どうやったらしあわせになれるのか

このQ&Aのポイント
  • どうやったらまわりもじぶんもしあわせになれるのかがわからない。まわりには必死で生きている人がたくさんいる。自分は病気だから逃げてきて、甘えてきてしまった。毎日堕落した生活を送っている。こころの病気になってから5年間、周りの人を傷つけてしまった。死ぬ気で生きている人もいるのに、自分は何をやっているのかわからない。
  • 自分自身にとって何が一番大切なのかわからない。自分が一番大切なのか、大切な人の命が一番大切なのか。自分が何もできないことに葛藤している。どうせ生きるなら一生懸命生きたいと思っている。大切な人がいなくなってほしくない。時間をあげられるならあげたい。しかし、何もできない自分が嫌だと感じている。
  • まわりの人が必死で生きているのに自分が必死に生きていないことに疑問を抱いている。自分は努力もせずにただ生きているだけで、死ぬ気があるのか逃げたいのか迷っている。他の人が命と戦っている中で自分が何をやっているのか理解できない。どうやったらまわりも自分も幸せになれるのか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやったらしあわせになれるのか

苦しんで 身体壊してまで 必死で 死ぬ気で 生きてる人が 私の周りにはたくさんいる 明日死ぬ気で生きてる人も それでも必死に笑ってるのも 私は何をやってるのかわからない 病気だからと逃げてきた 自分にとことん甘えてきた どうでもいいや このくらいでいいやって 毎日堕落した生活を送っている こころの病気になってから5年間 18になって 高校も通信制 周りの人とは学年がひとつちがう 迷子になったり 何度も調子悪くなる行動を繰り返してしまう そうして まわりの 必死で生きている家族 仲間 友人を 傷つけてしまった 目の前に 命と戦っている人がいるのに 私は 何をやっているんだろう 私のこころの病気なんて 私次第でなんとかなるはずなのに 何も努力してないし それに 死のうとしてる自分がいて 死にたい 逃げたい とおもってる自分がいて 周りの人 必死に生きてるのに なんで?っておもう 自分  なんで? 信じられない どうせ生きるなら 一生懸命生きたい。 誰も いなくなってほしくない 時間をあげられるなら あげたい 何もできない自分がいやだ 私は大切なひとの命よりも じぶんのことを想っているのか 自分がなにより 一番大切なのか 何も出来ない自分がいやだ 一生懸命生きていたい。 どうやったら まわりもじぶんも しあわせになれるのだろう

noname#181049
noname#181049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

自分が何をしているかも分からない。 自分がどこにいるかさえ分からない。 それは、君が自分自身の「存在」を自覚していないからだよ。 君の家族や仲間や友人。 君に取って、周りにいる人間がどれだけ「必要」で、どれだけ「大切」なのかって事かは、嫌でも分かっているんだろうね。 それと同時に、周りの人間に取って、君がどれだけ「必要」で、どれだけ「大切」なのかって事も、同じように分かる部分もあるんだろう? でも、出来ない。 でも、動けない。 だから、君は益々追い詰められていく。 違うかな? いっその事、周りの人間から大切にされたり優しくなんかされなければ、君ももっと気が楽だったのにね? そうすれば、こんなに苦しむ事もなかったのにね? ねえ、「幸せになりたい」と願うほど、君は本当に「不幸せ」なのか? 他の回答者さんも言っている事だが、基本的に人は「自分の為に」生きているんだよ。 それは、君自身を含んだ君の家族も仲間も友人も、決して例外ではない。 そこで君に聞きたいが、「自分の為に生きる事」は、我儘な事だと思うか? 自分勝手で自己中で、死にたくなる程いけない事だと思うか? 違うね。 本当に「人の為に生きる」んだとしたら、「初めから何も感じない」よ。 喜びも苦しみも、悲しみも慈しみも、最初から何も感じたりなんかしねーよ。 君の家族や友人に取って、それで自分が苦しんだり悲しんだりする事よりも、「君を求める自分の気持ちの方が大事だった」だけの話だ。 君と君の周りの人間は、ずっと昔からずっと対等なんだよ? だから、そんなに自分だけを責める事はないんだ。 「自分の責任を自覚する事は、自分の存在を自覚する事でもある」 自分の好きな言葉だよ。 責任って言うのはね、「感じる」だけでは糞の役にも立たねーもんなの。 それを自覚する事で、初めて自分の存在が見えてくるんだ。 今の君が、どこにいるのかも分からないのは、責任を自覚していないからだよ。 苦しくても仕方ない、辛くても仕方ない。 それでも、自分の存在を見失うよりはずっとマシだ。 失敗しても、同じ間違いをしても、昨日と同じなんて事は絶対にない。 だから、必ず、今この瞬間から始めろ。 それが、「一生懸命生きる」って事だ。 「今」を見ずして「未来」なんかねーんだぞ。 それとね、少しでも今より幸せになりたいと思うなら、出来ない自分を卑下するよりも、家族に感謝の言葉を伝えてあげて欲しい。 意味があるか無いかはやって見なければ分からないが、それでも黙って嘆いている事より、そっちの方がずっと難しい事だろう?(笑 君は絶対に幸せになれるよ。 頑張れ。

その他の回答 (10)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

> どうやったら まわりもじぶんも しあわせになれるのだろう 男ならば金を稼げるようになる事。 女ならばいい奥さんになれること。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 大変お苦しみのようですが、実に簡単過ぎるから分からないのです。 >どうやったら まわりもじぶんも しあわせになれるのだろう 単純に、呼吸が出来るから嬉しい。 ご飯が美味しいから嬉しい。 今朝も、太陽の暖かさが嬉しい。 ささやかな日常が嬉しいことで一杯になれば、 あなたの抱えているカゴから溢れた嬉しさで、周りも幸せになって行くでしょう。

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.9

 50代女性です。あなたが一番にする事は、人と交わることです。 一人で居たり、同じ人とばかり話していると、人間が成長しません。同じ回路ばかり使って思考してしまいます。 これでは、あなたの質問内容のように、前向きになりたい自分の気持ちは、すぐに否定してしまい、いつまでも進みません。 そんな人の心配したりしなくてよいのです。あなたも幸せになろうなどと気負わなくていいのです。 幸せになろうと思った位でなれるものなら、苦労はしません。先に苦労しなさい。苦労して苦労してこそ幸せは感じられるものですよ。 怖がらないで、外へ出て他人と交わりましょう。そして、自分にも出来ることからやれば良いのです。

回答No.8

同情を得たいポエム風ですね。 私自身で何とかなるという気持ちがあるのに出来ないなら逃げて腐っておけば良い。 別に貴方の人生や生き方は思ってる以上に誰も評価しませんし、そんな相手を思いやる気持ちがあるなら動けるはずです。 堕落と自覚してるなら、貴方の純粋な人への気持ちは全て偽善ですから。 淡い妄想に酔いしれるのが原因であって、下手な理想を追わず堕落生活を満喫してください なので、気にせず生きていけば良い。

noname#174618
noname#174618
回答No.7

あなたは それでも 生きてるよ。 みんなあなたと同じだよ。 みんな、一生懸命あなたみたく考えて、迷って、ひとまず、自分の今出来ると思うこと、を無理ない程度にやって生き続けてるの。 あなたは 他の人を見てて、精一杯、100%以上の力を常に出してるみたいに命と戦って生きているように 尊敬してるから、そう見えるのかも知れないね。 でも、そうじゃないんだよ。そんな風に100%以上の力を出し続けて生きてたら、みんなエンストしちゃう、壊れちゃう、あなたみたく心が病気のようになってしまうの。 みんなあなたみたく、自分を楽に甘やかす時もあったり、今日出来ること怠けて、明日に回して生きることもあるよ。 でも、自分を大切にしなきゃ、長く命は続かないよ。 まずは、そうした考えが浮かんだなら、自分に出来る、どんなことでもいいよ、関心持った事でもいいから、毎日、すこしずつ 続けて積み重ねて行くことで やりがいを感じられることを見つけてみては? 日記書いてみるとかでもいいし、詩的な文を書いているので、詩集書くのでもいいし。 好きな事でも なんでもいい。 1日目 とっても小さなことでも、10日頑張って生きてみようと 好きなこと続けてみて、それをノートなどに付けたり、そういうの眺めたら、 塵も積もれば山となる、、、努力って 大きな力になるんだな、とか、楽しみやあなたの好きなものがわかったり、発見に繋がるんだな、とか、何かきっかけが掴めると思うよ。 生きるって そういうことだと思うよ。 病気の時は、暗く気分が沈みがち。 深呼吸して脳に空気を送ったり、ちょっとお散歩出来るなら 新鮮な空気を吸い込んだり、違う景色を眺めるのでも、気分転換になって、これまでとは違う物の考え方に繋がったりもするよ。 あなたが好きな小さなことを見つけたり、小さな喜びを感じた日を記録しておくのでもいいし、右利きなら普段使わない左手で 毎日少しだけ何かしてみる ことを何日か続けて挑戦してみたり、、、すると 自分を変えられる力が自分にあって、そんな大きなことは必要なく、気持ち次第で変えられる物もあることに気づけると ちょっとしあわせの正体を掴むことできるかも知れないんだ。。。 よかったら 騙されたと思って、試してみて。。。

noname#177838
noname#177838
回答No.6

こんにちは。 >どうやったら まわりもじぶんも、 しあわせになれるのだろう? →其のお考えは、私も持ったことがあります。 しかし、神でもなければ解決できないと思いました。 つまり、諦めたのです。 >苦しみ、身体壊してまで 必死で、 死ぬ気で、 生きてる人が、私の周りにはたくさんいる。 明日死ぬ気で生きてる人も、 それでも必死に笑ってるのも。 私は何をやってるのかわからない、 病気だからと逃げてきた。 自分にとことん甘えてきた、 どうでもいいや、 このくらいでいいやって。 毎日堕落した生活を送っている。 こころの病気になってから5年間、18になって 高校も通信制。 周りの人とは学年がひとつちがう。 迷子になったり 何度も調子悪くなる行動を繰り返してしまう。 そうして まわりの 必死で生きている家族 仲間 友人を  傷つけてしまった。 →これは、質問者さんだけではないと思います。 私の生活圏(相談の種類)にはよく在ります事例です。 >目の前に 命と戦っている人がいるのに、私は  何をやっているんだろう 私のこころの病気なんて、 私次第でなんとかなるはずなのに、 何も努力してないし。 →ここで、考え始めて“悩もう!”としています。 悩みが生じ始めてしまい、それだけでは済まずに、 さらに複雑化する。 自分は、こんな生き方は嫌だ!心は優しい人間なんだ! と勝手に思い込もうとします。 優しいはずの自分が、優しい親さえ幸せにできてない。 と自分を許せなくなり、自分を責め、悩む。 自分に厳しく当たる自分を許してはいない。自分を愛してない。 >それに 死のうとしてる自分がいて、 死にたい 逃げたい  とおもってる自分がいて。 周りの人 必死に生きてるのに、なんで?っておもう。 →恐らく一旦は、このアドバイスに納得されます。しかし、 直ぐに自分を責めてはいけないのに、つい自分を責めますでしょう。 人生は本来、楽しいものだと思います。 勝手な思い込みにより、苦しみや悩みが幾つも簡単に生じます。 慰め、叱り、で考え方の転換を促したい処ですが、あえて説得します。 ご自分を愛してください、とことん!

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.4

まず、これだけは断言出来ますを 人間、誰しも自分が一番可愛いと思ってる。 そして本当に死にたいと思った人はとっくに死んでる。 死ねてない人は誰かに助けてと言ってるだけにすぎない。 周りも自分も幸せになれる? 人それぞれ幸せを感じれる部分が違うのでわかりません。 でも、日々変わらない生活、平和な事、健康でいれる事、生きていられること これが皆にとっての幸せなのかもしれませんね。 一生懸命に生きていきたい。 なにをどう一生懸命になりたいのかがサッパリです。 何もしなくても心臓も頭も動いてる健全体。 あと、一生懸命になりたい事と言えば貴方はなにをしたいのですか? まず自分がやりたいことを見つけるのが先ですね。 路頭に迷ってるだけに見えます。

noname#181049
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 やりたいこと…ですか・・・ わからないです。。。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

>どうやったら まわりもじぶんも しあわせになれるのだろう 先ず、祈りましょう。 まわりもじぶんも しあわせになれる・・・ように。 そこから、物事は変わり始めるのです。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

自分のことはいったん横において、自分以外の人を幸せにしましょう。 それができたとき、気が付けば自分も幸せになっています。

noname#181049
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#195731
noname#195731
回答No.1

“何もできない”なんて言ってないで、まず“行動”をする事です。“自分が幸せになれる行動”をするのです。 そうすると自分の周りに人が増えて、その人も幸せになります(^^) こんな所でこんな質問してないで、行動しましょう。頭でっかちです。

noname#181049
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭でっかち・・・その通りでした。

関連するQ&A

  • 幸せを追いかけるとダメになる

    幸せを望むと手に入らない 恋愛を望むとそれは恋愛ごっことなる 今の現状に悲しくて虚しくて 自分にとって幸せが何か分からないけど もし幸せというのが目の前にあるなら 心は今よりも良い方向へ導いてくれるものなのかな 幸せって感じる人は まずわたしのようには考えていないのだと思う 辛くても逃げずにいるのだろうな 一生の人と巡り会うってどんなだろ 愛する人に出会うってどんなだろ 世界に生きてきて良かったと 思うときはどんなだろ 悲しみに対しても感謝出来る人はどんなだろ 今この時を大切にしている人はどんなだろ 幸せを願わずに でも幸せと思えれば幸せかも 幸せと思っていれば幸せかも 世界は幸せばかりがあるのではないけど 幸せを望んでしまうのは弱いからかな 弱いからまだまだ努力して 一人でも生きて行ける強さが必要なのかな わたしは迷子だな

  • 人の幸せのために自分に出来ることを教えて下さい

    小学生のときの夢の1つが「苦しんでる人のためになることをしたい」 でした 普通の社会人になり決して楽な生活はしていないのですが 世界には食べるもののなく病気を治すこともできずに 命を落としている人達が多くいることを考えると 心が痛みます 私はそれらの人達に比べれば 贅沢すぎる生活をしていることに気がつきました 今の生活の中で人のためになることをしたいと 考えています 自分の時間が他の人と比べて少ないので 少ない金額でも定期的に寄付をするのがベストなのか? それとも他に何かをできることがあるのではないか? と考えています 何か良い方法はないのでしょうか

  • 幸せなのに、死にたい

    こんにちはいつも拝見しております。 少々暗い内容です。 20代女性です。 仕事も順調、両親ともに元気です実家で一緒に暮らしています。 衣食住不十分なし、女友達も、会社の人も、 身の周りの方も良い人ばかりで幸せな人生だと思います。 しかし、私自身趣味もなく、魅力のある人間でもありません。 もちろん彼氏もいませんし、 頭がいいわけでもなく、性格もよくないと思います。気が利きません。 自己中心的な人間です。 何か辛い事があったわけでも、 病気になったわけでもないのですが、 時々死にたくなります。 病気などで生きたくても生きる事ができない人や、 不慮の事故で亡くなられた方を思えば、 なんて馬鹿ななんだろうと思います。 私なんかが生きていて、 申し訳ないです。 死ぬ際は臓器ドナーなどで、私の命をあげたい、です。 けれどせっかく生きているのだから、 頑張って生きないと、とも思います。 自然に涙が出て、 わけもなく悲しいです。 こんな風に悩んでいる事も辛いです。 自分でも弱い人間だなぁ、と思います。 強くならないといけないと思います。 以上、配慮に欠けた内容かと思いますが、 ご親切な方ご教授頂ければ幸いです。

  • 純粋な人でも幸せになれますか?

    私は自分に余り自信がなくて(周りはそんな風に見てませんが)、 話は沢山しますが、自分自身の事については、 無意識の内に隠してしまっている事が多い事に気付き、 今年に入ってから、周りの人に出来る限り素直に心の内を話す様、心掛けて来て、 何人もの人が、そういう私の話を聞いて、 「本当に純粋な人」とか 「きれいな心の持ち主」などコメントくれました。 私自身、心は綺麗にして生きて行きたいと思っているのですが、 改めてこんな事を言われると言うのはどうなんだろう?と気になって、 こちらでも、少しお聞きした過去がございます。 それで、随分、心穏やかにしていたのですが、 最近もまた、、以前からの知人で私の事を良く知っていてくれると思っていた方から、 「本当に純粋ないい子だね。こんなに純粋な人は稀少なのでもっと自信を持って・・」と言われました。 今まで、一体どんな人と思われていたのだろう・・。 そしてまた、 「真っ白な心でいるから、みんなが染めに近付いてくる。変な色に染まらないでね」と言われました。 以前、こちらで質問した時にも、何人かの方が、 「へんな男性に引っかからないように」 「良からぬ企みに乗らないように」など書いて下さったのですが、 私の周りにいる人が良い人なのか悪い人なのか分かりません。 そんな事気にし出したら、皆が疑わしくなって、残念です。 なんだか、悪い人に引かれそうで、気分が落ち着かなくなりました。 純粋な人って幸せになれるんでしょうか? 私の周りの人は悪意をもって私に純粋だと言っているとは余り感じないのですが、 段々離れれ行く人も中にはあり、結局は純粋なんて良い事ではないのにと私は自分自身が疎ましいです。 でも、純粋にしようとしてしているのではないので、どうしていいかもよくわかりません。 純粋な人でも幸せになれますか? 純粋な人で幸せになったかたいらっしゃいますか?

  • 病気、周りの幸せ、妬み…

    私の母が難病です。 100万に一人の発症率の特定疾患で、私にも遺伝している可能性があります。 発症すると、体が不自然な動きをし、思い通りには動かなく、呂律もまわらなくなり、食べ物も飲み込めなくなる。 慢性的にそれが進行し、 のちには体重が20キロ代になったり、立つこともできず寝たきり、排泄も自力で出来ず、自分や周りの人のこともわからなくなる、もちろん会話もできるはずなく、大声で奇声を発したり頭も完全にいかれてしまいます。 そしてすぐにではありませんが、ゆっくり死に至ります。 この病気は治療法も薬もありません。 だから発症したら希望がない病気です。 遺伝してるかどうかの検査はできます。 でもなんせこんな病気なので、遺伝してたら死の宣告みたいなものですから、検査も簡単にはさせてくれません。専門のカウンセリングを受ける義務があります。 実際に遺伝してるとわかった人は、自殺してしまう人が多いそうです。 私の悩みは、ここからです。 もちろん今、「遺伝しているかもしれない」という恐怖と戦っています。 いま私の周りの友人らは、年齢的にも結婚や出産ラッシュです。 先日既婚者の友人が、皆の前で「子どもができない」と嘆いていました。「周りはみんな子どもを産んでるのに、私だけ子どもができない。皆が羨ましい。私は一生旦那と二人なんじゃ…」と。完全に悲劇のヒロインという感じで、皆に慰められてました。 (その友人はその後無事妊娠しましたが) 私は心の中で、贅沢な悩みだな!と思ってしまったんです。だって結婚して、子どもを産む産まない、そんなステージにすら自分は立てないかもしれないのに 私から見たら幸せ過ぎるくらいなのに、私の悩みなんかとレベルが違う!と。(私も悲劇のヒロインぶってますね) でも実際に、昔付き合っていた男性に自分のこの病気に関することを告げたら 相手の親から「息子には普通の人と結婚してほしい」と泣かれたこともありました。 自分の人生はもう半分諦めてます。 希望を持って生きたら、いざ発症してしまった時に受け止められないような気がするんです。 でも、こうして周りの人を妬んでしまったり 友人や周りの人たちのことも見下して?しまう。「私に比べたら、あなた達の悩みなんか…」って。心がどんどん真っ黒に汚れてしまう。 これが嫌なんです。もちろん世の中には自分より辛い状況の人も沢山いるはずなのはわかってます。 でも、皆でワイワイしてる時にこんな重い話題出せない。 それとも誰にも打ち明けず、モヤモヤも妬みも心の中に留めておいた方が良いのでしょうか。

  • 不幸の分だけ幸せになれますか?

    13歳で現在中1(来年度から中2)女子です。 私は、学校で人間関係に悩んでます。 学校で友達と仲良くしているだけで、調子に乗っていると言われたり、部員の中心的な子に、性格的に無理、好きになることは一生無いと言われ、愚痴が広まり、同学年の部員ほとんどに嫌われてます。 ですが、部員の中で一人だけ心の許せる親友がいます。 なので、私のなかでは彼女だけが心のゆとりです。 けれど、彼女は部員にかなり好かれていて私の愚痴をよく聞くそうです。愚痴の内容を聞いてしまったり、愚痴られていると聞いたりしてメンタルもかなりやられます。また、いじめてみようぜというノリで私と彼女の仲を引き裂こうとします。 こんなことがずっと続いています。 私自身の性格については、愚痴を言って広めるようなひどい性格はしてないと思います。 調子に乗ってしまうことは、多々ありますが、調子に乗っているほうが私はとても楽しいです。 このような人間関係などが私はとても辛いです。時には死んでしまいたいと思うこともあります。 ここで一つ質問なのですが、私はずっと不幸の分だけ幸せがあると信じて過ごしてました。 ですが、今は辛く不幸に思うことが多すぎて、この先、中学2年生になっても、高校に入っても、大人になっても、働くようになってもこのようなことが続いてしまっていたり、私は幸せだ生きていてよかったと思えない人生を歩むのではと不安になります。いま、この私の不幸の分だけ幸せになれることはあるのでしょうか?また、いま私をいじめたりする人たちにもいじめが返ってきて、私の気持ちがわかるようになるときがくるのでしょうか??

  • 幸せになりたい

    周りが幸せそうで辛いです。 切実に彼氏が欲しくなってきました べつに好きな人とかいません。 でも友達の1年記念日とか 聞いてたりすると 表面ではおめでとうって言えますが 心では落ち 込みます。 あたしもそんな時あったのになぁって。 自分が彼氏いた時は 素直におめでとうとか思ってたのに いなくなったら喜べないなんて なんて心の狭い人間なのかなぁと思います。 どうしたら彼氏いなくても楽しく そして周りの幸せを願える人間になれますか?

  • 皆が幸せになったから

    皆が幸せになったから そろそろ終わりにしたいと思います 私は自分でも分かるのですが心とうらはらなあまのじゃくのような言葉が心の中で言っているのが 全て周りに聞こえていて毎日皆に迷惑かけています どんな病気なのか 病院に言っても病名は分かりませんでした 腹話術みたいに聞こえるとぶっちゃけ 皆に批難されています 私はどうしても変なことを考えずに頑張って生きていこうと思いましたが 考えれば考えるほど 意識とは無関係に大切なひとにまで傷つけてしまいます もう、自分が嫌いだしこのまま人生が続くと思うともう疲れました 皆が幸せになったので 私は疲れたので直せたら直したいけれどお医者さんにも治せなかったので もう死にたいです でも死ぬよりも、どうしても治して人並みに幸せになりたいです なにか分かるかたがいらっしゃったら、教えください

  • どうしたら幸せになれるかな??

    こんばんわ。 かなりネガティブな内容で周りの友達には相談できないのでここに書いてみました。 僕は1年前に地球が自分の為に回っているような感じがする恋愛をし、終わりました。 終わった後すべての事が色褪せてしまい、自分がどうしたらいいのか良くわかりません。 自分で乗り越える為に、哲学書みたいな本を読んだり、新しい事にもどんどん参加をしてきました。 良く時間が解決してくれるみたいな事も言われたり、書いてあったりしますが、さすがに1年も同じ状態が続くと・・・ 人が信じられなくなって、誰にも心を開けないせいなのか友達や周りの人とも疎遠になっていってます。(前は結構活発で輪の中心になっていたとは思います。ただ、新しい環境に入っていってできた友達とは) 深く人と関わるのが怖くて、自分の事をあまり深く話さないせいだとは思うのですが、浅い友達になってしまいそうすると向こうも段々離れていってしまう気がして。 現在の状況変えたいとは思うのですが、どうしたらいいですか?? 長々と読んで頂いてありがとうございます。 是非アドバイスください。

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。