• 締切済み

ケーキ 牛乳の代わりに…

バレンタインのためにハートのショコラマフィンを 作ろうと思っています。 レシピ↓ http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_485.html 2倍の量を作るので牛乳が100ml必要になるのですが 40mlしかありません。 そこで牛乳の代わりに水を足りない分使っても大丈夫なのか 皆様にお聞きしたいです。 コーヒー用ミルク、豆乳等はありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• moo2k
回答No.2

チョコとミックスの味が強いから、まぁ大丈夫だと思います。 粉物なのでちゃんと計量して入れましょう。 あと無塩バターじゃないと塩味付いちゃうかも知れないから注意。 有塩バターでクッキー作った時は、何度やっても塩味付いてて泣いたよ・・。 バターの分量が多い菓子レシピ全般に言えると思う。 しかしバレンタインで一発勝負とは、チャレンジャーですねw No1さんと同様、2回に分けたい・・。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4882153.html
  • huankaisyo
回答No.1

ホットケーキミックスの袋ないし箱に「牛乳は水でも代用できる」というふうに書かれているので、問題はないかと思いますよ♪ ホットケーキを作る際には私もよく水を使いますから(^^;) ただ・・・一度に倍の量を作ろうとすると牛乳と水を合わせる形になってしまうので、 2回作った方がいいような気がします☆  例えば牛乳を使うことでもっちり感がでるものが、水を使うことでさっくりした感じになるとすると、牛乳+水にしてしまうと、どっちつかずの食感や風味になってしまうような感じがしました。 せっかくのバレンタインですから、コンビニなどのお店が近いようならば急いで買ってきて統一させるのが一番いいとは思いますけどね^^;

i-love-ksma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諸事情で外出することが難しいので どうしようかと焦っていたので、 水でも一応平気ということで 安心しました。 ありがとうございました。