• 締切済み

妊娠中の通院について。

妊娠を希望し只今妊娠している可能性がある者です。一人目の妊娠の時は住んでいた所と実家が遠かったので、自宅近くの病院から出産予定1ヶ月前に実家近くの病院へ転院し実家に居候するという標準的な里帰り出産だったのですが、今は引越しをしたので実家までは車で約1時間程で行ける距離です。二人目も同じ実家近くの産院で出産したいと思うのですが最初から希望の産院へ通院するか一人目同様に転院するか迷っています。妊娠~出産まで通院に1時間以上かかる病院で出産した方いますか???デメリッやメリットを教えてください。ちなみに、人の噂ですが近所にあまりイイ病院がありません。

• 妊娠

みんなの回答

• bibi2gou
回答No.2

初回の診察から近くの病院へ通っていましたが、私の血圧が高く大きな病院への転院をすすめられました。 ここは田舎なので、紹介された大きな病院まで約90kmあります。時間にすると1時間半です。 でも、私は実家へ里帰り出産希望でしたのでこの際と思って、実家の近くの病院へ紹介してもらいました。ここの病院まで自宅から2時間半です(^^;) 実家からは30分くらいでしたが・・・。 ですが、通うたび、医師、看護士に自宅から来たんですか?(*_*)と言われ続けました。 結局、胎児が子宮内で亡くなってしまい(移動とは全く無関係です。)10ヶ月までは通いませんでしたが、お腹が大きくなると、移動が大変ですよね。 移動は車ですか? ご主人はお休み取れますか? お腹が大きくなってからのことを考えて、ご両親や、ご主人と相談したらよいと思います。

• md9tt7k
回答No.1

私も実家まで1時間ぐらい。 一人目は里帰り出産にしようと思って近所の病院にいったんですが 「それぐらいの距離なら里帰り出産するな」 みたいな感じで言われたので、キッパリ断って実家の産院まで通いましたよ。 二人目はやはり安心感みたいなのもあって、何も考えずに一人目と同様 実家まで毎回通いました。前のカルテなどもあるのでスムーズですし 自分が安心できる所に通った方がいいですよ。 近所にイイ病院がないと噂があるのでしたら、毎回の通院が大変かも知れませんが、希望の産院に通った方が安心できますよね。 ・メリット 自分が安心できるし・カルテもあるから楽。 ・デメリット 通院に時間がかかる。ぐらいかな? でも私は気にならなかったです。

toukyou123
質問者

お礼

早い回答有難うございます。 そうですね。。微妙な距離なので荷物まとめて里帰りするよりは通った方が気分も体も楽かもしれないですね。 有難うございます。