OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワイパックスという薬

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174462
  • 閲覧数1971
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (21/664)

精神安定剤と聞いたのですが、ワイパックスという薬はどういう薬なのでしょうか?
副作用とかはあるのでしょうか?
市販されているのでしょうか?それとも医師の処方箋が必要なのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザーですネ。
比較的穏やかな抗不安剤であり、催眠鎮静剤です。
ただし、習慣性が起こり易いことと、急に服用を止めると不眠や不安が強く現れるといったことがありますが、これは副作用というべきなのか‥
ベンゾジアゼピン系の薬剤は現在、麻薬及び抗精神薬取締法によって扱いが規制されていますし、元々が睡眠薬系のものは医師の処方箋がないと入手できないものですネ。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (15/57)

ワイパックス錠はベンゾジアゼピン系製剤で、神経症 における不安や緊張、心身症(自律神経失調症)に効能 があります。 ただ、アルコール飲料と一緒に摂取することは避けなけ ればいけません。眠気も伴うため、運転は避けたほうが いいと思います。 医師の処方箋が必要だと思うのですが、市販されている かどうかはちょっと分かりません。
ワイパックス錠はベンゾジアゼピン系製剤で、神経症
における不安や緊張、心身症(自律神経失調症)に効能
があります。

ただ、アルコール飲料と一緒に摂取することは避けなけ
ればいけません。眠気も伴うため、運転は避けたほうが
いいと思います。

医師の処方箋が必要だと思うのですが、市販されている
かどうかはちょっと分かりません。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

下記URLに「薬」の名前を入力すればわかりますが、
精神安定剤ですので、それなりに副作用も多いです。注意して下さい。

もちろん処方箋なしでの購入は出来ません、
医師の診察が必要になります。
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」で「ワイパックス」と入れて検索して下さい。

ご参考まで。