧に診てくれるわけでもありませんので、特に困ることだけ、とりあえず話されてはいかがでしょうか? 100人患者がいれば、100人十色です。恥ずかしがることはありません。 医師にも格差がありますから、あやしい医師は避けましょう。こちらから、疑いを持ちつつ、強く早く治してくれるよう積極的に言うべきことは言った方が、絶対にいいです。特にメンタルヘルスでは全くアテにならない医師も多くいますので、気をつけて下さい。日本の精神医療はアメリカやイギリスの国などの先進国より遅れていると言っても過言ではないでしょう。 自分の体は自分で面倒を見てやるぞ!くらいのいきごみをお持ちくださいね。