彼女の異常な猜疑心について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の異常な猜疑心について悩んでいます。彼女は私の過去に詮索し、携帯やハードドライブの中身を見せるように要求してきます。さらには私の元恋人と電話をさせられることも。結婚を考えているので別れたくはありませんが、彼女の行為に疑問を感じます。
  • 彼女の猜疑心は愛や嫉妬からくるものなのでしょうか?過去の恋愛成績や連絡の有無を見せても彼女の疑いは晴れません。彼女の信頼を取り戻すためには第三者を巻き込んで解決すべきでしょうか?
  • 彼女の猜疑心は私たちの関係に大きな影響を与えています。過去の恋愛や連絡の有無を気にされることが多く、そのたびに私は自分の誠意を証明しなければなりません。彼女の行為には限度があると感じますが、どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の異常な猜疑心について

初めて投稿します。私には現在お付き合いしている女性がいるのですが、最近になって私の過去に関する詮索がエスカレートしてきており悩んでいます。 彼女と出会う以前に3人の女性と付き合っていたことがあり、現在の彼女はそれを凄く気にしているみたいで、例えばレストランに行けばここには誰と来たことがあるのかと聞かれたり、手料理を馳走すれば誰にこの料理をつくったことがあるのかと聞かれたり、音楽を聞けば誰とこの曲を聞いていたのかと聞かれたりする事が頻繁に起こります。 最初は過去に関して簡単な質問だけだったのですが、携帯チェックから始まりハードドライブの中身や昔からつけてる手帳、EメールやFacebookのメッセージまで次から次へと見せてくれと言われました。 特に問題ないので全て隅から隅まで見せたのですが、それでも『何か隠し事があるのではないか、本当は昔の方が私といる時より楽しかったのではないか』といつも疑われ、今日彼女に私の元恋人と電話で話をさせてくれと言われました。 電話をして気持ちが楽になればよいのですが、第三者を巻き込むことに罪悪感を感じます。かといって断ればさらに疑われるだけで八方塞がりです。私は結婚を考えて真剣に彼女とお付き合いしているので別れたくはないのですが、今回の件で私は彼女の行為に疑問を感じます。 彼女は同い年の社会人で、香港出身です。彼女は離婚歴があり、私とは離婚直後に出会いました。しかし私は今彼女といることが幸せなので過去はあまり気にしません。当然私は過去にお付き合いしていた女性と連絡もとっていませんし毎日彼女を喜ばせる事に必死です。 彼女の行為は愛や嫉妬故なのでしょうか?彼女の猜疑心はいつか晴れるのでしょうか?第三者を巻き込み解決すべきでしょうか?助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.6

香港出身という事で、彼女が中国の方なのだという前提で話しますが。 それは「彼女が中国人だから」としか言いようがないですね。 中国人の女性と付き合うのは初めてですか? あちらの方の独占欲と嫉妬心の強さは有名なのですが知りませんでしたか? 日本ではあまりあちらの実状を知らせないので分かりづらいかもしれませんが あちらの方の激しさというのは日本人には理解し難いとまで言えます。 お国柄です。諦めてください。 「中国人 独占欲」 「中国人 嫉妬」 でネットで検索すれば沢山話が出てきますよ。 あなたの話がのどかに感じるような話もあります。 まだ携帯電話の破壊行為などには至っていないようなので「序の口」ですよ。 彼女の行動は「中国人としては理性的」と言えます。 中国でも香港出身だからでしょうかね。 日本人に聞いても状況を理解されにくいんだろうし 有効な回答は来ないかもしれませんね。 他の中国人に聞いてみるのが一番いいと思います。

moonpsyde
質問者

お礼

はい、彼女は中国人です。文化の違いをこれほどまでに痛感したのは初めてでした。向こうではフェミニズムが発展しており男性が女性にまるで召使のように尽くすのが当たり前だと言われました。一緒に歩いている時に重い荷物なら良いのですがの女性用の財布しか入らないキラキラしたポーチを持たされた時は流石に周りの目が気になりました。彼女の観念からすれば日本人男性の方が理解不能と思われている気がしてなりません。しかし感情的ではありますが暴力的になることはないので確かに理性的かもしれません。お国柄と言う言葉、しかと胸に留めて置きます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>彼女の猜疑心はいつか晴れるのでしょうか? 晴れないです。 女性です。 私も 猜疑心と嫉妬心の塊のような男性と付き合っていたことがありますが 女性の友人と電話で話すだけでも 疑われていましたから 友達と電話で話すことさえできなくなりました。 私は浮気をすうタイプではないので いつかは疑うことをやめてくれると思っていましたが 全然ダメで 二年半付き合っていても 知り合ったときと同じように嫉妬と猜疑心の塊でしたよ。 弁護士の彼だったので 良識はあうだろうから。と思っていたのですが 嫉妬心は良識だの 学歴だの関係ないんですよね。バカみたいになりますね。 >第三者を巻き込み解決すべきでしょうか? 第三者に 予め あなたから断りを入れておいて 電話させたらどうですか? それで あなたの目が覚めたらいいですね。

moonpsyde
質問者

お礼

2年半とは長いですね。しかし時間をかけても信頼してくれるとは限らないと再認識しました。人間性と言うのは勉学や環境ではなく本人の意思でしか改善しないのかもしれません。第三者に断りを入れるのも、そんなことをしている自分が惨めに感じでしまいます。関係を終わらせると言うオプションを入れて、熟考してみます。ありがとうございました。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.5

知人に妄想性の人格障害の彼女に悩まされ続けた人がいました。 何を言っても信用されず、戸籍からなにから全てオープンにする事を求められ、知人の携帯から無断で片っ端から連絡もありました。私も被害を被りました。浮気相手と決めつけられて恐ろしかったです。 結果は知人本人も鬱に、離れる決心をして彼女は逆上して知人の車を破壊して警察沙汰に…強制的に入院させられ、人格障害と判断されたそうです。知人は呪縛から解放され快復に向かいましたが彼女が今どうしているか知りません。

moonpsyde
質問者

お礼

その彼女は猜疑心の末期、と言うところでしょうか。かなりエキストリームなお話で私の方がまだましだと思ってしましました。彼女とは一緒に住んでいるのですが私が家を空けているときに家中捜索されたとこもありましたし、これからエスカレートする可能性が無いとは言い切れません。これからどうするか、もう少し熟慮してみます。ありがとうございました。

noname#174266
noname#174266
回答No.4

第三者は困ると思うので、電話はするべきでない、迷惑になってしまうと思います。 香港出身とあるので、考え方の違いもあるかと思いますが、そこまで不安になっている彼女なら、電話したところで解決はしない気がしました。 あとは、ばしっと安心させる言葉を投げ掛ける他はないと思います。

moonpsyde
質問者

お礼

第三者に迷惑をかけるのは当然良くないですよね。一応断ったんですが彼女は元恋人の味方をした、隠し事がある、私より元恋人と取るのかと今朝怒鳴られてしまいました。ばしっと安心させる言葉を投げ掛けることが出来る程の男なら良いのですがまだまだ青二才です。ありがとうございました。

回答No.3

愛と嫉妬は無関係だと思います。 嫉妬というか執着ですよね。。 私は恋人に限らず人間関係に一番大切なものは信頼だと思っています。 恋人である前にパートナーは信頼し合える友人である、という基礎があるべきだと思います。 信頼がなければ友情すら成り立たないのに恋人となればなおさらだと思います。 彼女はあなたがどれだけ彼女しか見ていない事を証明しても気がすまないのではないか、と思います。 今の彼女と今後も付き合っていきたいならカウンセリングを受けてはどうでしょうか? 冷静な第3者が入る事はお互いの意見や言い分を平等に、客観的に見る事ができるのですごく良いと思います。 彼女さんがその提案に賛成するかどうかはわかりません。 でもカウンセリングを受けるのがいいかな、と思います。 お二人の仲が上手くいくと良いです。応援しています。

moonpsyde
質問者

お礼

信頼し合える友…確かにその通りだと思います。いつも2人で話し合いをしているのでカウンセリング又は第三者を交えて会話するのはとても良いアイデアだと思います。彼女との会話は全て英語なのでそこでもちょっとしたニュアンスの違いでなにか勘違いがあるかもしれないと思いました。彼女が自分のしていることは愛故ではないと気付いてくれることを願います。お陰様で少し気が楽になり目から鱗が取れたような気がします。貴重なご助言を頂きましてありがとうございました。

回答No.2

結論から言います。 仮にあなたが100%潔癖であるというのを証明できる手段があったとしても 彼女の猜疑心・嫉妬癖は治りません。 そうなれば彼女は新たに嫉妬の種を無理くりにでも探そうとします。 それは例えば未来のあなたが浮気するかもしれないとか。 残念ながらこういう性格は一生治りません。 あなたは現在彼女に相当ご執心のようですが、このような性格の女性と 付き合うならあなた自身も相当な覚悟が必要です。 間違っても彼女のこの性格を治そうとか思ってはいけません。 >今日彼女に私の元恋人と電話で話をさせてくれと言われました。 言うまでもありませんがこれは絶対だめです。 あなたが言うとおり無関係な第三者を巻き込むという道義的な意味でも そうですし、それをしたところで彼女の嫉妬心が収まる訳でもありません。 いや恐らく彼女は嫉妬心に燃え上がり過去の彼女さんにとんでもない 事を言いそうですね。

moonpsyde
質問者

お礼

内心気付いていた事を仰って頂きスッキリしました。何をしても、どんなに努力しても信用してくれない…ずっと感じていた事です。元恋人に連絡をするのは阻止する所存です。一度結婚したいと思った女性を諦める事は断腸の思いですが道徳から外れたことをされると考えざるを得ません。まだ葛藤していますが私の方こそ盲目ゆえに過ちを犯さないよう冷静に対処しようと思います。ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あなたがこの相手と結婚して幸せになる、なれると思うなら このまま行くのがベストなのかもしれないですが、 どうも話が変な気がします。 男の彼が気になるのは当然なんですが、過去の女に電話すると言う行為が はたして結婚してからあなたの仕事、親族を巻き込んで騒動になることも あるでしょうし、他人を不幸にすることもあります。 そういう情報を収集して他者に対して圧力をかけることを目的としている 可能性もあるし、 あなた大丈夫ですか?

moonpsyde
質問者

お礼

友達と遊ぶのは当然ダメで電話すらスピーカーにして相手に聞こえるように話さないと機嫌がとても悪くなってしまいます。仰るとおり仕事にも影響がでますし私は友人を全員失いました。今となってはこんなことを相談できる相手は一人もいません。大丈夫ではないと思いますが自分の判断でこうなってしまったので仕方が無いですね。未来を想定しての助言を頂き、もっと先をシュミレーションしてみようと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になることがあり投稿しました(>_<。)

    気になることがあり投稿しました(>_<。) 昨日、旦那と大喧嘩して離婚話になりました。その後、旦那が出て行き、姑と電話で話しました。 その時、姑に「○○(私)は今年、八方塞がりの年だからねぇ…我慢してやってよ」と言われました。 そして今日になって八方塞がりについて調べたのですが、今年生まれの子も「八方塞がりの厄」だとかで… 私が昭和58年生まれの27歳、娘が平成22年生まれの0歳です。 私だけぢゃなく、先月出産した娘も八方塞がりだと初めて知り、不安になってきてしまいました(;O;)お祓い等、何かした方がいいでしょうか?

  • 彼と私の嫌いな女性との過去の関係について

    付き合い始めて、まだそんなに月日がたっていない彼がいます。 彼とは仕事関係で知り合いました。 (同じ会社ではありません) 彼と同じ会社の女性で、とても彼に仕事上依存してくる女性がいます。 その女性は、彼が言うには仕事はあまり出来ない女性ですが、愛想がいいので評判はさほど悪くはないそうです。 でも、私は彼女が嫌いなのです。 それは、私と友達でもないのにプレイベートを詮索してくるから・・・。 しかも同じ会社でもないのに、用事もないのに電話を掛けてきて私のことについて根掘り葉掘り。しかも彼女は、自分のことはほとんど話さないです。(どっかのオバさんのようです) それは、彼と私が付き合い初めの頃から始まりました。 が、私と彼の噂が出てきた頃、電話はこなくなり、ほっとしてました。 その代わり、彼女は彼女の会社で(彼もいるところで)私に対する悪口のようなことを言っていたそうです。それは彼女の会社の男性から聞きました。(どんな男にも気がある素振りして、八方美人とか、きっと軽い女だとか、そんなこと言っていたそうです。(泣)) が、今度は私の会社の人から彼と女性が過去付き合っていたかもしれないよ・・・という話を聞き、背筋が凍る想いです。 彼に彼女と過去付き合っていたかどうかを確認したいのですが、どう言ったいいまわしだと本当のことを伝えてくれそうですか? もし、あんな女性とお付き合いしていたのなら、彼とのことは好きなんだけど、今後のことは考えたいと・・・。 長文ですみません。 そして読んでくれてありがとうございます。 アドバイスお願いします。

  • 不倫と二股の行く末・・・

    結婚して9年、レスで子供はいません。 最近、10歳年下の女性と恋愛関係になりました。 彼女には彼もいます。 3ヶ月くらい関係が続いた後、自分も彼女もお互いや元の相手との関係に悩み始めてます。 自分は、彼女がこっちを向いてくれるなら離婚も考えています。が、彼女はまだ2人共気持ちがあるようで、選択できず二股状態にいます。 そのような状態で自分も離婚を切り出せず、八方塞がり状態です。 どうにか彼女と一緒になりたく、話しをしていますが、彼女はなかなか結論が出せずに悩んでいます。 進展させるには、誰が何をするのが一番なのでしょうか。 自分で考えてると煮詰まってしまって・・

  • 付き合ってる女性の過去の男性経験

    20代の頃の話です。付き合っていた女性から、ある時、過去の恋愛遍歴を聞かされました。もちろん自分から詮索して聞いたわけではありません。相手の娘が、隠し事はしたくないといって打ち明けたんです。その中には不倫の体験もありました。もちろん詳細な内容までは語りませんでしたけど。それからというもの、その事が心の中でひっかかって、結局彼女とは別れてしまいました。原因は私が彼女の過去を受け入れられなかったからです。女々しいヤツと思われるかも知れませんが、当時はそんなに女性経験も豊富ではなく、変な倫理観みたいなものが先行して、不倫した女なんて許せない、と思ってましたから(今はオッサンになって、自分と他人に随分寛容になってきましたが)。そこで男性にお聞きしたいのですが、付き合っている女性の過去を知らされたら、あなたならどうしますか。また、女性の過去は気になりますか。また、女性の方へ、付き合っている男性に自分の恋愛遍歴を語りますか。また、男性に聞かれたらどう答えますか。よかったらお教えください。

  • プライバシ-を知りたがる同僚たちに困ってます。 

    プライバシ-を知りたがる同僚たちに困ってます。           私は独身で働いていますが同僚たちが私の過去、女性のことなどいろいろ聞いてくるので困っています。今付き合っている女性がいるのか、いるのならその彼女にあわせろとか過去の話したくない離婚のことなどいいいかげんにしてほしいです。彼女はいませんが会社の同僚と私をなんとかくっつけようとして嫌な思いをさせられた(最近でもありました)ので現在いると答えています。(友人はいるのですが・・・食事をしたり遊びに行ったり)  離婚のことは子供のことやお金で辛かったので話したくありません。 以前働いていた会社は都会にあって人のことを詮索することはありませんでした。今は下町にあって他人のことを知りたがります。はっきり断りたいのですが上手く断るにはどうしたらいいか・・・        仕事に集中したいのですが会社にも行きたくなっています。  よろしくお願いします。

  • 自分が主人の1番になりたい

    閲覧ありがとうございます。 度々質問させていただいております。 結婚半年ですが日々の生活に息苦しさを 感じています。 過去に同じ悩み事で質問をして改めて 考えましたが結局は自分の自信の無さから 主人の過去の女性に嫉妬しています。 出会ってから結婚まで短かったので ・自分には記念日やイベントが無かった ・私も主人とプリクラを撮りたかった (私22歳、主人32歳で過去の女性と撮った事 はあるみたいですが年齢的にもう恥ずかしいそうです) ・一緒に花火大会やデートを楽しみたかった 等です。 書いてみると子供みたいですが真剣に悩んでます。 主人は過去の女性と大体の事を経験してる ので今さら若者のデートはしたくないと 思います。 それに初めての彼女と長く付き合っていた のでその人との思い出には勝てません。 でも私だって同じような経験をしたい!って 思うのです。 過去の女性は楽しめてなぜ私は出来ないの? って悔しい、悲しい気持ちでいっぱいです。 せめて私が今まで付き合った人の中で 1番好きだよって言葉があれば同じ事を してもらわなくても自信を持てるのですが その言葉もありません。 きっと私が1番じゃないし、思ってないから 言わないんだと思います。 最初の女性と過ごした時間が長く思い出が あまりに多いので別れてもその人が1番 なんだと思います。 ・自分を1番だと言ってくれる人と結婚すれば良かった ・女性との交際経験が無い人と付き合えば こんなに悩む事なかった ・そもそも年の差がある人と自分は 合わなかったんだ と後悔ばかりです。 離婚して恋愛をやり直そうと思っても子供が 居るのでそれは出来ません。 こんな理由で離婚したら子供がかわいそう。 でも自分の気持ちを割りきれない。 もう八方塞がりです。 愛されたい、自分を1番に思ってほしい 現実的に難しくても楽になる方法ありませんか?

  • 夫に好きな人ができ離婚しますが、無気力状態です。

    夫(31歳)が、職場の年下女性(26歳)と両思いになりもうすぐ離婚します。夫は不倫相手にどっぷりはまり、独り暮らしの相手のお家へ毎日通い続けてどうすることも出来ないまま耐えられなくなり、離婚となりました。現実を受け入れ前を向かなければと思ってはいるのですが、心にぽっかり穴が空いたような状態で、以前まではあった心の底から湧き上がるやる気やあたたかさのようなものが全く感じられません。周囲の人たちの明るさや好意すら心に馴染みません。。離れて暮らす家族も心配し電話をくれたり優しく接してくれるのですが、心配かけまいと逆に気を遣いうまく甘えられず、その電話すら苦痛と感じてしまいます。誰とも関わりたくなく、ひとりになりたい。私は31歳、子供もおらず仕事もしてますが、それ以外の時間は一人でただひたすらぼーっと過ごす毎日です。一生添い遂げると決めて結婚しても好きな人が出来たら離婚する、結婚っていったいなんなんだろう?そう考えると結婚したいとも思えない、かといって一生ひとりでくらしたいとも思えない。。そんなことばかり考えてしまい、未来への希望や願望ももてず、八方塞がりのような感じです。いつか、こんな状態から抜け出せる日がくるのでしょうか。

  • クラミジアの過去

    はじめまして。こんななさけない質問ですいませんが、よろしくお願いします。 彼女が、自分は昔クラミジアに感染していた、と告白してきました。 その事自体は過去のことなので構わないのですが、 あまり詮索すると過去のことにも触れることになるので、なぜそんなことを告白してきたのか、その時に理由を聞けませんでした。 しばらくして、ふと、なぜそんなことを言ったのだろう?と気になり始めたのですが、いまさら聞くのもなんとなくはばかれます。 皆さんはなぜ彼女がそんなことを告白したと思います?できれば女性の方の意見をお願いします。

  • mixiアカウントを携帯電話無しで取得する方法

    初めまして。 遙か昔にmixiのアカウントを取得したのですが、どうにも肌に合わず放置していました。 しかし、都合により再びmixiを使用したくなりました。 問題は使用している携帯電話が昔と変わっていないため、新しいアカウントを取得できず、また過去のメールアドレスなどを調べてもmixiのアカウント取得時の物が見つからないためIDもパスも分からず、過去のアカウントも使えないことです。 自力で調べた限りではいくつか方法があるらしいのですが、大半が古く既に規制されている手法しか見つかりません。 某巨大掲示板にはmixiのアカウントをくれるスレ、ようなものがありますが、釣りとも業者ともとれぬ書き込みと煽りの応酬で機能していないようです。 過去のものは使えず、新しく登録もできない。 裏技のようなことも使えず、誰かから譲渡(これは規約違反なのかな?)も出来ないので八方塞がりの状態です。 アカウントを量産したい、という話ではないのですが、なんとか新しくアカウントを作る方法はないでしょうか。 業者から買うとか(これも詐欺と見分けがつかないんですけどね)携帯を買い換える以外で、何か良い手はないものでしょうか。

  • 一月、連絡がないので別れるんだなと思っている彼がいます。

    一月、連絡がないので別れるんだなと思っている彼がいます。 彼はバツイチでここ数年彼女がいなかったようで、離婚の経験で体系もすっかりメタボになっていた所、私と出会って「俺は君と出会って、前向きにもう一度人生を歩んでいきたいと思った」と言って、最初はすごく盛り上がっていました。 彼は国家資格のある仕事をしており、私も同じ勉強をしたいため、頑張っています。そんな私を彼は励まし応援し、「お前は俺の果実だ。俺が手塩にかけて育てるんだ」なんて言っていました。 落ち着いてきた辺りから、彼が隠し事をするタイプなので、そこが気になっていました。 その隠し事なんですが、(たぶん離婚にいたった原因だと思っています。それを私が知れば彼は私が前の奥様と同じように離れていくと思っているのだと思います)ひた隠そうとしていたので、彼に「私はそういうことを聞こうとは思ってないし、過去は過去であなた自身が整理してほしい。少なくともあなたが嫌なら私に話す必要も無いし、詮索するつもりはない」と言っていました。そうすると彼は「ありがとう。俺はお前がずっと好きでいてくれる自信がないんだよ。俺も叩けば埃がでるし。あなたにとって、何が一番大切なのでしょうか?私の地位や名誉やそう付随するものに惹かれているなら、そのうち別れがくるように思います。俺自身の何か良いところを見つけてくれることが大切だと思う。もしそのような気持ちがあるならば末永く宜しくお願いいたします」と言ってくれていました。 それから数ヶ月経ち、一緒に旅行に行きました。 「お前を喜ばせたい」とのことで、彼が連れて行ってくれました。 実際彼から旅行のときに「俺のこと好き?」と聞かれました。 夕飯のときに色々話したらそこで少しだけ彼が怒った場面もありましたが、その後は普通でした。 彼はED気味で、その辺りも「俺はもう駄目だ・・・」とかしょげていたので、私の対応も至らなかったと反省しています。でも二日目、彼は「私を愛している、お前に出会えて今は本当に幸せ」と言っていました。将来子供を作るという話もしていました。 それから数ヶ月経ち、一緒に旅行してから連絡が途絶えました。 彼の別れたがる理由なんですが、私との旅行で「何か違う、相性が悪い」とでも感じたのでしょうか? 彼は女性面で、自分に自信のない男性です。 どういう理由で、その旅行を境にぷっつり切れてしまったのだと思いますか? 旅行のときに私が彼が隠そうとしていることに少し触れてしまったことや、EDのためセックスが何度トライしても出来なかったこと、などなど。