• 締切済み

IC駆動電圧と電源電圧

(1)MP3プレイヤーのICの駆動電圧が3.7V程度だったように記憶しています。単4電池1本で動くということは、内部で昇圧している?、とすれば大きさと重量を無視するなら、3.7Vを供給する方が回路構成が簡単になると考えてよろしいのでしょうか。 (2)内蔵充電池タイプはIC駆動電圧と電源電圧の関係はどのようになっているのでしょうか。 (3)質問の根拠である、駆動電圧に間違いがあればご指摘ください。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ ICの動作電圧はICによって様々です。 昔は電池等の本数で必要電圧を得る様にしていましたが、グ実的に安価で小型で効率の良いDC/DCコンバータが利用される様になりました。 さらにIC等も1V程度で動作する物も開発実用化されております。 超小型で低消費電力のモバイル機器が普及したのは、バッテリーの技術進歩、低電圧動作回路の進歩、昇圧/降圧回路の進歩など 様々な先端技術によると思います。(利用者側からは、感謝ですね♪)

Daikichi8
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 電子工作の本にあったのが3.7Vだったように思います。追加で2点教えて下さい。 (1)1V程度で動作するチップのメーカーおよび型番。 (2)市場に出回っているプレイヤーのIC駆動電圧は、何V程度が主流でしょうか。