• ベストアンサー

薬で病状が悪化!?

最初は過敏性腸炎でした。それで外科の先生から安定剤を少し。 今から思うと離人症でもあったけど、事が済んでからは こうした薬の類とは無縁の生活が3年間続きました。 家庭内でのトラブルが長続きし、ヒステリーボールができたことがきっかけで精神科に通うことになりました。 最初は軽い抗不安剤(デパス0.5を1日3回)。それから抗鬱剤が加わり、メジャー(リスパダール)が加わりました。ここでの診断は鬱病か躁鬱病。 通学先の変更により、病院が変わり、6種類くらいのマイナーメジャー抗鬱剤、副作用止めを飲みました。ここでの診断は精神分裂病。 大学を無事卒業し、より通いやすい病院へ転院。ここでの診断は精神分裂病か躁鬱病か気分変調症。マイナーメジャー抗鬱剤、副作用止め、眠剤、と十数種類の薬を処方されています。 なんだか段々病状は悪くなってきているような…。最初はただ喉が痛かっただけなのに… 普段の生活も12時間は軽く寝てしまうような状態で、思うように行かないのが現状です。 両親は、変な薬ばかり飲んでいるからだ、とか、病気を造っている、とあまり良くは思われていません。 今処方されている薬は以下の通りです。 ・PZC ・グランダキシン ・ポラキス ・ルーラン(ジプレキサからの変更 ・デパス ・ワイパックス ・トレドミン ・リタリン ・ベタナミン 眠剤として ・ハルシオン ・アモバン ・ベゲタミン-A 試しにリタリンとデパス、ワイパックス、眠剤以外を、断薬して2日目になります。 少々吐き気がする程度です。 メジャーや抗鬱剤が原因で、より病状が悪化してしまうことはあるのでしょうか。 仮に私に精神疾患は無く、本当に気の問題であった場合、薬によって「本物」になってしまうことはあるのでしょうか。 情報をください。よろしくお願いします。

• xmcbr
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは 薬による治療を始めて1年の者です。 こんなに薬を飲んでるんですか!? どうみても多いような気がします。 私はメンタル系の薬に過敏な体質だったらしく、うつの薬なんかは片っ端からありとあらゆる副作用で苦しみました。 最初は病気の症状なのか、薬の副作用によるものか判らず不安でした。 妊娠も望んでいるので今は別の薬に切り替えたのですがその際も副作用及び禁断症状で働けなくなり結局仕事も辞めてしまいました。 副作用が出る出ないは人によりますが、ただそれだけ作用の大きい薬です。 病院へは何方かと一緒に行った事はありますか? 問診時に自分でも気が付かずに、別の症状が出たからどうにかしてほしいと薬を出してほしいような話をしてしまっていませんか? あと家族の病気への理解もとても必要です。 未経験者に完全に理解してもらう事は不可能ですが、私は今の病院に始めて行く時に主人に付き添って貰いました。 病気への理解をしてもらいたかったのもありますが、治療方針についてお医者様の勧める方法を私が拒否するのを自己防止の為でもありました。 あと、次の通院時までの期間の体調をメモしたものを渡した事もありました。 これは良かったです。 薬によるものなのか、病状なのか、お医者様も判断しやすかったようです。 只薬を減らすにしても、段階をおいて慎重に行わなければならないものもあるので、もう一度お医者様へ伺ってみて少しでも疑問に思ったら思い切って変えてみては如何でしょうか? お大事になさってくださいね。

その他の回答 (4)

• hamutaro25
回答No.4

こんばんは 私は17歳からメンタル系の病院に通い始めましたが、初期の頃の薬は熟知してなくここ数年のしか自分の飲んでる薬を把握してない状態です。 メンタル系の薬は感情のコントロールが出来る分脳にかかる力は強いと思います。 イライラを抑えるために→安定させる為に副作用に眠気 沈んだ気持ちを抑えるために→考えないようにさせる作用で眠気 私が気になったのはリタリンと言う薬です。 あまり医師は出したがらない種類のものと聞いたことがあります。 精神科の薬=依存 と考える人が多数おられるのですが、その辺はきになさらない方が良いと思います。 私はPZC(水色)とデプロメール(ルボックス)2錠とハルラック(ハルシオン銀)1錠を数年間飲んでました。 途中視力が落ちかけたので眼科医の要望でPZC(白色)に変更後 今はデプロメール1錠とハルラック半錠で3ヶ月くらい続いています。 医師からは「増やすのはいけないけど、減らすのは良いです」と言われてます、それだけ状態が安定してきたからですが、補助程度に今は服用してる感じです。 患者からの立場から見ても質問者様の薬の量は多いような気がします、薬によっては即時にとめたら初めごろよりひどい状態になる場合があるので医師に相談をして減薬をしたほうが良いです。 今のお医者さんはどれくらい診察をしてくれますか?(時間) YESマン的な聞き方ですか? それとも否定意見や改善策なども答えてくれますか? 薬を増減する時に時間をかけて変更をしてる様子はありますか?

• ganchan10
回答No.3

私のお勧め医。(3軒目にして分かった) (1)相性(これは大切です自分の意見がしっかり言えそれをとらえてくれる。又、私は医者を判断して貰うために、3軒目にして家内についていってもらいました。初診としばらくの間。これ結構有効的でしたよ) (2)予約制(初診は最低30分は見てくれる。次回からは最低5~10分は診察話をしてくれる。)1分でも10分でも同じ代金ですし、たわいの無いことでも時間をかけて話してくれる方が良心的です。 (3)服薬、その他疑問に思ったことはすぐに質問。又これに適切に答えを出してくれる。または、状況を良く聞きだしてくれる。 (4)服薬しているのであれば、その状況時期に応じて適時調整してくれる。効鬱剤などでも色々種類があり人によって料や効き目が違います。疑問や調子が特に悪いなどあれば、しっかり伝え、それに又答えてくれる。 (5)できればカウンセラーがいる(別料金だと思いますが) 以上が、私が3軒目にして、分かった(と言うよりも今の医者がそうなので)お勧め医です。ご参考になれば幸いです。

• kitomi-02
回答No.2

友人は長年、精神薬を飲み続けて、入院に至りました。過剰な薬の投与だったそうで、断薬のための入院になりました。 自分自身が精神的に辛いのに、飲む薬を自分でコントロールなんてできないですよね。 友人が、なんかおかしいと気づいて行ったのが、漢方を処方しながら治療してくれるところです。名前を出して良いのかわかりませんが、北里研究所東洋医学総合研究所でした。 他にも、漢方で治療をしてくれるところはあるようです。お近くのところを検索してみてくださいね。 http://kindaikampo.net/hospital.html 徐々にですが元気になっていく友人をみながら、私も嬉しく思います。 ご不安であれば、処方されている薬を全部持っていって、相談されてみてはいかがでしょう? ご回復を心よりお祈りいたしております。

• pontamana
回答No.1

えっと、これ今全部飲んでるということですか? いくらなんでも・・・と思わなくもないですが。素人なのでわかりませんが。 思うに、薬のよって悪化するは、気の持ちようとの関係にあると自分は思っています。 薬を飲むことによって治る・・・と思ってしまうと、自分で治そう、治ろうという自然治癒力(といって言いかはぎ紋ですが)が低下してしまう気がします。 あくまでも精神疾患の場合、薬は手助けであって自分で治ろうとする気持ちが強くなければ、薬はただの毒と化してしまう・・・と考えますがどうでしょうか? ちなみに、これだけの薬、メジャーも含まれている?ので眠くなるのはあたりまえですね。眠剤以外も眠くなれぇ~って指示してるような薬ばっかりのようなので。 (しらない薬も多いのではっきりはわかりません) ただ勝手に断薬はやめたほうがいい気がします。メジャーは大丈夫としても、依存のある薬もあると思うので。 医者に薬を減らして、治療したいとはっきり言って、相談に乗ってもらってはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。お大事になさってください。