• ベストアンサー

どちらの4WDが雪道に強いのですか。

軽自動車や一般乗用車タイプの フルタイム4WDと手動式あるいは自動式のパートタイム4WDの4WDモード時とではどちらが雪道に強いのですか。 どちらも4WDだから同じですか、それともどこか違うのですか。 差が有るならそれは何ですか。

noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

デフロックの有無や形式によってある程度の差はあるが、一般的な雪道走行程度であれば違いはない。

質問者

お礼

わかりました。 ノンスリップデフ入れてれば両方共違いないですよね。

その他の回答 (5)

回答No.8

フルタイム4WD  センターデフが付いていて走行中も四輪に駆動されるので低μ路面でも安定して走行できます。反面脱出時に一輪でも滑ると駆動が抜けるのでLSDを装備(できれば3個)していれば完璧です。 手動式あるいは自動式のパートタイム4WD  手動式の四駆ということは、センターデフを装備していないので、脱出時や悪路での低速走行時のみ四駆に切り替えて使うものですから雪道の走行で使用すると直進はできても、ハンドルを切っても曲がらないなんて状況になりますし、そもそも重心が高く走行性能が低いクロカン系の車の装備ですから雪道の走行には向きません。  切り替え無しのパートタイム四駆は、駆動輪がスリップして初めて駆動力が伝わる構造で従動側のタイヤは最高でも7割位の回転しかしないので発進時に駆動輪が空転した時以外の走行中は全く約にたちません。

• panis
回答No.7

>パートタイム4WDの4WDモード時 ジムニーだとデフロックしてる でかいプラドクラスだとセンターデフ付きになる。 後者はフルタイムに近くなるけど、とても重くなる。 >どちらが雪道に強い 悪路の脱出性能と ラリーのようにとにかく早く走るのでは 意味合いが異なる。 ビスカス付いてれば、もっと機能は向上するよ。

• ka2_abe
回答No.4

回答ではなくアドバイスです。 では次のキーワード。 ブレーキング現象・アンダーステア。

質問者

お礼

雪道でブレーキング現象なんて無縁でしょう。 アンダーステアはフルタイムでもパートタイムでもフロントにエンジンが有れば出るもんだ。

• ka2_abe
回答No.3

センターデフって言葉を検索して べんきょうしてごらん。

• kakibesuto
回答No.1

どちらも4WDなので一緒です。 常時、四駆になっているか、手動で四駆にするかの違いです。 燃費に大きく差が出ます。 あとスリップを検知して四駆(トルク配分するシステム)のものは、検知時間に若干の遅れが生じます。 急に制御されるので挙動も乱れやすくなります。

質問者

お礼

フルタイムはデフロックとやらをしないと1輪滑ると他3輪全て動かなくなると聞きましたが最近のクルマは自動デフロックになってるのですか。