• ベストアンサー

シュミットトリガーICの動作電圧

シュミットトリガーICの動作電圧を変更できますか。電源9V回路でLに4.5V、Hに5.5から6Vぐらいで動作させたいのですが、そんなことは無理なことでしょうか?作成した回路でLには出来るだけ早く動作し、Hには出来るだけ遅らせたいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.1

今晩は。  まず、シュミットトリガICで9Vで動作するものは入手困難です。通常のCMOSタイプの 標準シュミットトリガICは電源電圧は最大5.5Vです。また、シュミットの入力閾値を変更 可能なICはまず無いと思って間違いないと思います。  そこで、実現可能な方法としてはコンパレータICを使用して回路を組むかディスクリート で組むかの二通りの方法があります。下記URLにその二通りの方法でシュミットを実現した 回路を載せます。(こちら → http://yahoo.jp/box/P6PT9o )  左側はディスクリートで構成した場合を右側の回路はコンパレータICで構成した場合の回路 です。動作はそれぞれの回路図の上のようになります。

diwk85
質問者

お礼

早速ご回答くださいましてありがとうございます。参考にして挑戦してみます。今後共よろしくお願いします。