• ベストアンサー

研究室の選び方について

研究者の中で優れた指導教官には、どんな特徴があると思いますか。分野は物性です。

• NTIMA
  • お礼率55% (22/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master_gk
回答No.1

指導が優れているという点でいえば、間違いなく「人柄」が重要です。これは物性分野に限らず、どこでも同じことです。 教員とその研究室の学生が話している雰囲気を見れば、どんな感じかすぐに分かると思います。物理は特にクセのある方が多いので、見極めはとても大事です。 どうでもいいことですが、現在は教官という呼び方は消えてきています。昔は国家公務員でしたが、現在は違うためです。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.2

人間性はもちろんのことですが、どんな企業とお付き合いがあるかも大事だと思います。 この時代は特に、学生を推薦できる企業の多さも重要だと思います。 それに共同研究が多ければ、研究環境もいいことが多いですからね。 でも多忙を極めていると、研究の細かいことでは相手をしてもらえませんが…