妊娠8カ月、歩くと横っ腹が痛い

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8カ月の初産婦が歩くと横っ腹が痛む理由について
  • 日ごろ運動習慣のない妊婦が歩くと横っ腹が痛くなる可能性
  • 妊娠中の適度な運動について横っ腹の痛みとの関係
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8カ月、歩くと横っ腹が痛い

4月に出産を控えている33歳、初産婦です。 嫁ぎ先が超ド田舎で、入院分娩できる病院がないため、飛行機に乗って実家に帰り出産準備中です。 結婚して田舎暮らしでしたが、農業を営んでおり、妊娠するまでは私も仕事を手伝っていました。 仕事では体を動かすのですが、田舎なので、出かける際は車です。 「歩く」ということがあまりありませんでした。 実家に帰ってきて、適度な運動にと毎日少しずつ近所を歩いて散歩していますが、大した距離を歩いていないし、速度もかなりゆっくりなんですが、横っ腹がつっぱるように痛みます。 例えて言うなら、日ごろランニングなどの習慣がないのに急に走ったりした時に出る横っ腹の痛みに似ています。 これはよくあることなんでしょうか? あまり動かないと体重も増えるし、体力をつけるためにも歩きたいのですが…横っ腹の痛みがあるので相当ゆっくり歩いています。 歩くとおなかが張る、という感覚はありません。 同じような経験をさせた方はいらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 ありましたよ。 4月予定ならもうおなかも大きくなってきてますます重くなってきている分、 バラ肉が引っ張れるのは当然の物理です。 腹帯をされていますか? されていても多少なり、ばら肉が引っ張られているのは感じますし、 もしもされて無いなら、マシになりますよ。 腹帯でしっかり支えて、何とか乗り切ってくださいね。 だんだん自分の足元が見えなくなってきますので、 歩かれるときも気を付けてください、階段は特にです。 お大事にされてください。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おなかはかなり大きくなってます^^; はちきれそうです。 腹帯は出かける際は必ずしていますが、やはり突っ張られる感じはどうしてもありますね。 今週から9カ月目に突入したので出かける時は気をつけて歩くようにします。