彼女の異常な猜疑心について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の異常な猜疑心について悩んでいます。彼女は私の過去に詮索し、携帯やハードドライブの中身を見せるように要求してきます。さらには私の元恋人と電話をさせられることも。結婚を考えているので別れたくはありませんが、彼女の行為に疑問を感じます。
  • 彼女の猜疑心は愛や嫉妬からくるものなのでしょうか?過去の恋愛成績や連絡の有無を見せても彼女の疑いは晴れません。彼女の信頼を取り戻すためには第三者を巻き込んで解決すべきでしょうか?
  • 彼女の猜疑心は私たちの関係に大きな影響を与えています。過去の恋愛や連絡の有無を気にされることが多く、そのたびに私は自分の誠意を証明しなければなりません。彼女の行為には限度があると感じますが、どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の異常な猜疑心について

初めて投稿します。私には現在お付き合いしている女性がいるのですが、最近になって私の過去に関する詮索がエスカレートしてきており悩んでいます。 彼女と出会う以前に3人の女性と付き合っていたことがあり、現在の彼女はそれを凄く気にしているみたいで、例えばレストランに行けばここには誰と来たことがあるのかと聞かれたり、手料理を馳走すれば誰にこの料理をつくったことがあるのかと聞かれたり、音楽を聞けば誰とこの曲を聞いていたのかと聞かれたりする事が頻繁に起こります。 最初は過去に関して簡単な質問だけだったのですが、携帯チェックから始まりハードドライブの中身や昔からつけてる手帳、EメールやFacebookのメッセージまで次から次へと見せてくれと言われました。 特に問題ないので全て隅から隅まで見せたのですが、それでも『何か隠し事があるのではないか、本当は昔の方が私といる時より楽しかったのではないか』といつも疑われ、今日彼女に私の元恋人と電話で話をさせてくれと言われました。 電話をして気持ちが楽になればよいのですが、第三者を巻き込むことに罪悪感を感じます。かといって断ればさらに疑われるだけで八方塞がりです。私は結婚を考えて真剣に彼女とお付き合いしているので別れたくはないのですが、今回の件で私は彼女の行為に疑問を感じます。 彼女は同い年の社会人で、香港出身です。彼女は離婚歴があり、私とは離婚直後に出会いました。しかし私は今彼女といることが幸せなので過去はあまり気にしません。当然私は過去にお付き合いしていた女性と連絡もとっていませんし毎日彼女を喜ばせる事に必死です。 彼女の行為は愛や嫉妬故なのでしょうか?彼女の猜疑心はいつか晴れるのでしょうか?第三者を巻き込み解決すべきでしょうか?助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenaid
回答No.6

香港出身という事で、彼女が中国の方なのだという前提で話しますが。 それは「彼女が中国人だから」としか言いようがないですね。 中国人の女性と付き合うのは初めてですか? あちらの方の独占欲と嫉妬心の強さは有名なのですが知りませんでしたか? 日本ではあまりあちらの実状を知らせないので分かりづらいかもしれませんが あちらの方の激しさというのは日本人には理解し難いとまで言えます。 お国柄です。諦めてください。 「中国人 独占欲」 「中国人 嫉妬」 でネットで検索すれば沢山話が出てきますよ。 あなたの話がのどかに感じるような話もあります。 まだ携帯電話の破壊行為などには至っていないようなので「序の口」ですよ。 彼女の行動は「中国人としては理性的」と言えます。 中国でも香港出身だからでしょうかね。 日本人に聞いても状況を理解されにくいんだろうし 有効な回答は来ないかもしれませんね。 他の中国人に聞いてみるのが一番いいと思います。

moonpsyde
質問者

お礼

はい、彼女は中国人です。文化の違いをこれほどまでに痛感したのは初めてでした。向こうではフェミニズムが発展しており男性が女性にまるで召使のように尽くすのが当たり前だと言われました。一緒に歩いている時に重い荷物なら良いのですがの女性用の財布しか入らないキラキラしたポーチを持たされた時は流石に周りの目が気になりました。彼女の観念からすれば日本人男性の方が理解不能と思われている気がしてなりません。しかし感情的ではありますが暴力的になることはないので確かに理性的かもしれません。お国柄と言う言葉、しかと胸に留めて置きます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>彼女の猜疑心はいつか晴れるのでしょうか? 晴れないです。 女性です。 私も 猜疑心と嫉妬心の塊のような男性と付き合っていたことがありますが 女性の友人と電話で話すだけでも 疑われていましたから 友達と電話で話すことさえできなくなりました。 私は浮気をすうタイプではないので いつかは疑うことをやめてくれると思っていましたが 全然ダメで 二年半付き合っていても 知り合ったときと同じように嫉妬と猜疑心の塊でしたよ。 弁護士の彼だったので 良識はあうだろうから。と思っていたのですが 嫉妬心は良識だの 学歴だの関係ないんですよね。バカみたいになりますね。 >第三者を巻き込み解決すべきでしょうか? 第三者に 予め あなたから断りを入れておいて 電話させたらどうですか? それで あなたの目が覚めたらいいですね。

moonpsyde
質問者

お礼

2年半とは長いですね。しかし時間をかけても信頼してくれるとは限らないと再認識しました。人間性と言うのは勉学や環境ではなく本人の意思でしか改善しないのかもしれません。第三者に断りを入れるのも、そんなことをしている自分が惨めに感じでしまいます。関係を終わらせると言うオプションを入れて、熟考してみます。ありがとうございました。

• rapi777
回答No.5

知人に妄想性の人格障害の彼女に悩まされ続けた人がいました。 何を言っても信用されず、戸籍からなにから全てオープンにする事を求められ、知人の携帯から無断で片っ端から連絡もありました。私も被害を被りました。浮気相手と決めつけられて恐ろしかったです。 結果は知人本人も鬱に、離れる決心をして彼女は逆上して知人の車を破壊して警察沙汰に…強制的に入院させられ、人格障害と判断されたそうです。知人は呪縛から解放され快復に向かいましたが彼女が今どうしているか知りません。

moonpsyde
質問者

お礼

その彼女は猜疑心の末期、と言うところでしょうか。かなりエキストリームなお話で私の方がまだましだと思ってしましました。彼女とは一緒に住んでいるのですが私が家を空けているときに家中捜索されたとこもありましたし、これからエスカレートする可能性が無いとは言い切れません。これからどうするか、もう少し熟慮してみます。ありがとうございました。

noname#174266
noname#174266
回答No.4

第三者は困ると思うので、電話はするべきでない、迷惑になってしまうと思います。 香港出身とあるので、考え方の違いもあるかと思いますが、そこまで不安になっている彼女なら、電話したところで解決はしない気がしました。 あとは、ばしっと安心させる言葉を投げ掛ける他はないと思います。

moonpsyde
質問者

お礼

第三者に迷惑をかけるのは当然良くないですよね。一応断ったんですが彼女は元恋人の味方をした、隠し事がある、私より元恋人と取るのかと今朝怒鳴られてしまいました。ばしっと安心させる言葉を投げ掛けることが出来る程の男なら良いのですがまだまだ青二才です。ありがとうございました。

回答No.3

愛と嫉妬は無関係だと思います。 嫉妬というか執着ですよね。。 私は恋人に限らず人間関係に一番大切なものは信頼だと思っています。 恋人である前にパートナーは信頼し合える友人である、という基礎があるべきだと思います。 信頼がなければ友情すら成り立たないのに恋人となればなおさらだと思います。 彼女はあなたがどれだけ彼女しか見ていない事を証明しても気がすまないのではないか、と思います。 今の彼女と今後も付き合っていきたいならカウンセリングを受けてはどうでしょうか? 冷静な第3者が入る事はお互いの意見や言い分を平等に、客観的に見る事ができるのですごく良いと思います。 彼女さんがその提案に賛成するかどうかはわかりません。 でもカウンセリングを受けるのがいいかな、と思います。 お二人の仲が上手くいくと良いです。応援しています。

moonpsyde
質問者

お礼

信頼し合える友…確かにその通りだと思います。いつも2人で話し合いをしているのでカウンセリング又は第三者を交えて会話するのはとても良いアイデアだと思います。彼女との会話は全て英語なのでそこでもちょっとしたニュアンスの違いでなにか勘違いがあるかもしれないと思いました。彼女が自分のしていることは愛故ではないと気付いてくれることを願います。お陰様で少し気が楽になり目から鱗が取れたような気がします。貴重なご助言を頂きましてありがとうございました。

回答No.2

結論から言います。 仮にあなたが100%潔癖であるというのを証明できる手段があったとしても 彼女の猜疑心・嫉妬癖は治りません。 そうなれば彼女は新たに嫉妬の種を無理くりにでも探そうとします。 それは例えば未来のあなたが浮気するかもしれないとか。 残念ながらこういう性格は一生治りません。 あなたは現在彼女に相当ご執心のようですが、このような性格の女性と 付き合うならあなた自身も相当な覚悟が必要です。 間違っても彼女のこの性格を治そうとか思ってはいけません。 >今日彼女に私の元恋人と電話で話をさせてくれと言われました。 言うまでもありませんがこれは絶対だめです。 あなたが言うとおり無関係な第三者を巻き込むという道義的な意味でも そうですし、それをしたところで彼女の嫉妬心が収まる訳でもありません。 いや恐らく彼女は嫉妬心に燃え上がり過去の彼女さんにとんでもない 事を言いそうですね。

moonpsyde
質問者

お礼

内心気付いていた事を仰って頂きスッキリしました。何をしても、どんなに努力しても信用してくれない…ずっと感じていた事です。元恋人に連絡をするのは阻止する所存です。一度結婚したいと思った女性を諦める事は断腸の思いですが道徳から外れたことをされると考えざるを得ません。まだ葛藤していますが私の方こそ盲目ゆえに過ちを犯さないよう冷静に対処しようと思います。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

あなたがこの相手と結婚して幸せになる、なれると思うなら このまま行くのがベストなのかもしれないですが、 どうも話が変な気がします。 男の彼が気になるのは当然なんですが、過去の女に電話すると言う行為が はたして結婚してからあなたの仕事、親族を巻き込んで騒動になることも あるでしょうし、他人を不幸にすることもあります。 そういう情報を収集して他者に対して圧力をかけることを目的としている 可能性もあるし、 あなた大丈夫ですか?

moonpsyde
質問者

お礼

友達と遊ぶのは当然ダメで電話すらスピーカーにして相手に聞こえるように話さないと機嫌がとても悪くなってしまいます。仰るとおり仕事にも影響がでますし私は友人を全員失いました。今となってはこんなことを相談できる相手は一人もいません。大丈夫ではないと思いますが自分の判断でこうなってしまったので仕方が無いですね。未来を想定しての助言を頂き、もっと先をシュミレーションしてみようと思いました。ありがとうございました。