• 締切済み

クラミジアの過去

はじめまして。こんななさけない質問ですいませんが、よろしくお願いします。 彼女が、自分は昔クラミジアに感染していた、と告白してきました。 その事自体は過去のことなので構わないのですが、 あまり詮索すると過去のことにも触れることになるので、なぜそんなことを告白してきたのか、その時に理由を聞けませんでした。 しばらくして、ふと、なぜそんなことを言ったのだろう?と気になり始めたのですが、いまさら聞くのもなんとなくはばかれます。 皆さんはなぜ彼女がそんなことを告白したと思います?できれば女性の方の意見をお願いします。

みんなの回答

• saru1732
回答No.4

男性ですが、気になったのでコメントさせて頂きます。 以前クラミジアに感染していたとなると将来、結婚した時に 不妊症になる確率が高いからでしょう。あるいは、将来結婚 する直前に、以前の感染症がばれるのを恐れたからでしょう。 1.卵巣から子宮までの間を繋ぐラッパ管がつまってしまって、   正常な妊娠ができない場合(可能性)があるからでは? 2.将来、結婚するとなった場合には普通、姓行為感染症の検査を   しますが、一度でもクラミジアに感染した事があると、完治後   も抗体が残っているので、過去にクラミジアに感染した事実が   判ってしまいます。よって、あらかじめ伝えたのでは? 以上、参考まで。

• to3845
回答No.3

この病気ってほとんど症状が出ないので、病院でわかり、キチンと治療したのではないでしょうか?これならキチンと治療していたら、わざわざ言う事もないと思うのですが、病気がどうのこうのという理由ではないような気もします。今なっていたら、本人も、あなたも薬を飲んで治療しないといけなくなりますが、それではないようですし、なぜなったかということではないでしょうか、なかなか言い出せずに病気のこと切り出したのかも知れませんね、一度聞いたほうがいいのかもしれません。。。

回答No.2

女性ではないですが、気になったので。 相手に感染させちゃったかも…みたいなことがあると告白するかもしれません。 特に、クラミジアは、粘膜から感染するので、性交だけではなく、キスでもうつる可能性あります(ディープキスだともっと確立は高くなる) この辺は、ネットで調べればすぐ出てくると思います。 ちなみに、クラミジアが思ったより深く完全完治してないまま放置した場合(自覚症状がないために、医者から薬物を続けろと言われても、症状ないしいいじゃんで辞めちゃう人もいる)再発する場合もあります。 自分がもし相手に性病のこと言う場合は、「もしかして相手にもうつしちゃった可能性もあるかも…」とかいう時ですかね。 完全完治してるなら、相手にわざわざマイナスイメージになるようなこと言わないし… 性病のことは、聞きにくいかもしれませんが、気になるならしっかり話し合ったほうがいいですよ。

korotyan19
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 やはり話し合うべきだと私も思いますので、今度やんわりと話を振ってみようかと思います。 しかし、この手の問題は効きにくいですね。なんででしょうね。

回答No.1

こんばんは。 彼女がきちんと治療を受け、完治しているのなら 「私の全部を知ってて、受け止めて!」って甘えだと思います。 でも、完治しているかどうか、不安だったり 感染したことで、何かしらのトラブルを抱えていたとしたら 本当に打ち明けたいことが、まだあるかもしれません。 ネットでかまわないので、クラミジアについて、検索してみては。 女性にどういう症状があって、完治していないとどうなるのかを きちんと知っておいた方が良いかも、と思いました。 ほとんどHで感染する病気なので、ちょっとデリケートな話ですが 彼女に理由を聞いてしまう方が、良いかもしれません。 彼女が、自分の過去に触れられたくないのなら、打ち明けなかったと思いますよ。 参考になれば。

korotyan19
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 完治はしていると本人は言っていましたが、やはり話し合うべきだと私も思いますので、病気の知識を得た上で、今度やんわりと話を振ってみようかと思います。 ご意見の通り、甘えのような一例もある、女性特有の背後にいろいろな思惑がある発言なのかなとも思いましたが、 考えても仕方がないのでやはり聞いてみます。 ありがとうございました。