突然意識を失い倒れた!原因不明の症状から考えられる病名とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、会社で勤務中に突然意識を失い倒れました。白目をむき、泡を吹き、痙攣も起こしました。救急車が出動し総合病院に運ばれましたが、検査の結果、異常は見つかりませんでした。原因不明のまま家に帰され、しばらく会社を休むよう言われています。どんな病気が考えられるのでしょうか?
  • 詳しい状況が分からないため、自身の病名を知りたいとのことですが、突然の意識喪失、白目、泡の発生、痙攣などはいくつかの可能性を考えさせます。一つはてんかんですが、持病のない方であれば考えにくいです。他には低血糖、低ナトリウム血症、心原性身体反応、パニック障害、脳出血などが考えられます。しかし、具体的な病名を特定するためには、より詳しい検査結果や病歴の情報が必要です。
  • このような症状の原因が分からない場合、対策を立てることは難しいです。ただし、自分の病名を知りたいとのことですので、症状から考えられる病名をいくつか挙げておきます。詳細な情報がないため、確実な診断ではありませんが、てんかん、低血糖、低ナトリウム血症、心原性身体反応などが考えられます。また、心疾患や脳出血の可能性もありますので、専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の病状から、考えられる病名を教えてください。

以下の病状から、考えられる病名を教えてください。 昨日、会社で勤務中に突然意識を失って倒れたそうです。 白目をむいて泡まで吹いていたそうです。 痙攣などもあったので、救急車が出動する騒ぎとなりました。 担架に乗せられているときに意識が戻りました。 総合病院に運ばれ、CTと血液検査をしたのですが、 体に異常はまったく見つからず 原因不明のまま家に帰され、しばらく会社を休むよう言われています。 結局私は何だったのでしょう? 病気の原因がわからないので、対策のしようもありません。 また、てんかんなどの持病はこれまでまったくありませんでした。 私も倒れたときの記憶がないため、人から聞いた状況を書いているのですが、この状況から どんな病気が考えられますか? 普段飲んでいる薬はサインバルタ、アナフラニールです。 アナフラニールは最近のみはじめました。 変な質問で申し訳ありませんが、自分の病名を知りたくてしょうがないので 協力をお願いいたします。

noname#120468
noname#120468
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123166
noname#123166
回答No.5

 専門家ではありませんが、その病状は、私が以前何度か起したてんかんの発作と全く同じです。  今は、毎日の薬で普通に生活しています。てんかんの発作は、どんなに長くても数分で、意識は少しずつ戻ります。救急車を呼ぶ必要は全くないのですが、周囲に知っている人がいないと、ちょっと大騒ぎになります。  私は、初めて発作が起きたのは23歳で、原因はわかりません。  貴方は抗うつ剤を飲まれているようですのが、どちらの薬もそのような副作用があるようですね。これからも薬とのつき合いは長いですよね。一度、てんかんの専門医のいる病院へ行って、発作の原因をはっきり確認しておいたほうがいいと思いますよ。 

その他の回答 (4)

noname#132573
noname#132573
回答No.4

こんばんは。 症状から見るに、薬の副作用じゃないかな、と思います。 アナフラニール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1174002.html サインパルタ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179052.html 一度、処方した医師に相談するのもいいかもしれません。 くれぐれもお大事に。

  • nemonomen
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.3

あなたの病名は、ここで質問しても判明はしません 症状から考えられる疾患は、思いついただけでも結構あるかもしれません てんかん 脳炎 TIA 迷走神経反応 ヒステリー 精神病 不整脈性疾患 低血糖発作 などなど・・・まだ沢山ありますが・・・ 要は候補が多すぎて分かりかねます 追加検査を受けてもらう以外診断方法はありません

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

身内にてんかん持ちがおりまして、 症状からして、やはりてんかんの大発作ではないかと思います。 脳波の検査はされましたでしょうか。 (まあ検査したとしても、波形が出ない事も多いのですが) 念のためにアナフラニールとサインバルタの 医家向添付文書の副作用の項目を確認してみたところ、 アナフラニールの副作用の項目に、出現頻度不明として 「てんかん発作」の記載がありました。 最近服用を開始されたということですし、 この可能性が否定できないように思います。 医師に相談して薬を変えてもらったほうがよろしいのでは。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 救急で運ばれた先で受診の案内されませんでしたか?基本そういうアドバイスは医療資格を持たないので答えられません。っていうか質問がグレーゾーンです。  ま、病院にいって検査するのが基本。科学的に消去法で判断。ま科学的でない精神的なものからの場合は判定が出来る所とそうでないところがありますが・・・。

関連するQ&A

  • 意識が無くなって倒れます

    はたちの女です。 今年の2月に意識が無くなって倒れることが多く、病院に行ってMRIをとったのですが、異常はなく倒れる原因は不明でした。 その後ずっと今まで意識が無くなって倒れることはなかったので、気にしていなかったのですが昨日勤務中にしゃがんで立った瞬間に意識が無くなり倒れました。 このような症状なのですが、何か病気の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、倒れるとき意識は全くなく気付いたら倒れてて、倒れる前と倒れた直後は記憶がありません。 2月に倒れたときは、一度痙攣が起き白目を向いていたそうです。 でもその他は痙攣はありません。(たぶん) ご回答して頂けたら嬉しいです。

  • 【病院】病名に対する処方日数の制限について

    保険医療機関及び保険医療養担当規則にで、薬によって処方日数の制限がありますが、一方で、病名に対しても処方日数に制限があると聞きました。 例えばセルシン錠は、「九十日分を限度」とされています。 ついている病名によって、  うつ病→30日まで  てんかん・けいれん→90日まで となるそうです。 ●睡眠薬:14日分 ●抗不安薬:30日分 ●抗てんかん薬:90日分 ●麻薬・新薬:14日分 上記のような記述もホームページにありました。「不眠」という病名にたいしては14日分しかだせず、それ以上の日数で病院が保険請求すると、保険で切られてしまうと聞きました。 これは、仮にデパス錠であっても、不眠の病名では14日分までということでした。 この病名に対しては、この処方日数までが限界である、というような文章はあるのでしょうか?

  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

  • てんかん

    今週の木曜日の朝、手足のけいれんとともに倒れました。 以前からこのような症状が続いており、最初に倒れた時には小学校4年生の時でした。 その時には私の意識はなく、白目を向いて倒れていたそうです。けいれんしていた期間は3~4分ごろだったと言っていました。 気がついたらお昼前でした。 これって「てんかん発作」なのでしょうか? そしてもう一つ、自力で立っているのにふと意識だけがどっか言ってしまって、友達に肩をたたかれると、現実に戻ってこられるというようなことがほぼ毎日ありました。これも「てんかん」なのでしょうか? 週明けに病院に行こうと思うのですが、どのような検査をしてもらったらいいですか? 友達のお姉さんが看護婦をやっていて、CTとMRIと血液検査は必要だといわれました。 値段的にはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? 「てんかん」って一生治らないんですか?

  • この難病の病名を教えてください

    ●国が難病と指定する病気 ●体は異常なし。内的症状(原因)によるもの ●食べたくても食べられるものが限られる ●食べられない結果すごく痩せてくる 内的原因によって食べられるものがすごく限られてしまうという難病なのだそうですが病名を知っている方いませんか?

  • てんかんについて

    てんかんについての質問です。長くてすみません。 私の娘が12歳の時に、突然けいれんを起こし倒れました。倒れた時の記憶はありません。 数秒全身がけいれんしたあと、意識は戻りましたがぼんやりしていて、すぐ眠ってしまう様な状況でした。その事があってから二日程は動いたり力んだりすると頭の痛みがあるとの事でした。又、倒れた時は、寝不足や疲労が重なっていた時でした。 その後、脳神経科を受診して、てんかんを疑い脳波や血液検査などを行いましたが特に異常が無く、病名も「けいれん発作」として少し様子を見ましょうと医師からいわれました。 そして、ほぼ3年間何事も無く生活をしていましたがつい最近、同じような発作とけいれんを起こしました。状況としてはこの時も同様、疲れと寝不足が重なっていたかな、と思います。 そして3年ぶりに、脳神経科を受診したのですが「脳波を再度チェックしないと、確定は出来ないが発作が2回あったのなら、もし脳波は正常であってもてんかんとして治療を始めてみますか?」と言われました。 3年ぶりであっても、てんかんとしての疑いが高いのでしょうか? 又、治療はやはり受けるべきなのでしょうか? 親としては、「てんかん」としての病名がついてしまう事が、将来に影響するのではないか、辛い思いをさせないか、心配です。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • 寝ていて突然泣き出し、体をガクガクさせます

    2歳9カ月の娘をもつ母親です。 昼寝や夜寝のとき、ときどき突然泣き出します。 あわてて様子を見に行くと、痙攣?!のように手足をガクガクさせています。 白目をむいたり泡をふいたりしているのではなく、いつも泣きながら手足をガクガクさせています。 「大丈夫?!」と声かけて抱っこすると、びっくりしたかのように余計に泣き出すこともあります。 体のガクガクと、泣く時間は1分あるかないかです。 しばらく(といっても2~3分)泣いているときもありますが、体のガクガクはすぐにおさまります。 その後また寝ることが多いです。 熱はあるときないとき関係なくおこります。 過去に一度だけ熱性けいれんをおこしました。 その時は、白目になり、唇がむらさきになって硬直&ビクビクといったかんじで、発作中は意識がないようでした。 これはてんかんになるのでしょうか? いろいろ調べましたが、しっくりくるデータがなくて・・。 ちなみに夜は、一度眠ってから1時間~2時間後くらいのことが多く、それ以降は基本的にぐっすり寝ます。(ときどき泣くこともありますが・・・) 一度病院で診察は受けようと思っていますが、原因や可能性のある病気等わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 失神とてんかんの違いについて質問です。

    動物の解剖を見学中に失神してしまいました。 以前、実習で気分が悪くなりかけた経験があり、その時のことを思い出してしまい、まずいなと感じた瞬間、目の前が砂嵐のようになり、気付けば気を失って倒れていました。 その場にいた友人によれば、その際、白目ではなく、目を開いたままの状態で眼球が左右に動き、体も少し痙攣していたそうです。てんかんのような強直けいれんではないと思います。 意識を失っていたのは1分程度だったと思いますが、意識が戻りすぐに立ち上がることができました。 失神ではこのような眼球の動きは起こらないのでしょうか? 単なる失神だろうと思うのですが、友人にてんかんではないかと言われ心配になりました。 その日は寝不足でしたが特に体調は悪くなかったと思います。 現在、20代前半です。 3歳頃に熱性けいれんを起こしていたのですが、それ以来は発作など気を失ったことは一度もありません。

  • 子供のてんかんについて

    子供が先月夜中に痙攣をおこし意識がなくなりました。てんかんの疑いがあるとのことで脳波検査をしたら異常がありますとだけいわれました。3ヵ月後にまた検査の予定です。てんかんという病気は治るのですか?また何を基準に治ったとわかるのですか?脳波検査で必ずてんかんの子はてんかんの脳波がでるのでしょうか?教えてください。

  • 子供の意識が・・・

    4歳の男の子なですが、熱性痙攣を起こすので38度近くなるとダイアップを使用していたのですが、発熱して2日目に突然ばたっと倒れ意識がもうろうとする状況が起き、即検査を受けました。 脳波、心電図、血液とてんかんの危険性を考えての検査だったのですが、他に疑うべき要因はあるでしょうか? 血液では異常はなく痙攣を起こさずこの様な症状が起きたので、脳の病気ではないかと心配してます。 

専門家に質問してみよう