• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたら幸せになれるかな??)

幸せになるための方法

このQ&Aのポイント
  • 終わった恋愛から抜け出すためには、自己成長に取り組むことが重要です。
  • 人間関係を築くためには、自分を開放し、心を打ち明ける勇気を持つことが必要です。
  • 新しい環境での活動や参加は、新たな出会いや刺激をもたらし、幸せを見つける一助になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freallow
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

こんばんは。お気持ちはよくわかります。恋愛ってそんな感じですよね。本気の恋ほど引きずるものです。哲学書読んでみてどうでした?自分と違う考え方がたくさんあったのではないですか?私はそれまでの自分の考えがいかに狭かったかがよく分かりました。自分を変えたいのなら、自分の欠点を認めてください。開き直るわけじゃありませんよ。自分はここがだめだなぁって。私は明るく自分の欠点をいえるようになったら人間としてすごく成長していると思います。成長した人間には多くの信頼が集まりますよ。自分の世界に引きこもらないで、一人の時間に自分のことをよく考えてください。世界が広く見えるようになるはずですよ。がんばって!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら幸せになれるかな??

    こんばんわ。 かなりネガティブな内容で周りの友達には相談できないのでここに書いてみました。 僕は1年前に地球が自分の為に回っているような感じがする恋愛をし、終わりました。 終わった後すべての事が色褪せてしまい、何をしても満たされない気分です。 自分で乗り越える為に、哲学書みたいな本を読んだり、新しい事にもどんどん参加をしてきました。 よく時間が解決してくれるみたいな事も言われたり、書いてあったりしますが、さすがに1年も同じ状態が続くと・・・ 人が信じられなくなって、誰にも心を開けないせいなのか友達や周りの人とも疎遠になっています。(前は結構活発で輪の中心になっていたとは思います。ただ、新しい環境に入っていってできた友達とは・・・) 深く人と関わるのが怖くて、自分の事をあまり深く話さないせいだとは思うのですが、浅い友達になってしまいます。そうするともちろん向こうも段々離れていってしまう気がして。 現在の状況変えたいとは思うのですが、どうしたらいいですか?? 長々と読んで頂いてありがとうございます。 是非アドバイスください。

  • 幸せや楽しいを感じられない

    私は性格が基本的にネガティブ思考で、あまり物事を楽しいとか感じることができません。 何事も憂鬱に感じてしまったり、楽しいこともあまり楽しめずにいます。 例えば旅行や好きなアーティストのライブでも帰りが無事に帰れるか、 体調を崩さないだろうかとかそんなことばかり心配になっています。 友達や彼氏に会う時でも緊張したり、億劫になったりします。 仕事は「行きたくないな~」、「辞めたい~」とか、本当に暗いことばかり考えてしまいます。 家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 寂しいけれど、人付き合いは正直しんどいです。 自分の将来が明るいものだと全然思えません。 定年まで後30年も働くのかと思うとゾッとします。結婚できそうにもないし、独りなんだなぁと思うと… 毎日毎日自己嫌悪で、楽しくはないし 周りの人や友達はすごく充実しているように思えて、恵まれているように思えて、羨ましいと思うばかりです。 私の今置かれている条件は決して不幸なものではないし、恵まれている方だとは思いますが いかんせん「幸せ」「楽しい」と感じることができません。 やりたいことをやる、夢がある、前向き、キラキラしている人を見ると どうしてそんなに前向きでいられるのか不思議で仕方がありません。 またどうして自分がこんなに前向きに考えられないのかも不思議です。 どうすれば良いのでしょうか…

  • 周りの幸せを妬ましく思ってしまいます

    31歳女性、付き合って4年になる彼がいます。 周りはどんどん結婚し、子どももいます。 しかも、友人は仕事もしていなかったり、バイト暮らしの人が結婚が決まったりします。 表面には勿論だしませんが、とても悔しい。私も結婚したい。 周りや親からも結婚をきかれますが、彼にまだその気はなさそうです… 友達の幸せに素直に喜べず、こんな醜い心を持っている自分が情けないです。 彼とは仲も良いし、一緒にいてとても幸せです。なのになぜこんな醜い感情が芽生えるのか…こんなんだから結婚ができないんだと益々落ち込みます。 友達の幸せを喜びたい。 結婚にあせらず、穏やかに過ごしたい。 この為にはどんな努力をすれば良いでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 幸せになりたい

    周りが幸せそうで辛いです。 切実に彼氏が欲しくなってきました べつに好きな人とかいません。 でも友達の1年記念日とか 聞いてたりすると 表面ではおめでとうって言えますが 心では落ち 込みます。 あたしもそんな時あったのになぁって。 自分が彼氏いた時は 素直におめでとうとか思ってたのに いなくなったら喜べないなんて なんて心の狭い人間なのかなぁと思います。 どうしたら彼氏いなくても楽しく そして周りの幸せを願える人間になれますか?

  • 幸せだと感じることができないんです

    大学生の20歳の男です。今付き合っている彼女がいるんです。 彼女は自分からはあまり会話をせず結構黙っていることが多いです。だから、彼女と一緒にいると「なにか話さないと」「なにか面白いことを話さないと」と気を使ってしまってすごく疲れます。 だけど、彼女は自分に興味がある話にしか食いつかず、どうでもいい普通の雑談をしても「あぁ。」とか「へぇ。」など愛想の無い返事しか返ってこないので正直言って会話になりません。会話が続かないんです。だから学校の中であってもほとんど話せません。むこうも僕にあっても全く話そうとしないんです。 周りの付き合っている友達を見ていると、彼氏から彼女に話しかけに言ったり、彼女も話しかけてきてくれたりしていて本当に羨ましく思います。 友達は「お前も幸せだろ~」と言うのですが、はっきり言って彼女と一緒にいても、純粋に幸せだ、楽しいとは感じることができません。 彼女のことは本当に好きだし、彼女のほうも僕のことを好きだといってくれました。 だけど、恋人と付き合うってこんなにつらくて疲れることなんでしょうか。 この彼女と僕は合わないんでしょうか???

  • 幸せになりたい

    私には何年も前から大好きな彼がいます。 しかし、彼にとって私は都合のいい女状態で、まったく相手にされていません。 何度ももうやめようと思い連絡を取らないようにしていたのですが、決まってそういうときに限ってしつこいほどの連絡が入り、会いたい一心で会ってもエッチして終わりと言う感じです。 何とか自分に振り向いて欲しいと言うのが本音ですが、このままにしておくのもよくないと思い質問させていただくに至りました。 皆さんはどうしても忘れられない人っていらしゃいますか?そんな時、どうやってその人の事を諦められますか?どうやって自分自身と向き合って居られるのでしょうか? くだらない質問で申し訳有りません。 自分で言うのもなんですが、周りからはまじめだとよく言われます。また、あまり恋愛経験がないので自分の気持ちとどう向き合えばいいのかわかりません。

  • 幸せについて

    こんばんは。僕はこの間21歳になった者です。 単刀直入に言いますと幸せを感じません。 経緯をお話しします。 今21歳でアルバイトをしているだけです。 専門学校に行きましたが就職に失敗しました。 ここは、自分の不甲斐なさでの事なので後悔はなく自分の責任と自負してます。 それより大きな悩みがあります。 僕は今まで2人の女性とお付き合いしました。中学の頃はイジメに合い女子からも男子からも酷い言われようでした。 女子たちは誰も逆らえないギャルの集団にワザと下の名前で呼ばれ、毎日教室の前で待機して僕に手を振ってきたり。振り返せば、キモイ。死ね。など言われ続けた3年間。 そのお陰でお腹の病気にかかりいつもトイレにこもっていました。男子からはそれでまたからかわれてました。 親にも先生にも言えず。1人毎日生きてました。不登校にだけはなってはいけないと思い。毎日学校には通いました。 そんな事から女の子がトラウマになり。恋愛などしてきませんでしたが18の高校卒業間近に、初めて本気で好きな人ができました。 その人とは付き合いましたが、元から僕の事は好きではなく、セフレとの関係を大事にしたいと。一ヶ月で振られました。その間に遊んだのは一度のみ。嫌いなので当然ですけど。 その2年後に2人めの彼女ができました。 半年間付き合いました。 僕はたくさん尽くしてしまうタイプです。 それが初めは良かったのですが、彼女の重荷になったみたいで。 彼女は自分のことが嫌いな子でした。 なぜこんな私を好きなのか? など思うような人でした。 愛情表現は皆無。 好きなど言われたことは半年間で一度もないです。 触られるのも嫌だったみたいで手を繋ぐのもままなりませんでした。 僕は彼女が好きだから我慢し続けましたが。 向こうも限界が来て振られました。 振られる二週間前には旅行に行ったばかり… 愛情表現がなくても僕は幸せをかんじてました。 そんな絶頂の時にドン底に落とされるように振られてしまい。 昔からネガティヴ思考な僕は、とうとう鬱病になりました。 それと就活の時期などがかぶってしまい失敗した次第です。 僕の中の幸せな定義は人を愛したいし、愛されたい。という事だと思います。 昔から女の子に縁がない人生だったので異性を求めてしまいます。 この歳でキスもSEXもしたことのない男に魅力などないのだと痛感します。 異性の方から好意を持たれた事は今までなく。いつも僕が惚れる側です。 僕はオシャレが大好きです。 だから、楽しいことといえば好きな服を買ってそれを着ているときくらいです。 友達も少ないですがいます。 遊んでいるときはすごく楽しいです。 鬱病は今はかなりマシになりました。 昔はこんなことを考えながら死にたいと考えてましたが。死にたいとは思いません。 僕はいつか幸せになれるのでしょうか? 支離滅裂で読みにくいかとは思いますが、回答宜しくお願い致します。

  • 人の幸せが喜べません

    最近ずっと暗い地下にいるような感じがしています。 何をやっても面白くない。 何にも興味が持てない。 何もやる気にならない。 という感じです。 自分がそんな状態なので、当然人の幸せなんて喜べません。 なんというかピュアな心が全くないというか。。心が黒いです。 前日友達が最近楽しいと言っていたのに対して うらやましいと思った反面、憎らしいと思いました。 輝いて生き生きしている友達に 私もそうなりたいけどこんな状態じゃなれないなと心の中で思っていました。 でも、数年前は私も生き生きした毎日を送っていたんです。 ポジティブになろうと思って、誘われればできる限り外に出ていたし 友達との交流も今より何倍もありました。 でも今は、友達に会うのも2~3か月に一回。 誘われることもなくなり、自分で誘うこともなくなり。 とにかくネガティブです。 最近笑ってないな~ 最近優しい言葉かけてないな~ かけられてもないな~ 生きているのに生きている感じがしないな~ 楽しいことには目を向けず、 とにかく自分の不幸ばかりを考え どうしてこうなんだろう。 いつ明るくなれるんだろう。 そんなことばかり考えています。 友達と飲みに行きたいなと思っても 実際いって楽しくなかったらがっかりするな、とか思ってしまい 結局毎日一人で引きこもってるって感じです。 どうしたら明るくなれますか? 心を綺麗にしたいけど 誰に何をどういったらいいのか解決するのかわからず 悶々としています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 発言恐怖症?

    今月からアルバイトとして働き始めましたが、周りの人と打ち解けられるかが心配です。 いい年なのですが、人見知りをする性格で、自分から話しかけたり、輪の中に入っていく事がどうしても出来ません。向こうから話し掛けられたりしないと会話出来ないです。昼休みも、誰からも誘ってくれなく、一人で食べています。私からもっと周りに働きかけないといけないのでしょうか?ちなみに他の人は仲のいい人がちゃんと出来ているので、きっかけがあって仲間が出来ているのでしょう。自分には何故出来ないかが分かりません。このままでは孤立してしまいそうです。 それに、もし輪の中に入っていけても、うまく会話が出来ないで、いつの間にか輪の外にいるかもしれません。何を話していいかが分からないのです。いつも天気の話なのです。これでは、相手も退屈してしまうでしょう。 ちなみに、プライベートなら仲のいい人がいます。学生の頃の友人です。しかし、彼女達とも、昔は会話が出来たのですが、今は数人が見ている中では発言が出来ません。周囲の目が怖いからです。多分、一日の大多数を占める、職場の人達との交流が無かった為、話し方を忘れてしまったみたいです。 どうしたら仲のいい人が職場で出来るのでしょうか?

  • 素朴な疑問

    中1からずっと思っていた素朴な疑問なんですが 地球の周りを地球よりちょっと大きい輪で囲み、それ を世界中の人が等間隔で持ち 「せーのっ」で離すとどうなりますか? その輪はどんなことがあっても絶対に折れないということでお願いします。 離した瞬間浮きますかね? どうでもいいけどなんか気になる素朴な疑問… 教えてください。 折れないです。地球上にそんなものありませんが…(-_-)