突然意識を失い倒れた!原因不明の症状から考えられる病名とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、会社で勤務中に突然意識を失い倒れました。白目をむき、泡を吹き、痙攣も起こしました。救急車が出動し総合病院に運ばれましたが、検査の結果、異常は見つかりませんでした。原因不明のまま家に帰され、しばらく会社を休むよう言われています。どんな病気が考えられるのでしょうか?
  • 詳しい状況が分からないため、自身の病名を知りたいとのことですが、突然の意識喪失、白目、泡の発生、痙攣などはいくつかの可能性を考えさせます。一つはてんかんですが、持病のない方であれば考えにくいです。他には低血糖、低ナトリウム血症、心原性身体反応、パニック障害、脳出血などが考えられます。しかし、具体的な病名を特定するためには、より詳しい検査結果や病歴の情報が必要です。
  • このような症状の原因が分からない場合、対策を立てることは難しいです。ただし、自分の病名を知りたいとのことですので、症状から考えられる病名をいくつか挙げておきます。詳細な情報がないため、確実な診断ではありませんが、てんかん、低血糖、低ナトリウム血症、心原性身体反応などが考えられます。また、心疾患や脳出血の可能性もありますので、専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の病状から、考えられる病名を教えてください。

以下の病状から、考えられる病名を教えてください。 昨日、会社で勤務中に突然意識を失って倒れたそうです。 白目をむいて泡まで吹いていたそうです。 痙攣などもあったので、救急車が出動する騒ぎとなりました。 担架に乗せられているときに意識が戻りました。 総合病院に運ばれ、CTと血液検査をしたのですが、 体に異常はまったく見つからず 原因不明のまま家に帰され、しばらく会社を休むよう言われています。 結局私は何だったのでしょう? 病気の原因がわからないので、対策のしようもありません。 また、てんかんなどの持病はこれまでまったくありませんでした。 私も倒れたときの記憶がないため、人から聞いた状況を書いているのですが、この状況から どんな病気が考えられますか? 普段飲んでいる薬はサインバルタ、アナフラニールです。 アナフラニールは最近のみはじめました。 変な質問で申し訳ありませんが、自分の病名を知りたくてしょうがないので 協力をお願いいたします。

noname#120468
noname#120468
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123166
noname#123166
回答No.5

専門家ではありませんが、その病状は、私が以前何度か起したてんかんの発作と全く同じです。  今は、毎日の薬で普通に生活しています。てんかんの発作は、どんなに長くても数分で、意識は少しずつ戻ります。救急車を呼ぶ必要は全くないのですが、周囲に知っている人がいないと、ちょっと大騒ぎになります。  私は、初めて発作が起きたのは23歳で、原因はわかりません。  貴方は抗うつ剤を飲まれているようですのが、どちらの薬もそのような副作用があるようですね。これからも薬とのつき合いは長いですよね。一度、てんかんの専門医のいる病院へ行って、発作の原因をはっきり確認しておいたほうがいいと思いますよ。 

その他の回答 (4)

noname#132573
noname#132573
回答No.4

こんばんは。 症状から見るに、薬の副作用じゃないかな、と思います。 アナフラニール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1174002.html サインパルタ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179052.html 一度、処方した医師に相談するのもいいかもしれません。 くれぐれもお大事に。

• nemonomen
回答No.3

あなたの病名は、ここで質問しても判明はしません 症状から考えられる疾患は、思いついただけでも結構あるかもしれません てんかん 脳炎 TIA 迷走神経反応 ヒステリー 精神病 不整脈性疾患 低血糖発作 などなど・・・まだ沢山ありますが・・・ 要は候補が多すぎて分かりかねます 追加検査を受けてもらう以外診断方法はありません

• ktyln
回答No.2

身内にてんかん持ちがおりまして、 症状からして、やはりてんかんの大発作ではないかと思います。 脳波の検査はされましたでしょうか。 (まあ検査したとしても、波形が出ない事も多いのですが) 念のためにアナフラニールとサインバルタの 医家向添付文書の副作用の項目を確認してみたところ、 アナフラニールの副作用の項目に、出現頻度不明として 「てんかん発作」の記載がありました。 最近服用を開始されたということですし、 この可能性が否定できないように思います。 医師に相談して薬を変えてもらったほうがよろしいのでは。

• YUNAS
回答No.1

救急で運ばれた先で受診の案内されませんでしたか?基本そういうアドバイスは医療資格を持たないので答えられません。っていうか質問がグレーゾーンです。  ま、病院にいって検査するのが基本。科学的に消去法で判断。ま科学的でない精神的なものからの場合は判定が出来る所とそうでないところがありますが・・・。