• 締切済み

太宰の小説の中に

太宰の作品の中に銅像が欲しいというような一節があったと思うのですが、どの小説の中だったかわかるかた教えてください。猿面冠者の「銅像になりたいと思っている」ではないことはわかっているのですが…。

みんなの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

「葉」には以下の文章があります。 「わしの銅像をたてるとき、右の足を半歩だけ前へだし、ゆったりとそりみにして、左の手はチョッキの中へ、右の手は書き損じの原稿をにぎりつぶし、そうして首をつけぬこと。」 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/2288_33104.html また、「一日の労苦」には「銅像演技(スタチュ・プレイ)」とも。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1592_18113.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★太宰治★

    学校の授業で、太宰治についてやっているのですが、太宰治全集の10のエッセイの中の1つと、太宰治全集8.9の中のどれか1つの作品をからめて、レポートするという内容なんですが、10の方は「わが半生を語る」にしようと思うのですが、8.9の作品の中でどの作品をからめて書けばよいか、迷っています。できれば、太宰治について、詳しい方なにかアドバイスをいただければ嬉しいのですが・・・。よろしくおねがいします!

  • 太宰の作品の中で・・・・

     30年程前に、太宰治の作品を新潮文庫で読み漁っていた者です。  中で、「自殺とは、ひとつの処世術である」といった意味の文章があったように記憶しているのですが、できましたら、その作品名と、どこいら辺にでてくるか、教えていただきたいのですが。

  • 太宰治の『葉』の一節

    死のうと思っていた。ことしの正月、よそから着物を一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色のこまかい縞目しまめが織りこめられていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていようと思った。 これは、太宰治の『葉』の一節ですが、 なんとも不思議な感覚に陥りました。 これは、アフォリズムといわれるもののようです。 この太宰治の『葉』の一節のような文章やアフォリズムが読める作品などは、 他にどんなものがあるでしょうか? おすすめの作品を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 太宰治作品の中で一番「せつない名セリフ」と言えば?

    こんにちは、文学作品好きですが、全然文学に詳しくないものです。 いくつか太宰治の作品は読んだことがありますが、斜陽の中の以下のセリフがとてもせつなく思いました。 僕 が 早熟 を 装っ て 見せ たら、 人々 は 僕 を、 早熟 だ と 噂 し た。 僕 が、 なまけもの の 振り を し て 見せ たら、 人々 は 僕 を、 なまけもの だ と 噂 し た。 僕 が 小説 を 書け ない 振り を し たら、 人々 は 僕 を、 書け ない の だ と 噂 し た。 僕 が 嘘つき の 振り を し たら、 人々 は 僕 を、 嘘つき だ と 噂 し た。 僕 が 金持ち の 振り を し たら、 人々 は 僕 を、 金持ち だ と 噂 し た。 僕 が 冷淡 を 装っ て 見せ たら、 人々 は 僕 を、 冷淡 な やつ だ と 噂 し た。 けれども、 僕 が 本当に 苦しく て、 思わず 呻い た 時、 人々 は 僕 を、 苦しい 振り を 装っ て いる と 噂 し た。   どうも、 くいちがう。 (引用元:作者:太宰 治. 書名: 『太宰治全集』の斜陽。) 太宰治と言えば、基本的にネガテブ思想なので、「せつない名セリフ」が沢山ありますが、「一番せつない名セリフ」と言えばどれが思い浮かびますか? 皆様のおもう「せつない太宰治作品のセリフ」をご紹介してくださいませんか? よろしくお願いいたします。 (もしかしたら、お礼するまでに時間がかかるかもしれません。)

  • 太宰治「津軽」について

    こんにちは。 太宰治の「津軽」の文末で「私は虚飾をしなかった」のくだりがあります。 太宰が小泊の「越野たけ」さんに会いに行く場面は特に有名ですが、この中の細かな描写は後年のたけさんの証言ではかなり異なっているそうですね。 私は文末の言葉もあり、長年この本は紀行文・ドキュメントだと思っていて、太宰治の作品では異色でもあり、何度読んでもあきず、気に入っています。 しかし、ふと考えると太宰の行程は事実だとしてもやっぱり基本的には創作なのか?と思うようになりました。 小説だから…と言えばそれまでですが、やはり「津軽」も純然たる小説の範疇と考えるべきなのでしょうか? お考えや見解など、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 太宰治の娘さんが小説家のように

    太宰治の娘さんが小説家のように 父親が有名小説家で娘さんも 小説家をやっている方を 沢山 教えてください年齢不問でOKです

  • TBSの太宰治物語の中で

    先日放送されました太宰治物語の中で出てきたシーンについて質問です 太宰が太田静子を無視したような形になった後で,静子がが太宰へ気持ちを訴えるシーンがありました. 「あなたの気持ちはもうわかりました。」『明るくて悲しい明日』を読みました,あれに書いてありましたね」といったニュアンスを言っていましたが,「明るくて悲しい明日」という作品は,ほんとうにある作品でしょうか?教えてください。

  • 太宰治の少女一人称小説

    太宰治の「待つ」という小説が気に入ったので、同じように太宰が少女一人称で書いた小説を探しています。 今のところ、「待つ」「灯籠」「女生徒」は読みました。もし他にもありましたら、教えてください。

  • 太宰修小説の知的財産権は?

    太宰修の小説は誰に知的財産権がありますか 何人が彼の小説を戯曲あるいは映画に作りたい者がいれば その「誰」に合って願うことのためになにが要すると思いますか

  • 太宰治の小説のタイトルが思い出せません。

    閲覧ありがとうございます。 太宰治のとある小説のタイトルが思い出せません。 内容は、少ししか覚えていなくて、 主人公に対してその兄が 「おまえは、色男だよ」(これもはっきりしません) というシーンしか覚えていません……。ごめんなさい。 少ない情報ですが、ご存知の方教えてくださると嬉しいです。