彼の発言にイラッとする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼は過去のスポーツ活動を自慢し、他人と比べて優れていると主張しています。
  • 彼の発言は、仲間たちの努力を軽視しており、自己中心的な態度を示しています。
  • わたしは彼と同様にスポーツを続けていないため、自分自身に自信を持てなくてイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にイラっとする

彼のことは大好きですがイラっとすることがあります。 彼は、中学から高校まで公立学校のバレーボール部に所属していて、その部活の中ではエースだったそうです。他校の先生には「こんな弱小チームにおいておくのはもったいない」と言われたそうです。(彼談)小学生の時は、サッカーチームにいて、地元の大会でMVPをとったこともあるんだそうです(彼談) 大学でもバレーボール部に所属していましたが、大学そのものが、栄養学を学ぶ学校で8割以上が女性、「部活」とは名ばかりの、男女混ざって週に何回か体育館を借りて活動していたようです。 わたしは、小学生のころから女子サッカーのクラブチームに所属し、高校までプレーしていました。高校卒業時に本格的にプレーするのはやめましたが、今でも、高校時代の仲間たちとグラウンドを借りて、プレーしています、その高校は、女子サッカー部はありませんが、男子サッカー部は全国制覇を何度もしている高校で、先輩・後輩・同級生たちが必死になって全国大会を目指しているのも近くで見ていましたし、卒業してプロになって、努力してがんばっている人もいれば、サッカーの名門大学のサッカー部(サークルではなく)を卒業し、プロになれず、JFLのコーチになったり、サッカーでは仕事が見つからず、普通のサラリーマンになっている友人もいます。 例えば、彼とわたしの高校の時の同級生たちとご飯を食べているときに「大学まで部活を続けてれば、セミプロって言ってよいんじゃない?」というような話が出ると、わたしたち同級生は、自分たちが接してきた仲間のことを言っているつもりなのですが、彼が「じゃあ、俺もセミプロか」と言います。 また、小学生時代のMVPの話を持ち出し「サッカー続けてれば全国狙えた」「バレーでも、部活の部員全員が俺レベルなら全国いけたが、全国レベルは俺しかいなかった」と、軽々しく全国全国、「春高バレーを見てもうまいと思ったやつはいない」とか言い始めます。 わたしの仲間たちは、セレクションで全国から選ばれ、高校のサッカー部に入り、それでもレギュラーになれたりなれなかったり苦労して苦労してきているので、一緒にいるわたしは、恥ずかしくて穴があったら入りたいです・・・。 仲間たちは、大人なのか、相手にしてないのか、何も言いませんが、仲間のようにサッカーを極めていないわたしは、わたしよりも極めていない彼の発言が許せません。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

「じゃあなんでサッカーやめたの?(笑)」 「全国大会出場常連校に進学すれば良かったじゃん。何で行かなかったの?(笑)もったいない(笑)」 って言ってあげればいいと思います。 そうすれば貴女もイライラせずにお仲間と同じように心の中だけでプークスクスできるようになりますよ。

その他の回答 (4)

• 3ewq12
回答No.5

初めまして。 率直に・・・私もイラっとします^^; 「サッカー続けてれば全国狙えた」→でも続けなかったんでしょ?今更なに言ってるの? 「バレーでも、部活の部員全員が俺レベルなら全国いけたが、全国レベルは俺しかいなかった」 →じゃぁもっとレベル高い学校行って全国行けばよかったじゃん。 「春高バレーを見てもうまいと思ったやつはいない」→あ、そう・・(もう聞き流すしかない) きっとあたしならこんな風に答えるかなぁと思いました。 他に素敵な部分があったとしても、お友達からの評価も落ちますよね。。 さりげなく友達の前ではそういうこと言わないように注意した方がいいかと思います。 (みんな努力してきていて、そういう話聞いてもいい気持ちはしないと伝えてください。) 彼も大人ならきっとわかってくれますよ^^ 感情的にならないように、冷静に伝えられますように★

• yonesan
回答No.4

彼は女性と話をするときに自分を大きく見せようとする癖があるのかも。 スポーツ以外の話題のときも、そのような傾向はありませんか? もし自分を大きく見せようとする傾向があるなら、指摘してあげないと変わらないと思います。 恐らく悪気は無く、相手に不快感を与えていることに気づいていないのだと推測します。 恋人に指摘されて逆切れするようなら、その程度の器。 将来を考えているなら再考も必要かと。 改めようと努力するなら、人間として大きく成長できると思います。 もちろん直ぐには変わりませんが、改めようとする意思とあなたのサポートがあれば良い方向に向かうでしょう。

• nagaineko
回答No.3

>仲間たちは、大人なのか、相手にしてないのか、何も言いませんが なんで、こんな奴と、付き合ってるの??? って目で、あなたを見てると思います。 早くお別れしましょうね。 あなたまで、同類と思われちゃいますよ。

• pasocom
回答No.2

ていうかなぜそんなバカを「彼のことは大好き」なのでしょう。 ふつうだったらそういう男とはとっくに別れますが・・。 イラつきながらそばにいて何か得ですか?