• 締切済み

妊娠が判明し、産院選びを悩んでいます。

妊娠が判明し、産院選びを悩んでいます。 初産で不安なため、自宅で産むつもりはなく出産の2週間 前ぐらいに同じ県内の実家へ里帰りを予定しており、 おそらく産後も1ケ月程度は実家で過ごすつもりでいます。 自宅から実家へは車で30~40分。電車なら1時間半弱です。 そこで。自宅近くの産院にするか、実家近くの産院にするか悩んでいます。 私の希望としては自宅近くの産院です。理由は、毎月の検診での通院 を考えたり、近所に知り合いがいないため、妊婦学級等で友達を作ったり 情報収集をしたいからです。 ただ、出産前に里帰りしているのであれば、実家近くの産院の方が安心 なのかなとも思い、悩んでいます。出産後の数日の入院中にも両親も 来やすいかなと。と言っても、出産後そんなに来てもらう必要ないかも しれませんが・・・(笑) 陣痛が始まってからの車の30分の距離が遠いのか近いのかもわからず・・・。 通院を自宅近くの産院にし、分娩を実家近くにという案もあるかと 思いますが、遠方ならともかく車で30分の距離でもそのような ことをされる方はいらっしゃいますでしょうか。 妊娠中の体重管理や、分娩方法も違う産院になると思うので、その部分も 少し不安になります。 結論が二転三転してしまいますが、両方人気の産院なので早めの予約が必要です。 色々考えると、本当にどちらがいいのか悩んで結論がでません。 ご意見いただけますでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

>出産後の数日の入院中にも両親も来やすいかなと。 その産院が母子同室であっても入院中は、母乳指導や沐浴指導、赤ちゃんの検診もあって赤ちゃん不在の時も 多いですから、毎日来られてもたいして面白くないと思いますよ。 むしろ、産後の疲れで質問者様が参ってるかもしれませんから、そこは気にしなくても良いと思います。 >理由は、毎月の検診での通院を考えたり、近所に知り合いがいないため、妊婦学級等で友達を作ったり 情報収集をしたいからです。 これも夢を壊してしまうようで申し訳ないですが、妊婦学級もそんな頻繁にあるわけじゃありませんから すぐに友達になれるとは限りません。私の時は1回しかなく、みんな緊張しててそんな友達になりましょ!って雰囲気にもならず(笑)しかも里帰り出産の人達ばかりで、出産しても二度と会うことはないでしょう。って人達ばっかりだったので、友達作りには程遠かったです…。 入院中は入院中で完全個室だったので、他の妊婦さんと触れ合う機会もありませんでしたし…。 病院によっては大部屋があったり、母乳指導はマンツーマンじゃなくみんなでやりましょう。って 所もあるので、もしお友達作りをしたいならそういう病院を選ぶのも手かもしれません。 ちなみに私は、徒歩10分のところに産院がありましたけど、あまりに近すぎるのも嫌なので、 車で20分程度の産院にしました。里帰りをしなかったので、結局陣痛が起こってタクシーで行きましたので、 近くても遠くてもあまり変りなかったですよ(笑) 近すぎたらむしろタクシーを頼めなかったし。 >通院を自宅近くの産院にし、分娩を実家近くに 結構そういう人はいると思いますよ。

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私が質問者様の立場なら自宅近くに検診で通い実家近くで出産します。 私も今妊娠31週ですが、私の通う個人病院に検診できて電車で30分位の違う市に里帰りされる方結構いらっしゃるので普通の事だと思いますよ。 だったら知り合いを作る事を考えて自宅近くの病院で、なおかつ色々な事をしてる(マタニティービクスやヨガ、母親教室が多い所)を調べて知り合いが作れそうなきっかけが多い病院に通うのがいいかなと… 病院によっては母親教室などは出産する病院で受けて下さいと言われる場合もあるので、(入院説明とか個々の病院で違う為)母親教室以外のイベントがある病院を選んでみてはいかがですか? 参考になれば…

qwert051105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました! 母親教室など、出産する病院で受けてといわれる場合も あるのですね。知りませんでした! 同じ状況で里帰り出産される方が結構いらっしゃると 聞いて少し安心しました。甘えてるかな?と不安だったので(笑) 事前に両方の病院に一度確認してから結論を出そうと思います。

関連するQ&A

  • 産院が決まらない

    里帰り出産したいのに、近くの産院にはもう2回も断られました。もうすぐ6ヶ月になるのに。ちなみに無痛希望です。皆さんも何回か断られたのでしょうか。 夫も母も実家での出産が一番だと言ってくれるのですが、産院がないことにはどうしようもないですよね。 なんか最近は「どこでもいっぱいなら別に自宅出産でもいいんじゃないか」などと安易な考えも浮かんできました。どうでもよくなってきたのもあります。産院のシステムも不合理です。グチってしまいました。ただ、無痛で里帰り出産したいだけなのに、もうつかれました。 自宅近くの産院で出産して、実家に里帰り(車で2時間ほど)という方法もありでしょうか?そうされてる方はいますか?

  • 出産する産院はどうやって選びますか?

    出産する産院はどうやって選びますか? 現在妊娠5週で、気が早いですが出産する産院を考えています。 現在は不妊治療のため通っていた遠くの病院に受診しており、転院を考えています。 私は同じ県内に実家があり、出産は里帰りして、検診は今住んでいる近くの病院でと考えていました。 今日里帰り予定の病院に確認したところ、同じ県内の里帰りはできないため、その病院で出産するためには検診も受けなければいけないとのことでした。 実家近くの病院へは我が家からは車で1時間半、高速道路でも40分ほどかかります。 実家からは30分ほどです(田舎なので、それでも一番近い産婦人科です)。 今はつわりも全くないのでそれだけ遠くても検診に行けるかな?と思っているのですが、実際遠い病院に行くのはどうでしょうか? 妊婦さん、出産経験のある方の意見を聞かせてください。 実家へは9ヶ月頃に帰る予定、通院時は基本的には夫の運転で行くつもりです(急な時は心配ですが)。 里帰り予定の病院は5週頃までに分娩予約をしないと埋まってしまうようなところなので、こんなに早い段階で決めなければならず悩んでおります。 いろいろご意見お聞かせください!

  • 3人目の産院選び

    どうやら3人目を妊娠したようです。 上の子は、4歳(保育園年少)と2歳(保育所通い)の男の子です。 3人目の産院を、自宅近くにするか、実家近く(自宅から車で1時間以上)にするかで迷っています。 出産前1ヶ月から出産後1ヶ月の2ヶ月間、保育園へ通わせられず、思いっきり遊ばせてあげられないのは、二人にとってストレスだと思います。 まぁ、3人目なのでそんなに大変ではなかろうと高をくくり、出産まで自宅にいて、生まれたら実家に帰ってお世話になろうかとも思っていますが、経験された方のお話をお伺いしたいです。

  • 妊娠中の通院について。

    妊娠を希望し只今妊娠している可能性がある者です。一人目の妊娠の時は住んでいた所と実家が遠かったので、自宅近くの病院から出産予定1ヶ月前に実家近くの病院へ転院し実家に居候するという標準的な里帰り出産だったのですが、今は引越しをしたので実家までは車で約1時間程で行ける距離です。二人目も同じ実家近くの産院で出産したいと思うのですが最初から希望の産院へ通院するか一人目同様に転院するか迷っています。妊娠~出産まで通院に1時間以上かかる病院で出産した方いますか???デメリッやメリットを教えてください。ちなみに、人の噂ですが近所にあまりイイ病院がありません。

  • 出産予定の産院は、自宅からどれくらいかかるところですか?

    こんにちは。 まだ妊娠確定していないのですが、可能性が高く、 産院をどこにすべきか検討しております。 口コミを聞いたりして、今いいなぁと思っている産院は 自宅から車で約30分ほどかかる場所(実家のある隣の市)に あります。 皆さんの出産予定の産院は自宅からどのくらいかかる場所に ありますか?(里帰り出産以外の方で・・) 30分かかる場所、っていうのは実際どうなのでしょう。^_^; その産院は評判もよく、実家からはそんなに遠くはありません。 ただ、自宅にいるときに緊急を要する事が起きたり、 主人の実家(自宅と同じ市にあります)からは少し距離があるので もっと近くにしたらいいのに、と思われたりしないかな・・と その辺りも気になったりします。 そうなると、比較的自宅から近い産院にした方がいいのかなと 思ったり。 アドバイスいただけましたら幸いです。 文章がまとまっておらず申し訳ありません。

  • 産院選びは近所がいい?

    ようやく胎嚢が確認できたばかりのものです。 初めての妊娠です。 友人の話などから人気のある産院での出産は妊娠5~6週くらいで 埋まるところもあると聞き慌ててます。 心拍も確認できてない状態で不安ばかりですが、産院探しをしています。 いいなと思う産院が少し遠いのですが、やはり近所の方が安心ですか? 皆さんはどれくらいの距離、時間をかけて通院されてましたか? 車で1時間は遠いですか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 産院選びについて

    長年の不妊治療の末、結婚10年にしてようやく妊娠できました。 まだ、8週目で、不妊治療専門のクリニックを卒業していません。 10週目までには産院を決定し、11週目で卒業、転院の予定です。 まだ安心できる状況ではありませんが、そろそろ産院選びに取り掛からなければいけない時期になり、悩んでいます。 現在、転勤地に暮らしており、自分の実家までは車で2時間弱、夫の実家までは車で3時間弱のところに住んでいます。 私の実家から夫の実家までは車で4時間ほどかかります。 私の実家は、生まれれば初孫になり、元気な両親が2人暮らししていますので里帰りはウェルカム状態ではあります。 しかし、とても田舎で、町内には産婦人科がなく、車で30分ほどの街までいかないと産院がないという環境なのがネックになっています。 今住んでいる自宅は地方都市ですが、車で5分ぐらいの場所にいくつか産院があります。 その中には、現在通っている不妊治療の専門クリニックの前に、治療を受けていた総合病院もあります。 高度治療が必要となったために専門クリニックに転院したのですが、総合病院の担当医と、専門クリニックの担当医が知り合い同士だったために、スムーズに紹介してもらえ、転院後も注射のサポートや入院が必要な場合などは総合病院の担当医が提携してやってくれるという関係が続いていたので、なじみの病院といえます。 NICUもあるのでもしものときも安心できます。 ただ、総合病院なので、サービス面(病室や設備の豪華さ、マタニティービクスのようなもの、出産スタイルの選択、カンガルーケアなど、今時のもの)ではどうしてもおとるところはあり、その点で言えば、近所の個人病院は充実していて人気もあります。 ただ、里帰りせずに産んだ場合心配なのが、退院後です。 転勤地ということもあり、周囲には頼れる人はいません。 また、夫も週に2日ほど泊まりのある仕事であることも不安な点です。 実家の母に来てもらうこともできると思いますが、母の立場からみると、私の自宅に滞在するより、実家で世話した方が負担が少ないのも確かなので、悩みます。 選択肢はいくつかあるのですが、私としては、やっと授かった子どもなので、何よりも安全であることを重視したいので、出産は私の身体をよく知っている総合病院の担当医にお願いしたいと思っています。 そして、出産後そのまま里帰りできないものだろうかと考えているのですが、無謀でしょうか? 産後の検診は、1ヶ月検診の前にもあるのでしょうか? なんでもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 産院選びで悩んでいます

    世田谷区三軒茶屋駅近くに住んでいる妊婦です。 現在どこで出産するかとても悩んでおります。 先日、近所の産婦人科で妊娠を確認し、5週目とのことでした。 そちらの病院は、ネットや本で調べたところとても評判が良く、 私自身の印象(分娩方針、先生、看護士、受付の対応)もなかなか良かったのですが、 個人病院ということもあって、出産費用が高額(50万~)なのが悩むところです。 理想は、アットホームでリラックスできる環境で自然分娩、母子同室、産後のサポート(育児指導など)が充実している等なので、個人病院を考えていたのですが、36歳で初産なので、設備が整った総合病院が良いかな、という気持ちも少しあります。 出産費用は、40万以内が希望です。 今のところ、総合病院だと一番気になっているのが、「都立広尾病院」です。 ただ、立地的に少し遠いかな?というのがあります。 自宅から車で30分程度でしたら、問題ないでしょうか? ちなみに知り合いから勧められたのは、近場で「国立病院東京医療センター」、「梅が丘産婦人科」でした。 上記の病院で出産された方、また別の病院でも結構ですので 既に出産経験のある方からの情報(出産した産院・分娩方法・出産費用・立地など)&アドバイスお待ちしてます。 世田谷区、目黒区、渋谷区周辺、もしくは江東区、中央区周辺(里帰り出産になった場合)の情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 産院までの時間・距離

    現在妊娠9週の者で初産となる者です。 今、分娩する産院をどこにするか悩んでいます。 実家に里帰りをするつもりで病院をいくつか当たっているのですが 一番近い産院が、少し遠いのが気がかりです。 交通手段は車しかなく、急げば片道45~50分。大体1時間くらいです。 (評判は割りと良いようです。) 色々な側面から実家にお世話になるのが良いと思っていますが どうも産院まで時間がかかるなというのが気になっています。 実家は今住んでいるところからは飛行機でしかいけないため (新幹線も使えるがかなり長時間)、産後間もないうちに移動するのは無理です。 今住んでいる所で通っている産婦人科は自宅から車で約20分です。 ここで産むことも出来ますが・・・。 実際に候補に上げている実家のほうの産院に電話し話を聞くと 一箇所では、「遠いですけれど、このあたりはもっと遠い人もいますし」 と言われ、もう一箇所では助産師さんに 「そういう方は今多いですし、1時間くらいならいまからそんな心配をしないで下さい。 診察しながら様子みて、医師が指示をしていきますので」と言われました。 専門家にここまで言われているのに、あれやこれや悩んでるのも 変な話なのですが・・・。 色々なリスクを考え始めるときりがないのは承知しておりますが 何せ始めてのお産なので、色々と不安になっています。 経産婦の方の経験談、アドバイス、 また、実際に自宅または実家から片道1時間で通院、出産した方の 経験談など、教えていただければ幸いです。

  • 多胎妊娠の産院選びについて教えて下さい。

    多胎妊娠の産院選びについて教えて下さい。 現在双子を妊娠8週目になります。 妊娠発覚時から出血などあり、切迫流産との事で自宅安静を続けています。 住んでいるところは田舎で病院は個人のところにかかっています。 多胎出産の場合はハイリスクと言う事もあり、NICUがある総合病院がよいと言う事もネットで知りました。そして私は高齢での初産になります。 ちなみに今の個人病院ではまだ転院の話は一切されてはいません。 今住んでいる県でNICUがある総合病院は自宅からは一時間くらいかかります。 もし里帰り(県外)出産をするなら、実家から10分くらいのところにNICUがある総合病院があります。 こうした場合、どこで出産するのがよいのでしょうか? もし、赤ちゃんがNICUに入ってしまった場合、退院するまで私が母乳を届けるとしたら、産後すぐに毎日一時間かけて車の運転は大丈夫なのでしょうか? そして、里帰り出産した場合、病院は近いのは利点なんですが、管理入院や切迫早産の事を考えたら県外で(三時間くらいですが)緊急な対応って出来るものなんでしょうか? 初期からトラブル続きなので、妊娠後期もそういう事を想定してしまいます。 経験者の方や詳しい方がおりましたら、ぜひ教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう