• ベストアンサー

教えてください!!

こんにちわ!! ただ今、体重維持を頑張っています!! 朝食:底が薄いお茶碗に軽く二分の一杯のご飯。ブロッコリーのお浸し。漬物少し。 昼食:お店で買った梅干しのおにぎりと味噌汁。 夕食:牛丼の予定です(ご飯はほとんど食べない予定) 運動:朝、昼、晩にスクワットを30回以上ずつ。全身浴を20~25分。エア自転車こぎを毎晩100回。 お風呂上がりにストレッチをかかさず、行っています。 平日の時(学校)の昼食は給食なのですが、ご飯類(パンも)は食べていません。 おかずも少なめにしています。 この生活は大丈夫でしょうか??ちなみに15歳です。 よろしくお願い致します!(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

それでは栄養不足、栄養失調になるかも知れませんよ。食べることによって得られる栄養は、炭水化物などによるカロリー(エネルギー)だけではありませんで、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などもあります。  これだけ食べる量を抑えて、かつ偏った食事をすると、ビタミン、ミネラル、アミノ酸まで欠乏してしまい、健康障害をおこします。たとえば骨の形成に欠かせないカルシウムが不足すると骨粗鬆症になり骨の中がスカスカになって骨折しやすい体になりますし、亜鉛というミネラルの欠乏が続くと味覚障害になり味が感じられなくなります(これは治療しても元の健常な状態には戻りません)。  それに、脂肪の代謝を促すのにはビタミンB2が必要だとか、減量を進めるのには炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1がいるなど、ビタミン、ミネラル、アミノ酸は多くの働きをしています。ですから食事量を減らしたり食事内容が偏るといろんな面で影響が出ます。摂取カロリーさえ減らしたらよい、という単純な話ではないんです。  好ましいのは、朝昼晩とも栄養バランスよくしっかりと食べ、よく運動をしてカロリーを消費することです。

su-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少しバランスの良い食事を心がけます!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2さんに大賛成です。 その食事内容では栄養が偏りすぎです。 痩せるとか体重維持とか以前に、必要な栄養素が全然摂れていませんよね。 成長期が終わった大人でもどうかと思う食事内容ですが、更に成長期となると、 今すぐまともなものを食べて!と言いたくなるレベルです。 まずは、野菜が全然足りていません。 これでは、二十歳過ぎた頃にはお肌がボロボロになりますし、便秘にも苦しむ ことになりますよ。便秘は太る原因にもなります。 野菜は全般的に低カロリーなので、たっぷり食べても問題ありません。 特に、火を通した野菜(特に根菜類)をたくさん摂りましょう。 生野菜だけでは、見た目ほど量が摂れませんし、食物繊維も足りません。 (ビタミンを摂取するという意味では、生の方が優れていますが。) 次にカルシウムです。 将来、骨折して寝たきり生活を送りたくなければ、きちんと摂りましょう。 また、カルシウムが足りないとイライラしやすくなります。常にイライラして 周囲に八つ当たりしまくる人にはなりたくないでしょう? 牛乳、小魚を食べてください。 タンパク質も足りません。(牛丼は決してタンパク質は多くありません。) 幾らスクワットしても、材料がなければ筋肉を作ることはできません。 体重の割に、脂肪でぶよぶよの、メリハリのない身体になりますよ。 鶏肉、魚、大豆製品がお勧めです。 全般的に、品数が少ないんですよね・・・。 摂取できる栄養素の種類が少なくなりますので、牛丼だけ、というような単品の 食事はなるべく避けた方が良いです。「毎日30品目食べましょう」とか、最近の 学校では教えないのかな・・・? それから、給食は、資格を持った栄養士さんがきちんとバランスを考えて献立を 決めています。自己判断で特定のものを残すのはダメですよ。 大人になってから後悔しないようにね・・・。その時にはもう、取り返しはつき ませんよ。 ・・・てなことを15歳に言っても、リアルには考えられないとは思いますけどね。 でも、それが事実ですよ。

su-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食品の品数を増やすようにがんばります!! ありがとうございました^^

noname#195726
noname#195726
回答No.1

はじめまして。 私も女性ですので、健康維持には気をつけております。 15歳といえば、成人になるための、体形成期間です。 青年期に、必要な栄養素をとらずに、成人・中年・老人を迎えると、体に支障を来します。 長い目で人生を考えれば、絶食は無意味であり、むしろリバウンドが参ります。 間食やめて、食後のデザートのみにしたり、炭水化物を少量(全く摂取なさらないのも健康に弊害がおきます)にしたり、肉は控え目で、魚中心にして、野菜を召し上がる時は、ドレッシングは数滴かけるだけで止めるか、生のまま召し上がるのが宜しいですよ。 最後になりましたが、筋肉をつければ、比例するように体脂肪率は、低くなります。 まずは、きちんと腹筋や背筋など、筋肉を育むほうが、ダイエットの最短の道ですよ。 根気よく、食事抜き、手抜きをせず、ナイスボディを磨いてくださいませ。 微力ながら応援いたします。

su-cyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 筋肉を付けるように筋トレを行いたいと思います。 ありがとうございました!!!