• ベストアンサー

雪道で

軽自動車と普通車ではどちらが雪道を運転しやすいですか?? (条件が同じ場合です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>(条件が同じ場合です) 条件が同じということはあり得ないんですけど・・・ 本当に同じなら、どっちでも どちらもスタッドレスでFFだとしても 軽い分、軽の方がふらついて怖い気はします。 また、轍がある場合、軽自動車だと幅が合わないのでつらいです。 ただ、軽自動車ならスタックしても助けてもらいやすいですよ。 雪道モードというかセカンド発進があればどちらでも良いかな。

noname#181070
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件とは車以外の道路状況のことです。 説明が下手ですみませんでした。 たくさん回答をいただいたのでどれも参考になりました。 選べなかったので一番最初の回答をベストアンサーにしました。

その他の回答 (11)

noname#179287
noname#179287
回答No.12

ファンカーゴFFとムーヴ4WDで経験しています。 運転しやすいとかしにくいとか、違いは感じません。 軽、普通車、2WD、4WDすべてにおいて、 スタッドレスタイヤの効き方次第で安心して 運転できるし、怖い思いもするものと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• santana-3
回答No.11

積雪状態ではあまり変わらないでしょう。 大型の轍に入ると、安定するか、抜けるのに苦労するか、それも変わらないでしょう。 タイヤハウスから落下した雪の塊が、凍結して瘤状に固まっている場合、軽では横に飛びますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。横滑りの件、教えていただけてよかったです。

• itou2618
回答No.10

雪国で軽を運転しています。 大雪警報がでるほど積もっても、除雪車が軽でも走れる道路にしてくれますので、変わらないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは殆ど雪が積もらない地域ですが、ずっと前に早朝にスキー場近くに行くと除雪車が除雪する前で、バンパーより上まで雪があった事があり、かなり恐怖です。(その場から少し進むと除雪車に出会いました。いまは軽で、その時は普通車四駆です)

• qwe2010
回答No.9

普通車と軽四では差がありません。 運転しにくい車はあります。 チェーンをはめにくい車がありますので、現物を見て確認してください。 タイヤはとても大事な部品です、特に雪道、雨の日、安心感がまるで違います。 国産のタイヤをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。GSに友人がいて気にかけてくれるのでタイヤはいつも状態が良いと思います。

• jtmaw0
回答No.8

両方乗りますが余り変わりません、 基本、雪道は車間を取り、飛ばさず、急の付く運転はしなげれば大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。運転が下手で迷惑をかけたらいけないと思い、通行の少ない早朝に出かけたら凍結してて大変だった記憶がありまして。その時は断念してすぐ引き上げました。

• habataki6
回答No.7

山とかでしたら基本的に日陰になりますから, ブレ-キをかけても, とまらずに 停止させることは困難ですよ, とまったら最後ね 今度は勝手にバックしてしまいます なせ゛ならアイスバ-ンになっていますので, ブレ-キはききません, 70Mほどを すべってしまいましたね, 4WDで重い車なのですが, 谷底に落ちるのではないかと 必死でハンドルに集中しましたね。 経は小回りがききますからね, いまだに車が止まらなくなるというのは, 経験していませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も徐行運転で凍結したカーブを通行中にスピンしました。川に落ちかけて怖かったですが事故にならずに済んでよかったです。あれ以来、雪道が怖いです。

• mathammy
回答No.6

普通車でしょうね。 いつも冬になりはじめの頃、長い坂道で決まって軽自動車が2~3台同じ時に、単独事故を起こすところがあります。(張碓カーブから小樽方面のカーブのある坂) あとは大雪のとき、小さいタイヤだと走りにくいですし、横転や逆さまになってるのもよく見ます。 やはり大きめの普通車(出来ればランクルや大型のワゴン車がベスト)が安心ですね。 軽自動車でなれた人みたいですけど、 カーブのときに滑っちゃうのも計算のうちって感じで、スピード落とさずにいっちゃいますけど。 制御出来ないときももちろんあるでしょうから、堅実な運転を心がけたい物ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。雪が多い地域の方の意見は参考になります。運転は下手なのでノロノロ走行で迷惑をかけてます。

• arxtest
回答No.5

仕事と私用で両方乗りますが、まわりの台数に影響されますね。 一般道(県道・国道など)では除雪が結構出来ているならどちらでも大差ないです。 しかし田舎の細い道や除雪が間に合っていない地域では轍(わだち)が出来てしまい、その轍が普通車が多ければ軽自動車では綺麗に轍にはまらないのでフラフラしたりして大変です。(道路幅があれば轍からずらして走るなどもありますが) 逆に細い道などですれ違いなどは軽自動車のほうがやはり楽に感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに普通車のほうが通行台数が多いですね。まだ軽で雪道に行ってないので参考になりました。

• poipoin
回答No.4

軽自動車の4輪駆動車は狭い車線もラクラクです

質問者

お礼

ありがとうございます。いま乗ってる軽は四駆ではないんです。

回答No.3

普通車ですかね… 軽は軽いから制動が… ただ 今の車はABSとかついてるし でもスリップしにくいのは2駆 スリップしてもすべりにくいのは4駆かな

質問者

お礼

ありがとうございます。スリップの比較、参考になりました。